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気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタ「水素燃料車こそ未来。手を緩めるつもりはない」 海外の反応

トヨタ「水素燃料車こそ未来。手を緩めるつもりはない」 海外の反応
トヨタ、水素燃料車普及へ加速 貯蔵・輸送などで強み
自動車業界で将来、電気自動車が支配的な地位を占めようとする中、トヨタ自動車(7203.T)は、電動化の一つの選択肢である燃料電池車(FCV)技術の普及に向けた取り組みを加速させている。

トヨタはこれまで水素技術の開発に巨額を投資してきた。同技術を巡っては、米電気自動車テスラ(TSLA.O)のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が「非常に愚か」と指摘しているものの、トヨタはガソリン車の代替には、テスラの「モデルX」のような全電気自動車と、自社の水素FCVの両方の技術が必要だと考えている。

トヨタの内山田竹志会長は、東京モーターショー開幕前にロイターに対し、EVと水素FCVの間には、一方が利益を得ればもう一方が損失を受けるといった「ゼロサム」的な敵対関係はないとみているとし、「FCVについて手を緩めるつもりは全くない」と述べた。 …

(海外の反応をまとめました)






■ 充電時間を劇的に短くできるようになるまではEVはマンションやアパート、ゴミの収集くらいでしか実用的ではない。

■ 2005年の意見だな。

■ 現代の充電時間に基づく意見だよ。

■ 君にとって30分はそんなに長いか?君はそんなに忙しいのかい?

■ うん、忙しいよ。ついでにほとんど見当たらない急速充電できるステーションまで運転する時間を加えるとなおさらね。




■ いいね。貯蔵タンクがしっかりとした装置になるのなら水素自動車を支持したいね。イーロン・マスクもすごく頭のいい人だから彼のやってることも好きだ。



■ 水素自動車はクリーンな技術。テスラに使われてるリチウムバッテリーは汚い。作るのに汚染が出るし、廃棄するのにも汚染が生まれる。イーロン・マスクは環境主義者じゃない。

■ 水素も天然にはなくエネルギーを大量に使って水を分解するか核反応の副産物として手に入れるしかない。水素ではなくバッテリーをバカにする前に、外部要因のことも考えてみよう。




■ マスクが正しい。燃料電池は基本的に水素を燃料とする発電機だ。電気を直接蓄えるのではなく、水から水素を得るために電気を使い、燃料電池を使って電気を回収しているだけだ。



■ 競争がもっと激しくなれば、より良い製品が生まれる。



■ H2はどこから来る?石油?それならガソリン・ディーゼルを使った方がまし。

■ 原発。これはCo2を出さずに大量の水素を生み出す。副次的な雇用と共に。




■ 水素燃料電池車の方が電気自動車よりベターだ。



■ インフラの欠如で水素燃料電池車は終わりだ。水素ステーションを作るのはあまりにも巨額が必要。EVの充電ステーションは設置も簡単。自分で水素を補充できない人のために特別に訓練された技術者を雇わないといけなくなったらさらにコストが高くなってしまう。水素は利益を失わせるだけだ。



■ 技術の妥当性に関わらず、競争相手をバカだというのは当然だと思うけどね。



■ イーロン・マスク。この男のEVの会社はずっと赤字を垂れ流してるし、受注の10分の1も生産できない。イエス、彼の知恵に耳を傾けよう。



■ 将来は市場原理が決めるべき。マスク氏やリチウム王たちではなくね。



■ 別の日本の自動車メーカーが3分で充填できて750キロ走行する水素車を発表したという記事を見たよ。これはすごいよ!

■ ホンダだな。彼らは燃料電池車を10年以上前から手掛けてる。




■ テキサスで乗れるようになる日が待ちきれない。



■ 水素は圧縮して封じ込めておくのが難しい。水素分子は最も小さい分子で、密閉にふさわしい物資はほとんどない。爆発的でもあるし。



■ 燃料電池車の勝ちだな。



■ 頭のいい人たちも愚かな考えをすることがあるとわかって良かった。水素燃料電池車こそ地球を救うでしょう。


ソース1
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[ 2017/11/10 09:50 ] 日本 | TB(0) | CM(84)
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[ 109797 ]
ゲーヲタをバカにしたトヨタは買わない。潰れろ!
[ 2017/11/10 09:59 ] [ 編集 ]
[ 109798 ]
トヨタが廃業するのが、実は最も環境に優しい。
[ 2017/11/10 10:00 ] [ 編集 ]
[ 109799 ]
金属は水素脆性で劣化が早い。現在の化学技術では、高温に耐え、劣化し難いプラスチック素材や炭素素材はないので、「プラスチック製エンジン」が開発されると、水素経済が成立する
[ 2017/11/10 10:04 ] [ 編集 ]
[ 109800 ]
イーロンが正しいな。トヨタは棺桶に入る道を歩み始めてる。
[ 2017/11/10 10:07 ] [ 編集 ]
[ 109801 ]
EVおじさんたちは、ガソリン満タンに30分かけるようにしようぜ!
そして30分くらい大した時間じゃないと証明するんだ!
[ 2017/11/10 10:09 ] [ 編集 ]
[ 109802 ]
テスラの方が先に潰れそうだけど
[ 2017/11/10 10:10 ] [ 編集 ]
[ 109803 ]
30分すら惜しい多忙な人間が掲示板に連続書き込みかw
難癖つける奴の典型的な矛盾だなw
どの国にもいるんだなw
[ 2017/11/10 10:15 ] [ 編集 ]
[ 109804 ]
車の燃料だけだとEVのほうが単純かつ合理的に見える。
でも貯蔵できる点は魅力だよね。社会全体で見ると電力ピークの緩和に役立つし、水素生産は夜間電力の有効活用にもなる。
車でダメでもインフラや他でいくらでも活用先がある技術だと思う。
[ 2017/11/10 10:22 ] [ 編集 ]
[ 109805 ]
経産省とのお付き合いでやってるお遊びです。
水素ステーションなんかできっこ無い。
[ 2017/11/10 10:24 ] [ 編集 ]
[ 109806 ]
トヨタのお膝元愛知県でテスラは本格的な販売網を拡げてますね。
将来的にはテスラがEVの勝者になるかも。
[ 2017/11/10 10:24 ] [ 編集 ]
[ 109807 ]
ガソリンにしろ電気にしろ、何かを補充しないと走らないって発想から脱却してくれw
[ 2017/11/10 10:27 ] [ 編集 ]
[ 109808 ]
水素は安全に貯蔵する技術が確立すれば、
太陽電池みたいに蓄電ロスがないから、
そこいらで太陽光で水を分解して水素を
作ればいい。
[ 2017/11/10 10:28 ] [ 編集 ]
[ 109810 ]
シャープは液晶一本に絞ったから液晶が売れなくなったら倒産した
トヨタは水素自動車と電気自動車両方開発してるからどちらかが受け入れられたらOK
手堅いやり方だよ
馬鹿外人はリスクヘッジという言葉を知らんらしい
[ 2017/11/10 10:29 ] [ 編集 ]
[ 109811 ]
フォークリフト界隈も、小型はディーゼル規制が厳しくて電動化の
方針が進みつつあるけど、やっぱり充電時間が問題なんだよなあ。
満充電で6時間~7時間じゃあ9時からだと16時までしか動けない。
1時間充電で3時間動けますというけど、その間、1時間、お客に
お待ちくださいとか言わなきゃならんのかなあ、将来的に。
[ 2017/11/10 10:31 ] [ 編集 ]
[ 109812 ]
ガソリンは給油も数分、ガススタはどこにでもある。
満タンで500km走れる。
電気自動車? はっw
[ 2017/11/10 10:31 ] [ 編集 ]
[ 109813 ]
一台30分だから行列が出来たら急速充電するだけで一日仕事だな
[ 2017/11/10 10:44 ] [ 編集 ]
[ 109814 ]
>水素も天然にはなくエネルギーを大量に使って水を分解するか核反応の副産物として手に入れるしかない。水素ではなくバッテリーをバカにする前に、外部要因のことも考えてみよう。

こいつアホじゃね水素は電気分解だけで作れるわけじゃないし、むしろそれだとコストが合わない。いろんな化学工場で副産物として出てきたりする。
しかも電気分解の電気もEV充電の電気も元は同じだろww
電気分解の電気は原発のダーティー電気でEV充電の電気は太陽光や風力のクリーンな電気とでも言うのかねww
[ 2017/11/10 10:45 ] [ 編集 ]
[ 109815 ]
こんな事言いながらEVも凄い速度で開発してるんですけどね
だからトヨタはつえーんだよなぁ……
[ 2017/11/10 10:47 ] [ 編集 ]
[ 109816 ]
ベストなフォーマットが必ず勝つ(売れる)訳じゃないのは皆知ってるよね…

安いだけで下衆に流れるのは人の常なのかもね
[ 2017/11/10 10:50 ] [ 編集 ]
[ 109817 ]
韓国の技術を盗んだニダ!
[ 2017/11/10 10:50 ] [ 編集 ]
[ 109818 ]
そもそも車の電力供給の仕方が違うだけでモーターで動くのは一緒だから「水素タンク+発電ユニット」と「バッテリーと充放電ユニット」以外は共通化するからね。

家庭用ですら世界的に電力を安定供給できる国は限られてるし、現在安定供給してる国でもEV化が進んだらヤバくなる可能性もある。最終的に全てEV化するとしても何十年も先の話で、それまではガソリンか水素の燃料供給型が必須。
[ 2017/11/10 10:54 ] [ 編集 ]
[ 109819 ]
ビジョンは例外なくリスクを伴う、リスクを避けようとしてビジョンを持たない事こそが結果的に最もリスキーというのは分かっている。
ビジョンを軌道修正できるリソースを常に強化すること、これこそ有効で言うなればメタビジョン。そのためにビジョンがあるとさえ言いえる。
[ 2017/11/10 10:55 ] [ 編集 ]
[ 109820 ]
EV以外アウトを前提とすると、GS経営者の視点からすれば
是が非でも水素燃料になって欲しいだろうねぇ
もっとも、産業用機械が全部EV化するとは考えられないけど
[ 2017/11/10 11:04 ] [ 編集 ]
[ 109821 ]
トヨタが水素車を選んだ理由
電気は送電できても蓄電は難しい。例えば高性能の蓄電池があれば、小規模水力発電、風力発電、地熱発電など、少ない電力も蓄電して利用できる。ところが水素を電力で作成するには、水、電気分解施設など、大規模な投資が必要になる。トヨタはヨーロッパに蓄電池提供を拒否されている。水素燃料はやむなくの選択でしかなく、自社で蓄電池を開発する気もない。子会社の技術にのみ寄生しているトヨタには、そんな事はできようはずがない。
[ 2017/11/10 11:07 ] [ 編集 ]
[ 109822 ]
お前らバカだなぁ
水素なんて車に入れたら飛んでっちゃうだろ
冷静になれよ
[ 2017/11/10 11:15 ] [ 編集 ]
[ 109823 ]
充電に30分
かなり大規模にしないと順番待ちすごそうだな・・・
[ 2017/11/10 11:19 ] [ 編集 ]
[ 109824 ]
トヨタは水素にオールインしてるわけじゃないから
基本的には全方位で手がけてる
個人的な予想では化石燃料・電気・水素等どれか一辺倒になることは無いと思っている
[ 2017/11/10 11:21 ] [ 編集 ]
[ 109825 ]
電気自動車は重いもんね
バッテリーにブレイクスルーがおこらない限り
水素自動車が逆転する気がする
[ 2017/11/10 11:22 ] [ 編集 ]
[ 109826 ]
テスラはまず赤字をどうにかしろ
この前の決算やばかっただろ
説得力ないぞ
[ 2017/11/10 11:28 ] [ 編集 ]
[ 109827 ]
>>109806
愛知は日本で一番車の登録台数が多い県なんだよ。
マツダなんかも広島以外では愛知が一番売れてるんだぜ?
[ 2017/11/10 11:44 ] [ 編集 ]
[ 109828 ]
イーロン・マスクの稀有な偉大さを結果的にトヨタが引き立ててるな。
グッジョブトヨタw
[ 2017/11/10 11:46 ] [ 編集 ]
[ 109829 ]
会社にもいたなぁ、やたらにできっこないって言うやつ
なんとかやってみましょうとか言って本当に成し遂げちゃう人もいるし
まぁどっちが出世したかは判ると思うけど
[ 2017/11/10 11:48 ] [ 編集 ]
[ 109830 ]
寒いと電気の消耗が激しいのは秘密。
雪国で電気自動車は自殺行為。
[ 2017/11/10 11:52 ] [ 編集 ]
[ 109831 ]
水素は十年以内に簡単で安価に生成できるようになる・・・ハズ。
[ 2017/11/10 11:57 ] [ 編集 ]
[ 109832 ]
EVも燃料電池も電気で動くことに変わりはない
ガソリンエンジンだけに固執するわけじゃあるまいし
[ 2017/11/10 12:02 ] [ 編集 ]
[ 109833 ]
最悪水素いれてバッテリー充電しながら走ると言う芸当もできるようになるからね
電源プラグで10分でも時間がかかれば大渋滞で都市は死ぬよ
それにリチウムなどのバッテリー資源は全ての自動車に搭載できるほど潤沢にあるわけではない
資源がなくなれば価格は跳ね上がり誰も買えなくなる
水素はほぼ無限に作り出せるけどね
だって水を排出してるからね
[ 2017/11/10 12:07 ] [ 編集 ]
[ 109834 ]
>>109829
トヨタの章男さんも言ってたけど遠州(浜松や湖西などの
静岡県西部)の「やらまいか精神」が会社の礎になってるらしいね。
本田宗一郎もそうだけど、見切り発車でもいいからまずはやってから
考える。一方、静岡県中部というか静岡市は伝統的に「やめまいか
精神」で、いろいろ考えた末に「やっぱやめまいか(やめにしよう)」
と諦めるのが土地柄だと。どっちがいいのかは判らない。
[ 2017/11/10 12:28 ] [ 編集 ]
[ 109835 ]
トヨタ憎しで発狂してる奴がおるな
[ 2017/11/10 12:28 ] [ 編集 ]
[ 109836 ]
水素技術が確立されれば自動車に限らず燃料革命だろうな。
これは追求していく価値がある。
[ 2017/11/10 12:29 ] [ 編集 ]
[ 109837 ]
静岡の「やめまいか精神」はリスク回避のためには最適な精神だと思う。
浜松の「やらまいか精神」はリスクが大きいから、どっちが正解かは
判らない。
[ 2017/11/10 12:30 ] [ 編集 ]
[ 109838 ]
とりあえず、通常運用や事故った際に爆発とかのリスクがないなら造ってみればいいんじゃね?
石油以外の燃料の種類が多いに越したことはないんだし。
[ 2017/11/10 12:38 ] [ 編集 ]
[ 109839 ]
産油依存国から攻撃されそう…
[ 2017/11/10 12:49 ] [ 編集 ]
[ 109840 ]
充電で行列って、家でもできるんだからさ
[ 2017/11/10 12:52 ] [ 編集 ]
[ 109841 ]
バッテリー式のEV車は
蓄電技術が革新的進歩でもしない限り
ガソリン車と同じような感覚で使うのは無理があるからな

現時点だと扱いが難しいけど水素とかを使った
燃料電池式の方が現実的だと思うわ
[ 2017/11/10 12:55 ] [ 編集 ]
[ 109842 ]
環境性能で言ったらFCVは現時点で最強なのは間違いない
電池開発の最先端にいる日本でそのような結論がでていることも重要
テスラは赤字から脱出できないのは新型車が採算ラインに乗せられないから
電気自動車は儲からないし廃棄時に汚染物質がでるから良くない
水素自動車もEVの強化版なのだからそこを目指すのは当然だし
日本はすでにその技術がある
世界は時代遅れの技術を中国主導で利用させられようとしている
[ 2017/11/10 12:55 ] [ 編集 ]
[ 109843 ]
もはやトヨタはプライドだけ、後に引けないという感じ
失敗を認めて早くEVに移行しないとトヨタショックとかマジでありうるぞ
[ 2017/11/10 13:15 ] [ 編集 ]
[ 109844 ]
トヨタは水素をメインに開発してるわけじゃない
資金力があるから全てを開発してるのが恐ろしい
[ 2017/11/10 13:18 ] [ 編集 ]
[ 109845 ]
現行車で経済性で選ぶならリーフってことでいいの?それともハイブリッド?
[ 2017/11/10 13:19 ] [ 編集 ]
[ 109846 ]
天下無敵のトヨタさんでしかできないことだわな。採算度外視で開発を続けているのだから。赤字続きのテスラではやりたくてもできないだろ。

水素ステーションひとつ建てるのに億単位のお金が必要なんだ。ガソリンスタンドとは桁違い。それに下にも書かれているけど、高温に耐え、劣化し難いプラスチック素材や炭素素材を開発しなければならない。金銭的な面では違うけど、やってることはドラマ陸王と同じだね。あとはシルクレイのような素材を作れるかどうかだ

こんな馬鹿げたことを進んで実行しようとするトヨタは凄く格好良いと思う。でも水素関連株がまったくあがらないところをみると、あまり期待はされていないようだ

[ 2017/11/10 13:20 ] [ 編集 ]
[ 109847 ]
現状水素って主に天然ガスや石炭から取り出して燃料にしてんだよね
工場で副産物として発生する水素は品質面が使えない
インフラも無い。
輸送コストと管理コストも高い
EVに比べ車体価格もかなり割高
メリットと言えばエネルギーの充填が速いくらいだがそれも技術進歩によって差は埋まりつつある
世界で水素が主流になる可能性は皆無。せいぜい日本でガラパゴス的に残るだけだな
ただ水素電池が主流になる可能性として水素の形にしておけばエネルギーの保存出来て必要な時に使えるから不安定な自然エネルギーと相性がいい

[ 2017/11/10 13:20 ] [ 編集 ]
[ 109849 ]
水を電気分解して水素を取り出すと取り出せる電力の5倍消費するんだよね
超非効率。
せいぜい自然エネルギーのバッファーとして利用されるだけだろ
10年後世界から日本の自動車会社のプレゼンスは一気に下がるだろう
産業波及効果も高く、世界で数少ない競争力のある巨大市場から日本が追い出されると日本自体が終わるだろう
[ 2017/11/10 13:25 ] [ 編集 ]
[ 109850 ]
時間かぶって順番待ちしてるガソリンスタンドの現状考えると日中の町中での充電なんて冗談じゃない。30 分なんて他に人っ子一人いないの前提じゃないか。馬鹿じゃない?
[ 2017/11/10 13:45 ] [ 編集 ]
[ 109851 ]
トヨタさん、意地になってねえの?w
50年のスパンでみれば、どう考えても電気の方に歩があるぜ。
オマケに電気は、アト10年で、効率よく発生させる画期的な方法が実用化されるという情報があるしな。(つまり、電気代はタダ同然になる)
[ 2017/11/10 13:47 ] [ 編集 ]
[ 109852 ]
30分充電は外部の専用機の話で
テスラの家庭用は5・6時間かけて充電じゃなかった?

電気代が跳ね上がりそう以前に
テスラは量産化が頓挫してたね
[ 2017/11/10 14:03 ] [ 編集 ]
[ 109853 ]
>109851
トヨタはEVも超性能の蓄電池を開発したじゃん
トヨタはEV普及遅延&失敗対策やEVインフラの整えれない国用の開発等もしてるだけだよ
[ 2017/11/10 14:07 ] [ 編集 ]
[ 109854 ]
VHSとベータようにはならないだろ
水素エネルギーを確実にステーションまで運べる技術が確立すればものになるんじゃないか?
水素を作り出す方法は無限にあるらしいし、EVより良いと思う
日本なら、全メーカーのディーラーに水素ステーション設ければ普及は早いと思うが
ディーラーなら、取り扱い主任者みたいなのも設置しやすいだろ
EVと水素 どちらも選べる日本になったらいい
[ 2017/11/10 14:45 ] [ 編集 ]
[ 109855 ]
仮に招来1台15分で充電できるようになったとして
充電スタンドは一度に20~30台くらい充電出来るように
しとかないと行楽シーズンとか行列に並ぶ間にエアコン
でガンガン電気減ってパニックになりそうだなあ。
統一規格のリサイクル式カートリッジみたいにならないかな。
充電ステーションで回収して替わりのカートリッジを差額で
購入するんだけどそれだと無くなり次第営業終了になるか。
[ 2017/11/10 14:49 ] [ 編集 ]
[ 109856 ]
電気自動車よりはいいと思う
充電に30分なんて論外
[ 2017/11/10 14:57 ] [ 編集 ]
[ 109857 ]
EVは遠距離走行に不利が大きい
新車で購入しても数年で走行距離が半分以下になる
もっと長寿命のバッテリが開発されればいいが
今の所は短距離移動用でしかない
例え短時間で充電出来る様になっても
ちょっと走って充電を繰り返す事になる
[ 2017/11/10 15:01 ] [ 編集 ]
[ 109858 ]
優れてるからといって売れる訳でもないからな
特に水素なんか技術的にハードル高過ぎて、作れる会社がトヨタしかない
ソニーが韓国に負けていったのを彷彿とさせるよ
電気ならアホでも車作れる時代がすぐそこまで来てるんだから
[ 2017/11/10 15:04 ] [ 編集 ]
[ 109859 ]
15分でも長いよ
トヨタはちゃんと現実見てる
それにリチウムの価格高騰もあるから、大衆車としての普及も難しい。
FCVの場合、超えるべきハードルが低い
おそらく、これからノートEパワーみたいなのが主流になる
その次がFCVで電気自動車が支配する時代はまだ先だよ。
少なくとも電気スタンドで充電が必要なうちはFCVには太刀打ちできない。
短くすればするほど大電流が必要だからね。安全上無理。
[ 2017/11/10 15:21 ] [ 編集 ]
[ 109860 ]
そもそもインフラがないのに水素自動車だけ作っても意味ないやん
自家用車以外の普及を目指すとかならわかるが
[ 2017/11/10 16:02 ] [ 編集 ]
[ 109861 ]
電気自動車の欠点は、充電時間だろうなぁ
[ 2017/11/10 16:07 ] [ 編集 ]
[ 109862 ]
日本中の下請けをブラック化させた元凶教祖のトヨタ様から下請けを虐めないように教えを説いて欲しい

下請けを虐め過ぎると家電のように離反して海外と組むぞ
[ 2017/11/10 16:24 ] [ 編集 ]
[ 109864 ]


歴史的に見ると、アメリカ人って日本人が革新的なことをやってる時ほど、そんなことはバカなことだ、と言うんだよ

つまり水素は将来的に非常に有望だということ

技術において、今までの対日でのアメリカ人の姿勢を歴史的に全てみていくと、これは間違いないよ!




[ 2017/11/10 16:54 ] [ 編集 ]
[ 109865 ]
水素は保管の仕方を確立できたらガソリンスタンドに専用車置くだけで水素ステーションの完成みたいなもんだけどね
最初の内は水素タンクの専用車を横付けで良いと思うよ
[ 2017/11/10 18:44 ] [ 編集 ]
[ 109866 ]
EVなんか1分の充電で50km程度走行可能な充電技術が開発されない限り大きく普及しないよ?
それを実現するには2000Vとかの電圧が必要だし、そんな雷みたいなエネルギー制御できないし危険過ぎるでしょw
最終的にはEVでは無く充電も可能なプラグインFCVに落ち着くと見る
[ 2017/11/10 18:46 ] [ 編集 ]
[ 109867 ]
水素スタンドの整備が一向に進まない中で、トヨタの戦略は完全に絵空事になってきてるな
[ 2017/11/10 18:46 ] [ 編集 ]
[ 109868 ]
水素ステーションはとりあえず各市町村に1ヶ所くらいまで増えて来れば普及の為の障壁は低くなる。
最終的には全ガソリンスタンドへの水素スタンド併設が目標
その為の効率的なスキームを今日本で実証している段階
FCV車は家庭で充電もできるプラグインタイプが最終的には主流になる。
[ 2017/11/10 18:53 ] [ 編集 ]
[ 109893 ]
 
どっちもだいぶ先の話ですね。
今ならガソリン車かハイブリット車が失敗しない選択です。

ガソリン車が必ず消え去るとも限らないでしょう。
案外50年後もガソリン車が主流かもしれない。
[ 2017/11/10 20:08 ] [ 編集 ]
[ 109897 ]
トヨタは固体電池でEVでもトップに出るよ。
[ 2017/11/10 20:42 ] [ 編集 ]
[ 109899 ]
水素自動車にされては困る国、人、嫉妬する人間で溢れてるな。
それだけで、開発を進める価値があるわ。
主流じゃなくてもいいよ。水素自動車はそれだけで存在してくれたら。
[ 2017/11/10 21:08 ] [ 編集 ]
[ 109900 ]
VHSはβに勝ち、液晶はプラズマに勝ち、WindowsはMacに勝った
燃料電池車も同じ運命を辿るだろう
どんなに素晴らしい技術も商品として勝利を得るわけではない
[ 2017/11/10 21:34 ] [ 編集 ]
[ 109903 ]
日本のベンチャーが5分充電可能にしたらしいじゃん…
[ 2017/11/10 22:50 ] [ 編集 ]
[ 109906 ]
FCVは、マイカーよりも、業務用の方が水素供給ステーションの設置場所が決まっていて、

「 タクシー、 バス、 宅配、 コンビニへの配送トラック 」が先に普及するのでは・・


[ 2017/11/10 23:43 ] [ 編集 ]
[ 109908 ]
>君にとって30分はそんなに長いか?

長い
それの10分の1の3分でフル充電できるなら考えるわEV
[ 2017/11/11 02:08 ] [ 編集 ]
[ 109950 ]
化石燃料がなくなる気配がないんだよな
CO2の排出が問題だが、温暖化はCO2排出と関係ないという説もあるし(単に周期的な気候の変化)
[ 2017/11/11 12:11 ] [ 編集 ]
[ 109962 ]
水素車と水素燃料電池車と混同しているコメが散見されるな。
[ 2017/11/11 16:21 ] [ 編集 ]
[ 109981 ]
水から電気分解は効率悪いの知らない人多いな
石油から水素作るほうが圧倒的に高効率(今でも副産物で大量に出て余ってたりする)
電気自動車社会になった場合、電気安定供給が必要になる
そうなると原発か火力発電の増設必要になるけど(自然エネルギー利用は安定供給できないし必要な電力供給は無理)、火力発電メインだとさらに水素があまってくるから、普通のEVと水素自動車が共存することになる可能性もある
[ 2017/11/11 20:12 ] [ 編集 ]
[ 109985 ]
>とりあえず、通常運用や事故った際に爆発とかのリスクがないなら造ってみればいいんじゃね?
結構、水素=危険って思ってる人って多いんだよなぁ
実際の危険度はガソリン>水素
多分福島の水素爆発や水素爆弾なんかのイメージからなんだろうけど
屋外では、気体状態だとすぐに拡散するから危険性はほとんどない
水素=爆発というイメージ持ってる人いるけど、単に火を吹くだけで燃える際はガソリンと大差ない
[ 2017/11/11 20:24 ] [ 編集 ]
[ 109987 ]
>化石燃料がなくなる気配がないんだよな
化石起源と考えられてきたから埋蔵量に限界があると思われてきた
化石起源だと説明できないことも多くて、無機物起源とすればほとんど説明ができる
無機物起源ならまだまだ大量に石油は地中に眠ってるってことになる
実際いまだに石油枯渇しないのって、深く掘れるようになって新しい油脈が見つかってるからってのもある(化石起源では説明できないような深度だったりする)
[ 2017/11/11 20:33 ] [ 編集 ]
[ 109999 ]
ハイブリッドで車載大型バッテリー開発(パナと共同事業だけど)したトヨタなんだから、バッテリーの技術的天井と燃料電池車の技術的天井の差も
その天井を突破するブレイクスルー技術の可能性を天秤に賭けたら撤退するよりも開発を続けるメリットがあると言う事だろう
 

109806
 愛知県はアメ車も韓国車も含めて外車もかなり走ってるよ…
[ 2017/11/12 02:25 ] [ 編集 ]
[ 110034 ]
トヨタがガラパゴスに突っ込んでるイメージが強いけど
海外勢も水素燃料車の開発は今も続けてるぞ
[ 2017/11/12 13:34 ] [ 編集 ]
[ 110356 ]
どっちも片方を駆逐するほど技術進んでないよ
だからトヨタは両方研究するんだろ?
[ 2017/11/15 13:35 ] [ 編集 ]
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