こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国がスパイ容疑で日本人を逮捕 海外の反応

中国がスパイ容疑で日本人を逮捕 海外の反応
中国当局がスパイ容疑で日本人を逮捕 国産の空母絡みか
2017年9月19日、「中国当局がスパイ容疑で拘束していた日本人を逮捕」と報じられた問題に関し、環球時報は日本メディアが中国国産空母に言及しつつこれを伝えたことを指摘した。

遼寧省大連市を拠点とする大連日報は満州事変が勃発した日に当たる18日、「スパイ行為に関わった疑いで大連市国家安全局の取り調べを受けていた日本人が検察機関によって18日に逮捕される見通し」と報じた。また、中国外交部の報道官は同日の定例記者会見で「わが国の関係機関は国の安全に危害を及ぼす行為に関わった疑いのある日本人を取り調べた」と発言、領事協定に基づきこれを日本側に伝えたことを明らかにした。

環球時報は、この件を報じた日本メディアが「軍港都市・大連で今年4月に中国初の国産空母が進水した」と説明し、空母絡みの軍事機密に関わる容疑が持たれている可能性を指摘したと紹介。また、2015年以降、中国でスパイなどの容疑で拘束された日本人が少なくとも12人に上ると伝えられたことも報じた。

(海外の反応をまとめました)






■ 日本も日本国内にいる中国国籍のスパイを逮捕すべき時だ。と同時に北朝鮮に対して独自の核抑止を持つべき時でもある。



■ 個人的にはスパイではないと思うけど、もし本当にスパイなのだとしたら大連と接してる北朝鮮をスパイしてたんだと思う。つまり中国がまた北朝鮮を支援したということ。

■ 嘘を付くな。大連は北朝鮮から150マイル離れてる。ググれが分かること。

■ 確かにそうだが、大連は北朝鮮に一番近い深い港で、中朝間の重要な補給路だ。もし中国が今でも北朝鮮に大量の物資を運んでいるとしたら大連を経由しているはず。特にタントンからのトラックによる輸送ではバレバレだから。中国は北朝鮮へ支援を続けていることを隠そうとしているのだろう。




■ 中国政府発のフェイクニュース。

■ 中国政府発のフェイクニュースが西洋のウェブサイトに掲載されるってこと?




■ 中国は軍国主義の全体主義国家だ。外国人訪問者はそのことを覚えておかないと。



■ 中国は「日本が他国をスパイなんかするわけがない」ってことを知らないの?



■ 馬鹿げている。海賊行為と盗んだデータ、盗んだ技術の国が他人をスパイだと非難するだなんて。

■ それは両立することだと思う。




■ むしろ拉致と言った方がいいと思う。



■ これが初めてじゃない。日本の歴史を見れば中国と朝鮮への悪意を示している。

■ 中国と朝鮮こそ日本への悪意を示している方じゃないか。




■ 中国の奇妙な日本への攻撃だな。35年前に大量の中国人が日本の工場で働いてそこでスパイをしていたことを忘れるべきじゃないよ。中国は狂った国だ。世界平和のために中国は隣国との喧嘩をやめないとね。



■ 彼らどうやって日本人を見分けたんだろう?



■ この人は日本から何が盗まれたのかのスパイをしてたんじゃない?



■ 外国企業を排除するのにスパイ容疑をかけることほど効果的な手法はない。温泉ビジネスは大金を生むから中国当局はそれを日本人の手に渡したくないのだろう。



■ 中国に今あるものはみんなスパイ経由で手に入れたものなのに。

■ スパイだけじゃないかもよ。盗みもね。



ソース123
関連記事

[ 2017/09/20 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 105157 ]
あんなゴミみたいな国に行くやつが悪い
[ 2017/09/20 18:32 ] [ 編集 ]
[ 105158 ]
確か旅順は、世界中で唯一日本人が一切足を踏み入れられない町なんだよな。
もちろん203高地など日露戦争の遺構もダメらしい。
[ 2017/09/20 18:34 ] [ 編集 ]
[ 105159 ]
どうせ日本国籍持ってるだけやろ。
[ 2017/09/20 18:37 ] [ 編集 ]
[ 105160 ]
これはもうその国の法律だからな。
死刑になっても日本政府はどうしようも無い。
企業はスケベ根性おこさず、中国からは撤退した方が良いよ。
[ 2017/09/20 18:39 ] [ 編集 ]
[ 105161 ]
釈放の代わりに機密を要求するんだろ
[ 2017/09/20 18:41 ] [ 編集 ]
[ 105162 ]
スパイじゃないだろ。中国を、スパイする意味が無い。
[ 2017/09/20 18:44 ] [ 編集 ]
[ 105163 ]
日本にもスパイ防止法が必要
[ 2017/09/20 18:49 ] [ 編集 ]
[ 105164 ]
ただの難癖。
人質を取って日本との交渉事を有利に進めようとしているだけ。
人口が多いだけで、チンピラと何も変わらない。
北朝鮮の師匠だってことがよく分かる話。
[ 2017/09/20 18:52 ] [ 編集 ]
[ 105165 ]
通報したら報奨金貰えるから片っ端から通報してるらしい
だから日本人だけじゃないよ
[ 2017/09/20 19:00 ] [ 編集 ]
[ 105166 ]
反日デモの後
クボタや温泉掘りの人を拉致してたけど
またアホの習近平何か企んでるらしいな
[ 2017/09/20 19:00 ] [ 編集 ]
[ 105167 ]
チャイナリスク
たとえ商売でも関わらない方がよさそうだし旅行も危険
[ 2017/09/20 19:01 ] [ 編集 ]
[ 105168 ]
日本国籍もってるだけのよく分からん奴らだろ
[ 2017/09/20 19:03 ] [ 編集 ]
[ 105169 ]
大連港で市民向け空母遼寧の見学会に参加した日本人駐在員だよ。
わざわざ、日本から見学したのではない。
[ 2017/09/20 19:07 ] [ 編集 ]
[ 105170 ]
本当にこういうニュースには必ず五毛が湧いて反日誘導したがるよね。
[ 2017/09/20 19:13 ] [ 編集 ]
[ 105171 ]
>彼らどうやって日本人を見分けたんだろう?

まーたレイシストの白人によるアジア人は見分けがつかない偏見か
お前ら白人も黒人と同じで顔が殆ど同じだろうが。アメリカ人と
オーストラリア人の見分けがつく訳無いのにつくと思い込んでいるしな。
[ 2017/09/20 19:23 ] [ 編集 ]
[ 105174 ]
そういえば香港か上海だったかフランス人パン屋さんは無事解放されたのかな
[ 2017/09/20 20:21 ] [ 編集 ]
[ 105175 ]
本当にスパイだとしたらちゃんと仕事してる日本政府を見直すレベル
[ 2017/09/20 20:24 ] [ 編集 ]
[ 105177 ]
そもそも衛生使って調べるだろ
スパイとかたんなる因縁
ちゃ動くは危険だな
[ 2017/09/20 20:29 ] [ 編集 ]
[ 105178 ]
だいたい、日本のどこに報告するんだよ。
[ 2017/09/20 20:35 ] [ 編集 ]
[ 105179 ]
まぁ分かりやすい国家運営の誘拐ビジネスだわな
日本政府に対し釈放の条件に何らかの譲歩や配慮を求めてくる
日本政府も渡航に対する注意喚起で
「中国では何もしていなくてもスパイとして逮捕される可能性があります」
なんて出してやればいいんだよ
顔を真っ赤にして中国政府は発狂するだろうが、世界に対する影響では
多くの国の人間が「まぁ中国ならやってるだろうね」と思う
そう思わせた時点で日本の勝ち
[ 2017/09/20 20:57 ] [ 編集 ]
[ 105180 ]
日本のスパイよりも、CIAの日本人協力者の方が可能性ありそう。
[ 2017/09/20 21:24 ] [ 編集 ]
[ 105181 ]
在日か半島系帰化人か?
[ 2017/09/20 22:23 ] [ 編集 ]
[ 105182 ]
自分たちから日本に視察とか調査を依頼しておいて、終わった途端に「スパイ容疑」で拘束って少し前にあったよね。

[ 2017/09/20 22:37 ] [ 編集 ]
[ 105183 ]
「お、例の空母やんけ、珍しいから撮ったろ」ってトコやろな
日本の軍港撮影する感覚はあっちでは通用しない
[ 2017/09/20 22:47 ] [ 編集 ]
[ 105184 ]
嫌がらせ以外何もできん下らん国
[ 2017/09/20 23:02 ] [ 編集 ]
[ 105185 ]
中国の生牡蠣食べ放題ツアーにいくとかいうスレがあったのを思い出した
[ 2017/09/20 23:40 ] [ 編集 ]
[ 105186 ]
中国は北朝鮮と大差なし。人権侵害大国。
[ 2017/09/21 00:06 ] [ 編集 ]
[ 105187 ]
最もスパイのいなさそうな国・日本のスパイが最もスパイの多そうな国・中国で捕まり、
最もスパイの多そうな中国のスパイは日本で捕まらない。
[ 2017/09/21 02:12 ] [ 編集 ]
[ 105189 ]
日本は防諜組織を作ろうとしているが諜報機関などない
[ 2017/09/21 07:49 ] [ 編集 ]
[ 105191 ]
いつもの嫌がらせ
[ 2017/09/21 08:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク