こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ソニー、世界最高密度の磁気テープ技術開発 一本で330TB! 海外の反応

ソニー、世界最高密度の磁気テープ技術開発 一本で330TB! 海外の反応
ソニー、1カートリッジで330TBを実現する世界最高密度の磁気テープ技術
 ソニー株式会社は、8月2日より開催されている「The 28th Magnetic Recording Conference (TMRC 2017)」にて、テープストレージメディアとして業界最高となる、面記録密度201Gbit/平方インチの磁気テープストレージ技術を、IBMチューリッヒ研究所と共同開発したことを発表した。

 面記録密度201Gbit/平方インチは、従来磁気テープメディア(9.6Gbit/平方インチ)の約20倍に相当し、カートリッジ1巻で換算すると、従来テープが15TBの記録容量に対し、約330TBの大容量データ記録を可能とするという。

 磁気テープは、長期保存性、低消費電力性能、コスト優位性、省スペースなどの点において、データストレージメディアとしての高い将来性が評価されている。…

(海外の反応をまとめました)






■ テープは途切れることなくずっと使われてるよ。メインストリームでなくなったというだけだ。

■ どこで使われてるの?他のストレージ媒体より有利であり続けている分野って何?

■ いろんな業界や大企業で働いたことあるけど、テープのバックアップは今でも使ってる。テープはすごく使えるよ。




■ 何か問題が発生して330TBのファイルを失うことを考えただけで怖い。

■ テープの方がHDDやSSDより保存性と信頼性は高いよ。




■ 330TBもあれば音楽がどれだけ録音できるんだよ!



■ テープは酸化してしまうという問題があるけど、このテープは大丈夫?



■ でも遅いんだろうね?俺のポル…ポルシェ動画を保存しておくのに使える?

■ テープだからね。見たいところまで巻き戻すのを待たなきゃいけないよ。




■ アーカイブ用に使われてきたものだね。瞬時の読み書きには向いてない。



■ 磁石を近づけると終了。



■ 2017年なのにテープが使われてるの?



■ ソニーが開発したということはお高くなりそう。



■ すごく面白いけど、やっぱり普通のテープのように劣化してしまうのかな。



■ テープこそ未来のメディアだと思ってたんだ!



■ 普段使いには向かないね。磁気テープのデータ密度は高いけど、スループットが低いしアクセスが遅すぎる。



■ 読み込み装置のお値段は?



■ テープに戻りたい人なんていないと思うんだけど。その技術でHDDの密度を高められないのかな?



■ プレイヤーがテープを巻き込んだら鉛筆で巻き戻すの?



■ 耐久性があるのなら需要はあると思う。



■ 読み・書きのスピードはどれくらい?



■ VRの容量問題を解決するのに使えるかもしれない。



■ 55TBのHDDが存在するのか。このテープは素晴らしいと思うけど、俺は55TBのHDDの方に関心がある。



■ テープをバカにする人がいるけど、密度が高くHDDより長持ちだ。シーク速度は遅いけど、直線的な読み書きは実は結構早い。バックアップに最適。



■ 次は大容量のCDかな?


ソース12
関連記事

[ 2017/08/03 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(56)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 101167 ]
外人は馬鹿しかいないのか?現時点で最高の保存方法はテープだろ。
[ 2017/08/03 18:21 ] [ 編集 ]
[ 101168 ]
コメントにもあるようにメインストリームじゃないから知らん人は知らんさ
[ 2017/08/03 18:27 ] [ 編集 ]
[ 101169 ]
みんな知らないだろうけど、テープはHDDより速く、HDDより頑丈だw
まあ一般向けではないけどw
でも放送局への納入はテープなんだぜ。
[ 2017/08/03 18:31 ] [ 編集 ]
[ 101170 ]
容量はともかくアクセス遅いだろうから、限定的な使用目的だろうねぇ。
[ 2017/08/03 18:32 ] [ 編集 ]
[ 101171 ]
大量の記憶データなんかはコレで残すしか無いよね
HDDは機械的故障が起きるし、SSDなんかは電子が抜けてしまって使い物にならん
[ 2017/08/03 18:36 ] [ 編集 ]
[ 101172 ]
330TBの中から欲しいデータをどう探すのかわからん
[ 2017/08/03 18:39 ] [ 編集 ]
[ 101173 ]
どうせパンピー用に降りてこないからどうでもいい
[ 2017/08/03 18:40 ] [ 編集 ]
[ 101174 ]
HDDは故障したら即死だがテープだと切れたり絡まったりしてもその部分だけしか死なないんだよな
SSDがバックアップ用途に使えるまで単価落ちるのにどれくらいかかるか考えたら
下手したらHDDより長生きするメディアだと思う
[ 2017/08/03 18:47 ] [ 編集 ]
[ 101175 ]
だいたいHDDに保存した物は数年単位で保存したものは劣化していくからな。ちょっと自分で数年前に自分で撮った動画や、ネット上で落とした動画をもう一度見ればわかるだろう
[ 2017/08/03 18:53 ] [ 編集 ]
[ 101177 ]
旧いモノは悪く、新しいモノは良いと「信じる」愚民ばかりという話だ
本来なら初耳でもとても興味深い話なんだがな
[ 2017/08/03 19:04 ] [ 編集 ]
[ 101178 ]
ソニーと言うことは新型βか。
早くVHS版が出ないかな。
[ 2017/08/03 19:05 ] [ 編集 ]
[ 101179 ]
記録密度がうんぬん言っている人がいるけど、記録面積が広いから大容量を保存できるんだよ。テープメディアはこの面積への自由度が高い。

もちろんランダムアクセスには向かないから、ストレージの丸ごとバックアップが主な用途。
[ 2017/08/03 19:11 ] [ 編集 ]
[ 101180 ]
未来のコンピュータはオープンリールとパンチカードのやつがメカ声でしゃべるようになっていくんだなw
[ 2017/08/03 19:12 ] [ 編集 ]
[ 101181 ]
無駄に欲しいw
一般家庭では無用の長物だろうけど。
[ 2017/08/03 19:18 ] [ 編集 ]
[ 101182 ]
CDとかの光ディスクの寿命が15〜20年と聞かされたときはショックだったな。
接着剤がはがれてくるんだそう。
テープの方が確実だとはね。
[ 2017/08/03 19:31 ] [ 編集 ]
[ 101183 ]
ちゃんと爪折っておけば大丈夫だろ
[ 2017/08/03 19:39 ] [ 編集 ]
[ 101184 ]
どんなものでも一長一短あるやろ
必要なもん買えや
[ 2017/08/03 19:40 ] [ 編集 ]
[ 101185 ]
残したいものなどないからどうでもいいや
[ 2017/08/03 19:41 ] [ 編集 ]
[ 101186 ]
業務用のサーバーのバックアップに決まってんだろ
馬鹿かこいつら
[ 2017/08/03 19:41 ] [ 編集 ]
[ 101187 ]
大企業の情報システム部門にいればわかるだろうが、
テープはバリバリ現役だろ。バックアップ用途では最優秀だと思う。
[ 2017/08/03 19:47 ] [ 編集 ]
[ 101188 ]
データセンターのバックアップが主な目的だよ
昔から全然廃れてない
廃れたのは一般用途だけ
いまだって普通にサーバー用にドライブ売ってる
が、そこそこなお値段するよ

銀行なんかは取引情報のバックアップを定期的にテープに落として、鉱山跡とかの安定したセキュリティーの高い秘密の保管所に物理的に運び入れてる
[ 2017/08/03 19:51 ] [ 編集 ]
[ 101189 ]
富士フイルムのは「 123GBspi 220TB 」

ソニーは今回  「 201GBpsi 330TB 」

ソニー・・勝ったな。
[ 2017/08/03 20:01 ] [ 編集 ]
[ 101190 ]
>テープに戻りたい人なんていないと思うんだけど
戻るもなにもアーカイブ用途で今でも現役だ阿呆
[ 2017/08/03 20:04 ] [ 編集 ]
[ 101191 ]
  
本レスが馬鹿ばっかで笑ったw

”日本人は未だにFAX使ってるぞwなんて遅れてるんだw”に通じるものがあるな。


[ 2017/08/03 20:10 ] [ 編集 ]
[ 101192 ]
AIが発達すれば、データ保存をするなら当然容量が増大するわな。
ソニーは相変わらず根幹技術を生み出せんだな。
まだ終わってないかw
[ 2017/08/03 20:18 ] [ 編集 ]
[ 101193 ]
ゲームの面白さが技術や性能と無関係だって事は任天堂社員ならみんな知ってる
それがわからないソニーって本格的に終わってると思う
[ 2017/08/03 20:26 ] [ 編集 ]
[ 101194 ]
サーバー管理してる人にとっては
テープは無くてはならないもの
他のHDD等にバックアップとか恐ろしい…
[ 2017/08/03 20:28 ] [ 編集 ]
[ 101195 ]
その昔ファミコンにデータレコーダという周辺装置が存在した
ソニーは33年遅れでようやく任天堂に追いついたわけだ
[ 2017/08/03 20:30 ] [ 編集 ]
[ 101196 ]
ポル・・・ポルシェwww
新しいアプローチww
[ 2017/08/03 20:31 ] [ 編集 ]
[ 101200 ]
無駄に裏返してB面にしたい
[ 2017/08/03 21:14 ] [ 編集 ]
[ 101201 ]
自分の目に触れない物は存在しないか、仮にあっても役に立たないって考えなんだろ
表層面しか見えてないクセに自分は視野も度量も広いと思い込んでるから性質が悪い
[ 2017/08/03 21:33 ] [ 編集 ]
[ 101202 ]
お前はどこのわかめだ?
で絶望
[ 2017/08/03 21:46 ] [ 編集 ]
[ 101203 ]
動的、電気的部品がないために故障リスクがないのはいいけど、テープにはカビという天敵があるから保存環境には気を遣わなければいけいない。
[ 2017/08/03 22:01 ] [ 編集 ]
[ 101204 ]
映像だってデータだって残そうと思うなら磁気テープだよ
常識やろ
[ 2017/08/03 22:08 ] [ 編集 ]
[ 101205 ]
大量にDVD保存してた人いたな
見れなくなって泣いてたよ
[ 2017/08/03 22:10 ] [ 編集 ]
[ 101206 ]
>>101175
>だいたいHDDに保存した物は数年単位で保存したものは劣化していくからな。ちょっと自分で数年前に自分で撮った動画や、ネット上で落とした動画をもう一度見ればわかるだろう

釣りか?
本気で言ってるんだとしたらお前の目か頭かモニタが劣化してるんだよ。
デジタルが本気で劣化したらそもそも再生できない。わかる?
[ 2017/08/03 22:23 ] [ 編集 ]
[ 101207 ]
目的の場所にたどり着くまで何十時間もかかりそう。
それこそ膨大なデータを丸ごと長期保存するのはいいが‥
[ 2017/08/03 23:03 ] [ 編集 ]
[ 101208 ]
外人の馬鹿さ加減に呆れる日本人多数w

でもホント外人って知能低いよな
[ 2017/08/03 23:08 ] [ 編集 ]
[ 101209 ]
※101204
ベーカムなんかで映像編集したことある人ならわかるけど、
テープ素材の映像編集は時間も手間も地獄だぞ。
[ 2017/08/03 23:24 ] [ 編集 ]
[ 101211 ]
うちの会社ジャズやクラシックのCD作ってるけどマスターは全てテープだよ
[ 2017/08/04 02:17 ] [ 編集 ]
[ 101212 ]
テープ速度も変わらずならば転送速度も20倍だから6GB/secか
InfiniBand位しか接続可能なインターフェースは思い付かないな。
[ 2017/08/04 02:25 ] [ 編集 ]
[ 101213 ]
大規模サーバーのバックアップとか、みんなテープやがな…
[ 2017/08/04 02:56 ] [ 編集 ]
[ 101214 ]
>>101205
経験則だとMOが一番耐久性あった
CD-Rもまずまず、フロッピーは8>5>3.5>ファミコンディスク
DVDはどれも駄目だな、原理的にMOに近いってDVD-RAMも使ってみたけど高確率で駄目に成るので、今じゃHDD同士でバックアップと
クラウドに移行

DVDの経験則からブルーレイには手を出してない
[ 2017/08/04 03:30 ] [ 編集 ]
[ 101215 ]
 
Linear Tape-Openのようにオープン規格になったとしても、メディアやドライブが高価なままなんだろ?
AITも高価だったなー。
[ 2017/08/04 03:43 ] [ 編集 ]
[ 101216 ]
テープはカビ生えるのがな
[ 2017/08/04 04:18 ] [ 編集 ]
[ 101217 ]
テープはランダムにデータをサーチできないから
研究用で、長期間の連続データを記録するとか、
防犯カメラの映像を残すとか、そんなにデータを見ないけど
量残したいような目的にはコストも安くていいかもね
[ 2017/08/04 06:02 ] [ 編集 ]
[ 101218 ]
一般家庭で使えとも言ってないだろうキムチ悪い
[ 2017/08/04 06:49 ] [ 編集 ]
[ 101219 ]
安価ならLTOの代替品になるね
[ 2017/08/04 06:53 ] [ 編集 ]
[ 101236 ]
俺の熟女ポル、ポルナレフ動画を見たいところで止められないのはちょっとな
[ 2017/08/04 14:46 ] [ 編集 ]
[ 101237 ]
昔知り合いのおじさんがMSXのゲームソフトでテープの奴持ってたけど、聞いてみると読み込み糞遅いからとか言ってたな
[ 2017/08/04 16:20 ] [ 編集 ]
[ 101238 ]
ネットが普及しすぎたせいで、普通は一般人が耳にすることのない業界のニッチな情報まで上がってくるからな
で、勝手に「こんなもの要らない」って馬鹿にしてんだろ

数年前の4kテレビ発売の時も、「こんなもの誰が買うんだよ」コメントのオンパレード

金持ってるやつが買うからコスト下がって今の値段があるんだろ
[ 2017/08/04 17:11 ] [ 編集 ]
[ 101239 ]
10年以上前に数百枚のDVDにバックアップ取ってたけど、読み込めないのが結構あったなあ
[ 2017/08/04 17:26 ] [ 編集 ]
[ 101279 ]
サーバデータのバックアップにはメインストリームで今も使ってるだろ
[ 2017/08/04 21:54 ] [ 編集 ]
[ 101285 ]
ウィキの記憶媒体の記事読むと面白いよ
石版が記憶メディア扱いで笑うけど実際そうだからね
ブルーレイとか光ディスクは半世紀も持たないんだよ
これだけ技術が進歩しても未だに紙と石が保存性トップなのが面白い。
[ 2017/08/05 00:05 ] [ 編集 ]
[ 101291 ]
容量が増えるほど保存性は悪化するけどね。
[ 2017/08/05 05:03 ] [ 編集 ]
[ 101292 ]
テープだとアクセスがディスクのように簡単じゃないから高密度の映像、音声の記録に使うのがいいだろうね
昔の業務用テープのような使い道しかなさそう
[ 2017/08/05 06:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク