こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の食卓から消える? クロマグロ国際会議で新規制に合意 海外の反応

日本の食卓から消える? クロマグロ国際会議で新規制に合意 海外の反応
クロマグロの国際会議が閉幕 初期資源20%の長期回復目標に各国が合意
 西太平洋のマグロの漁獲規制について議論をするWCPFC北小委員会が、韓国 釜山で8月28日から9月1日まで開催されました。先ほど、会議が終わりましたので、結果について速報します。

今回の大きなポイントは2つあります。

1)初期資源20%の長期回復目標に合意

2)短期回復目標の達成確率が75%を越えたら、漁獲量の増枠


初期資源20%の長期目標に合意

現在のクロマグロの資源管理は、2024年までに歴史的中間値(約41000トン)に回復する確率を60%以上にするという目標が設定されています。41000トンは、漁獲が無い場合の推定資源量を100%とすると、だいたい7%に相当します。一般的な水産資源では20-50%程度の資源水準が妥当とされているので、それと比べるとかなり低くなっています。これまで、米国は「せめて20%までは回復させよう」と提案していたのを、日本が反対して、低い目標を設定してきたのです。「ずっとクロマグロは乱獲されていたのだから、その状態を維持すれば良い」という日本の主張が、去年の12月のWCPFC本会議でフルぼっこにされたので、日本は方向転換を余儀なくされました。

今回の会議で、2034年までに漁獲が無かった場合の20%に回復させるという長期目標が合意されました。米国の従来の提案と近い内容になっています。米国提案に断固反対していたのは日本だけなので、日本が転身した以上、北小委員会で合意できるのは予想通りです。この変化は、WCPFC本会議でも歓迎されるでしょう。クロマグロ資源の回復に向けて、一歩前進といえます。 …

(海外の反応をまとめました)






■ 絶滅するまで止めないよ。魚はお金を生むものになってしまったから。

■ それは昔からそうだ。食べられるとわかった瞬間からね。お金を払って獲って来てもらうようになった。変わるのはどれだけ獲るのかというところ。




■ 日本のせい。

■ アメリカもかなり獲ってるよ。




■ 私はツナは注文しないようにしてる。他に資源量が十分で美味しい魚を見つけたから。アジとかウニとかアンキモとかね。



■ クロマグロを食べるのをやめろ!



■ クロマグロよりタラの乱獲の歴史の方がずっと長い。今ではほとんど食べられなくなった。



■ 20年は禁漁にすべき。



■ 制限を設けろ。さもなければ資源が枯渇するだけだ。



■ コモンズの悲劇だな。



■ 何で割当量を超えて乱獲してるの?

■ 強制できる国際法がないから。

■ 誰のお腹の中に消えてる?

■ 大抵日本だね。韓国や中国やアメリカやヨーロッパやインドネシアにも行ってる。




■ 今の割り当てすら守れない・強制できないのなら、新しい決まりを守れると信じることなんてできる?

■ 祈ることと制裁を設けることだね。




■ もはや資源量が豊富なのはタラだけだ。それも永遠ではないだろう。人類は他のほとんどすべての資源を持続不可能なレベルまで枯渇させてしまった。誰かクラゲの市場を開拓してくれないか。

■ 太平洋サケや小魚、小エビなども豊富にあるよ。

■ クラゲの利用法を考えるより、マグロの養殖を考えた方がいい。




■ 金の卵を産むガチョウを殺しちゃダメだろ。それがあんたの金の卵を産むんだから…。



■ なぜ中国はリストにないの?



■ クロマグロも絶滅するまで狩ることになってしまうのか…。



■ 人間は欲深いからクロマグロが再生することはないだろうね。人間は自分を止められないんだ。少しでもお金になるのなら大局的なことなど考えず行動する個人や企業が現れる。



■ 元の資源量の20%まで増やすというけどあまり喜べないな。かつては今の50倍いたんだからね。



■ そろそろ動物を食べるということをやめるべき時だ。



■ これらの割当量に拘束力はないのか…。



■ それは残念だな。私の人生の夢の一つがクロマグロを一本釣りすることだから。美味しい魚だもん!



■ クロマグロの稚魚を捕まえて大人まで育てて、それをリリースすることで資源量を増やせないのだろうか。


ソース1
関連記事

[ 2017/09/06 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(62)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 103894 ]
世界中で寿司が食われてても日本のせいになるのか
[ 2017/09/06 08:21 ] [ 編集 ]
[ 103895 ]
ウナギもそうしろよ… 「絶滅して食えなくなる今しか食えません! 買わないと!」って言ってるの見るとキチガイかと思う
[ 2017/09/06 08:24 ] [ 編集 ]
[ 103896 ]
これ日本文化を破壊しようとする左翼の陰謀だろ。
クジラと同じで海外に告げ口して禁止しようとしている。
フザケンナ!!!!
[ 2017/09/06 08:32 ] [ 編集 ]
[ 103897 ]
近大の株ってあったっけ?
[ 2017/09/06 08:35 ] [ 編集 ]
[ 103898 ]
日本人もマグロは大好きだが、海外じゃツナ(マグロ)、サーモン(鮭)しか寿司として食わないじゃないか。
白身や光物、貝やタコ、イカの類はほとんど食わないくせに日本だけのせいなのかねぇ。
[ 2017/09/06 08:37 ] [ 編集 ]
[ 103899 ]
>「ずっとクロマグロは乱獲されていたのだから、その状態を維持すれば良い」という日本の主張
こんなアホなこというか?
て調べたらほんとアホな嘘だった。
[ 2017/09/06 08:38 ] [ 編集 ]
[ 103900 ]
マグロの赤み好きじゃないから嬉しい。
[ 2017/09/06 08:47 ] [ 編集 ]
[ 103901 ]
マグロの値段が上がるから寿司が高級食品になりザパニーズの店が潰れるのはいいだろう
その代わり日本の庶民も食べる機会が減るだろうね
[ 2017/09/06 08:49 ] [ 編集 ]
[ 103902 ]
絶滅危惧種食うとかマジで野蛮だから止めろよ
[ 2017/09/06 08:52 ] [ 編集 ]
[ 103903 ]
今後もこういう事になるだろうから、日本食を世界に広めるならそういう懸念がないものにしないと・・・
[ 2017/09/06 08:53 ] [ 編集 ]
[ 103904 ]
ここサヨクの工作員ばっかだな。
バレバレの自作自演
[ 2017/09/06 08:56 ] [ 編集 ]
[ 103905 ]
いや日常的に刺身とか食ってても普通に高いからクロマグロなんて元々滅多に食わないだろ。
普通の世帯で普段食ってるマグロ言ってもバチマグロとかビンチョウマグロばっかだと思うが。
[ 2017/09/06 09:04 ] [ 編集 ]
[ 103906 ]
これだから外人は害人なんだ
日本以外はこの世に存在する必要はない
[ 2017/09/06 09:06 ] [ 編集 ]
[ 103907 ]
主にマグロ食うようになった中国のせいだろ
[ 2017/09/06 09:09 ] [ 編集 ]
[ 103908 ]
今まで食ってなかった連中が食わなきゃいいだけ
連中は特亜寿司程度を有難がって食ってるレベルだからな
ホワイトツナでも食ってりゃいいんだよ
[ 2017/09/06 09:28 ] [ 編集 ]
[ 103910 ]
日本の食卓から黒マグロ?


いや、食卓に黒マグロなんてほぼ出ないだろ。寿司屋や外食だろ困るのは
規制強化してもあんま困らないと思うけどな。狙ってる漁師やすし屋は困るけど
[ 2017/09/06 09:36 ] [ 編集 ]
[ 103911 ]
中国がどれだけ消費してるかに関する言及がない上に、日本が無茶苦茶な要求をしてるという捏造まである。安定のジャパンディスカウント記事だなw
[ 2017/09/06 09:37 ] [ 編集 ]
[ 103912 ]
高級化しちゃってクロマグロなんて滅多に食べないから、別に良いよ。
絶滅するくらいならやめとけ。
[ 2017/09/06 09:37 ] [ 編集 ]
[ 103913 ]
マグロがうちの食卓に乗ったことはないな
さんまあじいわしさばかれいがあればいい
[ 2017/09/06 09:49 ] [ 編集 ]
[ 103914 ]
元々寿司屋さんでも食べない。
[ 2017/09/06 09:50 ] [ 編集 ]
[ 103915 ]
はっきり言って無きゃ無いでもそれほど困らない。
[ 2017/09/06 09:51 ] [ 編集 ]
[ 103916 ]
ほんま外人バカばっか
乱獲してんのは中国だろ
[ 2017/09/06 09:55 ] [ 編集 ]
[ 103917 ]
決めたって特亜が獲りまくるだけだわ
チャイナに富裕層が増えて内陸まで魚介食うようになったし
稚魚から何から攫う漁してるし
食糧はじめ資源を育てる思想は持ってないから尽きたら移動のイナゴだし
遺伝子組換え種苗会社に噛んでるから資源枯渇した方が都合がいいし
クロマグロに限った話じゃなく福祉や土地もやられてるのは
日本だけじゃないと思うんだけどね
[ 2017/09/06 10:03 ] [ 編集 ]
[ 103918 ]
日本人だけが寿司食べてたときには絶滅しそうになかったんだけどねー
誰が乱獲してるのかなー?
もちろん西洋人は寿司もマグロも食べてないよね?
[ 2017/09/06 10:11 ] [ 編集 ]
[ 103919 ]
※103917
こういうのって本当に動物愛護で言ってるんじゃなく白人の人種差別と反日国家のバラ撒きで活動してる団体だから
だから中国が揚子江イルカ絶滅させたのも知らないし、韓国が絶滅危惧種の鯨を日本の10倍捕ってるのも知らない
もっと言えばこうやって日本を攻めてる外国人はペットの犬猫に「お肉よりヘルシーだからツナをあげてる」って平気で言う
食物連鎖を理解してるのもほとんどいないからね
[ 2017/09/06 10:16 ] [ 編集 ]
[ 103921 ]
うなぎと同じで、年に一回食えるか食えないかぐらいでもいいんじゃね?
全国のすきやでいつでも食えるとかの方が異常だろ。
[ 2017/09/06 10:28 ] [ 編集 ]
[ 103924 ]
寿司屋ではメバチマグロくらいしか食べてない
[ 2017/09/06 10:43 ] [ 編集 ]
[ 103925 ]
日本が-ってやってるが、実際獲りまくってるのは中国じゃね?
[ 2017/09/06 10:47 ] [ 編集 ]
[ 103926 ]
外人嫌いになる定期
[ 2017/09/06 11:13 ] [ 編集 ]
[ 103927 ]
マグロだけではなく、食用になるすべての魚種で中朝韓と台湾が、密漁や乱獲をやりまくっているからな。
[ 2017/09/06 11:17 ] [ 編集 ]
[ 103928 ]
中韓の連中はまだ小さい子供マグロを乱獲している
しかもこのような国際合意を行っても奴等は無視もしくは不法を犯して獲る(政府は黙認)

西太平洋地域でマグロ漁をする中韓の船にはGPS装備を義務付け、公海上でも無条件で臨検できるような体制を作る必要がある
[ 2017/09/06 11:22 ] [ 編集 ]
[ 103929 ]
鯨減らさんと増えないんだぜ(遠い目)
[ 2017/09/06 11:31 ] [ 編集 ]
[ 103930 ]
まじかよ、シーチキン食えないのかよ、シーチキンカツオ食うしかないのかよ
[ 2017/09/06 11:36 ] [ 編集 ]
[ 103932 ]
漁獲規制を全く無視する国々が周辺にいるもんで…
[ 2017/09/06 11:49 ] [ 編集 ]
[ 103933 ]
クジラが増えすぎてマグロを餌にしてるから減ってるんであってだな。
[ 2017/09/06 11:52 ] [ 編集 ]
[ 103934 ]
刺身好きだから色々食べるけど
クロマグロ食べられなくなってもそんなに困らんがな
マグロでも他に色々あるし、そもそも他にもたくさん魚はあるわけで
困るのはクロマグロが入らないとメニューが壊滅するような店くらいじゃないかね
[ 2017/09/06 12:11 ] [ 編集 ]
[ 103935 ]
別にクロマグロなんかめったに食わないからどうでもいい
[ 2017/09/06 12:13 ] [ 編集 ]
[ 103936 ]
マグロって養殖出来るんじゃなかったの
[ 2017/09/06 12:20 ] [ 編集 ]
[ 103937 ]
全世界全面禁止にして日本だけ養殖物を食う。
[ 2017/09/06 12:26 ] [ 編集 ]
[ 103938 ]
漁獲量の規制は世界的な潮流であり逆らうことは厳しい
養殖に関しては認めてるようだから、日本は養殖を軸とした産業構造改革を推進すべき
[ 2017/09/06 13:07 ] [ 編集 ]
[ 103940 ]
タラ激減は北極海にわざわざタラバガニ放流したソ連の生物学者達のせいな
スカンジナビア半島の海底は平らで海藻もないからタラの稚魚の隠れ場所がない
タラバガニの方が高額取引できるから雌を禁漁にして保護してる
天敵もいないから増殖し放題になっとる
[ 2017/09/06 13:12 ] [ 編集 ]
[ 103941 ]
つい最近規定を越えた量を捕って批判されたことを忘れた日本人がいるらしいな
[ 2017/09/06 13:13 ] [ 編集 ]
[ 103942 ]
そもそも食卓にクロマグロがばんばん出てるのかと
[ 2017/09/06 13:39 ] [ 編集 ]
[ 103943 ]
なにもかも中国が悪い
間引きしたほうがいい
[ 2017/09/06 13:57 ] [ 編集 ]
[ 103944 ]
すしざんまいの社長の自己顕示欲を満たせる場がなくなっちゃうね
[ 2017/09/06 14:23 ] [ 編集 ]
[ 103945 ]
誰のせいでもいいから、絶滅危惧種を喰うのはやめろ
外人のせいでも日本のせいでも、問題はどちらでも構わない
マグロが消えるのが確信の問題
罰則作れ
[ 2017/09/06 14:51 ] [ 編集 ]
[ 103946 ]
キハダマグロがあるからまだ大丈夫
びんちょうマグロは美味しくない
[ 2017/09/06 15:03 ] [ 編集 ]
[ 103947 ]
クジラが食べて減ってる事には言及しないのか?
[ 2017/09/06 15:21 ] [ 編集 ]
[ 103948 ]
正直、若干日本のせいもあるけどね。

マグロの延縄漁なんか編み出しちゃうから素人漁師が金のなる木に群がる訳で。
その漁法が日本以外に漏れると朝鮮中国の乞食漁師どもが漁獲制限無視で枯渇するまで獲るからなぁ。
[ 2017/09/06 15:46 ] [ 編集 ]
[ 103949 ]
ご期待ください
[ 2017/09/06 16:07 ] [ 編集 ]
[ 103951 ]
日本は自身で設定した漁獲量を守らない無能だからな
自業自得
[ 2017/09/06 16:32 ] [ 編集 ]
[ 103954 ]
日本でだけ食べられるようにしたい
まずいゴミに調理するどころか、
衛生インフラの整ってないところに考慮して文化を衰退させるのは 日本にとってマイナスでしかない。
っていうかどうみても中国(アメリカも)のせいなんですがねえ~
[ 2017/09/06 18:12 ] [ 編集 ]
[ 103966 ]
元記事の日本の言が嘘八百なのはここのクソ管理人の仕業なんだろ?地獄に落ちろ
[ 2017/09/06 18:55 ] [ 編集 ]
[ 103967 ]
これはニッスイ涙目wwwwざまあwwwww

普通に考えて365日いつ行ってもスーパーにマグロがある現状がおかしいんだよ
絶滅させるためにやってるとしか思えない

俺は自分の孫にもマグロを食べさせたい。
[ 2017/09/06 19:00 ] [ 編集 ]
[ 103981 ]
日本に来る外国人はマグロ食うなよ?
日本の割り当て分は日本人のものだからなw
[ 2017/09/06 20:33 ] [ 編集 ]
[ 103993 ]
オレみたいにキハダとかカジキマグロで満足しちゃってるのなんか
別に困らんよこんなの(・ω・)
[ 2017/09/06 23:39 ] [ 編集 ]
[ 103996 ]
日本以外喰わなくていいんだよ
[ 2017/09/07 00:04 ] [ 編集 ]
[ 104002 ]
日本食を広めた日本も悪い。
食文化は工業製品じゃないんだから、輸出しても全く金は儲からん。日本人が困るだけ。
また、クロマグロを食べているクジラやシャチなどを放置するなら、人間が取らなくても資源量は回復しない
[ 2017/09/07 08:16 ] [ 編集 ]
[ 104038 ]
規制で禁漁ではないというのが、もうね。
悲しいが、人類はドードーやステラーカイギュウの悲劇から
大して学んでないということなのか。
[ 2017/09/07 18:44 ] [ 編集 ]
[ 104088 ]
クジラ「ごちそうさま」
[ 2017/09/08 07:48 ] [ 編集 ]
[ 104107 ]
食べれると自分たちも消費できると分かったら規制規制とか恥ずかしくないんかね…

もはや白人こそが最大の…
[ 2017/09/08 14:53 ] [ 編集 ]
[ 104137 ]
醤油屋が醤油を世界で売るために日本食を世界に広めやがった
[ 2017/09/09 11:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク