こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

黒人女性が白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。日用品大手のダブが謝罪  海外の反応

黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。日用品大手のダブが謝罪  海外の反応
黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。米日用品大手のダブが謝罪
米日用品大手のダブは8日、フェイスブックに掲載した広告を巡り、黒人女性の表現の仕方に問題があったとして謝罪した。

問題の広告はボディーウォッシュを宣伝する内容で、黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になり、次にベージュのTシャツを脱ぐと3人目の女性が現れる。6日にダブのフェイスブックに掲載され、翌7日に削除された。

ダブは8日の声明で、「不快感を生じさせたことを心からお詫びする。我々は、視聴者を侮辱する一切の行為や画像を容認しない」と強調。ツイッターにも謝罪のコメントを掲載した。

この広告に対しては、起業家のナオミ・ブレーク氏(29)が6日にフェイスブックを通じてダブに懸念を伝えるとともに、自身のアカウントにもスクリーンショットを掲載。フェイスブックやツイッターで瞬く間に広まった。…


https://gfycat.com/gifs/detail/DesertedFixedLarva

(海外の反応をまとめました)






■ 近頃の人たちはすごく敏感だね…。



■ あからさまでひどい人種差別だな。黒人から白人でなく白人から黒人にすればよかったのに。

■ それも同程度に人種差別だろ…。




■ 私は黒人の女でDoveのボディウォッシュを使ってるけど、これのどこが問題なのかさっぱりわからないよ。



■ 3番目の女性の皮膚はなかったこととにするの?



■ なぜこれで怒る人が出てくるのか分からない。本当に聞いてみたい。どちらかといえば、皮膚の色は違うけどみんなただの人間だという一体感を見せようとしてるみたいに思うけど。



■ この会社の製品は全部ボイコットだ。私はアンチDove運動の準備はできてるよ。レイシストとレイシストの広告をぶっつぶせ。



■ 俺はDoveのクリームと石鹸を使ってるけど白人になったりしていない。俺は黒人で美しいから。



■ 今の世の中、何をするにしても誰かを怒らせてしまう。故意でなくてもね。何をやっても人々は自分たちが傷つけられたと感じる方法を見いだしてしまう。



■ このあからさまな人種差別に巨額の罰金を!



■ 人種差別について話したいならアフリカの南部とか中東とかに行け。ブラジルでもいい。黒人たちが真の人種差別がどういうものか教えてくれるだろう。こんなくだらない広告ではなく。



■ 黒人と白人の順番が逆だったとしても人種差別だと感じる?もしそうでないといしたら、広告ではなくあなた自身に問題があるということだ。



■ Doveは「全ての色と大きさの美しさ」というポリシーで知られている。全てのキャンペーンがそれに基づいてなされてきた。今回の件は人種が絡むとそれがいかに簡単に悪意を持って解釈されるかを示しているね。



■ これを見て差別だと感じる人の心こそレイシストだ。私はこれをみてもそんな風には思わなかった。何て病んでる社会なんだ。



■ 順番が逆だったら怒る人はいなかったのかな。この広告が「Doveは全ての女性のためですよ」と言いたいのは明らかなのに。



■ 他に心配すべきはるかに大きな問題がたくさんあるだろ。



■ こういうことが起こると、レイシストがいかにたくさんいるか見えてしまうのが残念なこと。コメントを見ればわかる。このひどい広告を差別ではないと言ってしまう人たを見るのは本当に悲しい。いいねボタンを押す人の数の多さがその証明でもある。



■ 広告の歴史的背景を少しでも知ることは、これがなぜ不快であるのかの理解の手助けになる。Pears Soapでググってみて。



■ 会社に多様性がないとこういうことが起こる。お前の自民族中心主義はお前の商売の終わりにつながるだろう。



■ つい最近中国の広告が同じような怒りを引き起こしたばかりなのに。彼らは何を考えてたんだ?わざとやったに違いない。



■ Doveが謝罪したってことは彼らが悪かったと認めたってことだ。ここでこの広告を擁護してるアホたちはほんとに情けない。これを人種偏見以外のものに変えることなんてできないよ。


ソース1
関連記事

[ 2017/10/09 18:31 ] アメリカ | TB(0) | CM(72)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 106930 ]
めんどくせ
[ 2017/10/09 18:58 ] [ 編集 ]
[ 106931 ]
これは…あかんやろな…
[ 2017/10/09 18:58 ] [ 編集 ]
[ 106932 ]
わざとやろな
[ 2017/10/09 19:02 ] [ 編集 ]
[ 106933 ]
これは切り取りだな
全体で見ると別に差別じゃない
[ 2017/10/09 19:02 ] [ 編集 ]
[ 106934 ]
黒星と白星にもいちゃもんつけそう。
[ 2017/10/09 19:08 ] [ 編集 ]
[ 106935 ]
2言目には『差別だ!文化盗用だ!』と騒ぐ奴らはレイシスト、韓国朝鮮人と同じだ。
[ 2017/10/09 19:09 ] [ 編集 ]
[ 106936 ]
黒人女性の方が綺麗に見えるのだが
[ 2017/10/09 19:11 ] [ 編集 ]
[ 106937 ]
これは炎上しそうだなくらいわかるだろw
広告を作るような立場でこの鈍さは致命的だと思うぞ
[ 2017/10/09 19:14 ] [ 編集 ]
[ 106938 ]
どう見ても女だと思ってたら脱いだら男(の娘)になる漫画やアニメは外国的にはアウトなのか?
[ 2017/10/09 19:16 ] [ 編集 ]
[ 106939 ]

コメント326件
[ 2017/10/09 19:17 ] [ 編集 ]
[ 106940 ]
企業側はこれを問題視して騒ぐ奴が出てくると思わなかったんだろうか
良い悪いは抜きにしてビジネスとして判断が甘い
[ 2017/10/09 19:17 ] [ 編集 ]
[ 106941 ]
三人めのベージュはなんの差別に値しますか?
[ 2017/10/09 19:17 ] [ 編集 ]
[ 106942 ]
炎上商法なんだよね?
わざとじゃなかったら、ただのバカだろ
[ 2017/10/09 19:19 ] [ 編集 ]
[ 106943 ]
マイケルジャクソンもあのボディーウォッシュを使って白くなったんだろうたぶん
[ 2017/10/09 19:20 ] [ 編集 ]
[ 106944 ]
ダブのボディーウォッシュを使えば黒人の真っ黒な肌が白人の真っ白な肌に早変わり!
みたいな表現をしているかのように歪曲して騒ぎ立ててアホが釣られてるだけやな
[ 2017/10/09 19:22 ] [ 編集 ]
[ 106945 ]
炎上狙い分かりやすいなあ
ダブは不買だ
[ 2017/10/09 19:24 ] [ 編集 ]
[ 106946 ]
洗浄剤の宣伝で黒(褐色)から真っ白になったら、そりゃ肌の黒さは汚れだったって普通は思うわw
[ 2017/10/09 19:26 ] [ 編集 ]
[ 106947 ]
よくわからん
これはどういう意図のコマーシャルなんだ?
黒い肌もこれをつかって白く!ってのなら炎上するだろうと思うけど、もう一人いるところをみるとそうじゃないんだよね?
[ 2017/10/09 19:28 ] [ 編集 ]
[ 106948 ]
ボディーウォッシュのCMじゃなければね
[ 2017/10/09 19:38 ] [ 編集 ]
[ 106949 ]
黒人女性は白人女性が美の基準になるのおかしいと言ってるのに
このCMで黒人女性がそれ認めちゃうことになってるしね
[ 2017/10/09 19:46 ] [ 編集 ]
[ 106950 ]
カネボウで問題になったスキンケア商品使ったら色素が飛んじゃって白くなるんじゃ?
[ 2017/10/09 19:47 ] [ 編集 ]
[ 106951 ]
こういうのって白黒逆だったらどうなっていたかな?ってのもお決まりだわな
まあ要するに黒を絡めると全て差別になるから、触るなってことに落ち着く
[ 2017/10/09 19:49 ] [ 編集 ]
[ 106952 ]
これは流石に駄目だろ
[ 2017/10/09 19:49 ] [ 編集 ]
[ 106953 ]
こりゃ駄目だろと思ったが、3番目があるじゃん
黒から白へという意味じゃないんだから不適切とは言えない
[ 2017/10/09 19:53 ] [ 編集 ]
[ 106954 ]
オロナミンCが昔CパワーがGパワーになるつってカープから巨人に変化するCMつくってたな
商品名にCつけてんだから逆だろうと
[ 2017/10/09 19:54 ] [ 編集 ]
[ 106955 ]
ちょっと前に似たようなCMが問題になったのに、学習しないのか?それとも炎上商法か?
差別問題以前にこの会社の馬鹿さ加減が問題じゃないのか?
[ 2017/10/09 19:55 ] [ 編集 ]
[ 106956 ]
中国で似たようなのがお蔵入りになったばっかりじゃん。
マーケティング担当、敢えてやったんじゃないのかね。
[ 2017/10/09 19:57 ] [ 編集 ]
[ 106957 ]
黒から白ならそりゃダメだろうけどベージュはどういう意味なの?
[ 2017/10/09 20:08 ] [ 編集 ]
[ 106958 ]
ベージュはアリバイ。
[ 2017/10/09 20:11 ] [ 編集 ]
[ 106959 ]
これCMをトータルで見ればわかるけど
黒→白→ベージュっていう順番で入れ替わってて
差別って感じは全然しない
[ 2017/10/09 20:15 ] [ 編集 ]
[ 106961 ]
黒人さんの肌の色は汚いのですか?
黄色人種もうすぎたないと思っているのですか?
[ 2017/10/09 20:34 ] [ 編集 ]
[ 106962 ]
問題になるのは明らかなのに何故OKが出たのか意味不明だな。
[ 2017/10/09 20:36 ] [ 編集 ]
[ 106963 ]
黒人→白人→3人目

最上位の3人目はなに色やねん
[ 2017/10/09 20:39 ] [ 編集 ]
[ 106964 ]
笑える
[ 2017/10/09 20:42 ] [ 編集 ]
[ 106965 ]
Doveは学生時代に親がシャンプーとコンディショナーを買ってきてたんで一時期使ったことがあるけど頭に湿疹が出来たから二度と使ってない
[ 2017/10/09 21:01 ] [ 編集 ]
[ 106966 ]
石けんメーカーがこれやったらいかんでしょ。
黒人は汚いって露骨なメッセージになるやん。
[ 2017/10/09 21:06 ] [ 編集 ]
[ 106968 ]
これはダメでしょ
石鹸のcmだもん
黒い肌を汚れっていってるじゃん
[ 2017/10/09 21:08 ] [ 編集 ]
[ 106969 ]
最初は、駄目だろと思ったが
3人目は黄色人種?
流れで見ると差別とは感じないな
意図的に3人目は隠してニュースにしてんのか
[ 2017/10/09 21:16 ] [ 編集 ]
[ 106970 ]
信長が黒人の彌助を家臣に召し抱える際に体を洗わせたというエピソードを思い出した。
[ 2017/10/09 21:23 ] [ 編集 ]
[ 106971 ]
肌の色を自由にペイントできる商品じゃないんだ
[ 2017/10/09 21:25 ] [ 編集 ]
[ 106973 ]
松崎しげるのやつもダメなのかなぁ
[ 2017/10/09 21:57 ] [ 編集 ]
[ 106974 ]
まあどのみちDoveは使わないけど。
人工香料の匂いがきつ過ぎるし、ローションでも入れてんのかってくらいヌルヌルしてて風呂場で転けて死にかけたからw
[ 2017/10/09 22:50 ] [ 編集 ]
[ 106975 ]
肌の色と同色のTシャツを脱ぐのはボディーソープで汚れを落としたってことを表してるのかね
ダヴのボディーソープは泡切れが悪くて、あまりサッパリした洗い上がりではないが
[ 2017/10/09 23:26 ] [ 編集 ]
[ 106976 ]
初見でマイケルジャクソンのブラックオアホワイトのビデオと印象は違わないじゃんておもた
メッセージも真逆だよね
[ 2017/10/09 23:30 ] [ 編集 ]
[ 106977 ]
地球という環境じゃ白人は結構な劣等種族なんだけどなぁ
紫外線に弱いから日焼けしたらすぐ赤くなるし目もサングラス必須だし、身体能力も黒人の方が上だし
[ 2017/10/09 23:30 ] [ 編集 ]
[ 106978 ]
これ一連の動作の中で人がコロコロ入れ替わるパターンのよくある表現でしょ?
黒人→白人の部分だけ切り取って騒いでるけど
[ 2017/10/09 23:34 ] [ 編集 ]
[ 106979 ]
え、これ企画した人におかしいって文句言う人、誰もいなかったの?

というか、親友に1人アフリカ人いたけど、こういう発想には死んでもならない。
一緒にいて楽しんでると、肌の色とか全然関係なくなるから。
[ 2017/10/09 23:37 ] [ 編集 ]
[ 106980 ]
フェミニストは騒がなくていいの?
「女性がTシャツを脱ぐシーンは女性を性的に扱ってる!」ってwwww
どんなものでも差別と結び付けて因縁つければ自尊心が満たされるんだよね?w

そうやって何でもかんでも差別にするせいで本当に差別されて困っている人が声を上げても相手にされなくなってきてる
リベラルはその事に責任を感じなさいよ!
[ 2017/10/10 00:03 ] [ 編集 ]
[ 106981 ]
俺には理由をこじつけて差別に仕立て上げてるようにしか見えないけどな。
[ 2017/10/10 00:52 ] [ 編集 ]
[ 106982 ]
炎上商法だろ。黒人つられすぎや
[ 2017/10/10 01:02 ] [ 編集 ]
[ 106983 ]
にだあにどわあー
黒人と言う生き物は、そんなにも自分の肌の色に嫌悪感を持ってるのか。
自分達がチンパンジーやゴリラの進化形だと誇りに思えば良いのに。愚かな生き物だな。
なまじ白人社会の中で生きてるから劣等感に苛まれるんだよ。アフリカに帰れば皆同じ黒人だから劣等感も払拭されるだろ。黒人よハヨ帰れ、故郷へ。
[ 2017/10/10 01:19 ] [ 編集 ]
[ 106984 ]
これ黒人が白人になるってだけだったら「黒人は汚れてるってことか!?洗って白くなれってことか!?」って「差別だー」も分からんではないけど、3人目がいるやん。3人目まで見てたらそれぞれの肌の色のTシャツ着てんだなって分かるし、こういう人がコロコロ変わって行く映像なんて山ほどあるし。黒人から白人へが差別!って言うならその次の白人からベージュの有色人種へは何になるん?まぁ、わざわざこんな揚げ足取られやすそうなCM作るなんてアホやなぁとは思うけど、こんなんで一々噛みついてるヤツもうざいわ。
[ 2017/10/10 01:27 ] [ 編集 ]
[ 106985 ]
黒人は汚れだと表現
[ 2017/10/10 01:27 ] [ 編集 ]
[ 106986 ]
※106979
>というか、親友に1人アフリカ人いたけど、こういう発想には死んでもならない。

こういう発想ってどういう発想?3人目の存在を無視して「石鹸のCMで黒人から白人へだなんて差別だわ!」って発想?そっちのがよっぽど肌の色を気にしてると思うけど。肌の色が黒いのは差別の対象になるって無意識に刷り込まれてるってことじゃん。
[ 2017/10/10 01:34 ] [ 編集 ]
[ 106987 ]
ニガーは常に怒ってる
[ 2017/10/10 01:39 ] [ 編集 ]
[ 106988 ]
なおニップは

「これが超サイヤ人3だぁあああああああああああ」

黄色人種から白人になると大喜びするのであった(笑)

広島や長崎も記念日にしたらどうだ?
本当は嬉しくて仕方ないんだろうw

アメリカ様に感謝しろよ
[ 2017/10/10 02:15 ] [ 編集 ]
[ 106989 ]
こういう人がコロコロ変わっていくCMがザラにあるってのはわかるし、三人目がいるのも三つの人種を同等と扱ってますよってアピールはわかるんだけど、なぜ「肌を洗う」もののCMで「色が変わる」ように見える表わし方をするのか?特に白→黒にしたら洗ったら白くなりました的に見えるに決まってるじゃないか。
なぜわざわざ?そういう意味じゃなかったというなら、映像の意図自体が真剣にわからん。
誰か教えてくれ。
[ 2017/10/10 03:01 ] [ 編集 ]
[ 106993 ]
知らねえ。
俺らの知ったこっちゃない。
アメリカのことはアメリカ人がアメリカの中でお好きにどうぞ。
[ 2017/10/10 04:03 ] [ 編集 ]
[ 106995 ]
※106988
日本のこと大嫌いなのに日本のサイトで日本語を使ってるあなたの事を気の毒に思うよ
きっと母国に住んでたときもそうやって他人に怒りばかりぶつけて皆から嫌われて日本に逃げて来たんでしょう?
[ 2017/10/10 04:54 ] [ 編集 ]
[ 106999 ]
意味不明な文化盗用なんかよりよっぽどアウトだな
[ 2017/10/10 07:30 ] [ 編集 ]
[ 107000 ]
ナオミ?日本人みてえな名前だな、
[ 2017/10/10 07:40 ] [ 編集 ]
[ 107001 ]
服脱いだのに服着てるのがダメなんだろうな
[ 2017/10/10 08:19 ] [ 編集 ]
[ 107011 ]
眉毛の形すら合わせないのは逆に意図的だったりするのか?
[ 2017/10/10 10:50 ] [ 編集 ]
[ 107016 ]
限度考えろ

逆に過剰反応してるガイジンって内心差別願望があるんじゃないかと思えてならない
「差別したいが我慢・・・コイツら俺がに我慢してたことやりやがった気に入らん!叩くべき!」
[ 2017/10/10 12:11 ] [ 編集 ]
[ 107022 ]
黒人を使わなきゃ使わないで文句を言われ、使ったら使ったであら探しされる

黒人側の抜けない被害者意識と白人の罪悪感からくる中途半端な偽善でたいがい面倒くさい
[ 2017/10/10 13:25 ] [ 編集 ]
[ 107026 ]
どんな肌の人でもって言いたいんでは?
というか黒から白で文句言ってる人は白から茶色(黄色?)についてはどう思ってるの。
[ 2017/10/10 17:27 ] [ 編集 ]
[ 107028 ]
これはダブがバカ
[ 2017/10/10 17:55 ] [ 編集 ]
[ 107052 ]
誤解されやすいCM作るダブが悪い
[ 2017/10/10 20:52 ] [ 編集 ]
[ 107062 ]
ついに韓国と同レベルに落ちてしまったか・・・・
このCMと同じ事やってたよね・・・
[ 2017/10/11 02:29 ] [ 編集 ]
[ 107097 ]
ドラゴンボールのスーパーサイヤ人化を「白人になったあああああ!!!!」と大喜びする外国のアホの子と違って、日本人は『怒髪天を突く』の漫画的表現だと理解できるので。
ちょっと詳しい人なら、鳥山明が髪の毛を黒く塗るのがめんどくさくて白髪にしたって裏話も知ってるしな。
[ 2017/10/11 13:26 ] [ 編集 ]
[ 107349 ]
ゲスの勘繰りは英語ではなんと言うのだろう。

こんなもん騒いでる人間の心が汚れてる、ぜひダヴを使ってと言ってやれば良い。

[ 2017/10/14 09:32 ] [ 編集 ]
[ 107587 ]
この広告で酷いといってる人たちって「ダヴが黒人の心を汚してる!」って潜在的に1ミリでも思ってるって事?
個人的には爽やかで面白いcmだと思ったけど
[ 2017/10/16 17:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク