こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

強制収容にも負けず、カナダで100年以上続く日本武道の歴史 海外の反応

カナダで100年以上続く日本武道の歴史 海外の反応
カナダのスティーブンストンの剣道クラブが取り上げられていましたので紹介します。

19世紀から始まったカナダへの日本人移民ですが、最大のコミュニティがあったのがスティーブンストンでした。第2次大戦の抑留により減ったものの、現在でも最大の日系人コミュニティがあります。

スティーブンストンで初めて剣道が行われたのは1914年だと記録されています。カナダにおける剣道の生誕地と考えられています。最初の大会は1931年に開かれ、ブリティッシュコロンビア州南部の至る所から参加者があったと記録されています。

しかしクラブはこの後すぐに解散します。第2次大戦で反日本人感情が高まったためです。1942年には2500人以上の日本人が強制的に移住させられました。そして1949年まで帰ることが認められませんでした。

戻って来た日本人たちはすぐに地域への貢献を始めました。1955年には日本人病院の売却益の一部をリッチモンドで最初のコミュニティセンターに寄付しました。その見返りに、柔道のための部屋が一つ用意され、体育館は剣道に使われることになりました。今ではカナダで有数の歴史と設備を持つ武道のクラブに発展しています。



(海外の反応をまとめました)






■ 剣道は日本で最も大きな武道の一つで、日本文化と精神を融合したものだ。素晴らしい。



■ この道場には伝説的な柔道クラブもあるんだ。



■ 幼少期に武術を学んだんだけど、そのおかげでいじめっ子の男の子たちから自分を守ることができた。今でも親からもらった最高の贈り物だと思ってるよ。

■ 女性はみんな自衛のスキルを身に付けるべきだね。男性は女性をちゃんと扱ってはくれないし、最悪のケースに備えてね。




■ 剣を使う戦いなら何でも好きだよ。



■ 素敵だ!私はブリティッシュコロンビア出身だけど、ここのことは知らなかったな。



■ ジェームスボンドの映画みたい。



■ 本物の騎士のように戦うことのできる人々もいるよ。



■ 剣道は最高のスポーツの一つだと思う。



■ ニュースというよりエンタメコーナーの方がふさわしい話題だな。

■ 武道はニュースだ。俺は空手の黒帯を持ってるけどこの話は興味深いと思った。お前も武道をやってみろ。規律を教えてもらえるぞ。

■ newsって単語はラテン語のnovaが語源だけど、それは新しいことって意味だから、この話題はニュースだと思うよ。




■ 長いことクラブを続けてるね。グッジョブだ。



■ 10歳のころ剣道をやってて、13歳の時にイギリスから来た白人の友達と喧嘩になって彼の歯を4本折ってしまった。それ以降父親に剣道を禁止されてしまった。先生のおかげで今でもイギリスの友達を震え上がらせることができる。



■ 剣道は良いね。彼らは移民としてアメリカに来て日本文化を組み込んだ。アメリカ人も剣道から学んでいる。彼らは日本の武士階級の出身なのかな?



■ 2009年からテコンドーを学んで、14,5歳で黒帯を獲得したよ。本当に厳しい道だったし、試験に何回も落ちたり後退もあったけど、武道のおかげで自衛できるようになったし、歴史を尊敬することを学んだと思ってるよ。



■ 戦時中は多くのカナダ人から敵対的な行為だと見なされたに違いない。



■ 忍者だな。



■ 剣道はすごくクールだけど、私が学んだコムドとは少し違う。剣道は剣を自分の魂の延長だと考えるが、クムドでは肉体の延長だと考える。まあ、どちらも追及してみる価値のあるものだと思う。



■ スターウォーズみたいだね。



■ ここは家から5分のところだ。それがBBCのニュースになってるなんて!



■ 剣道はいつの日か学びたいと思ってるんだ。


ソース1
関連記事

[ 2017/07/23 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 100368 ]
テコンドーは関係ない上に歴史もないな
[ 2017/07/23 19:24 ] [ 編集 ]
[ 100370 ]
テコンドーなんかぶっ込んでくるな!
[ 2017/07/23 19:38 ] [ 編集 ]
[ 100371 ]
コムドやテコンドーみたいなキムチ臭い偽物と比べるな!
[ 2017/07/23 19:40 ] [ 編集 ]
[ 100372 ]
出たコムド
漢字知らないからコムドが日本が教えた剣道だと理解できないやつ
[ 2017/07/23 19:43 ] [ 編集 ]
[ 100373 ]
テコンドーなんて武道じゃなくて単なるスポーツじゃん
[ 2017/07/23 19:52 ] [ 編集 ]
[ 100374 ]
 
外国人の日本ネタのコメントの中に、必ず韓国を絡めてくる奴がいるな。
こいつは間違いなく韓国人だね。
日本に粘着することばかり考えてるから。
[ 2017/07/23 19:55 ] [ 編集 ]
[ 100375 ]
コムドなんて剣道のパクリを一緒にするな。汚らしい
[ 2017/07/23 19:56 ] [ 編集 ]
[ 100376 ]
テコンドー、コムド(笑)
日本の礼儀作法の上っ面を真似ただけで武道の精神なんて皆無ですから
[ 2017/07/23 20:00 ] [ 編集 ]
[ 100377 ]
どこでもゴキブリさながらに現れる某国人
[ 2017/07/23 20:02 ] [ 編集 ]
[ 100378 ]
コムドもテコンドーも剣道と空手の見栄えする技や型だけを模倣したなんちゃって武術。
[ 2017/07/23 20:14 ] [ 編集 ]
[ 100379 ]
剣道も古代朝鮮からあったニダ
ウリ達が教えたものなのに奪われて久しいニダ
日帝許すまじ
[ 2017/07/23 20:16 ] [ 編集 ]
[ 100380 ]
くっさい韓国人がわいてんな…ほんとにしつこい。
[ 2017/07/23 20:19 ] [ 編集 ]
[ 100381 ]
予想通り韓国レスがあると荒れるな。カナダには、アジア系とりわけ中韓人がいっぱい入り込んで来ているらしいからね。だから、韓国レスだけでなく反日レスがあっても不思議ではない。でも、管理人が積極的に韓国系のレスも取り上げてくれないと知らないままで終わってしまうし、仕方がないね。
[ 2017/07/23 20:30 ] [ 編集 ]
[ 100382 ]
駆除してください
似たようなものならウリの国にもあるニダ
[ 2017/07/23 20:35 ] [ 編集 ]
[ 100383 ]
韓国に「道」なんて概念ないだろ
[ 2017/07/23 20:38 ] [ 編集 ]
[ 100385 ]
4世紀中頃の高句麗古墳安岳3号墳の壁画「手搏図」を見ればコムド半万年の起源は明らかである。
[ 2017/07/23 20:43 ] [ 編集 ]
[ 100386 ]
さすがコムド習った奴は意味不明な戯言しか言わないようだな。
[ 2017/07/23 20:46 ] [ 編集 ]
[ 100387 ]
日本人らしい
正式な手続きを経て移住し、相手国の国民になったのに戦争で敵国民扱いで管理されても耐え、戦後はその国に貢献しようとする日本人。
おそらくどこの国へ移住した人々も忍耐と友好で相手国に役に立つ人間で有りたいと行動し、実現していったのが窺い知れる。
[ 2017/07/23 20:54 ] [ 編集 ]
[ 100389 ]
クムドだってよ、これもテコンドとかとおなじで
日帝残滓とかいう法律で禁止とはならなかったのかな
なんか日帝残滓って桜の木も切られたとかなのにね
切るのが残念だから韓国発祥と主張して伐採止めたとか
あったけど
[ 2017/07/23 21:19 ] [ 編集 ]
[ 100390 ]
パクリ国家が何言おうと、剣道も柔道もスポーツ化する前の物がある程度は残ってるからね~
小さい頃は薙刀やってみたかったな(なんで女性の武道になっちゃってるんだろうね?)
「弁慶」が持ってるの薙刀だと思うんだけど・・・(まあ、槍みたいに有名な流派無いから?)
[ 2017/07/23 21:23 ] [ 編集 ]
[ 100392 ]
テコンドはホントみっともない競技だよね
ガニ股で膝を相手に擦り付けて踊ってるみたいだ
朝鮮人も気付いてるらしくしばしば貶している
[ 2017/07/23 21:24 ] [ 編集 ]
[ 100393 ]
次はハプキドーですか?ケラケラ
[ 2017/07/23 21:25 ] [ 編集 ]
[ 100394 ]
終盤で見事にズッコケさせる文章構成
さすがです管理人
釣り針目立ち過ぎでブラックバスでも食わんわ
[ 2017/07/23 22:57 ] [ 編集 ]
[ 100395 ]
>10歳のころ剣道をやってて、13歳の時にイギリスから来た白人の友達と喧嘩になって彼の歯を4本折ってしまった


この人は武道というものを全く理解してないね
[ 2017/07/23 23:08 ] [ 編集 ]
[ 100399 ]
絶対ココの管理者だろ
[ 2017/07/24 04:59 ] [ 編集 ]
[ 100400 ]
剣道はは韓国が起源だと
今の剣道協会の会長が言ってたな


[ 2017/07/24 07:26 ] [ 編集 ]
[ 100403 ]
テコンドーとかコムドとかこれもうわざとだろ(笑)
[ 2017/07/24 09:32 ] [ 編集 ]
[ 100407 ]
テコンドーは武道ではありません
[ 2017/07/24 12:59 ] [ 編集 ]
[ 100408 ]
ネトウヨきめええええええええwwwwwwww
なんだこのコメ欄wwwww
おめーらもう半島に住めよwwwww
[ 2017/07/24 14:49 ] [ 編集 ]
[ 100446 ]
発狂した連呼リアンきめぇな
[ 2017/07/25 10:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク