こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本版GPS衛星 みちびき4号機 打ち上げ成功 海外の反応

日本版GPS衛星 みちびき4号機 打ち上げ成功 海外の反応
<日本版GPS衛星>みちびき4号機、打ち上げ成功
 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10日午前7時1分、政府の測位衛星「みちびき」4号機を載せたH2Aロケット36号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げた。4号機は予定通り軌道に投入され、打ち上げは成功した。

 「みちびき」は日本独自の衛星測位システムを構築するための人工衛星で、米国の全地球測位システム(GPS)を補完して誤差を小さくする。4号機は日本のほぼ真上に長時間とどまる特殊な軌道を周回する「準天頂衛星」。日本上空を交代で24時間カバーできる4基態勢が整った。

 政府は、来年度初めにも測位サービス提供を始める予定。みちびきの高精度測位技術は、自動車の自動運転、小型無人機(ドローン)を使った物資輸送、災害時の安否確認システムなど、新しい産業への活用が期待される。政府は、今後成長を目指す宇宙産業の柱の一つと位置づけている。

 「みちびき」の1号機は2010年9月、2号機は今年6月、3号機は同8月に打ち上げられた。23年度をめどに計7基とし、米GPSに頼らないシステム構築を目指している。松山政司・宇宙政策担当相は「今年度に予定した3機すべての打ち上げが無事成功した。測位サービスを多くの方が円滑に利用できるよう、一層関係者と連携していく」との談話を発表した。

(海外の反応をまとめました)






■ ハイキングや道を外れるのが好きな人にとってはいいニュース。その他の山好きな人たちにとってもね。



■ 素晴らしい一枚だ。



■ ロシア、中国、アメリカ今度は日本か。今やみんな独自のGPSを持ってる。

■ インドもな。




■ 確かに素晴らしい写真だ。でも恐ろしい始まりでもないか?ロボットとドローンと自動運転車の素晴らしい世界がセンチ単位で正確なGPSによって可能になってしまった。みんな気を付けて!



■ 北朝鮮を監視するのにも使えるんだと個人的に思ってる。



■ これは撃ち落とされるべき軍事用の兵器であると北朝鮮は発表した。しかしそのための実績のある技術は中国にしかない。



■ かなり劇的な見通しが突如としてさらに劇的になった。この衛星が自動運転車のために使用されるというくだりは興味深い。もしうまく軌道に乗れば(比喩的に言ってる)、この衛星は素晴らしい稼ぎ手になるかもしれない。



■ みちびきをサポートする携帯機を実際に持ってるごく少数の人にとってはいいニュース。(基本的に過去2,3年のASUS製品を持ってる人だけに限られる)。



■ 彼らがどの部品が神戸製鋼の欠陥素材であるか確認もせず打ち上げたのは驚き。他の企業より早く特定できたのかもしれないけど。英語版のプレスリリースだとトラブルは何もなかった、つまり素材もどうせ大丈夫だから打ち上げたって感じw



■ 同意だね。写真を撮った人は素晴らしい仕事をした。本当に絵みたいだ。ヨーロッパにもガリレオというネットワークがあるよ。



■ 失敗してバラバラになればいい。そうなれば鉄鋼の問題にさらに焦点が当たる。影響を受けた可能性のある自動車に乗ってる者として、もっと多くの人が怒るべきだと思う。



■ またみんなが必要ないと思いつつ着いて行くためだけに別のGPS受信機を買わなくちゃいけなくなるみたいだ。



■ みちびきは日本だけをカバーする。ワールドワイドなシステムにはならない。だから日本に住んでないのなら何もアップグレードする必要はない。



■ 他国がみんなアメリカを追い越していく。



■ ジオキャッシングが捗るかも!



■ 日本のシステムと比べるとアメリカのGPSは2流だな。アメリカのシステムにアメリカ軍があまりにも大きな影響力を持ってるのが本当に残念。



■ 民生というのは口実で軍事衛星だろう。でも北朝鮮のMad Maxから自国民を守ろうってんだから、当然だと思う。



■ 良い動きだ。ついでに日本が核を持つぞと信頼性のある脅しができたなら、北朝鮮という文明の汚点を中国は瞬時に消し去ってしまうだろう。



■ ドローン、ロボット、無人兵器。日本は自分たちの技術を北朝鮮に対抗するために使っている。



■ 日本は二流国家である北朝鮮に国民が脅されるのを黙って見てはいないだろう。キムは眠れるクマを起こしてる。残りの人生はそれを後悔することしかないだろう。日本を過小評価するな。



■ 世界中がアメリカの納税者が支払ったGPSシステムで金儲けをしてる。GPSは徐々に古くなる一方、他国はさらに進化したシステムを作っている。アメリカはGPSの使用に少額の料金を課すべきだ。それで維持費やアップグレードを賄うべき。さもなければ時代遅れのシステムを使い続けることになるか、新しいより正確なシステムの支払いをアメリカの納税者がさせられるかになるだけだ。



■ 日本がGPSやガリレオなど他のナビ衛星を超えてセンチメートルの正確さを日本で提供(グローバルにカバーはしない)するというのはすごいと思うと同時に腹立たしい。民間GPSシグナルの正確さを制限することによってアメリカはこの状況を自ら作り出した(暗号化されてる軍事用シグナルははるかに正確であると伝えられている)。必要な時にはすぐに暗号化できる能力は維持しつつ、当面は暗号化を解除すべきだと思う。軍事用シグナルを使うためには民間ユーザーも新たなレシーバーを購入しなくちゃならなくなるだろうけど。センチメートル単位の正確さは自動運転やドローン配達に必要とされるものだ。


ソース1234
関連記事

[ 2017/10/11 09:05 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 107067 ]
羨ましいニダ
[ 2017/10/11 09:42 ] [ 編集 ]
[ 107068 ]
意味不明な情報の抱き合わせまでして難癖つけてる基地外がいると思ったらソースが腐ってるのかw
[ 2017/10/11 09:45 ] [ 編集 ]
[ 107069 ]
そもそも日本のGPSが凄いんじゃなくて、アメリカが民間用に
唯で利用できるものが制度悪いだけで本来の軍用は
日本のミチビキと変わらないものだろ。
[ 2017/10/11 10:03 ] [ 編集 ]
[ 107070 ]
ジャパントュデイは英語ができる日本人が書き込んでるフシがあるから海外の反応ではないな
まあ見え見えだけど
[ 2017/10/11 10:05 ] [ 編集 ]
[ 107071 ]
神戸製鋼有名になったなw
[ 2017/10/11 10:09 ] [ 編集 ]
[ 107072 ]
今ってアメリカのGPSの制限は解除されているんじゃなかったっけ
[ 2017/10/11 10:15 ] [ 編集 ]
[ 107073 ]
なんかいろんな匂いがするなw
[ 2017/10/11 10:15 ] [ 編集 ]
[ 107074 ]
※107069
制度に不備があるんですね。でもアメリカがGPSの制度を設けなかったら、
日本の天気予報はじめとした情報サービスは成り立たなかったと思いますよ。
GPSという制度を止めてしまえば、それはそれで新たな問題が生じそうです。
[ 2017/10/11 10:25 ] [ 編集 ]
[ 107075 ]
プラモのボックスアートみたいだ
[ 2017/10/11 10:28 ] [ 編集 ]
[ 107076 ]
神戸製鋼と日産やそれと取引ある企業は信用を完全に失いましたね。
会社がどんなに素晴らしくても一瞬で信用を失えばなかなか回復は無理でしょう。
[ 2017/10/11 10:40 ] [ 編集 ]
[ 107077 ]
過去2、3年のAsus端末って事は自分の持ってるタブレット(2016年製)は対応してないって事か(´・ω・`)
[ 2017/10/11 10:48 ] [ 編集 ]
[ 107078 ]
みちびき対応製品リスト
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html

ただ誤差6センチの高い精度に対応する受信機は
弁当箱サイズで数百万円らしいから個人にはまだ関係無いな
[ 2017/10/11 11:01 ] [ 編集 ]
[ 107079 ]
上の打ち上げシーンのデカイ画像ほしい
[ 2017/10/11 11:02 ] [ 編集 ]
[ 107080 ]
元記事も理解してないから外国人に理解しろってのは無理な話だけど、
「みちびき」は朝鮮半島上空は通らないし、全部が「準天頂衛星」でも無いよ。

軍事利用は勿論するけど、朝鮮半島のことはあまり気にしてない。
というかあんな土地も民族もどーでもいい。

「みちびき」の通る西太平洋地域・東南アジア・オセアニア・オーストラリアは
無料で利用できるから使ってね。
[ 2017/10/11 11:11 ] [ 編集 ]
[ 107081 ]
日本は戦犯国のくせにミサイルを打ち上げている
ゆるされないニダ
[ 2017/10/11 11:16 ] [ 編集 ]
[ 107082 ]
あくまでも補完衛星なんだけど…
それよりH2Aの成功率がヤバイ
H3にも成功率が引き継がれればいいね
[ 2017/10/11 11:17 ] [ 編集 ]
[ 107083 ]
アメリカのはカバー範囲が広いからまったく比べるような話じゃないんで落ち着けって事で。
[ 2017/10/11 11:28 ] [ 編集 ]
[ 107084 ]
一個ずつ打ち上げんじゃなく
いっぺんに十個くらいあげればいいのに
まあ無理なんだろうけどさ
[ 2017/10/11 11:46 ] [ 編集 ]
[ 107085 ]
まあアメリカは日本のような平和ボケ国家とは違って
ちゃんと国防や安全保障を考えてるからな
制限が必要と決めたのなら仕方がない
[ 2017/10/11 11:54 ] [ 編集 ]
[ 107087 ]
戦後日本の歪みはアメリカが意図的に作ったもんじゃん
70年以上の歪はそう簡単に変えられない
ならば強制的に変えるしか無い、今が駄目なら昔に帰るしかない大日本帝国の復活するしかない 
[ 2017/10/11 12:09 ] [ 編集 ]
[ 107089 ]
地震や火山噴火で地形の変化が起こりやすい日本には
より正確なGPSがあった方が良いからね
[ 2017/10/11 12:14 ] [ 編集 ]
[ 107090 ]
この精度のGPSを使えるのも憲法九条のおかげ
とりあえず言ってみた^^v
[ 2017/10/11 12:18 ] [ 編集 ]
[ 107091 ]
アメリカが無償で提供しているGPS情報だとメートル単位の誤差が出るし、ビルが多い都市部や山の影ができる山間部だとさらに精度が落ちる。
だから日本やEUやインドなどでは人工衛星を打ち上げて独自のGPSシステムを構築することで国内ならどこでも自動運転が可能な国にしようとしているんだよ。
[ 2017/10/11 12:20 ] [ 編集 ]
[ 107094 ]
常時センチメートル精度の測位電波を民間が使えるとなると軍事利用のただ乗りが懸念される。特にロケットを打ち上げる技術も衛星を造る技術も金もないお隣の国がよだれを垂らしていると思うんだが、セキュリティ対策はちゃんとできてるんだろうか。みちびきを使いたいなら使いたいでいいんだが、その利用料をちゃんと払う道徳的な国が日本の周りにはないのが不幸だ。
最初は限定した事業者だけに受信装置を渡して厳格に管理してもらってもいいが、ずっとそれでは社会変革やビジネスになんの発展性も見込めない。不特定多数が利用するモバイル機器での利用は期待できなくなる。みちびきはGPSよりも強力な暗号化処理がされてるみたいなので勝手に受信チップを作られる心配はないと思うが、正規の受信チップが市場に大量に出回ればそれを買って自国の兵器や兵装にこっそり転用するくらいは平気でやりそうな連中がいるからなあ。
[ 2017/10/11 12:25 ] [ 編集 ]
[ 107095 ]





チョ~~~センジンも自国で打ち上げてみろ!




[ 2017/10/11 12:53 ] [ 編集 ]
[ 107096 ]
朝鮮人が嫉妬してるのはわかった
[ 2017/10/11 13:15 ] [ 編集 ]
[ 107098 ]
俺のzenfone3は対応してない!
[ 2017/10/11 13:36 ] [ 編集 ]
[ 107099 ]
>過去2、3年のAsus端末って事は自分の持ってるタブレット(2016年製)は対応してないって事か(´・ω・`)


2016年製なら大丈夫じゃない?
サムスンとか対応リストにのってる。
iPhoneなら日本発売のだけは対応してるみたい。
[ 2017/10/11 13:41 ] [ 編集 ]
[ 107100 ]
間違った
iPhoneなら

iPadならiPhoneが日本発売のだけ対応してるみたいだからiPadも。?
[ 2017/10/11 13:43 ] [ 編集 ]
[ 107101 ]
ソースはジャパントゥデイ
[ 2017/10/11 14:04 ] [ 編集 ]
[ 107102 ]
GPSの軍事用は精度高いだろ、ただ日本他解読してしまってるから民生利用に留まってる。というか限定されている。
[ 2017/10/11 14:14 ] [ 編集 ]
[ 107110 ]
キムチ猿のコメントは訳さなくていいよ。

日本語サイトのコメ欄に湧いてる奇形猿が必死に英語で投稿してるだけだからw
[ 2017/10/11 18:59 ] [ 編集 ]
[ 107112 ]
>民間GPSシグナルの正確さを制限することによってアメリカはこの状況を自ら作り出した(暗号化されてる軍事用シグナルははるかに正確であると伝えられている)。必要な時にはすぐに暗号化できる能力は維持しつつ、当面は暗号化を解除すべきだと思う
民生向けGPSの精度低下処置はとっくの昔に解除されてますが
[ 2017/10/11 20:00 ] [ 編集 ]
[ 107115 ]
H2Aに神鋼の製品が入ってたのは事実だが
別にこれまで出した製品がことごとく全てアウトなわけじゃない
問題ある製品じゃないことを確認したから打ち上げた
それだけだろ
[ 2017/10/11 21:07 ] [ 編集 ]
[ 107116 ]
日本を叩きたくて仕方ない負け犬どもが神戸製鋼の餌に飛びついたwww
[ 2017/10/11 21:13 ] [ 編集 ]
[ 107119 ]
cm級を使うには100万近いレシーバを買わないとダメだ。
[ 2017/10/12 05:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク