こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「こんなの発明できるのは日本人だけ!」 猫の尻尾型癒しロボットが話題に 海外の反応

「こんなの発明できるのは日本人だけ!」 尻尾型の癒しロボットが話題に 海外の反応
癒やしを求めるすべての人に。クッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」を発表
「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO 」などを開発・販売するユカイ工学株式会社(代表:青木俊介、本社:東京都新宿区 以下、ユカイ工学) は、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」を、10月3日~6日に幕張メッセで開催されるCEATEC JAPAN2017にて展示発表いたします。

■Qoobo概要
Qooboは、しっぽのついたクッション型セラピーロボットです。そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、しっぽを振って応えてくれます。撫で方によって変化するしっぽの反応を、撫でる人自身が解釈して擬似的な心のやりとりを生み出します。毎日の生活に癒やしを求める人やペットを飼いたくても飼えない人に使っていただきたいと考え、ユカイ工学の持つロボティクス技術を活用して開発しました。

■開発ストーリー
「疲れて家に帰った時、癒やしの存在が家にいてくれたら…」というユカイ工学の女性デザイナーの想いをきっかけにプロジェクトがスタート。犬や猫のように癒やしを与えてくれるロボットをつくろうと、動物の「しっぽ」に着目しQooboを開発しました。開発にあたっては、膝に乗せたり抱き上げたりするときにちょうどいい重さ・サイズ感や撫でた時の気持ちのいい手触りにこだわりました。また、実際のしっぽを研究し、その動きを再現する機構やプログラムの開発を行いました。


https://www.youtube.com/watch?v=-2TbYYXajNY

(海外の反応をまとめました)






■ これで本物の猫はいらないね。



■ 俺たち確かにちょびっツの世界に入りつつあるね。



■ ルンバのカバーにぴったり。



■ ロバート・A・ハインラインのフラットキャットみたい。



■ 猫や犬を飼えばいいだけだろ。日本人は変わってるな。



■ 次に飼う猫が見つかった。



■ 日本だからな。やっぱりね…。



■ 尻尾のついたトリブルだ。



■ ルンバがハローウィンのために仮装したみたい。



■ 私がペットを飼える唯一の方法かもしれない。



■ こういうものを発明できるのは日本人だけだな。



■ なぜだ?



■ 近所の猫おばさんと猫アレルギーの人のために50個買うよ。



■ この猫なら安全かもね。



■ これは猫ではない。成長しすぎたトリブルだ。



■ 私は本物の猫を十分に持っているのでこれはいらない。



■ 頭と手は噛んだり引っかいたりするするところだからわかるけど、かわいい顔と髭と肉球がないのなら何のためにこんなのを買わないといけないんだ?



■ 猫を飼えばいいと思うよ。



■ すごく静かで汚さない。これぞ私たちに必要なものだ。



■ いいね。これで噛まれる心配はいらない。



■ こんなものをよく考え付いたな。



■ かわいい顔がないなんて。



■ 毛皮の枕でいいんじゃない…。



■ 恐ろしよ。絶望しか感じないと思う。



■ ロボットが本物のペットを置き換えることはない。生命のつながりがあるんだ。



■ 食べ物は少ししか与えないように。さもなければ爆発的に増殖するぞ。トリブルはそうなることで有名だ。


ソース1
関連記事

[ 2017/10/08 17:20 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 106853 ]
うん。なにげに欲しいかも。
[ 2017/10/08 17:47 ] [ 編集 ]
[ 106854 ]
猫飼えって言うけど、世話が出来なかったりペット禁止だったりアレルギーだったり、色々あるからなぁ。
一時の癒しを求めるだけなら良いと思う。尻尾だけならそんなにお高くならないだろうし。
[ 2017/10/08 17:55 ] [ 編集 ]
[ 106855 ]
えろいねw
[ 2017/10/08 18:01 ] [ 編集 ]
[ 106856 ]
やっぱり尻尾があるのは重要だな。
コーギーの断尾、色々理由はあるのかもしれないけど、あの愛らしい姿に尻尾があればもっと魅力が増すのにといつも思う。
[ 2017/10/08 18:09 ] [ 編集 ]
[ 106857 ]
猫耳はあっても良かったと思う。
[ 2017/10/08 18:14 ] [ 編集 ]
[ 106858 ]
やべえ・・・欲しくなってきた・・・
[ 2017/10/08 18:26 ] [ 編集 ]
[ 106860 ]
まあ良いんだけどさ、何とかしてくんないかな。単三電池替える時の絶望感をさ。
[ 2017/10/08 18:28 ] [ 編集 ]
[ 106861 ]
猫用に欲しい
[ 2017/10/08 18:34 ] [ 編集 ]
[ 106862 ]
興味はある、スッゴクある!
けどなぜ頭がないのだ、耳も欲しい!
[ 2017/10/08 18:45 ] [ 編集 ]
[ 106863 ]
すぐ飽きるぞ

アントニオ猪木の声のカーナビあったろ
[ 2017/10/08 18:48 ] [ 編集 ]
[ 106864 ]
こんなものに癒しを求める人間にだけはなりたくないという気持ちがあるんだが、
自分だけかなw
[ 2017/10/08 18:54 ] [ 編集 ]
[ 106865 ]
ネコ飼えばってやつ、飼いたくても飼えない人もいるって想像出来ないんか

コレ良いけど、出来れば目とか耳を付けて欲しいなあ
[ 2017/10/08 19:10 ] [ 編集 ]
[ 106866 ]
空母は日本に必要だ
[ 2017/10/08 19:18 ] [ 編集 ]
[ 106867 ]
トリブルってスタートレックのか、えらい古いなw
[ 2017/10/08 19:23 ] [ 編集 ]
[ 106870 ]
撫でてよし 枕によし
確かに肉球は必要だね
4つほど付けてくれ
[ 2017/10/08 19:39 ] [ 編集 ]
[ 106871 ]
安易に動物を飼えと勧めるなよ
自分の癒し目的で飼い始める奴はどうせ死ぬまで面倒みれなくて捨てるわ
[ 2017/10/08 19:39 ] [ 編集 ]
[ 106872 ]
これは猫っぽいが、狼とか馬とかライオンとかの他のバージョンも欲しいな
[ 2017/10/08 19:50 ] [ 編集 ]
[ 106874 ]
遠く離れて住む母親に、なにか心安らげる存在として熱帯魚や小鳥を贈ろうかと思う反面、高齢だからきちんとした世話ができなくて動物のほうがかわいそうだから無理だと思うことがある。そういう需要はこれから増えるかもしれない。
[ 2017/10/08 20:28 ] [ 編集 ]
[ 106875 ]
そりゃぁ本物の猫や犬の方が可愛いけどさ
色々な理由で、猫を飼えない人もいるしなぁ
生き物を飼うには結構な覚悟が必要だし
それに、生き物を飼うデメリットも少なからずあるわけで
癒されたいだのモフリたいだの一時的な感情だけで簡単に飼うことは出来ないよ
[ 2017/10/08 20:29 ] [ 編集 ]
[ 106876 ]
こういうのが発明できれのは…というよりこういうのを売り出しても需要が期待できるのが日本だから
あっちみたいに見た目がどうだとか匂いがとかの食わず嫌いの人達じゃないなら日本人は
食って不味くてもあっちみたいに吐き出したりせず飲み込むから
文句いう前とにかく試してみるという日本人の国民性ありき


[ 2017/10/08 20:29 ] [ 編集 ]
[ 106877 ]
猫が甘えてくるときに尻尾をペターっとくっつけてくるあの動きが好きだから再現して欲しい
[ 2017/10/08 21:44 ] [ 編集 ]
[ 106878 ]
病気をしないのは羨ましい。
猫が体調悪いと心配で何も手に付かなくなるし飼い猫の苦しむ姿は見たくない。
[ 2017/10/08 22:16 ] [ 編集 ]
[ 106879 ]
猫のしっぽを触るのが好きだから充分有りだな
[ 2017/10/08 22:37 ] [ 編集 ]
[ 106880 ]
ウンコしないのは良いね
[ 2017/10/08 22:44 ] [ 編集 ]
[ 106881 ]
鳥飼いで猫飼えない私もほしい
その際はぬいぐるみから頭と手足を移植する予定w
[ 2017/10/08 23:00 ] [ 編集 ]
[ 106882 ]
猫球は?
[ 2017/10/08 23:29 ] [ 編集 ]
[ 106925 ]
いろんな意味で不気味さを感じるオレは普通じゃないのか?
[ 2017/10/09 14:50 ] [ 編集 ]
[ 107002 ]
複数個が連携したら面白いな
と思ったが昔そういうのあったな
楽器演奏する人形をたくさん並べるとオーケストラになるやつ
[ 2017/10/10 08:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク