こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタ 性能が飛躍的に高まった新型電気自動車を投入へ 海外の反応

トヨタ 性能が飛躍的に高まった新型電気自動車を投入へ 海外の反応
トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で
 トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。

 現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。…

(海外の反応をまとめました)






■ 地球にとっていいニュースだ。



■ 全ての自動車メーカーが何らかのEVを投入するみたいだね。



■ 2022年にはホワイトハウスに気候変動を信じる大統領がいてくれますように。



■ なぜトヨタはトラックをEVにしない?あれが一番汚染してるのに。



■ トヨタはとろとろしてないで、早くEVステーションワゴンを作りなよ。まだ誰もやってないから。



■ トヨタUSAは燃料電池なんて馬鹿なことはやめて、RAV4 EVを再生産しろよ。今度は4WDのオプションを付けて。



■ トヨタのEVミニバンを見てみたい!



■ やっとか。中国のおかげだな。



■ 日本製品は高品質だから特別な愛着があるんだよね。日本は世界の技術革新を引っ張ってると思う。がんばって!



■ 航続距離が40マイルから80マイルに伸びるとかいう次元でしょ?そんな車に6万7千ドルは出せない。

■ さらに自宅での充電装置に2万ドル必要になるよ。




■ 大賛成。電気自動車が増えれば増えるほど、全ての人にとって状況は良くなる。



■ 固体電池自体は新しいものじゃないけど、新しい素材で安いというのなら話は別。



■ トヨタがテスラを終わらせるだろうね。



■ 俺はそれまで生きていないと思う。



■ 車体よりバッテリーの方が高くなると思う。



■ 航続距離より渋滞に巻き込まれる時間の方が問題。



■ 今から貯金を始めなくちゃ。



■ 地球温暖化を引き起こしてる炭素排出を減らすいい方法だと思う。



■ 分かった。でプロトタイプはどこ?



■ テスラが今持ってるものと彼らが5年後に持ちたいと思ってるものを比較するなんて面白いや。5年後のテスラがどうなってるか想像してみて!



■ 競争は良いことですよ。


ソース123
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[ 2017/07/25 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












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[ 100486 ]
トヨタよ
ボロクソワーゲンを倒してくれ
[ 2017/07/25 18:51 ] [ 編集 ]
[ 100487 ]
燃料電池とは何だったのか。
[ 2017/07/25 18:56 ] [ 編集 ]
[ 100488 ]
電池の寿命と交換時にかかる費用がしりたい
[ 2017/07/25 19:07 ] [ 編集 ]
[ 100489 ]
ようわからんが、水素のは大丈夫何か?
[ 2017/07/25 19:10 ] [ 編集 ]
[ 100490 ]
>>100489
ほんとにわかってなくてワロタw
水素関係ねーよ
[ 2017/07/25 19:13 ] [ 編集 ]
[ 100492 ]
年々劣化していくバッテリーのEVなんか欲しくないし主流になって欲しくないけどなぁ
[ 2017/07/25 19:14 ] [ 編集 ]
[ 100493 ]
バッテリーの劣化と交換費用がなぁ。
[ 2017/07/25 19:17 ] [ 編集 ]
[ 100494 ]
EVは市内バスに採用してくれ。
効果絶大だと思うぞ。
[ 2017/07/25 19:23 ] [ 編集 ]
[ 100495 ]
商用車だと水素で発電して電池に貯めつつ走るって感じだから
どっちにしても長距離移動だと水素はいるんじゃね

あと電池の寿命言ってる奴おるけど全固体電池は寿命も大幅に延びるぞ
現状で10年毎日充電して性能9割とかそんな感じ
1万サイクル程度はいけるって話なので車体の方が先にいかれそうだな
[ 2017/07/25 19:24 ] [ 編集 ]
[ 100496 ]
全部電気自動車にするのはいいけど
それに使う電力はどこから持ってくるの?
発電所建てまくるの?(無理だよね
電気代上がりまくって結局ガソリンがよくね?ってことになるよね(30年後
維持費も含めたコスト考えたら
電気自動車買うのは100年くらい待ったほうがいい
[ 2017/07/25 19:35 ] [ 編集 ]
[ 100497 ]
チェーンリアクションみたいに、石油関連の勢力が邪魔にしにくるぞー!死人も出るかも?!みんな買え買え買え買え石油の勢力アラブ諸国がの世界が終わる!ただ下がりになるのを許さない。あの手この手で嘘だらけの情報でトヨタの評判を落とそうとするアメリカみたいに失敗するだろうが!
[ 2017/07/25 19:49 ] [ 編集 ]
[ 100499 ]
スゴすぎワロタwwww
こら完全にこの電池積んだEVの独壇場になるわ
原発をどんどん動かしましょうね
[ 2017/07/25 19:57 ] [ 編集 ]
[ 100500 ]
>電気代上がりまくって結局ガソリンがよくね?ってことになるよね(30年後
>維持費も含めたコスト考えたら電気自動車買うのは100年くらい待ったほうがいい

個別のクルマで燃やしてるガソリンや軽油を発電所で燃やせばお釣りが来るよ
ま、発電所で燃やすのはガソリン軽油じゃないけどさ
[ 2017/07/25 20:01 ] [ 編集 ]
[ 100501 ]
>>100486
日本法人の本社がある地元としては逆にトヨタやスズキに
滅んでいただきたいものです。ご近所さんですが、地元経済に
大きな脅威だから。
[ 2017/07/25 20:05 ] [ 編集 ]
[ 100502 ]
燃料電池は日本メーカーがまたガラパゴスになってしまう可能性があるから
両方にベットしといたほうが良いよな
[ 2017/07/25 20:08 ] [ 編集 ]
[ 100503 ]
スマホのバッテリーに応用はよ
[ 2017/07/25 20:13 ] [ 編集 ]
[ 100504 ]
燃料電池は石油メジャーへのけん制カードなので
成功する必要ない。殿様商売の圧力に対して
技術という圧力で返しただけ。
[ 2017/07/25 20:14 ] [ 編集 ]
[ 100505 ]
世の中がフルEV化すれば、何かとディスられ勝ちなソーラー発電が
再び脚光を浴びることになりそう?
[ 2017/07/25 20:17 ] [ 編集 ]
[ 100508 ]
全固体電池はバッテリーの寿命飛躍的に伸びるぞ
現行品よりはかなりマシになる
と言っても燃料電池はそれの更に4~5倍の航続距離あるし
水素だからガソリン以上に燃料補給も速いので圧倒的に燃料電池の方が優れてるよ
[ 2017/07/25 20:25 ] [ 編集 ]
[ 100509 ]
燃料電池車は日本のガラパゴスになるかもしれんけど
日本での成功は確約されてる
ガソリンに比べると圧倒的にコストが安いし
今のGSを小改造で移行できる
[ 2017/07/25 20:29 ] [ 編集 ]
[ 100510 ]
さすとよ
[ 2017/07/25 20:40 ] [ 編集 ]
[ 100511 ]
EV車両のバッテリー交換?
わかってない奴多いな。そんなもん必要ねーよ。日産リーフで10年毎日充電して約30パーセントダウンだ。同じ車に20〜30年乗るつもりなら交換が必要かもな。(笑)
[ 2017/07/25 21:03 ] [ 編集 ]
[ 100512 ]
電気は大量貯蔵できないけど水素は生産して大量に貯蔵・分割しての輸送もできるからインフラが脆弱な土地では燃料電池の利用価値はある。またバッテリーのように装備が重くならず寒冷地で性能が大幅にダウンするようなこともないので、そのような要素が優位に立つ面もあるだろう。
これからは化石燃料、水素、電気とエネルギーを適材適所で使い分けていく時代になるんだと思う。
[ 2017/07/25 21:17 ] [ 編集 ]
[ 100514 ]
ドイツがガソリン・ディーゼルエンジン禁止にするから
その影響でしょ
[ 2017/07/25 21:25 ] [ 編集 ]
[ 100515 ]
キャパシタだよ、電子部品的には「コンデンサ」
おまえらのPC数年で動かなくなるか?ならんだろ。
特に個体コンデンサは10年以上平気で持つ。
科学変化を基本とする「電池」とは違う。
(リチウムイオン電池)
Li(1-x)MO2 + LixC ←→ LiMO2 + C
数分でフル充電したら、反応熱で発火するわ!
[ 2017/07/25 21:26 ] [ 編集 ]
[ 100516 ]
いつも思うが日本の企業は何年も先の重大なプロジェクトを安易にペラペラと発表しすぎる。
世界中のライバルメーカーに
「なに!?そんな技術があったのか。我々も新たに技術を手に入れてその上を行くものを開発するぞ」
という方向に向かわせ、いざ販売する段階になった頃には既に平凡な技術になっていたなんてことになりかねない。
そういうものは極秘に開発して販売できる段階になったところで電撃的に発表して、ライバルメーカーを技術水準で数年突き放して、その間にシェアを拡大させる、くらいしたたかであった方がいい。
ベンチャー企業でもないんだから尚更。
[ 2017/07/25 21:26 ] [ 編集 ]
[ 100517 ]
>>100515
コンデンサは可能性あるよな。
でもコンデンサだって爆発するぜ。化学反応だろうがなんだろうが溜め込んでるエネルギーを一気に開放(ショート)するを爆発と呼ぶ。
[ 2017/07/25 21:34 ] [ 編集 ]
[ 100520 ]
結局メルセデスもディーゼル燃費不正を認めたし、
ドイツ自動車大手5社が技術カルテルを結んでたし、
でも日本の報道で殆ど扱わない。
[ 2017/07/25 22:03 ] [ 編集 ]
[ 100522 ]
>個別のクルマで燃やしてるガソリンや軽油を発電所で燃やせばお釣りが来るよ
これで発電するならEVにする意味ってまったくないよなw
むしろ発電所から炭素排出、電池生産で炭素排出、結局ガソリンやディーゼルエンジンのときと炭素排出量はほとんど変わらない
メリットはNOX排出が減るという点くらいやな
[ 2017/07/25 22:07 ] [ 編集 ]
[ 100523 ]
三菱の国産飛行機みたいな失敗がなければいいですね(2828)
[ 2017/07/25 22:16 ] [ 編集 ]
[ 100524 ]
※100516

おまえガイジかよ
資本家や投資家に投資してもらいたいから先に展望を話すんだよ
まず技術開発も極秘でやったところで金が足りなければ失敗する
まして日本はアメリカや中国と違って金が有り余っていない
技術が出来上がってからじゃ倒産するわアホ
[ 2017/07/25 22:19 ] [ 編集 ]
[ 100525 ]
毎度、メリットだけは取り上げて、欠点は言わず
知らずに買ったら、大損するのは顧客のみ
メーカーは知ったこっちゃねえの態度

ハイブリッドだってさ、わずか数年経って劣化したバッテリーを安く買い替えられているのか?
全部、無知な消費者に要らぬ負担与えてるだけじゃないか
[ 2017/07/25 22:30 ] [ 編集 ]
[ 100528 ]
咲を進んでいる海外のEV自動車って何?

まともに日常の足として使えるEV車はいまのところ無いはずだ
電池寿命、放電の速さ、充電時間がかかりすぎる、寒冷地では話に成らない
問題を解決している車があるならすでに爆発している筈
[ 2017/07/25 23:36 ] [ 編集 ]
[ 100529 ]
数分でフル充電とか?!凄すぎ……
トヨタは水素で大博打して電機は駄目だって、下馬評を大きく覆す発表!
すごうぃいいい
[ 2017/07/26 00:20 ] [ 編集 ]
[ 100531 ]
水素燃料電池開発を諦めた欧米が日本車駆逐を謀って(ここで使うべき漢字、「図って」の意味では無い)喧伝していた電気自動車に関しても、
電池の研究、ブラッシュアップを続けていた日本が凌駕するのは当然と言えば、当然。

電気の供給源を水素にも求めたのは、トヨタの正しい選択だ。
当面は産業生産の過程で排出されていた水素に対する付加価値的有効活用だろうとも、究極、CO、CO2排出の抑制に繋げようとする企業の姿勢と思想は正しい。

欧米、中華は見習ってみたらどうだろうか? 市場の独占や儲けのことばかり考えずに。
[ 2017/07/26 02:32 ] [ 編集 ]
[ 100534 ]
>フル充電も数分で済む

距離よりもこっちのほうが普及促進に効果があるだろうな。
[ 2017/07/26 02:53 ] [ 編集 ]
[ 100543 ]
中国のおかげ って何だよ?
[ 2017/07/26 11:10 ] [ 編集 ]
[ 100554 ]
中国が普及に力を入れてるから
イギリスも40年以降は電気自動車以外は販売禁止するって言い始めたね
[ 2017/07/26 13:12 ] [ 編集 ]
[ 100564 ]
97年のプリウスの頃からパナと提携してノウハウを蓄えてたトヨタだからねぇ…なんだかんだと言っても自動車用の電源って事で言えば持ってるノウハウは飛びぬけてるだろうね。

 日産は電池を売って、トヨタは新技術を取り入れる…か
[ 2017/07/26 21:12 ] [ 編集 ]
[ 100606 ]
>これで発電するならEVにする意味ってまったくないよなw
>むしろ発電所から炭素排出、電池生産で炭素排出、結局ガソリンやディーゼルエンジンのときと炭素排出量はほとんど変わらない

近視眼すぎるだろ
発電は石炭、天然ガス、ウラン、加えて水力その他再生可能資源で複合的に行う
個人でガソリンや軽油という札束を燃やすより、電力にエネルギを一元化できれば熱効率も金銭効率もいいってこったろ
加えて産油国に流してる無駄金を国内で回せるから経済的にもいい
環境にもいい
エネルギ安保にもいい
灯油も安くなる
原油価格の変動にも強い

まあしかし、原発は必須になるだろうから反核思想の人間はEVに反対すべきだな
[ 2017/07/27 14:56 ] [ 編集 ]
[ 100608 ]
本格的にEVが流行ると、発電所を3倍は作らないと間に合わない、福島原発も再稼働だ。
[ 2017/07/27 16:00 ] [ 編集 ]
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