こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

耐震性に優れた日本の発泡スチロール製ドームハウスが話題に 海外の反応

耐震性に優れた日本の発泡スチロール製ドームハウスが話題に 海外の反応

日本のドーム型の家が話題になっていましたので紹介します。この家はジャパンドームハウス株式会社が開発した発泡ポリスチレンを使ったもので、耐震性に優れている点が売りの一つのようです。

※参考
ジャパンドームハウス株式会社
http://www.dome-house.jp/material.html

動画↓

(海外の反応をまとめました)






■ おいくらなんでしょう?



■ ブルマのカプセルに入ってた家だね。



■ 日本版イグルー(カナダ先住民の氷の住居)だね。



■ こういうのをずっと待ってたんだ!気に入った!



■ どこで買えるの?



■ ワオ、素敵な家だ。



■ この素材をどうやって手に入れられる?教えてね。



■ 理屈の上では正しそうなんだけど、例えば大雨の時にどうなるのかとか知りたいな。こういう宣伝を簡単に信じる人が多すぎると思う。



■ このデザインはドラゴンボールを思い出すね。



■ 何て丈夫な素材なんだ。



■ イスラム教徒が100年前から使ってる技術だね。



■ でも家の内部にある物は落ちるし、壊れると思う。家が壊れないからといって完全に安全というわけではない!



■ これぞ未来の家だ。



■ 馴染みのある家だね。カプセルコーポレーション製かな?



■ ホームレスの人たちにぴったり。



■ 丸いコテージか。すごくいいね。



■ 彼らは原発もこんな感じに作るべきだ。



■ このビデオの音楽がうるさいね。うざいだけで全く必要ないね。



■ すごくかわいい家だ。一つ欲しいよ。



■ 悟空の家だw



■ ドラゴンボールの家は既に実在するんだな。



■ モンゴルのドームの家、ゲルみたい。



■ 普及して欲しいね。



■ 本当にいい家だ。製造者に連絡したいな。



■ 大事なのはハリケーンやトルネードには耐えられるかどうかということ。



■ アイスクリームの球みたい。



■ やはり日本は地震対策の最先端だね。



■ 次はドラえもんの工場を作ってください。



■ やっぱり日本人は仕事が早くて効率的だね。



■ カプセルコーポレーションのロゴがあれば完璧だったね。


ソース1
関連記事

[ 2017/08/02 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 101107 ]
一旦火が点いたらどうなんのこれ
[ 2017/08/02 18:16 ] [ 編集 ]
[ 101108 ]
*指示役のボスが朝日新聞系列と中韓人なんて事はありません*
【ニュースの制作会社が偶然同じで偶然内容が似ているだけらしいです】
(制作会社が同じなのは偶然でお友達番組ではありません,他人に厳しく自分に甘いです)
株式会社 泉放送制作 お友達番組
TBS『あさチャン』『ビビット』『Nスタ』『ひるおび!』『サンデーモーニング』『報道特集』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』『スーパーJチャンネル』、
フジテレビ『直撃LIVEグッディ!』『ノンストップ!』『めざましテレビ』『とくダネ!』、日本テレビ『Oha!4』『ZIP!』、テレビ東京『ゆうがたサテライト』『ワールドビジネスサテライト』

最近やたらどこの局も素人外人出して日本が~とか日本を応援と言って外人呼んで
実はホルホルしている番組も偶然同じ制作会社で忖度による自演をしている訳ではありません
そこにスポンサーとして金を出しているのが中国人と韓国人と言うのは単なる偶然である
[ 2017/08/02 18:36 ] [ 編集 ]
[ 101109 ]
火事になったら一瞬で大惨事だな。
コレ考えた奴アホ過ぎ。
[ 2017/08/02 18:46 ] [ 編集 ]
[ 101110 ]
>難燃加工により燃えません。
>長く火を当てつづけるとわずかに着火しますが、
>火を離した途端に1秒以内に消えてしまいます。

参考として載っているメーカーのサイトくらい読もうよ
[ 2017/08/02 18:51 ] [ 編集 ]
[ 101111 ]
難燃加工してなきゃ住宅として許可下りる訳ないじゃん。
[ 2017/08/02 18:52 ] [ 編集 ]
[ 101112 ]
>>101109
多分お前よりは賢いと思うよ
[ 2017/08/02 18:53 ] [ 編集 ]
[ 101113 ]
私はアトピー持ちで、特に皮膚炎を起こすわけじゃないんだけど、
発泡スチロールには「いやよいやよ成分」があって、触っているとつらい。
この住宅用のはどうなんだろ?
洋服も新品のものには「いやよいやよ成分」が付いているので、
1回洗ってから着る。
でないと、いてもたってもいられず、耐えられない。
[ 2017/08/02 18:59 ] [ 編集 ]
[ 101114 ]
夏冬の断熱効果も高いだろうし遮音性もいいだろう。
構造もシンプルだから外壁の耐久性さえ問題なければ
普通の複雑な木造より長持ちするかもしれない。

けど、球型と言うのは家具や仕切りなどの収まりが難点。
合掌型とかのバリエーションが有ってもいい。
[ 2017/08/02 19:05 ] [ 編集 ]
[ 101115 ]
円じゃなくて方形なら使えるんだがな
[ 2017/08/02 19:06 ] [ 編集 ]
[ 101116 ]
値段が高すぎる
[ 2017/08/02 19:07 ] [ 編集 ]
[ 101117 ]
一階建てオンリー?
ベランダはどうするんだろう?
洗濯物はどこに干すのか。
テレビアンテナはどうするのか。
何かと不便に思える。
[ 2017/08/02 19:08 ] [ 編集 ]
[ 101118 ]
メーカーの参考例だと、公共トイレには良さそう。
安上がりだし、かわいいし。
[ 2017/08/02 19:14 ] [ 編集 ]
[ 101121 ]
速攻で反論される情弱様を弄れるコメント蘭はこちらですか?( ^ω^ 下衆顏)
[ 2017/08/02 19:19 ] [ 編集 ]
[ 101122 ]
ゼビウスやりたくなってきた
[ 2017/08/02 19:26 ] [ 編集 ]
[ 101123 ]
家ってより、庭なんかに作って部屋として使いたいたいわ
[ 2017/08/02 19:35 ] [ 編集 ]
[ 101124 ]
これゲルじゃね?
[ 2017/08/02 19:47 ] [ 編集 ]
[ 101126 ]
これ結構高いんだよな
[ 2017/08/02 20:03 ] [ 編集 ]
[ 101127 ]
断熱材として発泡スチロールを使うの普通だけど
木やコンクリに変わる建材になるんだな
これで普通の家を作って見て欲しい
[ 2017/08/02 20:06 ] [ 編集 ]
[ 101129 ]
色々な形にできるんね
値段安ければ結構良さそうだけど
[ 2017/08/02 20:16 ] [ 編集 ]
[ 101130 ]
突風で根こそぎ吹き飛ぶ未来しか見えてこない…
[ 2017/08/02 20:23 ] [ 編集 ]
[ 101131 ]
これ熊本地震に耐えたよ。
熊本の阿蘇に宿泊施設としていっぱいある。
断熱効果抜群らしい。
場所はわかんないけど、一般住宅やお店として使われているみたい。
[ 2017/08/02 20:25 ] [ 編集 ]
[ 101132 ]
耐震性は優れてるのか。防犯性はどうだ?
[ 2017/08/02 20:55 ] [ 編集 ]
[ 101135 ]
>■ 彼らは原発もこんな感じに作るべきだ。

彼等ってアメリカのこと?
[ 2017/08/02 21:12 ] [ 編集 ]
[ 101136 ]
防犯的にはどうなんだろ。外側にコンクリみたいの吹き付けてるけど、ドロボウさんにナイフで壁くり抜かれて侵入されそう。
[ 2017/08/02 21:18 ] [ 編集 ]
[ 101139 ]
>■ 彼らは原発もこんな感じに作るべきだ。

福島原発の事故った原子炉はGE社製。アメリカ政府かGE社は、日本に数百兆円の損害賠償をしろ。
[ 2017/08/02 21:35 ] [ 編集 ]
[ 101140 ]
防犯的には大丈夫か?韓○人や○鮮人犯罪者が、簡単に侵入して来そうだが。
[ 2017/08/02 21:37 ] [ 編集 ]
[ 101141 ]
これで耐震性云々って、
まじめに取り組んでいる技術者に失礼じゃないか?
[ 2017/08/02 21:48 ] [ 編集 ]
[ 101142 ]
別荘にいいね。
ところで風呂やトイレはどうなる。
水道管や電気配線はむき出しだろうか。
[ 2017/08/02 21:50 ] [ 編集 ]
[ 101144 ]
あとは経年劣化に対する耐久性だな
っても日本だから40年もてば十分だが
[ 2017/08/02 23:46 ] [ 編集 ]
[ 101149 ]
台風にも強いなら住みたい
[ 2017/08/03 04:33 ] [ 編集 ]
[ 101155 ]
実際に10年ほど使っているのを見た感想
発泡コアの外側に硬い外装を吹き付け塗装した構造だけど、数年経つと外装のクラックや窓枠等との隙間から雨水が侵入して内部にカビが発生する
窓が小さく換気が悪いのも湿度上昇&カビ臭が篭もる原因になってる
あと球状の建物全般に言えるけど話し声が反射して自分の耳元に集まるのでとても気持ちが悪い

[ 2017/08/03 11:07 ] [ 編集 ]
[ 101160 ]
>イスラム教徒が100年前から使ってる技術だね。

・・・発砲スチロールハウス?
[ 2017/08/03 12:35 ] [ 編集 ]
[ 101161 ]
基礎に置いただけなので、大地震でずれると思うが
建てた後に、内部をコンクリでかさ上げすれば防げるかな。
湿気対策は、24時間換気を付ければOKそう。
強度を上げるための球形なんだろうが、内部を十字に区切れば
ある程度は解決するかな。
漏水問題は緊結部にテープしか考え付かない。
工期は早そうだね。
[ 2017/08/03 13:26 ] [ 編集 ]
[ 101220 ]
燃えるとか言ってるやつは一般の家でもスタイロフォームを代表に発泡スチロール使われてるのしらないんだろうな
外断熱の家なんかは、安くて断熱性能高くて軽いから発泡スチロールの断熱材使うこと多い
充填断熱でも耐震壁兼ねられるからFPを筆頭に発泡樹脂系断熱材って多いしな
あと樹脂=燃えるってのも正しいけど間違いでもある
難燃グレードの高いのは燃やそうとしてもそう簡単には燃えてくれないくらい火に強いし、さらに自己消火性という性能も付加してるのは火がつくと消えようと作用する
[ 2017/08/04 08:00 ] [ 編集 ]
[ 101221 ]
>断熱効果抜群らしい
これ強度重視してるから断熱のための空気層が少なく、断熱性能自体は思ってるほど高くないけどな
日本の気密スカスカ断熱ほとんどないってのよりは遥かに高いけど、しっかりと作った高気密高断熱住宅と比較すると性能は低いという微妙な性能だったりする
[ 2017/08/04 08:18 ] [ 編集 ]
[ 101229 ]
軽い素材なのも、崩れにくい要因なんだろうな
ただ、剛性を考えると2階建ては難しそう
床とその支柱は発泡スチロール以外にして、外壁とかを発泡スチロールにするとか
そうなると従来通りの家に近いな
[ 2017/08/04 11:01 ] [ 編集 ]
[ 101298 ]
安いならともかく・・
[ 2017/08/05 09:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク