こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC報道 ノーベル賞を逃しがっかりする「ハルキスト」 海外の反応

BBC報道 ノーベル賞を逃しがっかりする「ハルキスト」 海外の反応
「ハルキスト」たちのノーベル賞をめぐる冒険 秋の季語にも?
そして今年のノーベル文学賞は……また村上春樹さんではなかった。敬愛する作家のノーベル賞受賞をひたすら待ちわびては落胆を繰り返してきた熱烈なファンの、憂愁に満ちた世界をBBCが探ってみた。

ノーベル賞をめぐる飽くなき冒険

静かで思索的な小説で知られる村上春樹さんは現在、世界で最も有名な日本人作家だ。

日本の熱心なファンはもう長年にわたり、世界で最も栄誉のある文学賞の受賞を期待している。そして、「ノーベル文学賞の発表を待ちわびる村上春樹ファンの集い」という現象は、マスコミがさかんに報道する年中行事と化した。

ここで登場するのが、「ハルキスト」と呼ばれる人たちだ。国内各地に集まり、とことん読み込まれてくたくたの村上作品を持ち寄り、(村上作品によく出てくる)ウィスキーをなめる。後ろでは(村上作品によく出てくる)ジャズが流れている。すべて、テレビカメラの前で。

今年も5日夜には、村上さんがかつてジャズ喫茶を経営していた場所に近い東京・千駄ヶ谷の鳩森八幡神社に約200人の「ハルキスト」が集まり、スウェーデン・アカデミーの発表をインターネット中継で見ながら、お祝いのクラッカーを手に待ち構えていた。多くの報道陣に囲まれて。

しかし、今年も期待はかなわず、英作家カズオ・イシグロさんの受賞が発表された。毎日新聞によると、「来場者は『えー』と声を上げて驚いたり、落胆して黙り込んだりしたが、その後は拍手をしたり、クラッカーを鳴らしたりしてイシグロさんの受賞をたたえた」という。

東京・新宿の大型書店、紀伊国屋新宿本店では、もう少し大慌てだった。朝日新聞によると、約30点の村上作品を特設売り場に心を込めて並べていたが、イシグロさんの受賞が発表されると、「おーーー」という声の後、村上作品を急きょ、イシグロ作品に取り換えたという。

この間、イシグロ作品の日本の版元、早川書房の公式アカウントは担当者も「動転しています」とツイートした。

ノーベル賞選考委員会のフェイスブック・ページには、村上ファンをからかう書き込みもあった。ヘルナン・M・サナブリアさんは、「ノーベル賞委員会は、村上ファンと(村上本人に)最大限に嫌がらせをしてるな」と書いた。スダルシャン・ラジブハンダリさんは「カズオ・イシグロ、おめでとう! でも村上もいつかは受賞しないと……来年とか……その次の年とか」と書いた。

これで秋が来る?

この時期になると毎年繰り返される、「村上春樹さん、ノーベル賞受賞ならず」騒ぎは、熱心な「ハルキスト」以外の日本人にとっては、年中行事、もしくは毎年恒例のギャグとなりつつある。村上氏がまたしても受賞を逃さなければ、秋になった気がしないという意見が、ツイッターなどに次々と書き込まれている。

「村上春樹がノーベル文学賞を逃して、全国のハルキストたちが崩れるように悔しがるのを見ると秋の訪れを感じる。#村上春樹 #季語」というツイートはその一例だ。…

(海外の反応をまとめました)






■ 次があるさ。



■ ちょうど今彼の本を読んでるところ。



■ ノーベル賞はティーン・チョイス・アワードや人気投票みたいになってしまった。あまりに流行に敏感で最先端を狙いすぎるようになって、信頼性を失った。バラク・オバマが何でこの賞を取れたのか誰か説明してくれ。

■ オバマがノーベル文学賞を取ってたなんて知らなかった。




■ 近頃ではノーベル賞はかつてほど偉大ではなくなったと思う。特に文学賞では選考委員が自分の政治的な目的のために賞を利用していると言われている。村上春樹のノルウェーの森を読んだことがあるけど、これは傑作だと思った。彼にノーベル賞はふさわしくない。なぜなら彼はノーベル賞なんかより大きなものに値するからだ。数々の論争を経て、ノーベル賞の組織は信頼性を失ったと思う。



■ 彼は最高だ。



■ 偉大な作家ではないよ。



■ 彼のことなんて聞いたことない。



■ 彼のファンではあるけど、正直今のところ彼の作品が傑作だとは思ったことないな。ガブリエル・ガルシア=マルケス「百年の孤独」やヘルマン・ヘッセは傑作だと思うけど…あるいはインド人のラビンドラナート・タゴールのとかね。



■ 認められるに値する素晴らしい作家だ。



■ ステファニー・メイヤーの後になると思う。



■ 今後数年は取れないと思う。



■ かわいそうな村上。彼は本当に素敵な作家だ。文学賞がうまくいかないなら、化学賞を試してみるのもいいと思う。




■ 文学界のレオナルド・ディカプリオだね。

■ ディカプリオはオスカーを取ってるけどね…。

■ 文学界のジョニー・デップとなら言える。




■ 不快にするつもりはないけどノーベル賞の発表までカズオイシグロが誰かなんて本当に知りもしなかったよ。



■ 100万ドルあればカティサークとジャズレコードをたくさん買えるね。



■ イシグロより村上の方がはるかにふさわしいのに。



■ 今後数年で受賞するのは確実だと思う。少なくとも自分はそう願ってる。



■ ハルキストにはどうやったらなれますか?



■ 日本人に対する人種差別だと思う。



■ 恐らく彼の作品は大したことないからかな?



■ 願うことしかできないね。



■ ちょうど今「海辺のカフカ」を読んでるけど、彼が賞に値するのは猫でも同意すること。



■ ノーベル賞なんて今やジョークだから。


ソース1
関連記事

[ 2017/10/06 17:45 ] 日本 | TB(0) | CM(86)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 106508 ]
ハルキストって...恥ずかしくないの?
[ 2017/10/06 17:56 ] [ 編集 ]
[ 106509 ]
孔子平和賞が贈られます
[ 2017/10/06 17:57 ] [ 編集 ]
[ 106510 ]
>孔子平和賞が贈られます

草ァw
[ 2017/10/06 18:00 ] [ 編集 ]
[ 106511 ]
 
こいつの本面白くない
[ 2017/10/06 18:01 ] [ 編集 ]
[ 106512 ]
恥ずかしいからいい加減止めて欲しいわアレ
[ 2017/10/06 18:01 ] [ 編集 ]
[ 106513 ]
パヨキスト(笑)
[ 2017/10/06 18:04 ] [ 編集 ]
[ 106514 ]
村上春樹は『職業としての小説家』その他で割に明確にノーベル賞にケンカ売ってるし、さすがにノーベル賞もそのこと知ってるだろうから、ノーベル賞は選べないよ。村上ファンならそんなん知ってるやろ。薄々期待しちゃうというだけで。

しかし突然イシグロを日本人扱いして飛びつき始める日本人見ると、どれほど日本人がノーベル賞に弱いかわかるな。苦笑してしまう。イシグロが村上ファンなのも知らんのやろな。
[ 2017/10/06 18:05 ] [ 編集 ]
[ 106515 ]
せっかく中国ヨイショしたのに無駄になったなw
待てよ、平和賞が本当の狙いなのかも
[ 2017/10/06 18:06 ] [ 編集 ]
[ 106516 ]
カズオ・イシグロの中国ヨイショしてるんだよなぁ
バカは知らんけど
[ 2017/10/06 18:09 ] [ 編集 ]
[ 106517 ]
反日にはノーベル賞にふさわしくないと言うことだ
[ 2017/10/06 18:10 ] [ 編集 ]
[ 106518 ]
ハルキスト(笑)
ジロリアン(笑)
後なんかある?
[ 2017/10/06 18:11 ] [ 編集 ]
[ 106519 ]
村上春樹押しのハルキストと韓国詩人のウンコ先生を押すウンコリアンの熾烈なノーベル症争いはホント毎年笑かしてくれるwww
[ 2017/10/06 18:13 ] [ 編集 ]
[ 106520 ]
反日ノーベル賞作家?
大江健三郎知らんのか?
[ 2017/10/06 18:13 ] [ 編集 ]
[ 106521 ]
イシグロはハルキのファンなんだってな
[ 2017/10/06 18:16 ] [ 編集 ]
[ 106522 ]
なんで、村上春樹の本がこれだけ持ち上げられるのかわからない?

好きな人はそれでいいけど、太宰治とかと同じでリベラル臭がひどく気持ち悪い。

こういうやつらの書く美学ってそいつらだけの集まりだとカオスしかないだろって話ばかりだからな。
[ 2017/10/06 18:19 ] [ 編集 ]
[ 106523 ]
イシグロが日本人だっつーならアレをやってもらわなあかん
ノーベル賞受賞者恒例の講演。
川端の美しい日本の私
大江のあいまいな日本の私
さあイシグロは?
[ 2017/10/06 18:20 ] [ 編集 ]
[ 106524 ]
私はイシグロが取ったのは嫌だったな

評論家の中には日本の描写や日本的な書き方に幼少期しかいなかったから日本に則さない事が多々見られると総評されている人もいたから

絶対勘違いする海外の人がいるし今回のノーベル賞取った結果もっと出てくると思ってたしかも売り出し方が日本を前面に出しているからこの人は日本を食い物にしていると感じて嫌悪感しかなかった

[ 2017/10/06 18:23 ] [ 編集 ]
[ 106525 ]
なんか変なのが沸いてるな
余程悔しかったらしい
[ 2017/10/06 18:24 ] [ 編集 ]
[ 106526 ]
そろそろ恥ずかしいから止めてくれねえかな
[ 2017/10/06 18:27 ] [ 編集 ]
[ 106527 ]
イシグロは反日なの?
[ 2017/10/06 18:28 ] [ 編集 ]
[ 106528 ]
いいんです
どっちにしても日本人が受賞したので

そんなことより、受賞前はこの人を日本の作家と言ってた英語の書評がけっこうな数あったのに、急にイギリスの作家と呼ぶのは恥ずかしいからやめてください
[ 2017/10/06 18:39 ] [ 編集 ]
[ 106529 ]
>106527

宮崎駿が反日程度にはありえるかも
広島長崎出身の人は反米反日多いから

でも日本の保守論客が彼を絶賛してるのを見るとそうでもないと思う
[ 2017/10/06 18:42 ] [ 編集 ]
[ 106530 ]
BBC記者も内心、面白がって記事を書いてるだろw
「日系英国人がサラッと持って行っちゃってゴメンネ~ ( *´艸`)ムフフ」って思ってんだろw英国人は皮肉が好きだからな。
[ 2017/10/06 18:42 ] [ 編集 ]
[ 106531 ]
> 106523

なぜ大江が偉大な川端講演をパクったことを伝統にしたがるんだ?

大江は日本人でさえないのに





[ 2017/10/06 18:43 ] [ 編集 ]
[ 106532 ]
> 106530

いやあいつら今更ブリティッシュライターとか書いてて目が血走っててかなり必死だぞw

本人は自分ブリティッシュライターとは言わないのに英国人の惨めさwww



[ 2017/10/06 18:46 ] [ 編集 ]
[ 106533 ]

日本人の受賞だったから別に誰がとっても嬉しいです
[ 2017/10/06 18:47 ] [ 編集 ]
[ 106534 ]
反日作家の春樹と反日作家のイシグロばかり売れるってことはヨーロッパはやはり日本人や日本が大嫌いなんだな。作品の中にはどうせ日本人や日本を貶すシーンがあるんだろ。日本人や日本を敵にしたりな。
[ 2017/10/06 18:50 ] [ 編集 ]
[ 106535 ]
石黒さんは反日じゃないけど?

反日だったら渡部昇一さんがあんなに絶賛することはないと思う

[ 2017/10/06 18:55 ] [ 編集 ]
[ 106536 ]
イシグロ氏は、どっちかと言うと反英だ
[ 2017/10/06 18:56 ] [ 編集 ]
[ 106537 ]
何でイシグロさんを反日にしたがる奴がいるんだ?
記者会見で「日本社会と日本人に感謝しています」って言ってるじゃないか。
[ 2017/10/06 18:58 ] [ 編集 ]
[ 106538 ]
音楽家や画家はだいたい政治音痴と相場が決まっているが、小説家の場合は世間知らずではリアルな実社会を描くことができない.紫式部は当時の都の貴族たちを過不足無く描き切り、理想化も否定もしていない.すべての登場人物の欠点も美点も洗いざらいにしながら、限りない愛情をもって描いている.理想しか描けない作家は夢想家にすぎず、暗黒面ばかり描く作家は単なるサディストである.社会はそのどちらでもない.
[ 2017/10/06 19:00 ] [ 編集 ]
[ 106539 ]
イシグロが反英ってなんの冗談。あと自分は広島県民だけど回りに反日なんていないよ。デマ流さないでよ。あと宮崎が反日ってのも言いがかり。日本人でも日本の良し悪しは話す。それが反日になるなら皆反日だよ。
[ 2017/10/06 19:01 ] [ 編集 ]
[ 106540 ]
記者会見で「日本社会と日本人に感謝しています」

日本での話だからリップサービスだろ。
[ 2017/10/06 19:02 ] [ 編集 ]
[ 106541 ]
※106540
5日のロンドン市内での記者会見の話だよ。
ガッチガチの反日ならリップサービスもしないよ。
[ 2017/10/06 19:07 ] [ 編集 ]
[ 106542 ]
ハルキストは日本の恥
[ 2017/10/06 19:10 ] [ 編集 ]
[ 106543 ]
>106539

ここの人が彼の生き方を見て反日という程度以上にはイシグロ氏は反英だよ

イギリスは教育でもなんで歴史を何も正確には教えてないからね


[ 2017/10/06 19:12 ] [ 編集 ]
[ 106544 ]
両親が日本人で本人も日本生まれ
日本語をはなす家庭で育ち、親とはずっと日本語で会話してた

文学者になったきっかけになる最初の作品は日本が題材で次の作品も日本人が主人公
文学者としてスタートした時点で日本国籍

自分でブリティッシュライターと言ったこともなく、受賞前は他から言われたこともない

ノーベル賞をとって急に彼はイギリス人だと騒ぐイギリス人
恥ずかしいですね
[ 2017/10/06 19:20 ] [ 編集 ]
[ 106545 ]
日本語が話せないのに日本語で会話?イシグロの知ったかぶりはやめろ。
[ 2017/10/06 19:21 ] [ 編集 ]
[ 106546 ]
村上春樹や坂本龍一や宮崎駿や和田アキ子などを反日というのは言いがかりだな。呆れる。憶測すぎ。
[ 2017/10/06 19:23 ] [ 編集 ]
[ 106548 ]
ネットが水増ししすぎ。左翼やら右翼よら勝手に決めたり反日判定したりさ。
[ 2017/10/06 19:28 ] [ 編集 ]
[ 106549 ]
韓国のウンコが賞を取れなくて悔しがるトンスル達
[ 2017/10/06 19:36 ] [ 編集 ]
[ 106550 ]
作品だけでは取れないからって、せっかく左翼の真似して媚びてたのにね
自国批判してれば国際派とか思ってる人だから(笑)
審査員にもその思想が薄いって見透かされてるんだよ
[ 2017/10/06 19:44 ] [ 編集 ]
[ 106551 ]
ネトウヨがコウン、コウンと騒ぐ韓国人をおちょくるのと同様の視線で
BBCが日本を見ているということだね
[ 2017/10/06 19:44 ] [ 編集 ]
[ 106552 ]
それもあなたたちの憶測。
なんでもかんでも反日に持っていきすぎ。
[ 2017/10/06 19:47 ] [ 編集 ]
[ 106553 ]
そもそもこんなにファンが多いエンタメ作家にノーベル文学賞なんて獲れるわけがない
[ 2017/10/06 19:47 ] [ 編集 ]
[ 106554 ]
村上春樹の作品を反日反日言ってるけど読んでる人たち世界中にいるけど反日じゃない人も大量にいるわけで…。本人もその気で書いてないだろうし。
[ 2017/10/06 19:52 ] [ 編集 ]
[ 106555 ]
いやいやウ・ンコと比べんなよw
信憑性半端ないだろうが
[ 2017/10/06 19:53 ] [ 編集 ]
[ 106556 ]
遠藤周作とかにくらべたら、ラノベ作家
まだまだ無理。ノーベル賞が人気投票の意味合いが強くなったら受賞するんじゃないかな
[ 2017/10/06 20:00 ] [ 編集 ]
[ 106557 ]
Mr.イシグロ(英国っぽくw)もパヨではあるがムラパヨキ氏よりは良い。文体もマシだし何より奇血害真煮亜がいない!ww

御目出度う御座いますMr.イシグロ!

そして毎日通っている近所の本屋。1冊だけ有ったというイシグロさんの著書をレジの処に慌てて飾ったなw
今まではパヨキのは専用棚有ったけれどもコレで当分サヨ~ナラ(愉快痛快)
[ 2017/10/06 20:07 ] [ 編集 ]
[ 106558 ]
村上春樹がノーベル賞逃して日本のハルキストが
ガッカリするまでが秋の風物詩になったなw
[ 2017/10/06 20:08 ] [ 編集 ]
[ 106559 ]
左翼右翼を勝手な憶測で決めつけるものではない。反日もな。
[ 2017/10/06 20:10 ] [ 編集 ]
[ 106560 ]
完全に日本を捨てた人間だから今さら日系だからと日本人が持ち上げてもイラつかせるだけだぞ


この作品を世に出す前にイシグロは国籍をイギリスに変えている。重要な決断だった。

かれの心には常に日本の残照がある。

「もはや日本で暮らすことはできません。日本語を話せないし、慣習もわからないのですから。
 自分自身に日本人になれるかと問いかけて、無理だと気づきました。
 日本に来るとよく知っている場所のように思えます。しかし、あらゆる意味で滞在が最も難しい国でもあります。
 日本語が話せない。理解できそうで理解できない。
 感傷的には日本人であり続けたいと感じていたし、イギリス人になることは裏切りなのかもしれません。
 しかし、英国教育だけで育ったわたしは後戻りできなかったのです」。
[ 2017/10/06 20:11 ] [ 編集 ]
[ 106561 ]
 1分間のテレビCMに企業が莫大な予算をつぎ込んでいることを考えると、毎年この季節に世界中で村上春樹の話題になるというのは、ものすごい価値があるのだろう。日本だけでも、このニュースを聞いて、読んでみようとか、また読んでみようとか、考えて購入する人は沢山いる。本屋では、特集の棚を作っているところもある。
 そう考えると、村上や出版社としては、しばらくは受賞しない方がいい、と思っているのではないかと勘繰ってしまうのだ。
[ 2017/10/06 20:19 ] [ 編集 ]
[ 106562 ]
日本人にもイギリス人にも日英にとっては喜びだねと書いてる人たくさんいたよSNS
[ 2017/10/06 20:19 ] [ 編集 ]
[ 106563 ]
日本人にもイギリス人にも日英にとっては喜びだねと書いてる人たくさんいたよSNS


それが一般的な感想なんだよ
[ 2017/10/06 20:22 ] [ 編集 ]
[ 106564 ]
反日に孔子賞がお似合い
[ 2017/10/06 20:28 ] [ 編集 ]
[ 106565 ]
こいつは発言が反日なんだよ
[ 2017/10/06 20:29 ] [ 編集 ]
[ 106566 ]
日本人もイギリス人も世間一般は日本人でありイギリス人であると思ってる。日英友好を感じるという人までいる。
[ 2017/10/06 20:31 ] [ 編集 ]
[ 106567 ]
受賞会見でイスラエル批判するだろ
それがめっちゃ怖いから選べない
[ 2017/10/06 20:48 ] [ 編集 ]
[ 106568 ]


日本人らしい作品を書く作家さんだと思う

日本人として誇りに思います

[ 2017/10/06 20:57 ] [ 編集 ]
[ 106569 ]
>日本人もイギリス人も世間一般は日本人でありイギリス人であると思ってる。

嘘ついてどうする
英語の米欄で受賞後に急にイギリス人と言い出してる輩がはいるけど、道で普通にあったら出身国は?っって感じの対応が一般的で移民の日常
普通はイギリス人と見られることは無いよ
[ 2017/10/06 21:03 ] [ 編集 ]
[ 106570 ]
もはやネタ扱いで笑われてるやん・・・(呆
[ 2017/10/06 21:12 ] [ 編集 ]
[ 106571 ]
もはや風物詩だな毎年恒例ハルキストの茶番wwww
願わくば落ち込んだ勢いでぽっくりいってほしい老害村上春樹
[ 2017/10/06 21:13 ] [ 編集 ]
[ 106572 ]
右からは反日パヨク呼ばわり、
ガチリベからはなんちゃってパフォーマー呼ばわりのハルキ先生。

まあただのラノベ作家であってノーベル賞の器ではないよな。
[ 2017/10/06 21:15 ] [ 編集 ]
[ 106573 ]
創価か統一教会だろう
[ 2017/10/06 21:15 ] [ 編集 ]
[ 106575 ]
嘘ついてどうする
英語の米欄で受賞後に急にイギリス人と言い出してる輩がはいるけど、道で普通にあったら出身国は?っって感じの対応が一般的で移民の日常
普通はイギリス人と見られることは無いよ


イシグロを知らん一般はそうだろうな
[ 2017/10/06 21:35 ] [ 編集 ]
[ 106577 ]
こいつノーベル賞候補にのぼるようになってから、
露骨に中韓に媚びるようになったよな
まぁ村上のような反日左翼に受賞は未来永劫無理
ノーベル賞の審査委員はしっかりと見てるからな
[ 2017/10/06 21:38 ] [ 編集 ]
[ 106578 ]
20世紀後半以降、文学廃れリ・・・
[ 2017/10/06 22:55 ] [ 編集 ]
[ 106581 ]
むしろ毎年「今年も受賞できませんでした」ニュースが笑いものにしてる感すら出てきて面白いw
左翼は身贔屓で持ち上げすぎるから恥をかくんだよ
[ 2017/10/07 00:04 ] [ 編集 ]
[ 106582 ]
イシグロがハルキファンって信じてる人いるの?
普通に考えて日本のメディア関係のインタビューで一々絡めて質問されるから社交辞令でしょw
[ 2017/10/07 00:06 ] [ 編集 ]
[ 106583 ]
来年はぜひピース又吉にノーベル文学賞を
[ 2017/10/07 00:56 ] [ 編集 ]
[ 106584 ]
さだまさしでいいよ
[ 2017/10/07 03:06 ] [ 編集 ]
[ 106585 ]
※106581
選考してる側も左だから内輪受けのコント状態だろ
[ 2017/10/07 03:13 ] [ 編集 ]
[ 106586 ]
ほんと薄っぺらい馬鹿の集まりなんだよなハルキストは
[ 2017/10/07 05:09 ] [ 編集 ]
[ 106587 ]
ハルキストってパヨクの集まりだろ
村上春樹自身反日じゃん。
[ 2017/10/07 07:20 ] [ 編集 ]
[ 106588 ]
なぜかこの記事BBC人気記事ランキングの6位に入ってたね。。。
[ 2017/10/07 08:15 ] [ 編集 ]
[ 106589 ]
右か左かでしか物事を判断できないやつ多すぎだろ・・・
[ 2017/10/07 09:28 ] [ 編集 ]
[ 106590 ]
日本と日本人を中傷すれば受賞のチャンスが増えると信じた屑。
こんな糞が受賞した日には日本人としてはらわた煮えかえるわ。
石黒氏が受賞したことで事本人枠は当分受賞は無い。
心狭い愛国者としては、ザマア と快哉を叫んでしまった。
[ 2017/10/07 09:47 ] [ 編集 ]
[ 106592 ]
今年はイギリス国籍の日本人が受賞したので、当分、日本人が受賞することはないだろうなぁwww


残念ハルキストwww
[ 2017/10/07 10:31 ] [ 編集 ]
[ 106598 ]
ああやってみんなで集まって期待するのもういい加減辞めたらいいのに。
毎年毎年ネタにされて嫌気がささないのかしら。
もう意地でやってんでしょ、あれは。
[ 2017/10/07 11:06 ] [ 編集 ]
[ 106599 ]
本気で訊いてみたいんだが。

村上春樹って「文学」なのか?

人生に本当に大事なことはほとんど書いてないと思うんだが。
[ 2017/10/07 11:08 ] [ 編集 ]
[ 106607 ]
日本の文学賞の選考基準はリベラル左翼の傾向が強すぎる。

こんなのは世界的に受け入れられるわけがない、芥川賞とか直木賞とかに選ばれる作品とかもほんと意味が分からない。
[ 2017/10/07 12:00 ] [ 編集 ]
[ 106614 ]
村上春樹ってただのエロ小説家だからな。
同じエロならTYPE-MOONのFateシリーズの方がノーベル文学賞に相応しい。
[ 2017/10/07 12:57 ] [ 編集 ]
[ 106620 ]
文学賞が政治的な背景を持つようになったのは同意だが
それでも村上春樹はノーベル賞に値しない
まだ村上龍のほうがいいわw
[ 2017/10/07 15:46 ] [ 編集 ]
[ 106622 ]
イエ~!

ハルキストの嘆きで今日も酒が美味い!

これからも定期的に聞かせてくれよなw
[ 2017/10/07 16:08 ] [ 編集 ]
[ 106624 ]
イシグロ
「パルキのファンです(先に受賞してごめんねー皮肉)」

日本人がイシグロに注目したのって今じゃねえよ
何とか言うドラマの原作に決まってひと騒ぎしたろ健忘症ども

「また日本人!悔しいニダ!妬ましいニダ!なんとかディスるニダ!」
はもう飽きた別パターン無いのかよ
[ 2017/10/07 16:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク