こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米韓FTA再交渉へ トランプ米政権が押し切る 海外の反応

米韓FTA再交渉へ トランプ米政権が押し切る 海外の反応
<米韓FTA>再交渉へ トランプ米政権が押し切る
 米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が再交渉に入る見通しとなった。韓国が難色を示してきたが、両政府は4日、ワシントンで行った協議で修正に事実上合意した。トランプ米政権はカナダ、メキシコとの北米自由貿易協定(NAFTA)に続き、協定破棄をちらつかせて再交渉入りを押し切った形で、強硬姿勢が浮き彫りになった。

 米韓FTAはオバマ前政権の2012年に発効。トランプ米大統領は発効後、「対韓国の貿易赤字が倍増した」として、今年6月の米韓首脳会談で再交渉を要請していた。8月の協議では、韓国が再交渉に応じない方針を示したが、その後、トランプ政権内で米韓FTAを破棄すべきだとの強硬論が浮上。米メディアによると、最近もトランプ氏は破棄を辞さない構えを見せていたという。対外強硬派のナバロ通商製造業政策局長が影響力を保っていることも鮮明になった。

 米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は4日の協議終了後、「公正で互恵的な通商関係に向け、早期の協議を期待している」との声明を出した。両国はそれぞれ国内手続きを経て、交渉内容を詰める見通し。トランプ政権は自動車や農産物の市場開放を求めるとみられるが、協議は難航しそうだ。

(海外の反応をまとめました)






■ 「韓国は合意の精神に応えることがなかった」これが全て。韓国は我々に永遠の貸しがあるし裏切ってきた分感謝しないといけない。韓国人は社交面では良い人たちだけど、政治・経済の取り引きの場面ではそうではない。



■ 韓国への貿易赤字は自由貿易が始まって3倍に増えたけどトランプが問題視してから減少し始めたんだ。



■ トランプ大統領の素晴らしい仕事だ!



■ 選挙公約がまた一つ達成された。



■ そんなことする必要ないと思うけど。



■ アメリカの環境・労働法の迂回を阻止するためのセーフガード条項を加えよう。



■ いいね。もっといい条件になることを期待する。



■ 「合意が発効して以来、韓国からアメリカへの投資は22億ドルから58億ドルに増えた。それにより45000の雇用が生まれた」何で我々は海外に雇用を流出させてるんだ?



■ 韓国人はほとんど知らなかったけど、アメリカとの貿易によって韓国が利益を得て来てそれは快適なことだったんだ。



■ アメリカは前回のオバマの時みたいに騙されないよ。



■ 韓国はアメリカの大きな自動車を輸入すべき。巨大な市場だと思う。



■ 貿易赤字には韓国が買ってるアメリカの武器は表れていない。それを加えると数字はだいぶ変わる。アメリカが黒字だった時期もある。数字だけでは両国が利益を上げて来た貿易協定の真の姿は見えない。



■ アップルが勝者に!



■ 税金を下げれば物価が上がってもどうってことないよ。



■ 抜け穴はないから今のままでも問題ないのに。



■ トランプは一体誰の側に立ってるんだ?



■ 間違ってる。アメリカの賃金を押し上げ利益率が下がるだけだ。



■ アメリカ製品の価格が韓国製品より高いままならアメリカの貿易赤字はそのままだと思うよ。



■ これはいいニュースだ。


ソース123
関連記事

[ 2017/10/08 09:02 ] アメリカ | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 106823 ]
どっちもどっち
今までの協定はアメリカが一方的に有利で韓国をほぼ植民地扱いの最貧国にするような内容だった
嫌韓の私がどん引きするくらい韓国に不利な内容だった
どーせアメリカは韓国が最貧国になったら日本に出稼ぎや犯罪者流入が増えて、日本が日本の治安を守るために仕方なく韓国に投資をして韓国を立て直す思ってたんだろうけど!
それなのに韓国が利益出してるって…
アメリカはどれだけビジネスが下手なの?
アメリカはど自分達が作ってる物が世界的に見てどれだけ不人気か考えたことある?
そして韓国もダンピングして市場荒らすな!
日本から見たらどっちもどっち、もっと売れる物を作れってこと!
[ 2017/10/08 09:12 ] [ 編集 ]
[ 106824 ]
韓国は嫌いだが同情するわ
これがアメリカが世界中から嫌われる原因なんだよね
逆に日本や韓国がアメリカとの貿易協定は赤字になるから変えろと迫ってもアメリカは無視するよ

国力を背景にして対等を装った不平等条約はペリーの頃から何も変わっちゃいねぇ
日本が米国と開戦したのも長年の不満の蓄積という一面もある
[ 2017/10/08 09:13 ] [ 編集 ]
[ 106825 ]
まーたローソクが始まりそうだな 韓国

[ 2017/10/08 09:14 ] [ 編集 ]
[ 106826 ]
日本から盗んだ技術で廉価品を大量に作って
アメリカの市場を荒らす韓国人
[ 2017/10/08 09:18 ] [ 編集 ]
[ 106827 ]
この件に関してはアメリカが被害者だから、韓国に同情とかないわw
[ 2017/10/08 09:26 ] [ 編集 ]
[ 106828 ]
為替操作でダンピング紛いの事してガンガン自国に売りつけてくる奴がいたらそりゃ契約見直すわな
[ 2017/10/08 09:37 ] [ 編集 ]
[ 106829 ]
>>106823
>>106824
小林よしのりとか好きそう
[ 2017/10/08 09:56 ] [ 編集 ]
[ 106831 ]
※小林よしのりとか好きそう

誰、その人
[ 2017/10/08 10:00 ] [ 編集 ]
[ 106832 ]
ろうそく持ってもよし
道に寝転がって泣きわめいてもよし
米大使館に汚物投げ込むもよし
こっから先は彼らの得意分野だろ。自分を信じて!
[ 2017/10/08 10:11 ] [ 編集 ]
[ 106833 ]
> 韓国はアメリカの大きな自動車を輸入すべき。
あっちって狭い生活道路が路駐でギリギリって所多い気がする
車が大きくなったら道路として機能しなくなっちゃうw
[ 2017/10/08 10:28 ] [ 編集 ]
[ 106834 ]
アメリカが悪いと思うが、日本も同じ目にあって半導体潰されたから、韓国も潰してくれ。
[ 2017/10/08 10:46 ] [ 編集 ]
[ 106835 ]
経済植民地化の度合いが強くなるね。
[ 2017/10/08 11:08 ] [ 編集 ]
[ 106838 ]
アメリカ「悪りぃがオラはお前より強えから交渉に応じねえ」


これがリアル身勝手の極意
[ 2017/10/08 11:30 ] [ 編集 ]
[ 106840 ]
ダンピングや為替操作の報いを受けよ
[ 2017/10/08 12:14 ] [ 編集 ]
[ 106841 ]
元々アメリカに有利な内容だったのに貿易黒字まで取られる内容になるなんて可哀想
ブランドの周知時期と黒字幅の上昇が一致しているだけな気もするけど、北朝鮮を助けたり蝙蝠対応もマズかったんだろうね
[ 2017/10/08 12:23 ] [ 編集 ]
[ 106842 ]
ダンピング焼畑商法する方が悪いんだろ
韓国のやり方を許すと一部の企業が市場を独占して
粗悪品を高値で売って停滞する共産主義と同じ世界になる
[ 2017/10/08 12:46 ] [ 編集 ]
[ 106843 ]
韓国はどうでも良いにせよ、日本も似たような状況を考えて置かないと
経済戦争は今だに継続中なんだし
[ 2017/10/08 13:30 ] [ 編集 ]
[ 106844 ]
アメリカという巨大市場を利用できる事にもっと感謝しろって事
内需がぼろぼろの国で外で物を売るしかやっていけないんだろ
ならその国が"望むもの"を売れや
[ 2017/10/08 13:55 ] [ 編集 ]
[ 106845 ]
アメリカの市場を諦めればいい。
高くても売れる物は売れる。それが金持ちの大量消費国家アメリカ。
まあ、韓国には売れる魅力ある物がなさそうだが。
[ 2017/10/08 14:40 ] [ 編集 ]
[ 106849 ]
こういうのは正に外交力の問題だからな
長けた方が勝つ
[ 2017/10/08 16:14 ] [ 編集 ]
[ 106859 ]
韓国が合意をきっちり守るなんて本気で思っているお花畑さんがまだ日本にもたくさんいるのか嫌になるな
[ 2017/10/08 18:26 ] [ 編集 ]
[ 106873 ]
TPPからアメリカ抜けて韓国はウリたちにはFTAがあるニダm9<^Д^>プギャーってやってたのになぁwww
[ 2017/10/08 20:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク