こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

マツダが燃費が2~3割向上した究極のガソリンエンジンを投入へ 海外の反応

マツダが燃費が2~3割向上した究極のガソリンエンジンを投入へ 海外の反応
マツダ、19年から圧縮着火による次世代エンジンを導入マツダ(7261.T)は8日、「圧縮着火」と呼ばれる燃焼方式による次世代ガソリンエンジンを2019年から商品化すると発表した。同様の技術は米ゼネラル・モーターズ(GM.N)や独ダイムラー(DAIGn.DE)なども長年取り組んできたが、マツダは世界で初めて実用化する。

各国の環境規制強化を受けて電動車の普及が加速するとみられる中、小飼雅道社長は同日の会見で、ガソリンエンジンなどの「内燃機関の可能性を徹底的に追求し、これを基にして効率的な電動化技術と組み合わせる」と述べた。

また、35年時点で約85%以上の新車がハイブリッド車などを含め、なんらかの形で内燃機関を使っているという調査結果も紹介。今後も「内燃機関は重要なパワートレーンと予測している」と話し、「環境保全と『走る歓び』の両方を供給しなければならないのがわれわれの使命だ」と語った。

次世代エンジンは、ガソリンを燃料としてディーゼルのように圧縮着火させるエンジンで、両エンジンの利点を両立させた「まったく新しい燃焼方式と提供価値を実現した」(小飼社長)。エンジン単体の燃費率は、同社の現行ガソリンエンジンと比べると最大で20―30%改善、トルクも全域で10%以上、最大で30%に及ぶ向上を実現し、燃費とともに走りの良さを両立させた。

丸本明副社長はまた、ブランドの独立性を考える際、「エンジンは心臓だ」と指摘。次世代エンジンは提携先のトヨタ自動車(7203.T)を含めて「他社に供給していくことはない」と語った。…

(海外の反応をまとめました)






■ マツダがんばれ。私の最初の職場がドバイのマツダだったよ。



■ みんな電気自動車のことを話してる時にガソリン車でブレークスルーだなんて。



■ 音が出て電気ではないエンジンなら大歓迎だ。



■ 新しいロータリーができたのかと思ったからちょっとがっかり。



■ 圧縮着火?それってディーゼルじゃないの?

■ ガソリンを使う点が違うんだよ。




■ これは大きいね。ディーゼルみたいなガソリンエンジンだ。バッテリーがなくてもハイブリッド車のような燃費が出せて、電装部品が少なくて済むから長く使える車になる。エキサイティングなニュースだ。

■ ハイブリッド車ほどの燃費になるかは分からないけど、大きな改善になることは間違いないね。




■ 彼らはEVに集中すべきだ。我々は未来に行かないとね。



■ 2.3割燃費が向上するということで、それは良いことなんだけど、それでも将来のCAFE基準を通過することはできないと思う。これで多少は余裕が生まれるかもしれないけど、いずれ電気化されたエンジンに行かざるを得ないと思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/CAFE



■ トヨタがマツダに出資したのはこのためなのか。



■ マツダらしいな。市場が強制的にEVに移行しようとしてる時にこれだもの。

■ EVへの移行を促す法律もハイリッドは認めてるから、マツダのこれはそれにぴったりだと思う。

■ 全世界がEVになるほど地球に十分な量のレアメタルはあるのかな?




■ これとEVCを組み合わせれば、信じられないほど燃費の良いガソリン車を見ることができるかもしれない。



■ 一夜にして内燃機関を電気で置き換えることなんて現実的ではないからね。まだ数世代は内燃機関は使われると思う。ガソリンからは当分離れられないよ。マツダは合理的な判断をしたと思う。



■ 素晴らしい。次は乗って楽しい車を作って欲しいよ。



■ でもマツダの株価は下がってしまったようだ。

■ EVではなくガソリンエンジン技術に全力を注ぐと言ったのを投資家が嫌がったんだろうね。




■ 一番小さいメーカーが一番クールな技術革新をやるなんて。マツダを称賛したいね。



■ もしマツダの言うように可能だとしたら、大きな自動車メーカーたちはとっくの昔に取り掛かってたと思うんだけど。

■ 可能だけど恐ろしく高くなるんだ。メルセデスやフェラーリ、ルノーがF1のエンジンで使ったけど、ごく最近のことだし、大量生産の普通の車で使える準備はできていない。




■ これは本当に大きいと思う。他の自動車メーカーが分析して自分たちのモデルを発表するのに何年もかかると思う。これにディーゼルのトルクがあればいいね。



■ マツダの株を買った方がいいかもね。



■ 2-3割も燃費が向上するって?!EVとの競争のゲームチェンジャーになるかもね。


ソース12
関連記事

[ 2017/08/09 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 101554 ]
ハッハッハッ
第三国でEVなんか普及するわけないだろうw
まだまだガソリンは終らんw
[ 2017/08/09 18:29 ] [ 編集 ]
[ 101555 ]
ヨーロッパもアメリカも白目剥いてEVとしか言わないからな
今あるガソリン需要をまるっと電気に置き換えたらどうなるよ
[ 2017/08/09 18:34 ] [ 編集 ]
[ 101556 ]
逆だ
第三国だと簡単に盗電できちゃうから
ガソリンより電動バイクのほうが普及してる
[ 2017/08/09 18:34 ] [ 編集 ]
[ 101557 ]
これすげーよ。称賛に値するわ。

しかし、発売後二年くらいは不安だな。マツダクオリティだから
[ 2017/08/09 18:35 ] [ 編集 ]
[ 101559 ]
そろそろ電気自動車のCO2排出量ゼロという詐欺を止めないか?
[ 2017/08/09 18:52 ] [ 編集 ]
[ 101560 ]
ウケをねらった安っぽいデザインなんとかならんのかね
[ 2017/08/09 18:53 ] [ 編集 ]
[ 101561 ]
みんなマジでそんなに簡単にEVに移行できると思ってんのかな?
人類って相変わらずバカばかりなんだな
[ 2017/08/09 18:56 ] [ 編集 ]
[ 101562 ]
今が買いだな(株な
トヨタと提携したり、悪い要素が1つも無い。
[ 2017/08/09 19:04 ] [ 編集 ]
[ 101563 ]
ガソリン車なのにディーゼル車みたいな萎えるエンジン音だったらヤダなぁ
[ 2017/08/09 19:07 ] [ 編集 ]
[ 101564 ]
かっこええやん。我が道を行くやね。
プロジェクトXまた見たいなぁ。
[ 2017/08/09 19:13 ] [ 編集 ]
[ 101565 ]
これで株価が下がるってんだから今が買いなのは間違いないな。
成果出た瞬間どーんと上がりそうだわ。
[ 2017/08/09 19:22 ] [ 編集 ]
[ 101566 ]
※101559
電気自動車のCO2って?

車作る際に得る分?
電気作る際に出る分?

両方その生産時にカウントしてるやん。
ガソリンの場合もガソリン生成地の文はそっちでカウントしている。
自動車で使用している分はそっちでカウントすべきでしょ。
[ 2017/08/09 19:24 ] [ 編集 ]
[ 101567 ]
世界で安定的に電力供給が出来てる国なんて少ないのにEVが覇権を握るわけ無いんだよな
[ 2017/08/09 19:28 ] [ 編集 ]
[ 101568 ]
グリーンニューディールだ太陽光だと騒いだ後の顛末をみてると今騒いでるEVもちょっとどうなるかね。
環境に良いと謳ってクリーンディーゼル主導した欧州パリ、ロンドンはスモッグが酷いとかワロス。
[ 2017/08/09 19:30 ] [ 編集 ]
[ 101569 ]
エコだから全てEVにすべきって原発作りまくるの?
[ 2017/08/09 19:32 ] [ 編集 ]
[ 101570 ]
ガソリンディーゼルか。
普通のディーゼルでは駄目なの?
[ 2017/08/09 19:37 ] [ 編集 ]
[ 101572 ]
よくわからんが、酸素魚雷とかCVCCに一脈通じるような技術かな?
プラグが要らなくなればエンジン周りの電気系が簡素化されるけど、制御の為のセンサー類は増えそうだな。
マツダはオイルショックの時にREの燃費改善で誇大表現連発してた前科があるから様子見ですね。
[ 2017/08/09 19:47 ] [ 編集 ]
[ 101573 ]
名無し
世の中の車が一気にEVに移行してしまったら、社会がどうなるか
考えたこともないバカが発言してるよな(笑)
電気どうすんのよ そんな莫大な量の電気を(笑)
[ 2017/08/09 19:48 ] [ 編集 ]
[ 101575 ]
海外のコメント欄を読むと、流れは完全にEVって感じのようだな。
日本の愛国がEVを否定することにやっきになっているのとは対照的だ。
[ 2017/08/09 20:03 ] [ 編集 ]
[ 101576 ]
マツダのエンジンには期待しない。
限度を超えた希薄燃焼は
最初はいいが必ずツケが回ってくる。
[ 2017/08/09 20:05 ] [ 編集 ]
[ 101577 ]
電気だってクリーンじゃないよ
電気を生み出すのにガスやらオイルやら原子力やら何かしら使う
自然発電でなんか全て賄えない
[ 2017/08/09 20:16 ] [ 編集 ]
[ 101578 ]
EVだらけになったら北欧は凍死者続出だな
まあどうせ、販売禁止国が増えたところで可能国の
販売台数が増えるだけなんですけど
[ 2017/08/09 20:19 ] [ 編集 ]
[ 101579 ]
WBSで見たわ。2030年になってもEVシェアは1,2割しかないらしい。総合的に見たらどちらも注力すべきだ、とマツダは考えているそうです。
[ 2017/08/09 20:22 ] [ 編集 ]
[ 101580 ]
EVは直接co2出ないから中国とかインドとかのスモッグ地域ではいいかもね。
自分だったらエンジン車のがいいな。
アクア乗ったけどクソつまらんかったし。
[ 2017/08/09 20:29 ] [ 編集 ]
[ 101581 ]
   
火力発電主体なら電気よりエコ
[ 2017/08/09 20:38 ] [ 編集 ]
[ 101582 ]
今だってリッター30キロなのに、2、3割アップならリッター50キロ?
[ 2017/08/09 20:41 ] [ 編集 ]
[ 101583 ]
選挙で選ばれた訳ではない独裁者を崇拝するバカな中国人
当然いまだに民主化すら出来ていない原始人の中国人
独裁者の木偶人形なのに天安門事件以降の洗脳で頭おかしい事にも気が付いていない中国人
木偶人形だから中国人の民度なんて上がる訳がない
民主化の意味も解らない共産党の人の壁でしか無い中国人には民度なんか無い
自分達が選んでない独裁者が指導者なのだから民度なんて概念はそもそも無いのだ
民衆では無く中国人は所詮共産党の木偶人形
[ 2017/08/09 20:55 ] [ 編集 ]
[ 101584 ]
585個のコメント
[ 2017/08/09 20:56 ] [ 編集 ]
[ 101585 ]
渋滞を減らした方が
環境には良かったりする。
[ 2017/08/09 21:13 ] [ 編集 ]
[ 101587 ]
馬鹿外人が株が下がってるゆうてますけど
今日はキム豚のせいで日経は全面安ですぜ
マツダが評価悪いのではないのです
[ 2017/08/09 21:33 ] [ 編集 ]
[ 101588 ]
 
踏んでも加速しないスカイアクティブガソリンエンジンはどこへ消えた?
[ 2017/08/09 22:12 ] [ 編集 ]
[ 101590 ]
このエンジンと電気モータを組み合わせたら最強のハイブリッドになるのか。
[ 2017/08/09 22:57 ] [ 編集 ]
[ 101591 ]
次はガソリンでも軽油でも動くエンジンかな
[ 2017/08/10 00:32 ] [ 編集 ]
[ 101593 ]
これからはEVが主流になってくるし、トヨタのFCVは量産コストが高いから普及しないって言われてるよね。それに比べてEVはガソリン車に比べて4割部品が削減できるって言われてる。トヨタとアライアンス組んで、自社で低燃費のエンジン作りましたっていっても、短期的な売り上げしか期待できないね。だってその技術が未来に作られるであろうEVのモーターやバッテリーに転用できる訳じゃないでしょ?
[ 2017/08/10 01:43 ] [ 編集 ]
[ 101597 ]
自転車に乗れ
[ 2017/08/10 04:39 ] [ 編集 ]
[ 101599 ]
すべての車を電気に出来る訳がないから、これはありだね。
[ 2017/08/10 07:50 ] [ 編集 ]
[ 101604 ]
EV用の電気を作るために火力発電所で石油を大量消費するブラックジョーク
[ 2017/08/10 09:15 ] [ 編集 ]
[ 101616 ]
欧米と中国がEVにシフトしていこうとする中、ガソリン車の話題は少し時期が悪いような気がするわ、マツダさん。
世界はEV→水素エンジンの流れが予想されているのに…。
マツダもやけど、トヨタもEVに関して出遅れているみたいだけど日本の自動車メーカーさん達、頑張って下さい!!
[ 2017/08/10 12:17 ] [ 編集 ]
[ 101667 ]
まあもうエンジンの時代は終わり
[ 2017/08/11 00:32 ] [ 編集 ]
[ 101678 ]
制御がかなりデリケートだろうな。
通常動力のエンジンとして使うと低速~高速までのピーク以外で負担がかかりすぎると思う。
これはむしろハイブリッドの発電専用機として必要時にピーク運転する仕様が最も活きて、信頼性が維持されるだろう。
[ 2017/08/11 08:02 ] [ 編集 ]
[ 101742 ]
>そろそろ電気自動車のCO2排出量ゼロという詐欺を止めないか?
すべて原発か自然エネルギーにしない限りNOX排出が少ないだけだしな
車だと触媒の大きさでしっかり除去できないけど、火力発電ならもっとも効率のいい燃焼が可能でNOX少なくできて大掛かりな設備導入も可能で、排ガスも車よりクリーンになるし
中国みたいに適当処理だと車よりやばいことになるけどw
[ 2017/08/12 07:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク