こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「最先端の宇宙技術をかわいくできるのは日本だけ!」 日本のかわいいドローン、ISSでテスト開始 海外の反応

海外「最先端の技術をかわいくできるのは日本だけ!」 日本のかわいいドローン、ISSでテスト開始 海外の反応
日本の球形ドローン、ISS内の宇宙飛行士の作業を撮影
日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した球形ドローン「Int-Ball」(イントボール)の実証実験がこのほど始まり、国際宇宙ステーション(ISS)内で宇宙飛行士たちが作業する様子を撮影した写真や動画が地上に送られてきている。

ドローンは重力がない状態でも小型ファンによって風を起こして移動することができ、地上の管制センターから遠隔操作されている。

「イントボール」は本来の役割を果たしつつ、ISS内部に浮かぶボールのようなかわいい姿でも話題を集めている。

JAXAは今回、ISSに6月上旬に到着したドローンが撮影した映像などを公開した。…


https://www.youtube.com/watch?v=D_A-yb8rlac

(海外の反応をまとめました)






■ ターンしたりある距離を移動したりする時、どうやって動くんだろう?推進装置がついてるのか、圧縮空気を出す穴があるんだろうか?



■ 最強の物質で小さい装置を作り、それを宇宙の果てに向けて放てばいいのに。その物体との通信が続く限りだけど。

■ 何言ってんだ。50年以上前から探査機送ってるだろ?




■ これはすごい。でも彼らは地上で燃えるビルや瓦礫の中から生存者をチェックするために使うべきだよ。宇宙なんてどうでもいい。遠すぎる。



■ 使ってない時にはクルーが蹴って遊ぶこともできる。



■ 既存の超小型ドローンでも同じことできないか?より小さく、軽く、安いぞ。

■ クワッドコプターは重力を前提に設計されてるから、宇宙では全く使えないんじゃないかな。




■ 日本よ、嘘を付くのはもうやめようよ。みんな君らが秘密裏にガンダムを開発中であることは知ってるんだ。このボールはハロのプロトタイプだろ。



■ ラダイト(技術革新に反対する人)がやって来てロボットが宇宙飛行士の仕事を奪ってると文句を言うまで5秒前…。



■ Portal2のウィートリー



■ 日本はいつも確実に驚かせてくれる。



■ 素晴らしい。さあ次はスカイネットとして知られる人工知能の防衛ネットワークをインストールしよう。そしたらこの小さい物体の中に意識が目覚め、人類はそいつに虐殺されることになる。そのぐちゃぐちゃを解決するにはターミネーターを過去に送り、スカイネットとサイバーダイン社を破壊するしかなくなる。



■ 宇宙バレーボールにもぴったりみたいだ。



■ トム・クルーズの映画「オブリビオン」のドローンみたいだ。



■ もしこれがどこか違う惑星に行ってそこの人たちあるいはエイリアンがこれを見たら、「UFOだ!」って思うだろうね。逆説的だね。



■ 一方ロシアはマクシミリアンを宇宙に送ってみんなを怖がらせると思う。




■ スターゲイト ユニバースのKinoだな。クール!



■ 彼らついにHaroを作ったか。次はガンダムだな。



■ 超先進的な宇宙飛行をカワイイものにできるのは日本人だけだね。



■ 気持ち悪いな。馬鹿どもに一日中監視されるなんてただただ気持ち悪いし嫌な気分だろうね。



■ オブリビヨンに出てきたドローンみたいだ。クールな発想だし、技術の素晴らしい使い方だと思う。



■ これでスペースステーションでさぼることができなくなるね。ボスが常に見ている。



■ 宙に浮く球体ロボット。未来って感じだね。


ソース1
関連記事

[ 2017/07/18 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 100039 ]
ホント、無重力でどうやって方向転換してるんだろ?
[ 2017/07/18 18:35 ] [ 編集 ]
[ 100040 ]
試験型らしいけど、それにしても動きが遅いなw
[ 2017/07/18 18:46 ] [ 編集 ]
[ 100041 ]
ファンで風を起こして移動すると書かれているな。
方向転換については内部のジャイロとかか、それにも風を利用しているのか。
[ 2017/07/18 18:47 ] [ 編集 ]
[ 100043 ]
■ 使ってない時にはクルーが蹴って遊ぶこともできる。

日本人だとこんなことは思いもせんな。
[ 2017/07/18 18:55 ] [ 編集 ]
[ 100044 ]
何年か前に自衛隊か防衛者だかが球形の偵察ドローンを開発してたことがあったけど、あれの発展系じゃないの?
[ 2017/07/18 19:00 ] [ 編集 ]
[ 100045 ]
※100039
3軸サーボで重りを回すとその反動で逆向きに回転する。
結構細かく制御出来るから、向き変えるのは問題ない(探査機とかも同じ制御して、地球に向けてアンテナ固定したりしている)。
同じ位置で回すより、場所移動する方が面倒だと思う。進むよりも止まる方が難しい。
[ 2017/07/18 19:05 ] [ 編集 ]
[ 100046 ]
後継機になると耳がついてパタパタして推進力を得て動くようになる
[ 2017/07/18 19:18 ] [ 編集 ]
[ 100047 ]
回転は3軸サーボで角XYZ方向に向けられた円形の錘を回転させ行う

また、重心移動を伴う移動は四方八方に内臓したファンで
機内の空気を動かしその反作用で移動を実現している
[ 2017/07/18 19:19 ] [ 編集 ]
[ 100048 ]
何かケロロ軍曹みたいだな
ほんとに何でハロデザインにしなかったのー
[ 2017/07/18 19:26 ] [ 編集 ]
[ 100049 ]
一瞬、ケロロ軍曹に見えたんだがw
[ 2017/07/18 19:34 ] [ 編集 ]
[ 100050 ]
※100039
宇宙空間と違いステーション内には空気があるからファンで簡単に向きを変えられる。
無重力ってだけで地上と何ら変わりない。
[ 2017/07/18 19:49 ] [ 編集 ]
[ 100051 ]
ヒレをつけたらかわいかっただろうに
[ 2017/07/18 19:58 ] [ 編集 ]
[ 100052 ]
アムロ…
[ 2017/07/18 20:21 ] [ 編集 ]
[ 100053 ]
何故ハロじゃないんだ
[ 2017/07/18 20:22 ] [ 編集 ]
[ 100054 ]
無重力なら海洋生物のデザインが一番いいに決まってる。
これはまだアメーバレベル。
[ 2017/07/18 20:24 ] [ 編集 ]
[ 100056 ]
静止させるのはびっくりした
[ 2017/07/18 21:07 ] [ 編集 ]
[ 100058 ]
無重力と言っても空気は有るから内蔵されているファンで自由に動けるんじゃない?
水中を自由に動くラジコンとか有るでしょ、アレと同じでさ。
[ 2017/07/18 22:18 ] [ 編集 ]
[ 100059 ]
ヤバイ…外国人酔いしてきた
なにこいつら
[ 2017/07/18 23:02 ] [ 編集 ]
[ 100060 ]
ほんと何なのこいつら
[ 2017/07/18 23:20 ] [ 編集 ]
[ 100061 ]
遅いっ!(笑)

かわいいけどね。
でも目のように見えるところがカメラじゃないのね。
頑張って進化してほしい。
すいすいフワフワ動いてお手伝いしてくれるようになったらいいな。
[ 2017/07/18 23:35 ] [ 編集 ]
[ 100062 ]
>気持ち悪いな。馬鹿どもに一日中監視されるなんてただただ気持ち悪いし嫌な気分だろうね。

精神病にかかってるから、監視される辛さを良く知ってるんだねw
[ 2017/07/18 23:38 ] [ 編集 ]
[ 100063 ]
アムロ、脳波レベル、オチテル
[ 2017/07/18 23:42 ] [ 編集 ]
[ 100067 ]
外見をハロにしたらサンライズから訴えられるだろw
一部の連中からは絶大な支持を得られると思うが。
[ 2017/07/19 01:19 ] [ 編集 ]
[ 100068 ]
クルーにお願いしたらええやろ
[ 2017/07/19 02:04 ] [ 編集 ]
[ 100070 ]
サンライズに許可もらって、素直にハロにしたほうがモニョらないんじゃないの
[ 2017/07/19 06:55 ] [ 編集 ]
[ 100078 ]
地球防衛軍テラホークスのゼロ軍曹
[ 2017/07/19 10:22 ] [ 編集 ]
[ 100079 ]
しっぽはどこだーーーーー!
[ 2017/07/19 10:30 ] [ 編集 ]
[ 100167 ]
これはもうさっさとサンライズとバンダイが囲んでハロ型用意すべき
[ 2017/07/20 19:35 ] [ 編集 ]
[ 100185 ]
ゼロ軍曹
を連想する人は
少ない
[ 2017/07/21 08:19 ] [ 編集 ]
[ 100806 ]
タママ二等兵じゃないかw
[ 2017/07/30 08:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク