こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

テスラに勝てる? 日産が新型「リーフ」を公開 海外の反応

テスラに勝てる? 日産が新型「リーフ」を公開 海外の反応
日産、新型リーフ航続距離400キロ 米基準ではモデル3より短く
日産自動車(7201.T)は6日、電気自動車(EV)「リーフ」の新型車を初公開した。航続距離を延ばすなど2010年の初代発売以来初めて全面改良した。国内では10月2日に発売し、米国、カナダ、欧州では18年1月から納車を始める予定。世界で年間9万台の販売を目指す。

環境規制強化により世界で追い風が吹くEV市場だが、米テスラ(TSLA.O)などとの競争は激化している。日産は性能を高めた新型車で攻勢をかける構えだ。 西川廣人社長は発表会で「日産は初代リーフを発売して以来、EVの世界を作ってきた。先駆者としての自負を持っている」と話し、「本格的なEVの時代にこぎ出したところで新型リーフを出すことができ、大いに気合いを入れている」と述べた。同社長は、2020年―25年ごろには自動車産業は大規模にEVへ移行すると予想している。

新型リーフの価格は約315万―399万円(旧型は約280万─456万円)。航続距離は400キロメートルで、旧型の280キロから約4割長くなった。米国基準による航続距離では、旧型の107マイルから延びて150マイル(約240キロ)になったが、テスラの新車「モデル3」の220マイル(約354キロ)よりは短い。…

(海外の反応をまとめました)






■ ワオ、150マイル(米基準)はすごい。



■ たった150マイル?それはどちらかというとバイクだ。



■ リーフにはガソリンはいらない。ガソリン車のメーカーがEVを作るとは興味深いことだ。



■ 先代と同じように発表と同時にオワコンだな。彼らは何を考えてんだ?たった150マイル?からかってるのか…。



■ 俺のジープは満タンにすると600マイル走るからこんな車いらない。将来は電気自動車なんだろうけど、それはバッテリーにはならない。



■ 私は都市部に住んでて週に500キロEVを運転してる。1週間のうち二日は家で充電してる。EVを支えるインフラが整備されてきたし、技術も広がって来たので2年もすれば一般消費者に普及すると思う。



■ Tesla Model 3の方が魅力的。航続距離がはるかに長いし、何と言っても完全自動運転機能がついてる。リーフやボルトはテスラと同じ土俵にすら立ってない。テスラの方が高いけどその価値は十分ある。



■ 新型リーフは良さそうに見える。みんながテスラのファンというわけじゃないしね。でも実際の道路で航続距離がどれくらいになるのか興味がある。これまでは宣伝と全然違うことで悪名高かったから。



■ ワオ、彼らは日産アルティマみたいなデザインにしたのか。



■ 確かに良くなったけど、電気自動車ってやっぱり不細工だね。



■ Model3ほど過激じゃないね。過激なプレーヤーは一人でマーケットを前進させることができる。他のプレーヤーは大人しくしとけばいいよ。



■ ルックスも良くなって、性能もアップグレードされたみたいだ。2011年モデルを所有してて、今は2013年モデルに乗ってるよ。新型を見るのは素晴らしい気分だ。宇宙船みたいなデザインをやめて普通の自動車っぽくしたのは明らかだ。今後EVが普通の自動車になるんだからね!これからもっとリーフや他のEVを道路で見かけることを楽しみにしてる!



■ 家で充電できて、通勤が10-20マイルの人にはぴったりだろうね。

■ 150マイルということはそれよりはるかに長い距離を通勤できると思う。




■ スタイリッシュだ。



■ その値段にしてはまだまだ航続距離が不満。



■ もう6000ドル出せば100マイル以上航続距離の長いシボレー・ボルトが買えるよ。シボレーのファンじゃないけど、EVに関しては航続距離が長いことが重要だと思う。それでもここテキサスでは実用的な車ではないけど。見た目に関しては日産リーフの方がはるかにいいと言わねばならないね。



■ ルックスははるかに良くなったね。自分で運転することはないけど、すれ違ってもゲロを吐くことはなさそうだ。ハハハ。



■ 退屈だな。今の日産の車そのものだ。少なくとも初代にはスタイリングに意味があって、個性やユニークさを感じた。これじゃそこらの日産ステーションワゴンを電気にしただけという感じだ。



■ 2年後に8500ドルで買えるからその時買うのならお得だと思う。



■ 150マイルでは通勤がかろうじてできる程度だ。バッテリーが消耗しないという前提でね。

■ あなたは職場の近くに住めばいいんじゃない。




■ まだまだ航続距離が十分じゃない。それと自動車メーカーは何でハイブリッド車やEVのデザインをちゃんとできないの?



■ 先代よりかなり良くなったと思う。


ソース123
関連記事

[ 2017/09/06 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 103955 ]
見た目はよくなったなあ。航続距離が400kmか。
国内だと十分だけど、広いアメリカだとどうだろうか?
[ 2017/09/06 18:23 ] [ 編集 ]
[ 103956 ]
でも、テスラって金策ヤバいんじゃなかったっけ。
[ 2017/09/06 18:27 ] [ 編集 ]
[ 103957 ]
いくらアメリカに住もうがテスラは高いもんは高い。価格的にも棲み分けはできると思うが批判しすぎじゃないか
[ 2017/09/06 18:28 ] [ 編集 ]
[ 103958 ]
例によって話半分で往復で200Kmか。
隣県までかろうじて行けるかな、ってところだろう。
まだまだ都市コミューターの範囲を出ないだろうね。
[ 2017/09/06 18:31 ] [ 編集 ]
[ 103959 ]
そろそろガソリン以上の航続距離を出すものが出てきそうだな
[ 2017/09/06 18:35 ] [ 編集 ]
[ 103960 ]
燃費も走りも関係ない、EVって航続距離一辺倒になるのが凄い
[ 2017/09/06 18:40 ] [ 編集 ]
[ 103961 ]
自動運転の技術に関してはテスラに圧倒的アドバンテージがあるからな
[ 2017/09/06 18:42 ] [ 編集 ]
[ 103962 ]
※103955
性能の話をしてるのに、金策って意味不明。
金策のせいでテスラが売れないという確かなソースを載せてくださいな。
[ 2017/09/06 18:42 ] [ 編集 ]
[ 103963 ]
EVの課題は充電時間だろ
航続距離なんか電池多く積めば伸ばせる程度のものでしかないし
その航続距離もエアコン使ったら例のごとく短くなるんだろうしな
[ 2017/09/06 18:45 ] [ 編集 ]
[ 103964 ]
トヨタも早くEVと自動運転に本腰入れた方が良い
[ 2017/09/06 18:47 ] [ 編集 ]
[ 103965 ]
まぁレシプロエンジンカーに比べて駆動エネルギーの供給インフラが同等じゃないから対等な評価はまだまだできないわな
[ 2017/09/06 18:51 ] [ 編集 ]
[ 103968 ]
客がコストにシビアな商用車やタクシーにEVが普及してないってことは、まだ買い時じゃない。と思う。
[ 2017/09/06 19:02 ] [ 編集 ]
[ 103969 ]
日産も頑張っているが、やはりテスラとの差は大きいよなぁ・・。
[ 2017/09/06 19:04 ] [ 編集 ]
[ 103970 ]
アメリカ人がビッグ3が日本車に勝てないフラストレーションをテスラで晴らそうとしてるのが笑える。
テスラなんてのは技術的にはまったく秀でてないからな。
[ 2017/09/06 19:15 ] [ 編集 ]
[ 103971 ]
見た目はグッと良くなったな。
[ 2017/09/06 19:21 ] [ 編集 ]
[ 103972 ]
軽ユーザーは遠乗りしないからそっちがEV化需要が多いだろうに。メーカーはアホなのか?
[ 2017/09/06 19:30 ] [ 編集 ]
[ 103973 ]
ゴミ
[ 2017/09/06 19:32 ] [ 編集 ]
[ 103974 ]
テスラは故障しまくるからな。スペック以前に車としての信頼性がない。テスラは金持ちアメリカ人のエコ心と愛国心を満たすためのセカンドカーだよ。
リーフも航続距離が伸びたとはいえ、長距離移動するには充電施設や充電時間の冬期の電池劣化のネックが解消されたわけではなく、ガソリン車から置き換えられる代物じゃない。これはEVの問題というよりリチウムイオン電池の問題。
汎用車として使えるEVは、トヨタの個体電池式のEVが市販されからかと思う。
[ 2017/09/06 19:33 ] [ 編集 ]
[ 103975 ]
電気とかより安全装備だよ
それをフル装備にすると高すぎる
[ 2017/09/06 19:35 ] [ 編集 ]
[ 103976 ]
200万程度にしないと意識高い系の金持ちは高級先進イメージで売ってるテスラには勝てん気がするなぁ
実用性重視の大衆的なデザインなんだからさ
[ 2017/09/06 19:50 ] [ 編集 ]
[ 103977 ]
※103970
そうやってテスラを馬鹿にしてるのは世界中見渡しても
日本の愛国バカくらいだぞ。
ちっぽけなプライドから現実が全く見えていない。
[ 2017/09/06 19:54 ] [ 編集 ]
[ 103978 ]
まぁEVシフトEVシフトと騒がれているけど言われているイメージほどシフトする量は多くないと思うけどな
[ 2017/09/06 19:59 ] [ 編集 ]
[ 103979 ]
日本にいるとEVシフトの実感が湧かないが、世界ではEVがかなり普及してるよ
[ 2017/09/06 20:01 ] [ 編集 ]
[ 103980 ]
販売台数ランキングではリーフが一位だけど
中国メーカーの勢いが凄い
ttps://www.hyogo-mitsubishi.com/news/data20170224133000.html
[ 2017/09/06 20:24 ] [ 編集 ]
[ 103982 ]
400キロ?正味200キロ走れるんなら、田舎のパートタイマー
通勤者には十分利用価値あるでしょ
税金的に軽自動車に対抗できさえすれば・・・?
ガス代と電気代差で初期投資回収できるかどうかが分かれ道
[ 2017/09/06 20:38 ] [ 編集 ]
[ 103983 ]
ブルーミアータ君元気にしてるかな
[ 2017/09/06 20:39 ] [ 編集 ]
[ 103984 ]
フロントはホンダ顔のパクリに日産グリルを付けただけ
エクストレイルと同じ手法だな
[ 2017/09/06 20:53 ] [ 編集 ]
[ 103985 ]
日本で一番EVに積極的な日産がフランス傘下だからな
日本の自動車業界の将来が心配
[ 2017/09/06 21:25 ] [ 編集 ]
[ 103986 ]
初代リーフのオーナーたちが激怒するレベルの日産のアフターサポートを考えたら間違いなく売れない
「バッテリーが劣化したら買い替えてください」「危険なのでバッテリー交換はいたしません」ってなんだよ
[ 2017/09/06 21:30 ] [ 編集 ]
[ 103987 ]
>軽ユーザーは遠乗りしないからそっちがEV化需要が多いだろうに。メーカーはアホなのか?

400万円の軽を買うつもりか?
[ 2017/09/06 21:55 ] [ 編集 ]
[ 103988 ]
??????????????????????????????????
[ 2017/09/06 22:27 ] [ 編集 ]
[ 103989 ]
103987
12年乗るなら400万でも距離乗る人は買うだろ。業者なら特に。
[ 2017/09/06 22:42 ] [ 編集 ]
[ 103990 ]
昨日のテレビでもイスラエルの企業のエンジニアが日本の技術は我が国に
100年遅れていると言ってて、そこまで日本のものづくりはダメになっちゃったんだと
暗い気持ちになった。
[ 2017/09/06 22:43 ] [ 編集 ]
[ 103991 ]
今の電池じゃもう頭打ちだわな
[ 2017/09/06 23:00 ] [ 編集 ]
[ 103992 ]
テスラは詐欺臭くてw
まぁ松下が電池担当なんで実態は松下経由でわかるだろう。

クリーンディーゼルも、あれだけ反日宣伝していたが、結局イカサマだと分かったし。

馬鹿はすぐ騙されるからw
[ 2017/09/06 23:01 ] [ 編集 ]
[ 103994 ]
テスラは寄せ集めて組み立てただけだから大した技術は何も持ってない
基幹部品はメーカー任せでダイムラーもトヨタも提携解消してる
[ 2017/09/06 23:51 ] [ 編集 ]
[ 103995 ]
自動運転には絶対勝てません
[ 2017/09/07 00:03 ] [ 編集 ]
[ 103997 ]
トヨタ、ホンダが提唱してる燃料電池車が
既存のインフラ、産業を生かせるベストだと思うんだが。
夏の昼間、皆が充電とかしたらどうなるか。
電気に移行したがるのが環境問題だとしたら
原発反対の今の風潮では火力増設しかないのだから効果が薄い。
数%しか稼働していないからこそ成り立っているのだ。

個人的にはエンジン音を残してほしいというのもあるが
燃料電池開発はやめないで欲しい。
[ 2017/09/07 00:22 ] [ 編集 ]
[ 103999 ]
米国基準による航続距離では約240キロって、
まだ日産は上げ底燃費不正やってんの?
デイズで懲りてないのかよ
[ 2017/09/07 06:36 ] [ 編集 ]
[ 104001 ]
4時間も5時間も運転するのがザラのアメリカには
売れないやね。ターゲットが違う。
[ 2017/09/07 07:44 ] [ 編集 ]
[ 104027 ]
250kmは短すぎ
[ 2017/09/07 14:00 ] [ 編集 ]
[ 104129 ]
デザインがな。日本車はどれもホントにデザイン軽視しすぎ
買う気にならない
[ 2017/09/09 08:13 ] [ 編集 ]
[ 104217 ]
 
※103970
こういうあほが一番笑える定期
[ 2017/09/10 15:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク