こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外でも有名な奈良のシカ、捕獲へ 海外の反応

海外でも有名な奈良のシカ、捕獲へ 海外の反応
有名な奈良のシカ、捕獲へ
奈良を自由に歩き回るシカは、その愛らしい大胆さと、餌をもらおうとお辞儀をしているように見える習性から、インスタグラムで人気者になっている。

しかし今週から、市の中心からあまりにも遠くへ離れ過ぎたシカは、捕獲される可能性がある。

農家を中心に地元の人たちから、畑に入り込んで農作物を食い荒らすシカの数が増えていると苦情が上がっているためだ。

そのため奈良市は、迷い込んできたシカを捕獲するためのわなの使用を許可した。

京都の南に位置しかつて都が置かれていた小さな都市である奈良市には、何世紀も前から多くのシカが生息している。

市内には1200頭以上が生息しており、主に奈良公園に集中している。そこでは、観光客がちょっとしたシカの群れを集めたければ、鹿せんべいを買って餌をやることもできる。

しかし、奈良の繁華街を歩き回るシカの姿も目撃されている。

かつて神聖な存在とされていたシカは現在、国の天然記念物に指定されており、つまり法律で保護されている。

当局は昨年、シカがこの地域の農業に与える被害額は年間約60億円に上るとして、今後は対策を取ると述べていた。

駆除の話も出ていたが、今週当局が始めたのは、そこまで極端な解決法ではない。シカ被害が最も深刻な場所の一部に、残酷ではないわなを仕掛けるというものだ。

県奈良公園室の担当者は朝日新聞に対し、「奈良には人とシカがともに暮らしてきた長い歴史がある」と話したという。

「農作物への被害を防ぎ、今後も仲良く暮らせる努力を続けたい」

当局は、来年3月までに最大120頭のシカを捕獲してその後逃がしたい考えだ。

(海外の反応をまとめました)






■ 鹿の肉は美味いぞ。



■ 数日前に訪れたところだ。



■ 奈良公園に行って遠くから鹿を見た時には良いと思ったんだけど、長くいたら鹿がエサを要求してて正直うざいと感じた。それ以外は木や緑の多いすごくきれいな公園で散策にぴったりの場所だった。



■ 中国なら焼かれて食べられてたね。



■ ここに行ったことあるけど、近親交配のし過ぎじゃないかと思った。



■ この光景は異常だと思う。あれは自然な姿ではないよ。



■ 野生生物にエサを与えるべきではない。以上。



■ また自然界に介入してしまった人間の悲しいニュースか。俺たちいつになったら学ぶんだろう?



■ 当然だ!あの鹿たちは私のお腹をかじったし、友達も噛まれた。煎餅を手に入れようと必死なんだ。奈良は鹿も含めてきれいなところだと思ったけどね。



■ 数十年前に行ったことあるけど、鹿がエサを得ようと攻撃的でびっくりしたよ。



■ ちゃんと標識通りに行動してれば鹿に攻撃されることなんてないけどね。奈良での思い出は本当に素晴らしいよ。



■ 鹿煎餅の販売をやめたらいいんじゃないか?

■ そしたら人々は煎餅よりひどい食べ物を与えるようになると思う。煎餅の方がましだと思う。




■ 悲しいね。奈良の鹿は何世紀も神聖な文化の一部なのに。不妊化するのがいいと思うよ。



■ 奈良ではこのニュースと共に鹿肉の値段が暴落したことだろう。



■ これはいいこと。狭いスペースに鹿が多すぎた。自然界に捕食者はいないし、十分な食べ物もない。全く持って必要な措置だ。これに反対する人はむしろ鹿を苦しめることになる。



■ 捕獲、不妊化、リリースというプログラムにすべき。



■ 殺して肉にすればいいと思う。



■ 他に移転させたら?



■ 奈良の鹿って汚くて臭くてうざかったよ。



■ 奈良を鹿をスポーツハンティングに利用したらいいんじゃないか?プロのハンターが料金を払って安全な狩りをする。肉や皮は売ればいい。120頭もいればビジネスに十分だと思う。



■ 奈良のシカの数を考えると、これは間違いなく必要なことだね。


ソース1234
関連記事

[ 2017/08/08 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(50)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 101491 ]
バンバン去勢して数を徐々に削減していくとかしないんかね?
俺が知らんだけで進行中なのかもしれんが。
[ 2017/08/08 18:28 ] [ 編集 ]
[ 101492 ]
天然記念物に指定されてるから去勢出来ないんよ
[ 2017/08/08 18:42 ] [ 編集 ]
[ 101493 ]
>そしたら人々は煎餅よりひどい食べ物を与えるようになると思う。煎餅の方がましだと思う。

数を減らすんならむしろいいんじゃないの
猫島のネコは塩分過多で寿命が短いと聞いたな
[ 2017/08/08 18:42 ] [ 編集 ]
[ 101494 ]
オーストラリアのコアラやカンガルーみたいに、
駆除されなくてよかったな。
[ 2017/08/08 18:49 ] [ 編集 ]
[ 101495 ]
観光客を練り餌にして与えたらいいんじゃね
[ 2017/08/08 18:54 ] [ 編集 ]
[ 101496 ]
奈良の鹿を殺したら都道府県条例で石子詰めの死刑やで
[ 2017/08/08 18:56 ] [ 編集 ]
[ 101497 ]
いくら天然記念物といっても無制限に増えたら困るよね。
[ 2017/08/08 19:06 ] [ 編集 ]
[ 101498 ]
鹿叩き始まった
[ 2017/08/08 19:09 ] [ 編集 ]
[ 101499 ]
春日大社の鹿は、年間60億以上の観光収入での経済効果はあると思う
なのでまあ観光で儲けた市の税金から農家へ少し補助金出してあげたらいいだけだよ
もちろん適切な駆除も必要
[ 2017/08/08 19:10 ] [ 編集 ]
[ 101500 ]
日本の鹿のことで何勝手なこと言ってんの?
アホなの?
[ 2017/08/08 19:14 ] [ 編集 ]
[ 101501 ]
動物愛護団体が犬猫に去勢、不妊手術してるのと同じように鹿も個体数の管理をしっかりしとかないとダメだね
[ 2017/08/08 19:14 ] [ 編集 ]
[ 101502 ]
すぐ1か0かと極論せずに
根気よくお互いの距離を調整して共存をはかるのが日本の文化。
人と人も、人と動物も
[ 2017/08/08 19:16 ] [ 編集 ]
[ 101503 ]
イザベラ・バードの手記にも鹿の大胆さには参った旨の記述があるからへーきへーき
[ 2017/08/08 19:25 ] [ 編集 ]
[ 101504 ]
捕獲されるのは奈良公園に隣接した区域の外の、そのまた外にいる鹿だよ。公園域に住む鹿は角切りしてるから識別できるんだが、その一番外の捕獲域までは行かない事が確認されてるらしい。
でも同じ鹿ちゃんなのに区別されてちょっと複雑だね。仕方ないけど
[ 2017/08/08 19:31 ] [ 編集 ]
[ 101505 ]
去勢はやめろ
地域猫は近親交配が増えて奇形猫ばかりになってる
[ 2017/08/08 19:37 ] [ 編集 ]
[ 101506 ]
どうせ大勢の外人が撮影とかで鹿を市街地まで連れ出してこうなったんだろ
外人のモラルのなさが日本のいいところをどんどん壊していくっていういい例だな
[ 2017/08/08 19:45 ] [ 編集 ]
[ 101507 ]
シカは、邪悪な輩を見抜く力がある。

外人がシカに攻撃されるのはこのため。

一目瞭然。邪悪な外人の書き込みばかりよ。
[ 2017/08/08 19:50 ] [ 編集 ]
[ 101508 ]
頭数管理は楽勝だろ。
人雇って車で跳ね飛ばしてもらえば
波風も立たんしな。
[ 2017/08/08 20:05 ] [ 編集 ]
[ 101509 ]
またバカ外人が知った気になってコメントかよ
保護地区エリアの鹿が外に出た形跡はねぇよバーカw
[ 2017/08/08 20:08 ] [ 編集 ]
[ 101510 ]
スポーツハンティングとかクソ野蛮な発想が出来るクソ外人は日本の話に首突っ込んでほしくない
[ 2017/08/08 20:11 ] [ 編集 ]
[ 101511 ]
お辞儀をしているように見えて、あれは早くエサちょうだいって意味。外国人は勘違いしてお辞儀風の仕草見たさになかなかエサあげないよね。攻撃されてあたりまえだわ。意地悪してるんだから。それがわからないバカ外人。
[ 2017/08/08 20:12 ] [ 編集 ]
[ 101512 ]
日本人はもともと動物も植物も好きだし、平和な時代が続けばその傾向は更に進む、世界でも概ねそんな感じ

戦闘機開発も良いが、野生動物と人間の共存をはかるための科学的な方法がもっと研究開発されてもいいのかもね
[ 2017/08/08 20:22 ] [ 編集 ]
[ 101513 ]
市街地でハンティングとか正気か
相変わらず米国人は頭がおかしいな
[ 2017/08/08 20:24 ] [ 編集 ]
[ 101514 ]
増えすぎた
[ 2017/08/08 20:42 ] [ 編集 ]
[ 101515 ]
 
去勢すると特定の個体だけが発情して、繁殖する。
繁殖した中で、去勢されなかったものどうしで繁殖する…これを繰り返すと、近親交配になっていくのか…。
そうか、経済的に去勢されている日本人もそうなるのか…。
[ 2017/08/08 20:45 ] [ 編集 ]
[ 101516 ]
>野生生物にエサを与えるべきではない。以上
これだよね
[ 2017/08/08 20:50 ] [ 編集 ]
[ 101517 ]
捕獲されるのは奈良公園に隣接した区域の外の、そのまた外にいる鹿だよ。公園域に住む鹿は角切りしてるから識別できるんだが、その一番外の捕獲域までは行かない事が確認されてるらしい。
でも同じ鹿ちゃんなのに区別されてちょっと複雑だね。仕方ないけど
[ 2017/08/08 20:54 ] [ 編集 ]
[ 101518 ]
※101502
ニホンオオカミ「俺たち絶滅させられたよ…」
ニホンアシカ「まあ、お前らは危険なヤツらだったけど、俺たちは何もしてねえよなあ?」
ニホンウナギ「うわああああああああああ食べ尽くさないでください!滅んでしまいます!」
マグロ「ちょっとビビッたわ」
[ 2017/08/08 21:10 ] [ 編集 ]
[ 101519 ]
ディアハンターって凄い映画あるで
[ 2017/08/08 21:15 ] [ 編集 ]
[ 101521 ]
奈良の鹿は神の使いということで大切にされてきたわけだが、さすがに甘やかしすぎだろう
[ 2017/08/08 21:55 ] [ 編集 ]
[ 101522 ]
鯨は神聖な生き物だから保護しろ!
鹿はハンティングしろ!避妊手術しろ!

もうね、呆れて笑いが出るわw
人間が自然に介入?
は?
奈良の人と鹿は何世紀も前から共存してるのに?
これが「自然への介入」って言うなら北米人はぜーんぶ欧州に帰れ
北米の自然へ介入してんじゃん
奈良人と鹿は千年以上こんな感じなのに、それに口出しするならこっちも“新大陸”の自然に対して口出しする
[ 2017/08/08 22:13 ] [ 編集 ]
[ 101524 ]
うざいと思うなら行くなよ
奈良の鹿は神使で神聖なもの
だから、地元の人も我慢してきたんでしょ
[ 2017/08/08 22:53 ] [ 編集 ]
[ 101525 ]
絶対正しく伝わるニュースじゃないと思った。
奈良公園の鹿なんて狭い地域の話ではなく、今まで保護していた余りにも広範囲な地域(駅5個分以上)の話
お前ら頼むからGoogleearthでその範囲を確認してからはなせや
[ 2017/08/08 22:54 ] [ 編集 ]
[ 101526 ]
J A P A N T O D A Y

の海外移民中華五毛の御意見をさりげなく混ぜる管理人
[ 2017/08/08 23:09 ] [ 編集 ]
[ 101527 ]
しかも、J A P A N T O D A Y をNGワード設定にしてて草

東京の港区から配信してる海外の意見は、半ば詐欺と言う自覚はあんのかねw
[ 2017/08/08 23:12 ] [ 編集 ]
[ 101528 ]
ハンティングなんて言ってるのはバカなアメリカ人かな?
[ 2017/08/08 23:33 ] [ 編集 ]
[ 101529 ]
鹿肉はクセがなさすぎるのがクセに感じる
北海道だと生協で普通にエゾシカ肉売ってるからたまに食べるけど味付け次第かな?
[ 2017/08/08 23:36 ] [ 編集 ]
[ 101530 ]
まあ正直増えすぎだな。
[ 2017/08/08 23:41 ] [ 編集 ]
[ 101531 ]
食べる物がないから農家を食い荒らしにいくのだから
市内に数ヶ所鹿専用のお食事処作ればいいんじゃね?
[ 2017/08/09 00:20 ] [ 編集 ]
[ 101532 ]
奈良の鹿って実はあれで野生というか野良なんだよ
昔どこぞの観光地が譲り受けたらみんな山に逃げちゃって居着かなかったことがあって、奈良だからこそ成り立っているというか…
[ 2017/08/09 00:22 ] [ 編集 ]
[ 101533 ]
奈良の一部の鹿は保護されて
すこし区域を外れただけで殺処分されるのは納得いかないなぁ
[ 2017/08/09 02:23 ] [ 編集 ]
[ 101534 ]
※101509
知ったかご苦労。
保護エリアは奈良公園だけじゃないんだよ。
奈良市ほぼ全域で保護されてる。
京都府の方まで個体群が進出してきてるよ。
農作物もそうだが、鹿は森を荒らす。
全国的に問題視されてるよ。
[ 2017/08/09 02:30 ] [ 編集 ]
[ 101535 ]
保護されている鹿と、今回の捕獲対象の鹿は全く別の群れ。
郊外だけで生息し、人を恐れ人の目を盗んでコソコソと畑に入り、農作物を食っている連中。
[ 2017/08/09 02:32 ] [ 編集 ]
[ 101536 ]
中国人を放せば解決する
[ 2017/08/09 02:40 ] [ 編集 ]
[ 101537 ]
案の定自然に介入とか言う奴がいたけど、1000年以上前から鹿がいることが逆に自然だわ
[ 2017/08/09 07:23 ] [ 編集 ]
[ 101538 ]
義務として虚勢はすべきだよな。
[ 2017/08/09 08:21 ] [ 編集 ]
[ 101543 ]
こいつらシカは殺して肉にしろとかいうのにクジラは殺しすな肉を食べるなっていうのな
外人はクソ
IQも低いし劣等種だ
[ 2017/08/09 10:48 ] [ 編集 ]
[ 101548 ]
鹿肉おいしいよね
奈良名物鹿肉ステーキでOK
[ 2017/08/09 13:30 ] [ 編集 ]
[ 101552 ]
捕まえるのは神社仏閣にいる奴じゃなくて
郊外で畑を荒らす奴だぞ。
聖域にいる鹿はそのまま。
[ 2017/08/09 16:13 ] [ 編集 ]
[ 101594 ]
なんやいつもは動物虐待が口癖の外人のくせに、ここの外人たちは割と鹿に厳しいこと言っとるやんけ。
[ 2017/08/10 01:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク