こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で女性がネコからマダニ感染症に感染し亡くなる 世界初の確認 海外の反応

日本で女性がネコからマダニ感染症が感染し亡くなる 世界初の確認 海外の反応
マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起
 厚生労働省は24日、草むらなど野外に生息するマダニが媒介する感染症に感染した猫にかまれた女性が死亡していたことを明らかにした。厚労省は同日、都道府県や医師会などに注意を喚起する通達を出した。ダニ媒介の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で、哺乳類を介して人が死亡したことが判明したのは世界で初めてという。

 国立感染症研究所によると、平成28年5月~7月、弱った野良猫を保護しようとした西日本在住の50代女性が猫にかまれた。女性に重大な持病などはなく、約10日後に死亡した。半年後に感染研が女性の検体を受けて精査したところ、猫を介してSFTSを発症した可能性が高いことが分かった。…

(海外の反応をまとめました)






■ このダニを3匹潰して血が噴き出たことを覚えてる。



■ こんなに大きなダニがいるのか。



■ ネコを触るのはやめた方がよさそうだ。



■ 人間だって哺乳類だからね。



■ ダニ予防のワクチンぐらいあるだろ?もう2017年なんだぞ。



■ うちの8歳の子もワラビの茂みを歩いててこのダニにつかれたな。ネコや犬だけじゃないよ。ダニは人間も含め、ほとんど何にでもつくんだ。自分でチェックしてみて。特にこの時期は多い。



■ ネコを飼ってる人は要注意だね。



■ ダニが媒介する病気では噛まれたという記録がないものが多い。だからダニが媒介する病気は陰湿なんだ。



■ ライム病に感染した鹿肉を扱う時、指を切ったりすると感染することもある。



■ この女性が知らないうちにダニに噛まれていたということもあり得ると思う。



■ シンガポールの地下鉄でダニに刺されて4日間入院したことあるよ。



■ 日本のホラー映画みたいな話だな。



■ 先週フランスで一匹体についているのを確認した。俺はこれからどうなってしまうんだろう…。

■ 俺なら病院に行って抗生物質をもらう。ライム病になるリスクを冒したくないからね。




■ 自分もこうなってたかもしれない。



■ 不運だったね。この女性が安らかに眠りますように。



■ こうやってこの世の終わりが始まるんだ。



■ ダニ爆弾。将来の有望な兵器になりそうだ。



■ 野良猫を殺処分すべきなんじゃないか。



■ ネコに噛まれて伝染したというのは今のところ仮説にすぎないと思う。個人的には疑わしいと思う。



■ 彼女がダニやノミに噛まれて気付かなかったということもあり得る。



■ このダニはどこにでもいるからみんな気を付けないとね。



■ それでも私はネコが好き。


ソース1
関連記事

[ 2017/07/26 09:45 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 100536 ]
SFTSになると治療法が無いことと致死率が高いのが怖いところだね
死亡したのは主に高齢者みたいだけど、軽装で草むらに入りがちな子供は気を付けた方がいいかも
[ 2017/07/26 10:17 ] [ 編集 ]
[ 100537 ]
>弱った野良猫を保護しようとした

そうだったのか・・・
この猫自身も病気だった可能性が高いですね
女性の病気との関連はよくわかりませんが
[ 2017/07/26 10:21 ] [ 編集 ]
[ 100538 ]
猫ブームが去った後の悪夢が簡単に予測できてしまう
政府は捨て猫に罰則つけろよ
[ 2017/07/26 10:36 ] [ 編集 ]
[ 100539 ]
野良猫に対する去勢はボランティアが頑張ってくれてる
捨て猫に対する飼い主への処罰を国が急ぐべきだな
牢屋に入れなくていい、帰る家を奪い捨て人間にしてしまえばいい
[ 2017/07/26 10:41 ] [ 編集 ]
[ 100541 ]
猫から人への感染の可能性は理解できたが、
猫についていたダニに刺された可能性は無いんだろうか…
[ 2017/07/26 10:50 ] [ 編集 ]
[ 100542 ]
ニュースでは猫にもSFTSの兆候が見られたので猫から感染した
ものと推測される・・・と言っていたが、その部分は向こうには
伝わらなかったのか
あと、本人がマダニに咬まれたのなら、精査によって咬み跡が
見つかる筈
[ 2017/07/26 10:51 ] [ 編集 ]
[ 100544 ]
猫や犬の飼い主への厳罰化が急務。殺人マダニを撒き散らす無責任な飼い主に刑事罰を与えろ。
[ 2017/07/26 11:15 ] [ 編集 ]
[ 100545 ]
犬には必ずいるよ。室内犬もいる。
[ 2017/07/26 11:25 ] [ 編集 ]
[ 100546 ]
猫に噛まれた痕跡はあっても、ダニに噛まれた痕跡はなかったんだろうな。
[ 2017/07/26 11:40 ] [ 編集 ]
[ 100547 ]
半年間も死体保存してたのはなんでだよ、さっさと調べればいいのに
[ 2017/07/26 12:02 ] [ 編集 ]
[ 100548 ]
ニュースによると、亡くなった女性がSFTSで死亡したこと.マダニによる咬傷(俺の経験によるとちょっと吸い付かれただけでも一月近く直径4ミリ程度の咬傷が残っていた)が見つからなかったこと、その数日前に弱った野良猫に触って噛まれたことことから、ネコの体液からSFTSウイルスが感染したと推測しているようだ.
野良猫にマダニが食いついているのは(都市部を除けば)むしろ普通のことなのに、今回のように野良猫から人間への感染と見られる事例とされるのは初めてのことらしい.これはSFTSそのものが最近になって研究されだしたので、あるいは昔からあったのに、たまたま今回になって症例が見出されただけである可能性も高いだろう.そもそもSFTSウィルスそのものが2011年に発見されたものだからだ.日本におけるSFTSによる死者も50数名に過ぎず、おそらくマダニに噛まれただけで何とも無かった人の数の多さに比べれば非常にレアケースと言える.俺自身、東京に住んでいたときは数十年間に一度も噛まれたことがなかったが、鹿児島に引っ越してから8年の間に4~5回は噛まれたり、肌についていた経験がある.夏場にサンダルや短パン姿を履いて草むらに入れば、かなりの確率でマダニが着いて来る.一度目に噛まれたときは傷跡がしばらく残っただけだったが、二度目のときは周囲がかなり赤くなっていた.おそらくは抗体が出来ていたためにアレルギー反応を起こしたのだろうと思う.いずれにせよ普通の免疫力があればほとんど感染することはないようだ.ただし血を座れるだけでかなり不気味だし、無理に取り去っても一月以上も傷跡が残る(触ると少し痛い程度だが)から気をつけるに越したことはない.一番の予防法は、草むらを歩く時は肌を露出しないこと、草刈りなどの作業語は衣類をすべて着替え.シャワーで全身を洗い流すこと.こうすればわずか2ミリほどの幼虫(目視では見逃しやすい)もすべて水に流される.
[ 2017/07/26 12:09 ] [ 編集 ]
[ 100549 ]
犬でも同じじゃないの
[ 2017/07/26 12:10 ] [ 編集 ]
[ 100550 ]
他人に厳しく自分に甘いのが中国人の特徴です
自分の国がまともでは無いのに他国の文句ばかり言い、自分の国を良くする努力はしません
中国は民主化すら出来ず世界にもう5つしかない共産主義独裁と言う愚かな国です
身勝手で自分さえよければいいと言う中国人の考えは死ぬまで治りません

歴史、文化、経済、中国は全部嘘だらけなのに他国に文句をいい寄生する
民進党の謝蓮舫がいい例です、他人に厳しく自分に甘い
自己主張は強いけど責任は一切取りません
二重国籍を誤魔化す為には公文書偽造でも平気でやります
[ 2017/07/26 12:12 ] [ 編集 ]
[ 100551 ]
動物愛護団体が全部悪い。
保健所が野良猫犬を捕まえて殺していいようにやらないと、もっと酷い事件が起こると思うよ。
動物愛護団体が責任持って飼ってくれるなら別だけどw
[ 2017/07/26 12:26 ] [ 編集 ]
[ 100552 ]
うちの猫にもこれがいてびっくりしたな
[ 2017/07/26 12:36 ] [ 編集 ]
[ 100555 ]
ガキの頃、犬に付いてるマダニを取って親指でぷちぷち潰してたわ
[ 2017/07/26 13:26 ] [ 編集 ]
[ 100556 ]
猫も首輪か処分する時代かもな
野良犬はあまりみなくなったが、野良ねこはウヨウヨいるもんな
[ 2017/07/26 13:39 ] [ 編集 ]
[ 100557 ]
SFTSのワクチン開発に拍車がかかりそうだな。
[ 2017/07/26 16:04 ] [ 編集 ]
[ 100561 ]
野良猫を見たらダニと思え?
[ 2017/07/26 19:05 ] [ 編集 ]
[ 100562 ]
厚生労働省は早く大麻
[ 2017/07/26 19:19 ] [ 編集 ]
[ 100567 ]
これも獣医学部の少なさが関係してない?
獣医学部と医学部・薬学部を併設したりして、動物と人間のあいだに起こる感染症対策が出来ていない証拠では?
獣医等の専門家が少ないからこそ、ペットを捨てたり、保護活動が進まなかったり、日本で対策が遅れている理由じゃないかと思うわ。
[ 2017/07/26 21:55 ] [ 編集 ]
[ 100569 ]
猫に噛まれたのが直接原因だろう。
自分も飼い猫に噛まれて1日放置してたら
直るどころか赤く腫れあがってきてネット検索
救急病院に行けと書いてあったので119番したら
急いでここへ行ってくれと紹介された。
たかが猫に噛まれたぐらいで・・・と思わない事だ。
自分の時はパスツレラ感染症だったが
菌によって抗生物質を変える様だ。
猫を飼い慣れている人ほど、甘く考えているらしいから気を付けて。
[ 2017/07/26 22:47 ] [ 編集 ]
[ 100698 ]
ネコはヤブの中を移動するからな。
野良猫の駆除、捨て猫への厳罰、外飼いの禁止を勧めないと。
[ 2017/07/28 13:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク