こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が世界最速スパコンを開発中 海外の反応

日本が世界最速スパコンを開発中 海外の反応
日本が世界最速スパコンを開発中
日本は世界最速のスーパーコンピュータを建設中で、これにより人工知能研究の拠点になることを期待している。このスパコンは130ペタフロップス、つまり1秒間に13京回という途方もない速度で動作することが予定されている。完成すれば(2018年4月の予定)、ABCIは現在のチャンピオン中国の神威・太湖之光(93ペタフロップス)を上回り世界最速となる

ABCIは日本企業の自動運転車やロボット工学の研究、医療現場での診断などに使われる可能性があるという。また深層学習などの人工知能の発展にも貢献すると考えられている。

日本の経済産業省はABCIと二つの研究センター建設のために195億円を投入する。

(海外の反応をまとめました)






■ すぐに中国がコピーして299ドルで売り出すさ。

■ 中国は既にスパコンを持ってて世界一だ。中国が目指してるのはAIでアメリカを追い抜くことだ。




■ これで日本が人工知能研究競争で一歩抜き出ることになるね。

■ 日本は今でもAI研究の世界一だと思ってた。




■ ターミネータがやって来るぞ。今すぐシュワちゃんを呼んで!。



■ でもこれでCrysisは動作する?



■ 違う。トランプの持ってるスパコンこそ世界一だ。このコンピューターはトランプが書き込む前にツイッターに投稿することができる。



■ クールだ。



■ コンピュータが人間の脳を超えることはない!



■ スカイネットに一歩近づくね。



■ CIAには気を付けて。



■ 50年後にはこれが携帯電話の中に入ってるよ。その電話は耳の裏に取り付ける装置になってると思う。



■ 日本はナンバーワンだ。



■ プロセッサの構成はどんな感じなんだろう。均一なプロセッサーならプログラムしやすいと思うし、専用のプロセッサーなら早くなると思う。彼らがこれで何をするつもりなのか次第だね。



■ CPUを並列につなげばいいだけだろ。簡単な話さ。



■ これは新生物の誕生だな。それが人類を滅亡させませんように。



■ うるさいMITとカリフォルニア工科大学がなければ、こういうことが可能。



■ 中国も休んではいないと思うよ。



■ アルファベットのコピーをするって言ってるように聞こえるんだけど。



■ 日本を再び偉大な国に!



■ 日本は世界を驚かせ続けてくれるね。



■ 日中韓が世界のICTの将来を握ってる。



■ 他国が上回るまでは世界最速ね。



■ 一番遅いスパコンはどの国にある?



■ びっくりするくらい安上がりだね。日本のスパコンといえばものすごく金がかかってたのに。


ソース12
関連記事

[ 2017/08/01 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 100983 ]
ゐゑぬこ
(; ̄ェ ̄)ヨルムンガンド計画。。。ちゃうか(汗
[ 2017/08/01 09:44 ] [ 編集 ]
[ 100984 ]
このままコンピューターが進化し続けると
次世代スパコンの開発もスパコンに設計させなければいけない時代が10年以内に来る。
つまりこの競争に負けたら中国に一生勝てないようになる。

本来アメリカが率先してやらなきゃいけないモノなのに
アホなのか?
[ 2017/08/01 09:53 ] [ 編集 ]
[ 100985 ]
次世代戦争では決定的な武器が、核を無効化するAIになる。
[ 2017/08/01 09:56 ] [ 編集 ]
[ 100986 ]
スパコン開発競争やべえな
ガチで一分一秒を競いあっている感じ
[ 2017/08/01 10:05 ] [ 編集 ]
[ 100987 ]
蓮舫がいなくなったから予算周るようになったのかな
[ 2017/08/01 10:12 ] [ 編集 ]
[ 100988 ]
早さだけを追求した、莫大な電力が必要と言われてる中国のスパコンと違って、実用的なスパコンになるんだろうな
[ 2017/08/01 10:14 ] [ 編集 ]
[ 100989 ]
京は人気ありすぎてひたすら順番待ちがあるみたいだからな
どんどん新規のが必要よね
[ 2017/08/01 10:17 ] [ 編集 ]
[ 100990 ]
このスパコンでスパコンとAIをデザインするAIを開発するのが最優先。
[ 2017/08/01 10:18 ] [ 編集 ]
[ 100991 ]
まだやってたのか
三日天下だろどうせ 中国には勝てんよこういうのは
[ 2017/08/01 10:22 ] [ 編集 ]
[ 100992 ]
五毛はアホだから何にも知らないと思うけど
チャイナ製のスパコンはただの電気食い暖房機で
利用価値皆無のクソの役にも立たないゴミだから
[ 2017/08/01 10:33 ] [ 編集 ]
[ 100993 ]
汎用じゃなくて専用スパコンね。専用ならこの金額で出来るだろ。
汎用スパコンだと凄く金が掛かって余り計算速度も上がらないけど、それこそ何にでも使えて平均的にスピードが出る。
京は汎用スパコンで高いスピードを誇っているけど、さすがに専用と比べるとスピードは出ないから。

中国のはプロセッサを多数使用して計算量は大量にこなせるけど、計算結果のやり取りとかが多く絡む計算だと実用スピードはあまり出ない(中国のも汎用系)。

専用系のスパコンは日本の得意分野だから、これを推し進めるのは得策だと思う。汎用系も日本はそこそこ強いけど。
[ 2017/08/01 10:33 ] [ 編集 ]
[ 100994 ]
蓮舫は中国行って「2位じゃだめなんでしょうか?」と訴えてくれば?
[ 2017/08/01 10:57 ] [ 編集 ]
[ 100995 ]
2位じゃだめなんですか?
[ 2017/08/01 11:10 ] [ 編集 ]
[ 100996 ]
量子コンピュータの開発すべき
すでに販売もされ性能もいいのに
日本ではなぜか存在してない風潮があるのが疑問
スパコン利権か?
[ 2017/08/01 11:13 ] [ 編集 ]
[ 100997 ]
今は量子コンピュータも熱いね
最初に実用化したところが覇権を握るんだろうな
国の面子と国防がかかってるからどこも必死でやってる

中国やアメリカにAI開発環境で遅れてるから取り戻そうってことだね。できればグーグルやバイドゥみたいに商業で国内企業が採算取れるようになって欲しい。
[ 2017/08/01 11:16 ] [ 編集 ]
[ 100998 ]
>>100995
書こうとしたら既に書かれてたw

しかし、この2位と3位の差は何があるんだ?
[ 2017/08/01 11:19 ] [ 編集 ]
[ 100999 ]
>一番遅いスパコンはどの国にある?

俺んちにある
[ 2017/08/01 11:21 ] [ 編集 ]
[ 101000 ]
中国「このスパコンは起動すると全世界のPCをハッキングして(ry」
[ 2017/08/01 11:22 ] [ 編集 ]
[ 101001 ]
再び、日本がスパコンで世界一を目指すとは良いニュース。
韓国は自国でスパコン開発できてないし、しかも買ってきたスパコンさえ運用できない無能だろ。何が日中韓だ。今までも世界一のスパコンを自国で開発してきた日本と同列に並べるな。
[ 2017/08/01 11:23 ] [ 編集 ]
[ 101002 ]
※100991
中国なんか論外だよ笑わせんなw
[ 2017/08/01 11:23 ] [ 編集 ]
[ 101003 ]
「二番じゃダメなんですか」

ダメだから蓮舫が議員辞めろ!
[ 2017/08/01 11:28 ] [ 編集 ]
[ 101004 ]
>[ 100992 ]
そういう認識では現実を見誤る

スーパーコンピュータの省エネ効率を競うGreen500 2016

1 NVIDIA DGX-1 NVIDIA   アメリカ
2 Cray XC50 スイス国立SCC スイス
3 ZettaScaler-1.6 理研 日本
4 Sunway MPP 無錫国立SCC 中国
5 PRIMERGY CX1640 富士通ドイツ ドイツ

立派なもんだ
[ 2017/08/01 12:12 ] [ 編集 ]
[ 101005 ]
※100996
誰もしてないと思ってるのか?
現状ではコア技術が未完過ぎて実用化は大分先だよ
日本もそれなりに力は入れてる
[ 2017/08/01 12:16 ] [ 編集 ]
[ 101006 ]
※100996
いや、日本でも研究、開発しているし。
現時点で計算スピードでスパコンにかなわないから、表に出てきてないってだけの話では?
[ 2017/08/01 12:16 ] [ 編集 ]
[ 101007 ]
AIの発達で核を持ってると不利になるような時代が来ないかな?
どういうことかというと遠隔からその核を爆発させるような技術
これが確立されると核保有国は一斉に核を放棄するようになる
北をモルモットにやってみないか日本の科学者達よ!
[ 2017/08/01 12:25 ] [ 編集 ]
[ 101008 ]
日中韓?韓ってどこかに話題出てた?
[ 2017/08/01 12:25 ] [ 編集 ]
[ 101009 ]
R4「2位じゃ駄目なんですか」
日本国民「2位も二重も駄目なんです」

R4「じゃあ辞めます」
[ 2017/08/01 12:30 ] [ 編集 ]
[ 101010 ]
ARM系のCPUを一千万個並べるのでは、問題は速度より消費電力で速度はNWの工夫次第。
[ 2017/08/01 13:08 ] [ 編集 ]
[ 101011 ]
「それでも直ぐに速度は中国に抜かれるんだろ・・・」と思っている人は
スパコンの速度競争ランキングがどういう規定で測られているのかを
調べてみるといいよ! 速さだけで優劣が決められない事がわかるよ。
日本の京なんて、需要に追いつかない程にフル稼動しているのに対し
中国のスパコンは・・・、速いハードがあるのに扱うソフトが無いとか、
速さを追求するが故に、フル稼動だと京の倍以上の電力料が必要だったり、
挙げ句は速いのは良いが・・・熱の排出どうすんのよ?って代物なんだよ。
例えるなら、「エンジン4つ積んで世界最速の車を中国は作りましたよ」
『速いのは分かったけど・・・燃費悪くね? 1km走ったらタイヤがボロボロなんだが? 速いけど・・・どこで走るの? 速過ぎて運転できる人がいないんだが・・・』 ねっ、意味無いでしょ?w
日本の京は、ゲリラ豪雨の気象予報や河川の決壊予測、新薬の開発や新幹線や乗用車の設計などの多伎にわたって有効利用されているんだよ。
それでもバックアップ機を含めた本機だけでは需要に追いつかないから、
更なる京の増設なら、アップグレード機をつくりましょ!ってなっただけ。
[ 2017/08/01 14:27 ] [ 編集 ]
[ 101012 ]
スパコンに詳しい人、教えて・・

並列実行可能プログラム部分(サブルーチン/スレッド/メソッド)を、約8万個のMPUのメモリ(キャッシュ?)に、どうやって送り込む?

8万個のMPUに一括(ブロードキャスト)送信? またはMPU1個ずつ1対1で送信?して約8万回送信?

[ 2017/08/01 14:55 ] [ 編集 ]
[ 101013 ]
>■ うるさいMITとカリフォルニア工科大学がなければ、こういうことが可能。

このコメントはどういう意味?
[ 2017/08/01 16:17 ] [ 編集 ]
[ 101015 ]
京が順番待ちって話もあるようだけど、コストダウンした京をもっと増やせないもんなのかね。
スパコンが生み出すものって、結局「時間」でしょ。
多くの人が利用するなら、それぞれが時間をどれだけ得られるか、それが日本の科学技術を前に進めることだと思うんだが。
[ 2017/08/01 16:25 ] [ 編集 ]
[ 101016 ]
金がいっぱいある中国がスパコン・宇宙ステーションや月探査などの宇宙開発・海底探査・高速鉄道・AI研究・ステルス戦闘機・EV・ドローン等々、日本が足下にも及ばないほどの速いペースで開発を進めてしまうんだろうなあ。しかも、欧米先進国にいる留学生や研究者、国内に戻っ人材の層の厚さは日本とは比べものにならないほどいることだしなあ。日本の時代は、1980年代からのわずかな年数だったということになるのだろうなあ・・・。
[ 2017/08/01 17:18 ] [ 編集 ]
[ 101017 ]
※101015
専用設計のものだから、大量生産のコストダウンも利かないし、人件費は上がっているしで下げるのはまず無理。
 
もし増やすとするなら「廉価版(そこそこのスピード)」のを需要ごとに作るのが良いかな。1/10のスピードでも10倍の時間占有出来るなら文句は出ないでしょ。
安くなれば企業も金出して自社コンピュータ買うかもしれないし(そうなってやっとコストダウン出来るかどうかくらい)。
[ 2017/08/01 17:39 ] [ 編集 ]
[ 101019 ]
だが、ライバルの中国は数字を盛るお国柄だから、案外今世界最速と言われているスパコンも実は対した事ないのかもという疑惑が…。
[ 2017/08/01 18:17 ] [ 編集 ]
[ 101020 ]
政府は量子コンピュータの研究・開発に
早急に資金投入したほうがよくないか?
[ 2017/08/01 18:20 ] [ 編集 ]
[ 101021 ]
あ、このコンピュータ専用じゃなくて汎用のスーパーコンピュータだ。東工大のTSUBAMEの系列なんだな。記事に専用って書いてあったからてっきりGRAPE系列かと思った。
 
GPU使った並列処理で、低コスト高スピード(ただし精度は低い)ってタイプ。
高精度の科学計算には使えないけどAIで使うくらいの精度は持っているといった感じ。
省エネ性能でもトップクラスだから、ランニングコストも低い。
[ 2017/08/01 18:27 ] [ 編集 ]
[ 101029 ]
日本が発表するともう完成したような印象ばかりのコメント
完成について懐疑的なものはほとんどない

これが日本なんだ
[ 2017/08/01 18:52 ] [ 編集 ]
[ 101030 ]
1位じゃだめなんですか?
[ 2017/08/01 19:11 ] [ 編集 ]
[ 101038 ]
ベンチマーク用マシンより何の為にどう使うかの方が遥かに重要だな
[ 2017/08/01 20:23 ] [ 編集 ]
[ 101042 ]
ようやく嘘吐き激グロ糞婆蓮舫の負債が消えたのか
こびり付いたガムのようにしつこいヨゴレだったな
[ 2017/08/01 21:55 ] [ 編集 ]
[ 101044 ]
中国のスパコンは言ってみれば直線番長。
まっすぐ走らせれば早いがカーブが続くと遅くなる
[ 2017/08/01 22:28 ] [ 編集 ]
[ 101045 ]
スパコンの処理速度競争とかそんなハイエンドの領域の話なんて一部の特殊ケースの為の利用でしょう?
2位じゃ駄目なんですか?とかいう馬鹿政治家は話にならんけど
今の時代消費電力が低いコストパフォーマンスの優れた使い勝手の良いスーパーコンピューターたくさん作った方が価値が高いだろ?
このスーパーコンピューター競争ってのはどうも箱モノ行政感が否めないよね・・・ほんとに総合的に優れてるの?とは言いたくなる
[ 2017/08/02 01:00 ] [ 編集 ]
[ 101046 ]
すでに物理限界に来てるので、後は物量だけだ
金さえかければいくらでも速くなる
[ 2017/08/02 02:31 ] [ 編集 ]
[ 101047 ]
蓮舫の「2位じゃダメなんですか」はあれむしろ
スパコン(京)側が「俺ら必要に決まってるだろ」って
舐めてたのに対する強烈なツッコミなんだけどな。
あれで聖域みたいになってたスパコン開発でも
実績上げないと見直し対象になるとされたので、かなり危機感出たし
いま別分野で京がランキング食い込んでるのはあれのおかげっちゃぁおかげ。
[ 2017/08/02 04:01 ] [ 編集 ]
[ 101052 ]
※101015
コストダウンでできるなら気象庁とかすぐ導入したいだろうけどねー
台風進路とか段違いに予報の正確さあがるのは実験で確かめられてるしね
でも単純な速度だけじゃなくて実用には高速なメモリの搭載量とかもあるから
なかなか難しいとは思うよ
大規模なシミュレーションにはそういう部分も大事だから
[ 2017/08/02 07:49 ] [ 編集 ]
[ 101060 ]
※101013

あまり英語のコメントを鵜呑みにしない方がいいよ
たまに褒めていると思っても皮肉だったりするし、
西欧の文化では思っていないことを言うお世辞が多い

(日本人のアイドルを見て)「あなたって凄くスタイル良いのね」
日本人「えー本当に?すごーいうれしー」
(日本人って皮肉分からないの?)「・・・そう」
[ 2017/08/02 09:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク