こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

1181年の今日、日本と中国の天文学者が超新星SN1181を観測した 海外の反応

1181年の今日、日本と中国の天文学者が超新星SN1181を観測した 海外の反応
SN 1181(超新星1181)は、1181年に観測された超新星である。8月4日から8月6日の間にカシオペヤ座で観測され始め、中国と日本の天文学者により8つの独立した文献に記録された。肉眼で観測されたことが記録に残っている8個の銀河系内の超新星の1つで、約185日間に渡って夜空に見えた。

SN 1181 - Wikipedia

(海外の反応をまとめました)






■ どんな感じに見えたんだろうね。我々にも裸眼でスーパーノバを見るチャンスはあるかな?

■ あると思う。他の恒星から地球に光が届くのには時間がかかって、我々にはそれが来てるのか知る術はないけど。地球の近くの恒星のスーパーノバなら昼でも見えるかもしれないよ。

■ 今にもスーパーノバが起こりそうな星は分かるんじゃないかな?

■ お前らは運が良かったな。2022年に肉眼で見えるスーパーノバが起こりそうなんだ。

■ ↑それはスーパーノバではなく、二つの恒星が衝突することによって起こるレッドノバ(高輝度赤色新星)っていうものだよ。

■ ベテルギウスは次の数千年の間に爆発すると言われているからチャンスは低くないよ。もしそうなったら、数か月は太陽が二つあるように見えるはず。

■ シリウスに似た明るい恒星のようだったのだと思う。6か月ほどは空に見えたようだ。我々が見る可能性は非常に低いけど、予測はできないね。

■ 過去2000年で8回観測してるから、250年に一回は見られることになる。最後のは1604年だったから、いつ次が来てもおかしくないと思う。

■ もし実際目撃したら人々はびっくりしてクソを漏らすと思う。

■ 185日も見えたのに、なぜ誰も絵に描かなかったのだろうか?ググっても何も出てこないよ。

■ 多くの人が絵を描いたんだろうけど836年も前のことだから失われてしまったんだろう。洞窟にでも描いてれば別だったんだろうけど。

■ 明るい星という程度だったんだと思う。言うほど明るくはなかったんだと思う。




■ 可能性は低いんだろうけど、生きてるうちに夜空のスーパーノバをぜひ見てみたいものだね。全世界で人々が驚きをもって上を見上げることになるところを想像してみて。

■ ヘール・ボップのことは忘れられないよ。

■ 彗星のことで?あるいはカルトのことで?

ヘヴンズ・ゲート (宗教団体) - Wikipedia
ヘヴンズ・ゲート(英: Heaven's Gate)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴを拠点に活動した、マーシャル・アップルホワイトとボニー・ネトルスによるUFOを信仰する宗教団体である。1997年のヘール・ボップ彗星出現の際に集団自殺を行い、消滅した。



■ 2022年にレッドノバが起こる時、自殺する人が出てくると思うよ。また終末論者がうじゃうじゃ湧いて来るよ!

■ 同じ年の百武彗星も忘れられないな。




■ 我々にとってスーパーノバが有害なことってあるんだろうか?大量の放射線が来そうなんだけど。



■ 朝鮮の天文学者はどうしたの?ヨーロッパの天文学者は?12世紀の天文学者ってどんな感じだったんだろうね?いい職だったのかな?なぜかすごく興味がある。

■ 貴族兼学者だったんじゃない?ヨーロッパに記録がないのかは僕も知りたいね。南半球でしか見られなかったイベントってわけではないし。

■ ヨーロッパは封建時代の初期で、星の記録してる余裕なんてなかったんだろうね。




■ これが空でどんな感じで見えたのかイラストはないの?



■ 実際に見た人がそれをどう記述したのか本文を読んでみたいものだ。1181年の人は空のスーパーノバを見て何を思ったんだろう。



■ ベテルギウスにはもっと急いで死んでもらわないと。俺にはあと50年ほどしか残されていないよ。


ソース1
関連記事

[ 2017/08/05 17:55 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 101316 ]
確かに日中で記録があるなら自称かつて日本の師だった科学先進国の半島も素晴らしい記録を残してる筈だね。
[ 2017/08/05 18:14 ] [ 編集 ]
[ 101317 ]
朝鮮にそんな記録を残す文化なんてないだろ・・・


白頭山の噴火記録すら残ってないのにw
[ 2017/08/05 18:17 ] [ 編集 ]
[ 101319 ]
1181年って日本は全力で内戦してなかったっけ?
[ 2017/08/05 18:26 ] [ 編集 ]
[ 101320 ]
韓国は焼き鯖の煙で星が見えなかったと…
[ 2017/08/05 18:27 ] [ 編集 ]
[ 101322 ]
ここのコメントを見るに、日本や中国よりも朝鮮が気になって仕方無い人達が多いんだな。
[ 2017/08/05 18:39 ] [ 編集 ]
[ 101323 ]
朝鮮を意識せずにはいられないんだな。
常に頭の中が朝鮮のことで一杯なんだね。
可哀想な奴ら。
[ 2017/08/05 18:40 ] [ 編集 ]
[ 101324 ]
日帝に燃やされたニダ
[ 2017/08/05 18:42 ] [ 編集 ]
[ 101325 ]
鎌倉が幕府開く4年前か・・
[ 2017/08/05 18:45 ] [ 編集 ]
[ 101326 ]
朝鮮では記録に残してないんだな
社会のレベルが分かるな
日清戦争の頃でも朝鮮は物々交換経済で、日本人を驚かしたからな
[ 2017/08/05 18:45 ] [ 編集 ]
[ 101327 ]
国家公務員の天文学者集団が日本にはいたから
天文学や数学のすすんでいたイスラムやインド及び中南米の学者も観測していただろう
その頃の西洋や朝鮮はお話にならんけども
[ 2017/08/05 18:47 ] [ 編集 ]
[ 101328 ]
朝鮮の話題は積極的に出した方がいい
誰も朝鮮の話をしなくなったら
それこそ向こうの奴らの思うつぼ
あいつらよりも、しつこくしつこく
話題を出すこと
それが彼らに勝つ方法
朝鮮の話題を批判している奴は向こうの工作員
[ 2017/08/05 18:53 ] [ 編集 ]
[ 101329 ]
朝鮮半島で記録がちゃんと残されるようになったのは、
12世紀以降だから、そんな能力が果たしてあったどうか。
[ 2017/08/05 18:56 ] [ 編集 ]
[ 101330 ]
※101319
ちょうど清盛が亡くなった年だね
ちょうど養和に改元した時と重なる
[ 2017/08/05 18:58 ] [ 編集 ]
[ 101331 ]
>朝鮮の話題を批判している奴は向こうの工作員
んなわけねーじゃん
馬鹿なのか
[ 2017/08/05 18:59 ] [ 編集 ]
[ 101332 ]
>> 101328
この場合は、韓国人がコメントしてるから、わからんでもないけど、
まったく関係ない記事に、それも汚い言葉で、歓呼kについて
嘘デタラメを流布する類の輩は、日本の立場を不利にして、
彼らを有利にしかしてない
[ 2017/08/05 19:00 ] [ 編集 ]
[ 101333 ]
朝鮮人はマジで昔から凄い国だったと思ってるからな
こちらから劣っていた朝鮮という事実をバンバン言って、思い知らせた方が良い
[ 2017/08/05 19:05 ] [ 編集 ]
[ 101334 ]
平気で嘘を積み上げるのがコリアンだから
ちゃんとコリアンはどうだったか毎回事実を教えてやるのは正しいと思うわ

日本は国内の反日が資料を紛失したり壊したりしてることを阻止しないとね
[ 2017/08/05 19:07 ] [ 編集 ]
[ 101335 ]
韓国を気にしてばかりとか言う奴がいるが、あれだけ日本に敵対的行動ばかりしている日本にとって第一の敵国なんだから、気にするのは当然だろ
気にしない奴が馬鹿
もう、戦争は始まってるよ
必死に戦わないと大変な事になる
[ 2017/08/05 19:12 ] [ 編集 ]
[ 101336 ]
まあ翻訳のコメ文ですでに言及してるからね。
管理人もそれを狙ってるのかもしれないけど。
[ 2017/08/05 19:12 ] [ 編集 ]
[ 101337 ]
韓国人の目標は日本人皆殺し
日本人は朝鮮人と死に物狂いで戦わないといけない
生きるか死ぬかの戦いだ
[ 2017/08/05 19:17 ] [ 編集 ]
[ 101338 ]
観測もくそもない、月より明るく、夜中に新聞が読める明るさ、
それが一ヶ月が続いたから。世界中の人が見える。
[ 2017/08/05 19:20 ] [ 編集 ]
[ 101339 ]
>朝鮮を意識せずにはいられないんだな。

視界にウンコがあっても、気にしないでいられる人が羨ましいです!
[ 2017/08/05 19:23 ] [ 編集 ]
[ 101340 ]
欧州だって誰か観測してただろw(最悪国でやってなくても教会とか)
じゃないと暦作れんだろうに・・・
属国なら作らないでもいいけどさ~
[ 2017/08/05 19:40 ] [ 編集 ]
[ 101341 ]
気になったので調べた
吾妻鏡によると
「治承五年六月廿五日庚午。戌尅。客星見艮方。鎭星色靑赤有芒角。是寛弘三年出見之後無例云々。」
(治承五年六月小廿五日(1181年8月7日)庚午。夜の八時頃に、客星が東北に現れた。土星の色の青赤で、彗星の尾を引いている。これは寛弘三年(1006)に出現して以来、その例は無い)

客星というのはいつもは見えず、一時的に見えて消える星のこと。彗星や新星など
他に明月記と宋史、イギリスの科学者による記述が残っている
[ 2017/08/05 19:51 ] [ 編集 ]
[ 101342 ]
こういう話、ロマンがあって好き
[ 2017/08/05 19:53 ] [ 編集 ]
[ 101343 ]
>>101334
嘘ばっかり言う韓国を批判するのに、嘘を流布して回る人もいる。
また、汚い表現を使う>>101339みたいな人は、差別で気分良くなっている。

韓国人は日本に対して、嘘による不当な流布をしている、
これから日本を真摯に守ろうと思うならば、
こちらからは嘘や差別表現を使うべきではない。

しかしながら、少なくない人が、「日本のため」と称しながら、
日本を振りにするようなことをしている。
つまりは欺瞞だ。
[ 2017/08/05 20:00 ] [ 編集 ]
[ 101345 ]
朝鮮にそんな余裕なかったんじゃね搾取されて食うので精一杯だから文化が育たなかったんだし
昔から遅れてたこと自覚しようよ
[ 2017/08/05 20:31 ] [ 編集 ]
[ 101346 ]
南宋中期か、北宋のころにはすごく精密な天文機械があったんだよな、金の侵入で原理諸共失われたようだけど
[ 2017/08/05 20:45 ] [ 編集 ]
[ 101347 ]
 
藤原定家の明月記の天文記述は逆に、超新星とか彗星とかの知識が知られる以前は
「星がどうのとか、陰陽道の類かよw」
みたいな扱いをされてたらしい。
あるいは京や鎌倉方面の政変などの隠喩や予測と関連付けて考えられたり。後鳥羽天皇をはじめとする殿上人の進退とか、鎌倉の大物御家人の粛清だとか。
諸葛孔明の奇門遁甲とか、そういう天文世界観。
政治家で文人だから、そういう読まれ方はされちゃうよな。
迷信でも政治に関する韜晦でもなく、まさしく正しい意味での科学的観測そのものであったことに日本人が気づくのは、電波天文学の出現以降のことになる。
そういう視点から藤原定家を再評価するのは面白いかも。
[ 2017/08/05 20:55 ] [ 編集 ]
[ 101348 ]
欧州は当時教会が怖くて、誰も言い出せなかったとか
カール・セーガンが言ってたかな
[ 2017/08/05 21:36 ] [ 編集 ]
[ 101350 ]
陰陽寮で記録をとってたんかな
[ 2017/08/05 21:44 ] [ 編集 ]
[ 101352 ]
カニ星雲の超新星爆発の事かな?
だったらシリウス所か金星より何倍も明るくて
昼間でも肉眼で見えたとか
[ 2017/08/05 22:44 ] [ 編集 ]
[ 101353 ]
えっと、ヨーロッパがアジアを超えたのはイギリスの産業革命以降ね。それ以前はアジアのほうが進んでいたわけで。
[ 2017/08/06 00:28 ] [ 編集 ]
[ 101354 ]
無理言うなって。
朝鮮が記録してるわけないだろう。
なにせ20世紀まで平安時代以前のレベルの社会を維持していたんだぞ。
[ 2017/08/06 00:59 ] [ 編集 ]
[ 101355 ]
1181年に中国などという国は存在していない。
[ 2017/08/06 01:47 ] [ 編集 ]
[ 101356 ]
昼間にもみえるただの光点を絵に描いたってしゃーないと思うぞ
[ 2017/08/06 07:18 ] [ 編集 ]
[ 101370 ]
>>101343
>こちらからは嘘や差別表現を使うべきではない。

嘘については同意だが表現は相手による
南半島くそどもの価値観
「敬語や丁寧な表現は格下が格上に使うもの」
「各下の者が何を主張しようと格上にとって妄言にすぎない」
「格上は格下をどんな扱いしてもまた何を要求してもよい」
「格下は格上の要求を全て飲むのが当然それを出来ないのは無礼千万死刑レベル」
な?連中の言動にピッタリだろ
丁寧に対応するとなんぼでも増長するから高圧的に叩いて躾けるのが唯一の正解
[ 2017/08/06 12:54 ] [ 編集 ]
[ 101414 ]
何の関係もない朝鮮のことが気になって気になってしょうがないよ・・・
俺ネトウヨなのかな・・・
[ 2017/08/07 03:06 ] [ 編集 ]
[ 101431 ]
スーパーノバ
スーパーノヴァ

頼む、下にしてくれ。
[ 2017/08/07 14:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク