こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米兵に調査される二式大艇の残骸 海外の反応

米兵に調査される二式大艇の残骸 海外の反応2
米兵に調査される二式大艇の残骸

(海外の反応をまとめました)






投稿者
■ キングスワーフ近くのイエロービーチの川西二式大艇がアメリカ陸軍第27師団第165歩兵連隊の隊員に調べられている。この飛行艇は1942年8月17-8日の海兵隊マリーンレイダースによるマキン攻撃の際に上陸してきたもので、ボーイズ対戦車ライフルによって無力化された。多用途で性能が優れ重武装してた川西二式飛行艇は第2次大戦時の最高の飛行艇ではないかな。


■ PBY カタリナこそ最高の機体で多用途だったと思う。もちろん二式飛行艇も素晴らしかったのは認めるけど。

■ 最高ってどの分野で?二式の方が約50%高速で、75%航続距離が長く、最高高度も2倍ほど高く、上昇速度も高く、2倍の銃を搭載し、その口径もでかく、爆弾搭載量も若干上なのに。製造数ではカタリナ3000以上に対して二式は200以下と圧倒的に多いし就役期間ははるかに長かったけどね。でも機体を比べた時、二式が劣ると見るのは無理だと思う。

■ はるかに成功を収めたという点でPBYは最高の飛行艇だ。確かに二式飛行艇の方が早く、航続距離も長く、高く飛べて爆弾搭載量も多かったのだろうけど、それが従事した戦場で適正はあったのか、コストと効率、多様な使われ方という点も考慮したいね。PBYは爆撃や雷撃だけでなく、偵察、輸送、救難機としてもすぐれていた。制空権のある場所での作戦に適していて、コストと効率のバランスも良かった。修理もしやすく寿命も長かった。今でも旅客機や消防機として使われているところがこの機体がいかに優れているかを物語っている。




■ グーグルアースで調べてみた。3°04'25.09" N 172°47'32.19" Eで見れるっちゃ見れるかも。これが今日の飛行機の残骸。https://www.panoramio.com/photo/62975763

■ 興味深い写真だけど、同じ飛行機であるかは俺には分からないな。

■ 同じ機体だよ。マキン環礁にはこの飛行艇の残骸しかないから

■ つまり機体はそのまま放置されてるってことか?

■ そうだよ。なぜそんなこと聞く?

■ 誰かが掃除してしまうものだと思ったから。

■ ドイツみたいにきれいな国ですらWW2の残骸を見つけることができるんだが、日本が飛行機の残骸を太平洋の島に放置したままにしておいてもおかしいことじゃない。

■ 米軍の装備なら太平洋中で見つけることができるぞ。

■ 取り除くのが難しいんだろうし、その労力の価値もないんだろうね。ここワシントン州のハイキングコースに70年以上目に墜落した爆撃機があるけど、それが自然に飲まれる姿を見るのは結構面白いよ。

■ 1952年に墜落したB-17だね。

■ ヨーロッパのビーチを歩くとWW2中に作られたトーチカをすぐに見つけることができる。フランス・ベルギーにはWW1の時代の爆弾で立ち入り禁止になってるとこもある。俺たちは戦争した後にクリーンアップなんてめったにしないのさ。

■ 英空軍のカタリナは今でもスコットランドのアウターヘブリデス、バラの丘に眠ってる。今では戦争の記念碑になってると思う。

■ ここはFar CRY3で見たな。

■ 1980年にはこうだったらしい。
米兵に調査される二式大艇の残骸 海外の反応


■ H8K2か!Warthunderで俺のお気に入りの飛行機だ。ゲームの中で弱体化されたのが残念。WW2で最高の飛行艇の一つなのに。



■ カラー化して欲しいね。



■ でかい飛行機だな。水陸両用B-17って感じ。



■ 飛行機をやっつけたけど、まだ動いてて目の前で止まったって感じだね。映画みたいに。


ソース1
関連記事

[ 2017/08/05 10:20 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 101299 ]
名無しさん
機体そのものの優劣と、運用状態の優劣をわざと混同してカタリナの方が優れてる!と強弁するのは、いかにも南蛮人ぽいアタマだな。
[ 2017/08/05 10:32 ] [ 編集 ]
[ 101300 ]
優れた飛行艇ではあったけどあまりにも数が少なかった。
[ 2017/08/05 10:43 ] [ 編集 ]
[ 101301 ]
エンジン四つと零戦の10倍のアルミの消費に見合うかと考えると・・・
[ 2017/08/05 10:59 ] [ 編集 ]
[ 101303 ]
>今でも旅客機や消防機として使われているところがこの機体がいかに優れているかを物語っている。

日本のUSー2だって二式大艇の血を引いてるんだ!
[ 2017/08/05 11:20 ] [ 編集 ]
[ 101304 ]
でもPBYカタリナが最も成功した飛行艇である事は否定できない
[ 2017/08/05 11:28 ] [ 編集 ]
[ 101305 ]
 
B17を発見したら積極的にB17撃墜しに行った空中戦艦がなんだって?
[ 2017/08/05 11:32 ] [ 編集 ]
[ 101306 ]
カタリナの方が優れてる?寝言は寝て言えよ無条件愛国主義者。
[ 2017/08/05 11:39 ] [ 編集 ]
[ 101307 ]
スペックは二式大偵だけど、より戦果を出して優れてるのはカタリナだな
発狂してる人間はどんだけ沸点低いんだよ
[ 2017/08/05 11:44 ] [ 編集 ]
[ 101308 ]
なまじ高性能だったせいで用途を絞り込めなかったような気がする
[ 2017/08/05 11:50 ] [ 編集 ]
[ 101309 ]
ソ連のT34とドイツのパンターを比べるようなもんだな。
ソ連のT34も戦後何十年も世界中で使い続けられた。
[ 2017/08/05 12:38 ] [ 編集 ]
[ 101311 ]
『海外のお前ら』に比べて、ここが余りにもまともに見えるわ
あっちは、ザイの巣窟だし不愉快極まりないんだよな
[ 2017/08/05 13:51 ] [ 編集 ]
[ 101313 ]
どんなポンコツでも米軍が運用すれば高性能扱いwww
機体性能と運用は別ものなのに。
それだとサンダーボルトもMe262より高性能だな。
離発着も危険な末期のドイツと物量豊富でどんどん前線に送り込めるアメリカだから。
[ 2017/08/05 15:18 ] [ 編集 ]
[ 101314 ]
このツラギの水上機基地を援護する目的で作り始められたルンガ飛行場が、太平洋戦争の山場になったんだ。
[ 2017/08/05 16:19 ] [ 編集 ]
[ 101315 ]
なんにせよ物量には勝てん
[ 2017/08/05 17:01 ] [ 編集 ]
[ 101349 ]
日本が唯一実用化した四発の発動機の航空機だぞ
かなり頑張って作ったんだ
[ 2017/08/05 21:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク