こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

1944年、サイパン島で負傷した日本人の少年を保護する米軍パイロット 海外の反応

1944年、サイパン島で負傷した日本人の少年を保護する米軍パイロット 海外の反応
スレッド「アメリカ兵が負傷した日本人少年を抱きかかえ飛行機のコクピットで雨宿りをし野戦病院への移送を待っている。1944年7月のサイパン戦において」より

(海外の反応をまとめました)






OP
■ 撮影者はLIFE誌のピーター・スタックポール氏。
ジョン・ロエンガードの1998年の著書「LEFEの写真家たち:彼らが見たもの」より
スタックポール:サイパンでは戦闘の最終盤に島の南端で日本人が自殺するのを目撃した。日本のプロパガンダはアメリカ人に捕まると拷問を受けるので自死するようにと教えていた。そのようなことは全くあり得ないのだが、私は少女たちが手を握って崖から飛び降り溺死するのを目撃した。海兵隊が集めたトラック一台分の一般日本人の中に、腕をひどくケガをして急ごしらえのバンドをした少年を見つけた。この少年はショック状態の一歩手前だったが、ちょうどその時偵察機が着陸してきた。私を少年を飛行機のところまで連れて行き、パイロットに「この少年を治療できる場所まで連れて行けるか?」と尋ねた。パイロットは最初嫌がったが、少年を見て「もちろん」と答えた。少年はパイロットの膝に乗り、私が1枚写真を撮ると飛行機は離陸して行った。数時間後、私がメディア本部に戻ると、シカゴトリビューンやシカゴデイリーニュースの同僚たちに「パイロットが少年を運んできたその瞬間に君はここにいればよかったのに。すごい写真が撮れたんだ!」と言われた。私は「全部知ってるよ」と答えた。そしてそのことで私は非難された。
ロエンガード:非難?
スタックポール:Time・Lifeの特派員だったロバート・シャーロッドに私がでっち上げたことにされてお蔵入りになったんだと思う。写真は結局発表されなかった。今日同じことがあってもまた同じことをしたと思う。



■ この少年がその後どうなったか分かればいいね。



■ あのパイロットはクルーニーの面影のある若いトム・サイズモアっぽいね。

■ 毛がふさふさのジュード・ロウっぽいと思った。




■ 戦争映画に描かれるイケメンヒーローの描写は正しいということかな?それは知らなかった!

■ パイロットのルックスは平均的兵士よりだいぶいいと思う。パイロット養成には多大な投資がいるし競争があるから、最初から肉体的に優れた人材が集まるのかも。

■ 運動を定期的にやると魅力度が増すんだろうね。

■ あのパイロットの顔は本当に馴染みのある顔なんだ。ほとんどジュード・ロウだろ?




■ パイロットが何を考えていたのかを知りたい。

■ 実家と家族のことだと思う。




■ 彼らがいるこの機体は何だろう?アベンジャー?

■ L-5 センチネル




■ 歴史は詳しくないんだけど、これって広島の前、後?

■ 原爆は1945年、これは1944年。だから前だね。




■ サイパンに日本人の少年がいただろうか?スペイン占領下のチャモロ族じゃない?

■ サイパン島 - Wikipedia




■ 自分はゲイじゃないけど、この兵士はかっこいいな!少年を助けるなんて本当に素晴らしい。飛行機に乗せてもらった少年はその後パイロットになって赤十字みたいなところで働いて恩返しをしたと考えたい。



■ パイロットは遠くを見つめている。この瞬間、彼の頭の中には不穏な考えが巡ったことだろう。そういうこと経験したことあるけど、嫌な気分だ。



■ 検証できるちゃんとしたソースが必要だね。同情心による行動というより、アメリカ政府によるプロパガンダの一枚にも見える。

OP
■ 前にも書いたけど、これはTIMEの記事に載った彼のコメントだから、かなりちゃんとしたソースだと思うよ。




■ この少年は生存できたのか?名前は?彼の物語も知りたいね。


ソース1
関連記事

[ 2017/07/17 20:11 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 99960 ]
医者に連れて行ってあげてください
[ 2017/07/17 20:23 ] [ 編集 ]
[ 99961 ]
アメリカのこういう写真って一緒に写った日本人の子供が名乗り出ないんだよね~
日本兵が撮影した中国人とか満州人は戦後に感動の再会とかあるんだけどね~
なんでかなぁ~?
まさかアメリカ兵と一緒に写真とった日本の子供は全員死んじゃったの~?
みんなも死んじゃうって凄い“偶然”だよね~?
[ 2017/07/17 20:37 ] [ 編集 ]
[ 99962 ]
朝鮮戦争時の写真を使いまわしてああだこうだ言ってるんだろ、あの民族が
[ 2017/07/17 20:41 ] [ 編集 ]
[ 99963 ]
アメ公ホルホル
[ 2017/07/17 20:41 ] [ 編集 ]
[ 99964 ]
撮影者はLIFE誌!?www

日本の新聞社も政府に協力してガンガンプロパガンダを流していたが

LIFE誌もめちゃくちゃプロパガンダやってたぞww「上海南駅の赤ん坊・The Baby in the Shanghai Railroad Station」とかめちゃくちゃ有名だろ。

当時のアメリカ人ジャーナリストからも疑いの目が向けられた。プロパガンダ合戦しまくってたからな

[ 2017/07/17 20:43 ] [ 編集 ]
[ 99965 ]
>日本のプロパガンダはアメリカ人に捕まると拷問を受けるので自死するようにと教えていた。そのようなことは全くあり得ないのだが

思いっきりありました。
[ 2017/07/17 20:47 ] [ 編集 ]
[ 99966 ]
少年のキョトンとした顔が柴犬みたい
[ 2017/07/17 20:48 ] [ 編集 ]
[ 99967 ]
なんとなく未来的だな
[ 2017/07/17 20:53 ] [ 編集 ]
[ 99968 ]
日本人の切断した頭部を木にぶら下げた画像も一緒に紹介すれば?
確か時期的にも近かったはずだし
[ 2017/07/17 20:58 ] [ 編集 ]
[ 99969 ]
鍋で頭蓋骨煮込んでトロフィーにしたんだっけ?
あれ?戦国大名の話だっけか?
[ 2017/07/17 21:00 ] [ 編集 ]
[ 99970 ]
※欄が、見にくいね…
[ 2017/07/17 21:18 ] [ 編集 ]
[ 99971 ]
大西洋横断で有名なリンドバーグが米豪軍の捕虜虐殺について日記に残してるね。
[ 2017/07/17 21:39 ] [ 編集 ]
[ 99972 ]
硫黄島 慰霊 ユナイテッド航空 プロパガンダ
[ 2017/07/17 21:42 ] [ 編集 ]
[ 99973 ]
アメリカを見て、日本人は罪の意識や加害者意識を手放してほしい。
[ 2017/07/17 21:48 ] [ 編集 ]
[ 99974 ]
完全にプロパガンダ用に撮影してるやん
[ 2017/07/17 21:55 ] [ 編集 ]
[ 99975 ]
こう言う話の傍ら、本土の子供は戦闘機からの機銃掃射を受けていた
犬だろうが何だろうが、動くもの全てな
[ 2017/07/17 22:10 ] [ 編集 ]
[ 99976 ]
プロパガンダ プロパガンダ ヤホー ヤホー
[ 2017/07/17 22:10 ] [ 編集 ]
[ 99977 ]
国士様イライラで※欄発狂してて草
[ 2017/07/17 22:17 ] [ 編集 ]
[ 99978 ]
「東南アジア 白人 プール」
うぇーいwww
アメリカ軍、フランス人女性襲う
ソ連兵、日本人学校に女子生徒を出せと要求、女教師が身代わりになり行為終了後に川に飛び込む
ソ連の侵攻から逃げ遅れた挺身隊の女子学生の通信士、服毒自決
アメリカ軍、日本上陸後一月で幼児も含めた女性を襲う事件が千件を越える
アメリカ軍、富士山で倒れてる女性を救護する
アメリカ軍、事故車両から救助
アメリカ軍とその家族、海岸を清掃
なんて酷い話なんだ!
ユニセフって募金で買ってたりするのかな
[ 2017/07/17 22:22 ] [ 編集 ]
[ 99979 ]
サイパンと言えばバンザイクリフ
凌辱される位なら死を選んだ女性達、子供?生き残った者は何も語らない
インディアンを根絶やしにしたアメリカ人が変わる訳が無い
[ 2017/07/17 22:24 ] [ 編集 ]
[ 99980 ]
怖かっただろうねぇ
[ 2017/07/17 22:29 ] [ 編集 ]
[ 99982 ]
この少年以外みなごろしにされたんだよな
[ 2017/07/17 22:59 ] [ 編集 ]
[ 99983 ]
いまだプロパガンダ戦争しかけてくるってマジか!?
[ 2017/07/17 22:59 ] [ 編集 ]
[ 99985 ]
また髪の話をしている・・・
[ 2017/07/17 23:13 ] [ 編集 ]
[ 99986 ]
戦闘機パイロットが日本の子供たちをオモシロ半分に銃撃してコロシタって話は、履いて捨てるほどあるが・・・

面白半分に非戦闘員を撃つのはアメリカの伝統か。
[ 2017/07/17 23:24 ] [ 編集 ]
[ 99987 ]
戦時中なのに海外に少年?
赴任なら妻子は日本本土に置いておくべき
なんか短髪、目パッチリで浅黒いですが。
[ 2017/07/17 23:37 ] [ 編集 ]
[ 99988 ]
自分たちに都合よい話だけ見て正義気取り、いつものアメリカw
[ 2017/07/17 23:45 ] [ 編集 ]
[ 99989 ]
日本人の少年がサイパンに?ほぉ
[ 2017/07/17 23:45 ] [ 編集 ]
[ 99990 ]
アメリカ兵全員が酷かったわけではないだろ。
俺はアメリカ人個人とアメリカ政府は分けて考える。
[ 2017/07/18 00:10 ] [ 編集 ]
[ 99991 ]
日本が南京で同じようなことしてても表情が怯えている!無理矢理撮らせてる!てことになるんだろ
[ 2017/07/18 01:08 ] [ 編集 ]
[ 99992 ]
最近やたらと太平洋戦争時のプロパガンダの記事多いな。
中国工作員が手口を変えたのかな。
[ 2017/07/18 01:27 ] [ 編集 ]
[ 99993 ]
※99965
彼らって驚くほど無知か嘘つきだよね
白人はアジアでも“Strange Fruit”やってたのに
戦争の初期にも米軍とオーストラリア軍は捕虜を取らない方針で、降伏した日本兵を輸送機から縛ったまま落としたりマンハンティングの獲物にしてたのに
連合国はずーーーっと捕虜ゼロで赤十字と連合国側のジャーナリストが不審に思って調査して捕虜とらずに皆殺ししてるのがバレてジャーナリストからもバチカンからも激怒させたくせに
日本人が崖から飛び降りる万歳クリフなんて敵であるアメリカが本当に偶然撮影できたと思ってんの?
トリミングされる前のフィルムは?
米兵が銃で脅して日本人の民間人を無理矢理飛び降りさせてなかったっけ?
確か星の王子様の作者が味方側の連合国が行ってる日本人に対する酷いレイシズムに対して悲惨的な手記出してたけど?

※99969
スカルトロフィーね、アメリカの骨董屋やガレージセールに行けば日本人の頭蓋骨ゴロゴロ販売されてるよ
お坊ちゃんお嬢ちゃん育ちじゃなきゃアメリカ人はそれ知ってる
しかもその頭蓋骨には“OKINAWA woman”とか掘ってある
民間人女性の首切ってトロフィー作っといて「自分達は野蛮じゃない」と言える彼らの精神ってヤバい

有色人種の皆さん、日本人は野蛮人だからある日突然侵略したんじゃないんですよ
勝たなきゃ餓死か奴隷にされるから戦争したんです!
[ 2017/07/18 02:24 ] [ 編集 ]
[ 99994 ]
>俺はアメリカ人個人とアメリカ政府は分けて考える。

“動く者はすべて殺せ"
ベトナム戦争時に実際にあった命令。
民間人殺しは本当に個人の犯罪なのか?
[ 2017/07/18 02:28 ] [ 編集 ]
[ 99995 ]
あれ?
少し前でもどっかの監獄でアメリカ人が拷問してなかったか?
[ 2017/07/18 02:33 ] [ 編集 ]
[ 99996 ]
終戦後、進駐軍兵士による強盗や強姦が頻発したじゃねぇか。だから、日米が合意して赤線を作ったんだよ。
我々日本人が、中韓のようにいつまでも泣き言を言わないからといって、無かったわけじゃない。
まあ、中国でのソ連兵に比べたらマシだったようだけど。
[ 2017/07/18 02:52 ] [ 編集 ]
[ 99997 ]
日本から見たら完全に人さらいだろ
[ 2017/07/18 03:28 ] [ 編集 ]
[ 99999 ]
この子の親は? もしかして何の承諾も得ずに勝手に連れてってねーか?
あのご時世に親子が離ればなれになったら、下手したら二度と生きて再会出来ねーぞ。
この子の運命を大きく変えてしまったかも知れないのに、手放しで称賛してて怖いわ。
[ 2017/07/18 06:03 ] [ 編集 ]
[ 100000 ]
ただのプロパガンダだな
[ 2017/07/18 06:09 ] [ 編集 ]
[ 100001 ]
海兵隊は光景まじかで見るし頭のいかれたの多いが
パイロットは割かしまともじゃね、大量虐殺もするが
その光景みないんだし
[ 2017/07/18 06:10 ] [ 編集 ]
[ 100003 ]
サイパンが台湾、満州、朝鮮なんかと同じで日本の一部だったことを知らんやつがいるようだな
戦前のサイパンには移住した日本人がたくさん住んでたのに
[ 2017/07/18 07:37 ] [ 編集 ]
[ 100004 ]
嘘だ嘘だ。
子供をさらって食べたんだろう。
[ 2017/07/18 08:11 ] [ 編集 ]
[ 100005 ]
この少年はその後どうなった?ちゃんと生きて帰って来れたのか?
それとも白豚はホ○が多いから、その餌食になって頃されたのか?
[ 2017/07/18 08:17 ] [ 編集 ]
[ 100006 ]
>日本のプロパガンダはアメリカ人に捕まると拷問を受ける

事実だろ。日本の女はレ○プ後殺害、日本の男はリ○チ後殺害してただろ。白豚は悪魔。日本人を人と思ってなかった。
[ 2017/07/18 08:20 ] [ 編集 ]
[ 100019 ]
プロパガンダ先進国がw
[ 2017/07/18 10:07 ] [ 編集 ]
[ 100023 ]
言うても九州帝大じゃ解剖してたし小笠原じゃ食ってたやん
お互い様や
[ 2017/07/18 10:37 ] [ 編集 ]
[ 100036 ]
アメリカの写真は全部プロパガンダだからなー
イギリスとアメリカは軍人のカメラやビデオ等の撮影機器の持ち込みを禁止してたし
あり得ない構図の写真ばかりだからね
撮影した後この少年も処分されたよ
[ 2017/07/18 15:16 ] [ 編集 ]
[ 100042 ]
このあとスタッフが美味しくいただきました(いろんな意味で)


そういやリンドバーグの書籍にあったな
リンドバーグがアメクソの日本兵捕虜の扱いを見て注意するくだり
「お前らの扱いが酷いから日本兵は死ぬまで抵抗してくる」
欧米人基準で「死んだ方がマシ」の扱いをフツーにされてた模様
英語板ではこの部分をカットされてる
[ 2017/07/18 18:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク