こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「これは文化盗用ではない!」 アフリカと着物の見事な融合「ワフリカ」が話題に 海外の反応

海外「これは文化盗用ではない!」 アフリカと着物の融合「ワフリカ」が話題に 海外の反応

海外「これは文化盗用ではない!」 アフリカと着物の融合「ワフリカ」が話題に 海外の反応2
京都で体験できる「アフリカ×着物」
「アフリカ」と「着物」。

一瞬考えただけではとても合いそうには思えない組み合わせですが、なるほど、見れば納得。

ただ奇抜なだけではなく、アフリカの伝統的な柄と和柄の融合がエキゾチックでもあり、力強さと美しさを感じさせてくれます。

その名も「WAFRICA(ワフリカ)」。

「WAFRICA(ワフリカ)」は、カメルーン出身のアフリカ系フランス人デザイナーの「セルジュ・ムアング氏」と、京都で150年以上続く老舗呉服メーカー「小田章」とのコラボで生まれた着物シリーズのこと。

柄はアフリカのテイストがベースなんですが、着物にしてみると古典柄に見えなくもない。その意外なバランスが人気のようです。

着付けはもちろん

フォトスタジオで撮影まで

このシリーズは、京都の四条駅から徒歩10秒の「京呉館」でレンタル可能。

事前予約が必要ですが、着付けをしてもらい、フォトスタジオでコシノミチコ専任のフォトグラファー、中里吉秀さんに写真を撮ってもらうこともできる、という贅沢なプランもあり。…

(海外の反応をまとめました)






■ ワオ、これは最高だな!



■ いいね!偽文化人たちは気づくべき。ちゃんと敬意を払ってわかってる人たちがコラボをすればそれは文化盗用ではないんだ。



■ 二つのクリエイティブな文化がコラボすると常にクールなものが生まれるね。素晴らしいマジックを一緒に作ってくれた日本とアフリカのクリエイターたちにエールを。



■ これは気に入った。本当に好き。いつも「文化盗用だ」って叫ぶ人たちが何も言えないことが面白くてたまらない。



■ これぞ美だ。



■ 文化盗用って言葉嫌い。文化は混ぜるためにあるんだ!そしてそれは美しいんだ!



■ 美しい組み合わせ。双方のアーティストがもう一方をリスペクトしてる。素敵な作品だ。



■ 私も気に入った。双方の文化の中心である「包む、折り畳む、袖、模様」が平等に大事にされてる。



■ 本気で買いたい。どこで買えるんだろう?



■ 文化の融合だ。素晴らしい。



■ 鮮やかで上品だね。



■ 私にはモデルなんて無理だけど、これはぜひ一度着てみたい。



■ でも日本人は俺(黒人)がバスで隣に座ろうとすると怖がるw



■ ワフリカスタイルの着物を私にも作って欲しい。模様が気に入ったよ。



■ 素晴らしい。でもアフリカ大陸を一つの国みたいに言うのではなく、日本とセネガル・ナイジェリアみたいに言ってくれればよかった。



■ 文化盗用ではなく文化交流の最高の見本だね。



■ これが文化盗用でないと説明してくれる人はいる?

■ 双方の文化的背景を持ったアーティストのコラボだから。




■ これは大胆な試みだ。支持するためにここに来た。



■ ばあちゃんが日本人と黒人のミックスだけど、これは美しい。



■ 苦もなくやったみたいに見える。企画すらしてないみたいに自然に見える。



■ いいね。二つの豊かな文化の素晴らしいコラボだ。


ソース1
関連記事

[ 2017/10/18 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(95)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 107753 ]
でもでもサベツガーサベツガー

うぜえなしねよクロンボ
黙ってることすらできねえのか
[ 2017/10/18 08:17 ] [ 編集 ]
[ 107755 ]
おもしろーい!

確かに着物って、ワンピースだったりスカートではギョッとするくらい
カラフルで大胆な柄でも、様になるから不思議だよね!

着物って素敵!( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
[ 2017/10/18 08:28 ] [ 編集 ]
[ 107756 ]
※1
お、どうした?どうした?
[ 2017/10/18 08:31 ] [ 編集 ]
[ 107757 ]
アフリカ紋様の着物というだけでは?
それでも、アフリカのテキスタイルとのコラボレートというのは間違ってはいないとは思うが。
着物自体が更紗(インドネシアのバティックだったか?)やペルシャの紋様を取り入れて成り立ってきた物だから、その中に新たな要素が加わっただけという感じ。
個人的にはなかなか格好良いから、認める。
[ 2017/10/18 08:39 ] [ 編集 ]
[ 107758 ]
いいじゃん カッコいい
[ 2017/10/18 08:47 ] [ 編集 ]
[ 107759 ]
なんかデザインが大阪のおばちゃんっぽい
[ 2017/10/18 08:57 ] [ 編集 ]
[ 107760 ]
単純にコラボだろ、文化盗用とかアホすぎ。
[ 2017/10/18 08:58 ] [ 編集 ]
[ 107761 ]
安土桃山とか元禄時代の着物柄がこんな風に派手だったし全く違和感はないね。
[ 2017/10/18 08:59 ] [ 編集 ]
[ 107762 ]
エキセントリックで華麗だね
木漏れ日のあたる縁側で膝枕されたいです、はい
[ 2017/10/18 09:01 ] [ 編集 ]
[ 107763 ]
文化盗用って言ってるヤツって
要は白人イジメしてるだけの様にも感じるな
[ 2017/10/18 09:08 ] [ 編集 ]
[ 107764 ]
結構ワビサビも感じるな
写真の撮り方もうまいね
[ 2017/10/18 09:08 ] [ 編集 ]
[ 107765 ]
ワフリカってえらい古い話題というか、このブランドはかなり昔からある

アフリカ出身の人が日本でデザインしたんだよ

一時期話題になってた

アフリカの伝統的な綿の布は絞り染めがあるから、着物との親和性はバッチリ

しかもいつ頃からか日本の人がアフリカにろうけつ染めかなにかを教えて根付いちゃったので余計に和服との相性がいい


[ 2017/10/18 09:09 ] [ 編集 ]
[ 107766 ]
豹柄の着物なら大阪のおばちゃんに売れるでw
[ 2017/10/18 09:12 ] [ 編集 ]
[ 107767 ]
(; ̄ェ ̄)わたしコレ好きやwアフリカな柄てえぇな〜
[ 2017/10/18 09:13 ] [ 編集 ]
[ 107768 ]
なんの魅力も感じない。
[ 2017/10/18 09:16 ] [ 編集 ]
[ 107769 ]
手に持ってる生首みたいなのはなんなの?
[ 2017/10/18 09:17 ] [ 編集 ]
[ 107770 ]
■ 文化盗用って言葉嫌い。文化は混ぜるためにあるんだ!そしてそれは美しいんだ!
混ぜるためではないけど、混ざってまた独自に進化してくものだよ。
ほんとこれでいいのに、文化盗用うるさすぎる
[ 2017/10/18 09:22 ] [ 編集 ]
[ 107771 ]
となりに座られると嫌なのは、臭いから
あとはみ出すな
[ 2017/10/18 09:23 ] [ 編集 ]
[ 107772 ]
いままで外国人の着る着物に違和感ありまくりだったけど、黒人限定でこれはイイ
[ 2017/10/18 09:26 ] [ 編集 ]
[ 107773 ]
コレ見て思い出したんだけど
ピコ太郎って息してるの?
[ 2017/10/18 09:27 ] [ 編集 ]
[ 107774 ]
みち
色がいいね。
ただ、これを日本で着るの良いけどアフリカで着るのはどうなのかな。
そしてアフリカ人はどう思っているのかな。
[ 2017/10/18 09:36 ] [ 編集 ]
[ 107775 ]
ファッションなんて音楽と一緒でパクリパクられの世界だし
[ 2017/10/18 09:37 ] [ 編集 ]
[ 107777 ]
黒人に合いそうな着物を初めて見た
[ 2017/10/18 09:41 ] [ 編集 ]
[ 107778 ]
パット見違和感ないねえ
いいんじゃないでしょうか
[ 2017/10/18 09:51 ] [ 編集 ]
[ 107779 ]
これは変な違和感がなく似合っていて素敵に思えた。
[ 2017/10/18 09:52 ] [ 編集 ]
[ 107780 ]
※107771
黒人さんに限らずだけど、違う文化圏の人だと
フレンドリーに話しかけられたらどうしよう~ってのもあるかと
[ 2017/10/18 09:54 ] [ 編集 ]
[ 107781 ]
呉服メーカーが作っているからだろうけれど
ベースが嫌と言うほど着物だ(苦笑
デザイナーのセンスも良いんだろう
ゼブラ柄でさえマッチしている
ただしやはりアフリカの女性が著たほうが
似合いそうな雰囲気ではある
[ 2017/10/18 09:59 ] [ 編集 ]
[ 107782 ]
こうやって見慣れた格好をしてもらって
改めて見るとアフリカの女性って
強い丸みと暗い色彩を放っていて
日本人女性とはやはり違うな
[ 2017/10/18 10:03 ] [ 編集 ]
[ 107783 ]
別にこれが特殊な例じゃ無くて様々な柄のある着物は各国の人に似合うと思う。アフリカ風の柄じゃ無くたって黒人の人に似合うものも山ほどある。
包容力のある世界なんだよ。
起源主張されると腹が立つことも有るけど、素敵だと思って真面目に着てくれるなら普通に嬉しいだけ。
怒る人は自分のストレスをこじつけてるんだと思う。
着物は人種を選ばないよ。
[ 2017/10/18 10:04 ] [ 編集 ]
[ 107784 ]
隣に座られるのを怖がるのは
あまり免疫が無いからだよ。
多分数年以内には日本側も慣れるからそれまで我慢してくれ
[ 2017/10/18 10:06 ] [ 編集 ]
[ 107785 ]
左上の写真に惹かれた。
いい!
[ 2017/10/18 10:10 ] [ 編集 ]
[ 107786 ]
 
元々アフリカのしっかりした柄は、日本の幾何学系の古い柄と似てる所もあるからな。
なんら違和感はない。
[ 2017/10/18 10:12 ] [ 編集 ]
[ 107787 ]
古代の情緒を感じる
[ 2017/10/18 10:13 ] [ 編集 ]
[ 107788 ]
俺も考えた
インドと和の融合インドワ
[ 2017/10/18 10:20 ] [ 編集 ]
[ 107789 ]
これはきれいだなあ
[ 2017/10/18 10:25 ] [ 編集 ]
[ 107790 ]
京都の着物屋が絡んでる時点で、日本文化の「盗」用では無いんだよなぁ
着物屋の方がアフリカを盗んでるって意味かな?
そういや日本なのにアルプスを自称している恥ずかしい自治体があるらしいが
[ 2017/10/18 10:25 ] [ 編集 ]
[ 107792 ]
アフリカの黒人ってラスタカラーみたいな原色が好きだよね。
あのセンスは相容れないわぁ。
[ 2017/10/18 10:29 ] [ 編集 ]
[ 107793 ]
ちょっと前にあったスコットランドハーフが作った、貧乏くさいツギハギの着物よりは良い・・・
[ 2017/10/18 10:40 ] [ 編集 ]
[ 107794 ]
白人がやるんじゃなかったら、
そんなに差別が差別がーと騒がれない不思議。
[ 2017/10/18 10:48 ] [ 編集 ]
[ 107795 ]
 
いいじゃん
[ 2017/10/18 10:52 ] [ 編集 ]
[ 107796 ]
これは全然OKだし綺麗だと思う
少し前に他所のサイトで日本とスコットランドのハーフの創った中華風おしんを着物と言われたときにはムカついたけど
[ 2017/10/18 11:03 ] [ 編集 ]
[ 107797 ]
そもそも文化盗用なんて言葉
海外の反応でしか見ない
[ 2017/10/18 11:05 ] [ 編集 ]
[ 107798 ]
アメカス。
アメの価値観外に持ち出し禁止。
文化盗用とかいう言葉のアメリカ国外での使用は禁止な。
[ 2017/10/18 11:06 ] [ 編集 ]
[ 107799 ]
※107770
外国人は極端なんだよね
1㎜たりとも混ぜるなと言ったり、そのコメントみたいに強制的に混ぜようとしたり
お互いの文化がシッカリとあって異文化と"交流"することで"影響"を受けることはあっても、文化を"盗む"のも根こそぎ"混ぜる"のも違うって事になんで気づかないんだろう?
言語の問題かなあ…
[ 2017/10/18 11:09 ] [ 編集 ]
[ 107800 ]
これはおもしろいじゃん
インドとか、ユーロとか、世界各国の伝統柄とカラーリングを取り入れたシリーズにしても良さそう
もともとレースや海外産の生地を使った変わり呉服や帯はあったしねー
[ 2017/10/18 11:11 ] [ 編集 ]
[ 107802 ]
意外と柄がしっくり来て驚いた。違和感出るかと思ったけど、そんなに違和感ない。
[ 2017/10/18 11:28 ] [ 編集 ]
[ 107804 ]
文化盗用と文化融合は違う
前者は韓国のすることで収奪した文化を貶す行為
後者はそれぞれの文化を尊重し合い新しいものを生み出す架け橋みたいな行為
[ 2017/10/18 11:30 ] [ 編集 ]
[ 107805 ]
色使いが重過ぎてなんかキツいな
明るい色合いならまだ良かったかも
[ 2017/10/18 11:33 ] [ 編集 ]
[ 107806 ]
>うぜえなしねよクロンボ
>黙ってることすらできねえのか

うるせーな、この黄色は黙ってられねーのか。
[ 2017/10/18 11:37 ] [ 編集 ]
[ 107807 ]
かっこいいすね
[ 2017/10/18 11:43 ] [ 編集 ]
[ 107808 ]
着物って本来すごく自由で幅があって創作しがいのあるものだから、保守的な人が増えて着る機会減ってるのにはいい影響だし、カッコいいデザインだと思う。
[ 2017/10/18 11:43 ] [ 編集 ]
[ 107809 ]
良いね~。素晴らしい。
自国のも他国のも、伝統的な柄の魅力って凄い。凄い吸引力。
顔の紋様も映えるね。いいアクセントだ。

つーかもっと色んな人に気軽に着て貰えればいいんだけど、和服界隈の着付けへのうるささが首絞めてると思うわ。
こうやって呉服メーカーが多彩な試みをしていても、
まず日本国内に払拭すべき風潮があるんじゃないのかな。
高級志向と「正しくきっちり一糸乱さず」みたいな着付けハードル。
昔は単なる普段着だったのに、今じゃよそ行き限定みたいになってるし。
[ 2017/10/18 11:55 ] [ 編集 ]
[ 107810 ]
モデルが白人だったら騒ぎになるんだろ
[ 2017/10/18 11:59 ] [ 編集 ]
[ 107811 ]
日本の民族衣装の型に、アフリカの民族衣装の柄
製作者はそれぞれ専門(日本の呉服メーカーとカメルーン出身のデザイナー)
非売品だけど京都でレンタルできプロによる着付けと撮影が可能(※有料、事前予約が必要)
これで文化盗用だの著作権侵害だの言われても困るよね…
[ 2017/10/18 12:01 ] [ 編集 ]
[ 107812 ]
とってもカッコイイ 色んなブランドが 着物を安くアレンジした洋服を出して 着物を1つの形としてほしいなー
[ 2017/10/18 12:04 ] [ 編集 ]
[ 107813 ]
文化へのリスペクトもないばかりかウリジナル主張するようなアレみたいなのじゃなければ、別に文化盗用でもなんでもないよな。そんなものは文化の停滞でしかない
[ 2017/10/18 12:05 ] [ 編集 ]
[ 107814 ]
これには漆原教授もニッコリ
[ 2017/10/18 12:10 ] [ 編集 ]
[ 107815 ]
ただの柄っていうだけだなぁ
プリントじゃん。それがアーガイルだったりトライバルだったりしても…今更何を?っていうとこでしょ。


それよりアフリカンプリントはアフリカの人が生み出した伝統というわけではないことの方が気にならないもんなのかなあ。まあ当のアフリカの人らは気にもしてないだろうけどさ。
[ 2017/10/18 12:12 ] [ 編集 ]
[ 107816 ]
違和感なくまとまってる
文句はないぞ
[ 2017/10/18 12:13 ] [ 編集 ]
[ 107817 ]
「文化盗用」という概念はまず上位文化と下位文化という概念が必要と思う。上位文化が下位文化に流れ込むのは自然現象と言えるので盗用でもなんでもない。下位文化固有のものを上位文化がリスペクト無しに利用するのが文化盗用と思う。
日本-アフリカの文化では白人はどっちが盗用と判断するだろうか?
[ 2017/10/18 12:34 ] [ 編集 ]
[ 107821 ]
ヒョウ柄の着物をもっと見たいな。
大阪のオバチャンにきせてみたい。
[ 2017/10/18 12:46 ] [ 編集 ]
[ 107822 ]
下段中央とか違和感なさすぎ
男がかむろで平安貴族っぽい
[ 2017/10/18 12:47 ] [ 編集 ]
[ 107823 ]
文化盗用の本場、韓国を知ってる日本人からすれば白人の騒ぐそれなんて、大げさ
[ 2017/10/18 12:47 ] [ 編集 ]
[ 107824 ]
柄や色味があってるから形は着物でもアフリカの人にとてもよく似合ってるね。
[ 2017/10/18 13:24 ] [ 編集 ]
[ 107825 ]
黄金色が映えるね
[ 2017/10/18 13:27 ] [ 編集 ]
[ 107826 ]
和服は外人には似合わないとずっと思ってたけど
柄をアフリカっぽくするだけで着物が黒人にしっくりくるのは驚き
[ 2017/10/18 13:35 ] [ 編集 ]
[ 107827 ]
男性の羽織に仕立てて棋士に着てもらうのはどうでしょう。藤井四段とか似合いそうですね。
[ 2017/10/18 14:08 ] [ 編集 ]
[ 107828 ]
良いんじゃない?
基本的に着物の柄はどんなものでもいいんだから。
実は趣味系の図柄は色々あって面白いよ
ソースは呉服関係の仕事したことある私
[ 2017/10/18 14:23 ] [ 編集 ]
[ 107829 ]
色遣い的にも似たような民族衣装来てるアフリカンいっぱいいるし
まして顔に特殊メイクしてるからさして違和感がないぞ。
違和感を感じるとすれば「…おまえら、現地で着たら暑くないか?」っていうやつ。
[ 2017/10/18 14:38 ] [ 編集 ]
[ 107830 ]
写真見ただけで
これはエセ日本文化じゃなく
ちゃんと着物文化やファッションをわかっている日本人が
関与してるってすぐわかるから自然に受け入れられるね
[ 2017/10/18 15:15 ] [ 編集 ]
[ 107831 ]
※いいね!偽文化人たちは気づくべき。
ちゃんと敬意を払ってわかってる人たちが
コラボをすればそれは文化盗用ではないんだ。

だよね
違和感まるでない
ファッションとして最高だよ
[ 2017/10/18 15:16 ] [ 編集 ]
[ 107832 ]
これは格好いいね。
着物は帯や小物で如何様にもアレンジできる。
男性用の着物はないのかな?
[ 2017/10/18 15:51 ] [ 編集 ]
[ 107833 ]
民間の企画だけど、東京オリンピックに向けて参加国(190数か国)のデザインを取り入れた振袖を製作するプロジェクトがあるよ。
織も染めも職人のつくる 完全オリジナルの振袖だから、相応のお値段だけど、南アフリカ大使館の人が喜んでた記事なら見かけた。
[ 2017/10/18 16:04 ] [ 編集 ]
[ 107834 ]
なんだ、大阪のおばちゃんじゃん

やっぱ大阪のおばちゃんは未来を歩いてたんやな
[ 2017/10/18 16:41 ] [ 編集 ]
[ 107836 ]
うむ、すばらしい
でも元々キモノは柄や生地、また着付けを工夫すればどんな人種にも合うけどね
日本人にしか合わないというのは狭量な迷信にすぎない
[ 2017/10/18 17:41 ] [ 編集 ]
[ 107837 ]
>日本人しか似合わないというのは狭量な迷信にすぎない


気にしすぎ、日本人はそんな事思ってない。
海外の人が着物を好んで着てくれたら日本人は単純に喜びます
[ 2017/10/18 17:57 ] [ 編集 ]
[ 107838 ]
銘仙みたいだな普通に欲しいわ
[ 2017/10/18 18:22 ] [ 編集 ]
[ 107839 ]
いいと思う
ただ顔の落書きはいらない
[ 2017/10/18 18:58 ] [ 編集 ]
[ 107842 ]
かぶいてるなあ
[ 2017/10/18 19:06 ] [ 編集 ]
[ 107869 ]
となりに座られると怖がる?のは男だからだろ。
きれいなスーパーモデルみたいなねぇちゃんなら逃げる人もかなり減る。
黒人だからではない。
[ 2017/10/18 20:09 ] [ 編集 ]
[ 107880 ]
ワフリカというよりアホリカ
[ 2017/10/18 20:30 ] [ 編集 ]
[ 107892 ]
 
あくまでも着物がベースだからそこまで違和感はないか。
でもやっぱりくどいな。
俺は普通の着物が一番良いわ。
[ 2017/10/18 22:18 ] [ 編集 ]
[ 107894 ]
白豚より黒人の方が着物似合ってんな。
[ 2017/10/18 22:25 ] [ 編集 ]
[ 107896 ]
黒人は黄色オレンジ緑赤黄土似合うよな。体型への工夫、素材の変化も加えれば可能性が膨らむと思う。
[ 2017/10/18 22:48 ] [ 編集 ]
[ 107903 ]
黒髪だからいいね
[ 2017/10/18 23:52 ] [ 編集 ]
[ 107904 ]
アニマルプリントは、大阪のおばちゃんとヤクザにウケそうだ。
[ 2017/10/19 00:18 ] [ 編集 ]
[ 107906 ]
そもそも文化盗用やら有色人種差別だと騒いでいる日本人はいません
やっているのは下朝鮮と中国の在米連中と団体だけ
[ 2017/10/19 00:27 ] [ 編集 ]
[ 107908 ]
なかなか素敵やん。
もっとゴージャスな感じの織物で作ってもいいんじゃないか?
[ 2017/10/19 01:10 ] [ 編集 ]
[ 107909 ]
文化は混ぜるためにあるってのは同意出来ないけど
これはかなり良い柄だなあ
ゴージャスだ
[ 2017/10/19 01:50 ] [ 編集 ]
[ 107933 ]
もっともっと大胆な柄で 大漁旗みたいなのでも黒人女性には映えると思うよ!
[ 2017/10/19 15:04 ] [ 編集 ]
[ 107937 ]
あんま好きじゃない
[ 2017/10/19 16:07 ] [ 編集 ]
[ 107961 ]
「これは文化の盗用だ!!見ろ外国人がデザインしてるじゃないか
それとキョウトのシニセの店も…


キョウトはニホンだから文化の盗用じゃないね」
[ 2017/10/19 20:21 ] [ 編集 ]
[ 107962 ]
※107814
アフリカにいた頃奥さんが布集めしてたな
[ 2017/10/19 20:47 ] [ 編集 ]
[ 107972 ]
おお新鮮だなあ!黒人似合うな!!
文化盗用?は?あたまおかしい。
[ 2017/10/20 04:21 ] [ 編集 ]
[ 107977 ]
背が高くなくて太って無い黒人なら、欧米人より着物着てて違和感ないわw
[ 2017/10/20 07:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク