こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の研究グループ チンパンジーがじゃんけん学習することを発見 海外の反応

日本の研究グループ チンパンジーがじゃんけん学習することを発見 海外の反応
チンパンジーがじゃんけん学習=認知能力、4歳児と同程度-京大
 京都大の松沢哲郎特別教授(比較認知科学)らの研究グループは、チンパンジーがじゃんけんを学習することを発見したと発表した。松沢特別教授は「チンパンジーには人間の4歳程度の認知能力があることが示された」としている。研究成果は10日、霊長類学の学術誌「プリマーテス」電子版に掲載された。
 
 研究グループは、チンパンジーの手の写真を編集し、コンピューター画面に「グー」と「チョキ」、「チョキ」と「パー」、「パー」と「グー」のいずれかを表示。チンパンジーが勝ちの方を選べば、チャイムが鳴り、リンゴや干しブドウのいずれかの食べ物がもらえる。14~38歳の7頭を対象に、1日144回の訓練を行った結果、平均で約100日間で5頭がほぼ完全に習得、残る2頭も70~80%程度の正答率を示した。
 一方、生後35~71カ月の人の子ども38人にも人の手の写真で同様の方法で行ったところ、4歳程度になるとじゃんけんを習得できることが分かった。

(海外の反応をまとめました)






■ よくわからないけどチンパンジーにハサミが何か理解できるの?

■ 理解する必要はない。シンボルAはシンボルBを破り、シンボルBはシンボルCを破り、シンボルCはシンボルAを破るということを覚えればいいだけ。




■ オーマイガッ…。彼は人類の半分より賢いぞ。



■ 猿の惑星が欲しい?こうやって作ればいいんだよ。



■ それほど意外ではない。チンパンジーにはグーチョキパーが何のかわからない。食べ物をもらえるので覚えてるだけだ。

■ 勝つためには覚えるだけではなくちょっとした論理的選択が必要だよ。




■ 食べ物というインセンティブがあるからじゃんけんを楽しいと感じているだけかもしれない。でもインセンティブなしでもじゃんけんというゲームを好きになってチンパンジー同士でやるようになるかもしれない。それはまだわからない。科学者たちはそれを解き明かそうとしているんだと思う。



■ それで何がわかるってんだ?実験室に閉じ込められた動物がかわいそう



■ トランプにこれできるだろうか?個人的には無理だと思う。



■ 極右や極左の連中より頭がいいな。



■ 彼にバナナ一本。



■ チンパンジーの方が私より頭がいい。じゃんけんって何だ。理解できないよ。起源はどこ?

■ 中国起源だと思う。とても単純でハサミは紙に勝ち、紙は石に勝ち、石はハサミに勝つというゲームだよ。相手と同じになったらまたやり直し。




■ 次は石・紙・ハサミ・トカゲ・スポック船長のじゃんけんを覚えてね。



■ 繰り返しやってどれが勝つのかを覚えたんだと思う。



■ チンパンジーはお菓子が欲しいだけ。



■ 次はタコで実験してみてください。



■ 霊長類を研究したことあるけど、彼らは色んなことを学ぶことができるよ。



■ チンパンジーが車輪を発明してから騒いでくれ。



■ じゃんけんを理解できない人って本当にいるよね。



■ 褒美を与えなくてもチンパンジーは同じことする?



■ 仲間である哺乳類に対するひどい虐待。このような賢い動物を閉じ込めて研究することの意味は何?

■ 自分で答え言ってんじゃん。研究のためだよ。これは動物実験でもないし娯楽でもない。彼らはチンパンジーの思考力をテストしている。




■ 次はM4アサルトライフルの撃ち方を教えよう。



■ 褒美をもらえるシンボルの組み合わせを覚えてるだけだね。じゃんけんのコンセプトを理解しているわけではない。食べ物を与えられなければやらないと思う。これは基本的に応用行動分析ってものだ。



■ でも彼らは何でそんなテストを受けているのかは理解していない。



■ チンパンジーの賢さはこんなもんじゃないよ。


ソース1
関連記事

[ 2017/08/17 08:40 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 102229 ]
じゃんけんが中国起源?と思って調べたら日本起源じゃないか
日本のものは何でも中国起源と思われるんだな
[ 2017/08/17 08:56 ] [ 編集 ]
[ 102230 ]
>■ 中国起源だと思う。

まーたチャイナの起源主張かよめんどくせえ。
日本発祥だよバーカ
[ 2017/08/17 09:10 ] [ 編集 ]
[ 102231 ]
BBCのコメント欄はバカしか書き込まないのか?
[ 2017/08/17 09:15 ] [ 編集 ]
[ 102232 ]
そもそも京大って、なんであんなに霊長類に力入れてるの?きっかけは?
[ 2017/08/17 09:19 ] [ 編集 ]
[ 102234 ]
それにしてもいつも海外の批判は思考レベルが低すぎたり、侮辱を楽しむものが多い。
低レベルに気をつけよう
[ 2017/08/17 09:44 ] [ 編集 ]
[ 102235 ]
〇歳程度の認知能力とか言う話は全く信用できないな
〇歳児の人口知能とか言うけど会話しても感動はないようだ
四歳児でも膨大な未知の糸口があり大人以上の感動がある
[ 2017/08/17 09:51 ] [ 編集 ]
[ 102236 ]
>日本のものは何でも中国起源と思われるんだな

BBCの本質的な資本は中国だし書き込んでるのも殆ど五毛だから
[ 2017/08/17 09:58 ] [ 編集 ]
[ 102237 ]
犬も手が動けばできそう
[ 2017/08/17 10:37 ] [ 編集 ]
[ 102238 ]
>じゃんけんが中国起源?と思って調べたら日本起源じゃないか

現行のじゃんけんなら日本起源でしょうが、三すくみ拳という意味なら不詳おそらく中国(wikipedia調べ)
[ 2017/08/17 10:39 ] [ 編集 ]
[ 102239 ]
次はポーカー勝負させて勝った方にエサだ
[ 2017/08/17 10:44 ] [ 編集 ]
[ 102241 ]
動物虐待はさすがに想定外だったw
[ 2017/08/17 11:40 ] [ 編集 ]
[ 102242 ]
ゲームのルールを覚えるのに 報酬というのは 今の人間でもいっしょだよ。 勝つ事による脳の快楽部質による刺激や カードなどの報酬おお得るために ゲームのルールや勝つための理論を覚える。 この様子は、スマホゲームに熱中してる子達を単純化したものだから。
[ 2017/08/17 11:41 ] [ 編集 ]
[ 102244 ]
イチイチ虐待とかいう奴は現在文明捨ててアマゾンで生活してろよ
疫学や衛生学で恩恵受けながら偽善を吐くな
[ 2017/08/17 12:02 ] [ 編集 ]
[ 102246 ]
オセロくらいならできるんじゃないか?
報酬があれば頑張るだろ
[ 2017/08/17 12:33 ] [ 編集 ]
[ 102247 ]
チンパンジーは狂暴なので人間と共生無理だろ
共生できそうな猿の研究に力いれろや
[ 2017/08/17 12:34 ] [ 編集 ]
[ 102249 ]
「人間はどうやって"知恵"を獲得したか」を研究してるのが、
京大の霊長類研究所だよ。人間の根源の研究だ。
(研究方法が正しいのか?って議論は常にあるけどな。)
この分野じゃ京大が頭二つぐらい抜けてんじゃないかな。

知恵って普段人間は意識しないからな。
白いボールを連続で投げてて、突然生卵投げても取り方を変えられるなんて人間だけに許された行為だ。

その仕組自体を解明したら、それこそノーベル賞なんてものじゃないだろうね。
[ 2017/08/17 12:55 ] [ 編集 ]
[ 102251 ]
手話で会話してるゴリラがいるくらいだし。じゃんけん位できると思う。
思うってだけじゃなくてある程度証明できるだけの数チャレンジしたのが凄い。
[ 2017/08/17 14:27 ] [ 編集 ]
[ 102258 ]
じゃんけんは知らんが日本版Wikipediaを当てにするのは止めたほうがいいぞ
[ 2017/08/17 19:26 ] [ 編集 ]
[ 102263 ]
じゃんけんの認知度の低さにまず驚いた!
[ 2017/08/17 20:08 ] [ 編集 ]
[ 102264 ]
世界は無知な人が多いんだな
[ 2017/08/17 20:10 ] [ 編集 ]
[ 102672 ]
日本は中国だったんだから中国発祥で正しいけれど、そもそもその中国も韓国が元だからね。全く韓国は偉大だぜ。
[ 2017/08/22 22:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク