こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北海道大学が開発した革命的な新素材が話題に 海外の反応

北海道大学が開発した革命的な新素材が話題に 海外の反応
金属よりも丈夫な柔軟複合材料「繊維強化ゲル」を開発
ポイント
・繊維とゲルとの複合により、金属よりもタフ(丈夫)な「繊維強化ゲル」を創出。
・本繊維強化ゲルのタフネスは、繊維織物単体の25倍、ゲル単体の100倍の値であり、両者の相乗効果によって強靭化したことを示している。
・繊維強化ゲルのタフネスは、ゲルのタフネスと連動して増大する。このことから、超強靭化は、繊維とゲル間およびゲル内部に存在する多量のイオン結合に起因していると推定。
・ゲルの代わりにゴムを用いることにより、強靭な繊維強化ゴムも開発可能。
・本繊維強化ゲルは、高信頼性・高耐久性の柔軟材料として、生体組織の代替材料や工業用材料などへの適用が期待される。



(海外の反応をまとめました)






■ 素晴らしい。



■ 強度が十分なら自動車の車体に使って、事故った時曲がったりドライバーや同乗者を傷つけない車を作れると思うよ?



■ 日本よ、次は何を作ってくれる?透明アルミニウム?



■ これには防弾性もある。君の胸で試してみて。



■ 骨より強そうだから、これを脊椎に使えるんじゃないかと思う。

■ 脊椎の形にするのがすごく難しそうだけど、やってみる価値はありそうだね。




■ 防弾チョッキに使えそう。



■ 有害物質が出なければいいけどね。



■ 衛星を捕まえて地球に落とすのに使えるかな?



■ 蜘蛛の糸だ。



■ 世界初のものを作って科学と人類に貢献した開発者の皆さんおめでとう。



■ 素晴らしいね。リサイクルして使えるんだろうか?



■ これって日本だろ?彼らは既にこれでディルドを作ってるかもしれないな。それは冗談として、これは本当にクールだ。



■ すごくクールだ。



■ スパイダーマンが最初だ。



■ これで作られた防弾チョッキが見たい。



■ これってカーボンファイバーが入ってるの?



■ シリコンが入っていませんように。



■ 生物分解性なのかな?



■ 鉄筋に使ってみようか?



■ 素晴らしいね。



■ 驚くべきだ。私もこれを使ってできる多くのことを考えることができる。



■ 脊椎や靭帯、ほかの柔らかい体の組織に使われれば、慢性的な変性疾患とそれに関連する痛みを変えられるかもね。


ソース1
関連記事

[ 2017/07/18 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 100007 ]
韓国が世界で初めて製品化に成功します
覚えておいてね
[ 2017/07/18 09:30 ] [ 編集 ]
[ 100008 ]


世界大学ランキングでは見えてこない本当の実力。




[ 2017/07/18 09:34 ] [ 編集 ]
[ 100009 ]
>日本よ、次は何を作ってくれる?透明アルミニウム?

それもう作ったはず
[ 2017/07/18 09:40 ] [ 編集 ]
[ 100010 ]
何に使えるか思いつかないw
ゲルだと表面積増えれば結構重いんだろうね
[ 2017/07/18 09:45 ] [ 編集 ]
[ 100011 ]
世界の科学者よ 知恵を出しあう時だ!
共に未来を作ろう!
[ 2017/07/18 09:46 ] [ 編集 ]
[ 100012 ]
韓国高速鉄道: もしもしチョパリ、話があり
[ 2017/07/18 09:50 ] [ 編集 ]
[ 100013 ]
もうすでに韓国の営業がアポなし訪問してるらしい。
[ 2017/07/18 09:51 ] [ 編集 ]
[ 100014 ]
気を付けて、また盗まれるニダ
[ 2017/07/18 09:54 ] [ 編集 ]
[ 100015 ]
ちなみにこれ研究員に中国人いるからねw
[ 2017/07/18 09:56 ] [ 編集 ]
[ 100016 ]
すごいねえ。
俺が大金持ちだったらこういう人達への資金援助や関連開発への支援を惜しまないのだが、あいにくと貧乏なんだ。
[ 2017/07/18 09:59 ] [ 編集 ]
[ 100017 ]
ものすごいサロンパスってこと?
[ 2017/07/18 10:00 ] [ 編集 ]
[ 100018 ]
今時中国人がいる事自体珍しくもない
大事なのは簡単に盗まれない様にする為のセキュリティの工夫
人の出入りの詳細や特定区間内への私物の持ち込みの禁止、研究室外への物の持ち出しの監視
結果を出せてる所はこういうのがしっかり出来てる所が多い
[ 2017/07/18 10:06 ] [ 編集 ]
[ 100020 ]
北大ならだだ漏れだろうね
[ 2017/07/18 10:09 ] [ 編集 ]
[ 100021 ]
リングのロープやゴールポスト。軍用救命用具とかかな。
[ 2017/07/18 10:13 ] [ 編集 ]
[ 100022 ]
色々応用できそう。
緊急時、旅客機の揚力を増やして軟着陸させる飛行機用パラグライダーとか(スペースシャトルの様に後方パラシュートで減速するだけでも効果的だが、低速で狙った所に降りられる方がより安全!?)、張った時は堅く、緩めると柔らかく成るロープバンパーとか…
[ 2017/07/18 10:26 ] [ 編集 ]
[ 100024 ]
>ちなみにこれ研究員に中国人いるからねw

その人の研究室ではなかったかな?
[ 2017/07/18 10:47 ] [ 編集 ]
[ 100025 ]
タイヤに使ってくれって思ったけどアスファルトの方が爆速で摩耗しそうだな
[ 2017/07/18 10:49 ] [ 編集 ]
[ 100027 ]
北大はアカと留学生の巣窟だからなあ~
いつのまにか人民解放軍にあっても不思議じゃない
[ 2017/07/18 11:18 ] [ 編集 ]
[ 100028 ]
それよりも懸垂一回も出来ない学生が気になる、もうしわけなさそうに
膝まげるなよ。
[ 2017/07/18 11:52 ] [ 編集 ]
[ 100029 ]
地震が多い日本では外壁素材の下地に良いような気がする
建物自体の強度は構造材なんだろうけど、揺れて外壁などにヒビがいくと雨漏り原因になって困るから
[ 2017/07/18 11:52 ] [ 編集 ]
[ 100030 ]
>100028

バカは何を見ても科学的なことには興味を示さない(笑)
[ 2017/07/18 11:56 ] [ 編集 ]
[ 100031 ]
>100030

人それぞれ独自の視点を持っていてこそ発見・発展はあるとも言える
[ 2017/07/18 14:13 ] [ 編集 ]
[ 100032 ]
繊維ってことは、容器には難しいのかな。
チューブに使えそうな感じもする。
[ 2017/07/18 14:14 ] [ 編集 ]
[ 100033 ]
でそれは、環境にやさしいのかね
自然界で分解できるの、人体に影響ないの?想定外はなしよ。
[ 2017/07/18 14:15 ] [ 編集 ]
[ 100034 ]
生体組織の代替素材に使えるということは毒性や副作用がないか薬などで制御できるレベルのものということだろうね。
[ 2017/07/18 14:24 ] [ 編集 ]
[ 100035 ]
経年劣化がどうなるのか気になる
[ 2017/07/18 15:08 ] [ 編集 ]
[ 100037 ]
また、イチゴや和牛と同じで、産業の機密や、食の遺伝子盗もうとしてるのか?!

こいつら気持ち悪い、中国、韓国人!だからノーベル賞をとれないんだろ!
なんでもかんでも盗みに来やがって
[ 2017/07/18 15:43 ] [ 編集 ]
[ 100038 ]
で、廃棄処分の方法は簡単なのか?

それが困難なら、そんなもんいらねえよ

[ 2017/07/18 15:45 ] [ 編集 ]
[ 100057 ]
昔ゴジラ映画で似たようなの見たな
[ 2017/07/18 22:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク