こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

白鵬が前人未到の通算1048勝の新記録樹立 海外の反応

白鵬が前人未到の通算1048勝の新記録樹立 海外の反応
白鵬が高安を破り前人未到の通算1048勝の新記録樹立
 東横綱・白鵬(32)=宮城野=が、新大関・高安(27)=田子ノ浦=を押し倒しで下し通算勝ち星が1048勝の新記録を達成した。12日目(20日)に魁皇(元大関、現浅香山親方)と並ぶ歴代最多タイの1047勝を挙げているが、それを抜いて単独の最多記録となった。

 花束を受け取り家族と花道で笑顔を交わした白鵬は、インタビュールームで「満足しています。硬くはなかったんですけど、ちょっと安心したというのがありましたね。相撲は奥が深い。秋場所じゃなくて名古屋場所で応援してくれる人の前で決めることができて良かったですね」とコメントした。

 9日目(17日)に輝をはたき込み、千代の富士と並ぶ歴代2位の1045勝に到達。10日目(18日)に千代翔馬を寄り切り、千代の富士の記録を抜いて歴代単独2位の1046勝となった。11日目(19日)は新関脇・御嶽海に寄り切られ、足踏みとなったが、関脇・玉鷲を寄り切りで下し、魁皇の1047勝に並んだ。そして、前人未到の新記録1048勝を達成した。

(海外の反応をまとめました)






■ ワオ、彼は最高!白鵬、そのまま勝ち続けて!



■ それでも彼は日本人として認められない。



■ でも相撲って八百長なんでしょ?



■ GO GO 白鵬!



■ 2重3重国籍が認められないのは普通だけど、親方になれないのは残念だね。外国人の力士もいるんだから日本人じゃないとだめってことはないことだと思うけどね。この素晴らしいアスリートに幸運を!



■ この外国人力士におめでとうと言いたい。相撲の保守的な純粋主義者はこの結果が不満に違いない。彼は野球でなく相撲界にいれて幸運だ。野球界では日本人の記録を破ろうとする外国人に対して、ランディ・バースの件のようなことがよく起こるから。



■ 日本人でない力士も引退後自分の部屋を持てるようにすべきだね。ジダンにフランス国籍を放棄しないとレアルマドリードのコーチをさせないぞと言うのにちょっと似てると思う。相撲界の長老たちも外国人力士を応援して欲しい。
白鵬はがんばった。史上最高ではないかもしれないけど、史上最高の一人だ。



■ 個人的には白鵬が国籍取得を拒否して親方になれればいいなと思う。史上最多勝利の横綱が国籍問題で親方になれないとなれば、相撲協会にとってかなり恥ずかしいことになるはず。



■ おめでとう。いつの日か日本で相撲を見てみたいです。



■ 宇良には要注意。



■ 素晴らしい。相撲は好きで毎晩見てるんだけど、勝った後に力士に与えられる封筒は何なのか教えてもらえるかな?

■ あれはスポンサーからの懸賞金だと思う。

■ 一つの封筒に600ドルほど入ってるんだと思う。

■ 自分も毎晩見てるよ。相撲が好きなんだ。

■ 石浦の大ファンになったよ。小さいけど、若くて将来有望だ。




■ 今までのところ、相撲は見てて楽しい。



■ 彼は神髄だ。相撲界にあるテクニックをすべて使って、頂点にいるんだから。毎晩相撲を見るのを楽しみにしてる。昨晩の負けは珍しく判断を誤ったか?



■ 白鵬の相手の顔を叩くスタイルが好きじゃない。相撲は相手の顔に触るのを禁止すべきだと思う。



■ 白鵬が一番好きな力士だ。そして毎日ハイライトを見るのが楽しみ。NHKが20分以上見せてくれればいいのにと思う!それとなぜ栃ノ心にスポンサーがつかないんだろう?封筒をもらうところを一度も見たことがない。日本人には不人気なの?



■ 彼は偉大な相撲取りであることを証明した。



■ 白鵬におめでとう。


ソース123
関連記事

[ 2017/07/22 09:33 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 100259 ]
でも相撲って八百長なんでしょ?

テニスじゃないんだからw
[ 2017/07/22 09:53 ] [ 編集 ]
[ 100260 ]
「相撲は奥が深いな・・」と白鵬がインタビューで答えてたね。
おめでとう!
あと、外人サンたちは、長老とか保守とか関係なく、
神事だという事を知っていて言っているんだろうか?
[ 2017/07/22 09:57 ] [ 編集 ]
[ 100261 ]
ランディ・バースの件って何?
[ 2017/07/22 10:10 ] [ 編集 ]
[ 100262 ]
白鵬のおかんがすげー人格者だなって思ったわ
とっとと日本国籍取って相撲に恩返ししなさいって言ってて
[ 2017/07/22 10:13 ] [ 編集 ]
[ 100263 ]
>白鵬の相手の顔を叩くスタイルが好きじゃない。相撲は相手の顔に触るのを禁止すべきだと思う。

確かに。
カチアゲと横からのビンタは脳が 震 え る。
[ 2017/07/22 10:14 ] [ 編集 ]
[ 100264 ]
最近は、かちあげがエルボースマッシュに
なって来た。本来相手の胸に当てて上体を
起こす筈なのに、完全に顔面を狙い打ちし
ている。気分の良い物じゃない。
[ 2017/07/22 10:24 ] [ 編集 ]
[ 100265 ]
バカ「ジャアップは白鵬がモンゴル国籍のまま親方になれるようにしろ!」

===白鵬、日本国籍取得の意向===
白鵬「日本人になるお(´・ω・`)」
バカ「」
[ 2017/07/22 10:25 ] [ 編集 ]
[ 100266 ]
>>100261
「バース 敬遠」でググれば分かる
[ 2017/07/22 10:52 ] [ 編集 ]
[ 100268 ]
>日本人でない力士も引退後自分の部屋を持てるようにすべきだね。
それを背乗りと言う
[ 2017/07/22 11:38 ] [ 編集 ]
[ 100269 ]
テレビじゃ放送しないけど、取り組みが終った後の弓取りや、力士が数十人で行司を胴上げして相撲の神を返す儀式・・・、そういう様式美を見ちゃうと、やっぱり相撲はスポーツではなく神技なんだ・・・と、実感させられる。
そういう面からも、単に横綱になった者は・・・とかではなく、日本の風習や文化を熟知した日本国籍の者でないと、親方にはなれない!ってルールは、差別だなんやと言われようが必要なんだと思う。柔道がそうだったように、勝ち負け問わず相手を尊重する習わしも、勝てば良いのJUDOになってしまったような間違いを、相撲には侵してほしくない。
[ 2017/07/22 11:53 ] [ 編集 ]
[ 100271 ]
そーだな・・
アフリカの黒人がローマ法王にでもなったら・・でも断る!
[ 2017/07/22 12:49 ] [ 編集 ]
[ 100272 ]
>>ジダンにフランス国籍を放棄しないとレアルマドリードのコーチをさせないぞと言うのにちょっと似てると思う。

ぜんぜん違う。近代サッカーは19世紀半ばのイングランド生まれの競技だが、日本の相撲は神話時代の記録は別にしても、イクメイリビコイサチ(垂仁天皇)の時代にが軍隊の中にも力士(ちからびと)と呼ばれる兵士がいたことが記録されており、彼らが力比べに相撲をとっていたことが推定されている。つまり日本の文化に深く関わり、実際、近代化された今でも土俵は神聖な場所として祀られている。単に力士としてそこを使うのは許可されているが、横綱としては全力士の鏡となるような姿が要求されるし、まして力士の指導に当たる親方は相撲の文化的・歴史的な側面に精通していなければ相撲とは言えないのである。
[ 2017/07/22 13:07 ] [ 編集 ]
[ 100273 ]
白鵬は横綱相撲じゃなくて勝つ為には何でもするスタイルだから、記録を持ってる人はみんなそうだったかもしれないけど。

日馬富士の方が横綱相撲が多いから好き。
[ 2017/07/22 15:06 ] [ 編集 ]
[ 100274 ]
そりゃ、力士が弱体化して、一人横綱時代も長かったから勝ち星は増えるよ。
[ 2017/07/22 15:38 ] [ 編集 ]
[ 100298 ]
横綱として格下相手に体を交わすようなせこい相撲取ってるようじゃ話にならんよ
心技体の心が伴わないようでは横綱というより勝てばOKという単なるスポーツ選手だ
[ 2017/07/22 22:08 ] [ 編集 ]
[ 100302 ]
人を人たらしめるのは日本人では無く、
日本の国土だからな。
[ 2017/07/22 23:30 ] [ 編集 ]
[ 100305 ]
外人差別、女性差別の日本を象徴する素晴らしい国技です
太ったおっさんが丸出しの尻を披露しながら抱き合います
[ 2017/07/23 00:20 ] [ 編集 ]
[ 100367 ]
国籍制限は日本国内での相撲の営業活動の為だろし、
その限られた中で優秀な外国人が頂点に立つ勝負の世界。
長く伝統ある相撲で日本相撲協会は結構外国人に門戸開いてると思うぞ。
[ 2017/07/23 19:18 ] [ 編集 ]
[ 100369 ]
人種差別とか女性差別とかじゃねよ。

外国人でも日本国籍持ってんなら何も問題はないし、
男女差別ってならボクシングでも陸上競技でもどんな競技でも体力差で区別してる。
後は神事としての男女区別はあるけどリベラル派には文化・文明をないがしろにしてるだけだよ。
[ 2017/07/23 19:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク