こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

観光庁:出国税「千円以内」提言、 なお日本人も対象 海外の反応

観光庁:出国税「千円以内」提言、 日本人も対象 海外の反応
1000円以内の出国税、五輪前に導入へ-新財源検討会が提言
 観光庁の「次世代の観光立国実現に向けた観光財源のあり方検討会」は11月9日、新たな財源確保策に関する提言を取りまとめ、座長を務める一橋大学大学院商学研究科教授の山内弘隆氏が、観光庁長官の田村明比古氏に手交した。提言では政府の観光ビジョンにおける目標を達成する「高次元の観光施策」を実施するための財源確保策として、日本人・外国人を問わず定額かつ一律で1000円以下の出国税を徴収し、東京オリンピックの開催前に財源を確保して施策を着実に実施することを提案。提言は来年度の税制改正大綱に盛り込まれ、早ければ19年度にも導入される見通し。…

(海外の反応をまとめました)






■ これは多くの人を怒らせるだろうね。観光業を殺してしまうなんて最高だね。

■ 1000円程度の税金で観光業は死なない。




■ 東京オリンピックが近づいてるから日本政府は多くのお金を得られるね。素晴らしい戦略だ。



■ NOOOOO!



■ 1000円って7.55ユーロ、あるいは8.75ドル程度。大した額じゃないよ。多くの国で観光への課税はもっと大きい。これはオランダだとタバコ一箱、あるいは24本のビール箱より少し安いか、値ごろなワイン一本、チーズ一キロと同じ程度の額だ。



■ 新生安倍政権で初めての良い考えだ。



■ フィリピンでは30年前から自国民に1620ペソ(約4000円)の出国税を課してる。残念なことに観光局が利益を受けるより官僚の懐に消えてしまっれるのかもしれない。日本の場合、ちゃんと管理されるのならそのような税金は良いと思う。腐敗が多い国では政府当局者の懐に行ってしまう。



■ 日本は今でも十分高すぎるというのに…。

■ どこに行ったの?

■ 京都、大阪、神戸と南日本だよ…。




■ マレーシアの跡を追うのか?



■ そんなのいらないと思う。去ることに税金を払わないといけないの?ちっ。



■ 今はどうか知らないけどオーストラリアには出国税があったな。20ドルほどだった。人々は額をそんなに気にしてはいなかったけど、血税であることに変わりはない。今ではそれはチケットの価格に統合されてると思う。



■ 日本政府は税金取りすぎ!



■ 個人的には大した問題じゃない。



■ 80年代には2000円の出国税があったものだ。



■ 多くの人が日本へ出入国してることを考えると当然だね。1000円なんて何でもないから個人的にはどうでもいい。これは結構貧しいポーランド人の意見だよ。



■ いいと思うよ。もし日本に行ったらどのみち日本から出国しようなんて思わないんだからw



■ 飛行機のチケットに含まれるのなら誰も気づかない。そもそも値動きが激しいものだし。



■ 日本国民だけに適用されるの?

■ 外国人観光客からも徴収される。全ての人が対象だよ。




■ ヨーロッパの国々・諸都市にはこのような隠れた税金がたくさんある。訪問税とか温泉税とか呼ばれてる。一泊5ユーロ取られる街もある。



■ オリンピックが愚かなことだという新たな理由だ。



■ そんなに金が欲しいのか?



■ 大したことないよ。日本はお金に関して大きな問題を抱えてるから理解できるよ。焼け石に水だとしてもね…。


ソース12
関連記事

[ 2017/11/10 18:50 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 109869 ]
たった1000円でごちゃごちゃ言うな
ローカルの生活に多大な迷惑がかかっている今
もっと獲ってもいいくらい
出国より入国税にしたほうがいい
出国せずに地下にもぐる不法移民が
大勢いるから
[ 2017/11/10 18:58 ] [ 編集 ]
[ 109870 ]
金使い過ぎで日本から出れません税金払えません、とかいう土人が湧くから、入国税のほうがいいんじゃないの?
[ 2017/11/10 18:59 ] [ 編集 ]
[ 109871 ]
旅行者少しくらいへってもいいだろ、京都なんてあきらかにキャパオーバーしてるし
[ 2017/11/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 109872 ]
これ以上入れるな!
ってかもっと減らせよ碌にホテルも取れねえじゃねぇか…
[ 2017/11/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 109873 ]
 
日本経済:国内旅行促進。
政府:貴重な財源。
旅行者:観光サポート体制強化。
不法移民:日本から出国する気ないので無問題よ。
[ 2017/11/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 109874 ]
既に大抵の国は航空券代とかに内税で入っとるんよ
日本は消費税を外税から内税に変えて外税に戻したような国なんで、普通に明細に載るだろうけど
[ 2017/11/10 19:06 ] [ 編集 ]
[ 109875 ]
この1000円を嫌って来なくなるような層はどのみち国内で金を使わないし
言っちゃ悪いけど民度もあんまり高くない人が多いので
訪日客の人数は減るかもしれないが不利益はないだろう
[ 2017/11/10 19:07 ] [ 編集 ]
[ 109876 ]
なんだ
本当のターゲットは日本人だったか…
[ 2017/11/10 19:09 ] [ 編集 ]
[ 109877 ]
家から出ない俺勝ち組
[ 2017/11/10 19:13 ] [ 編集 ]
[ 109878 ]
1000円払いたくないから不法滞在するって輩も出てくるよw
[ 2017/11/10 19:13 ] [ 編集 ]
[ 109879 ]
観光業でもいいとこ、悪いとこある、出てくる、数が多くなって裁けなくなって不満が増えるのもマズイ。対応には金がかかることも多い。
[ 2017/11/10 19:14 ] [ 編集 ]
[ 109880 ]
千円くらい文句言わずに払えよ
[ 2017/11/10 19:16 ] [ 編集 ]
[ 109881 ]
ちょっと待って、もうちょっと出すとビール2ダース?
そっちが気になる。
[ 2017/11/10 19:17 ] [ 編集 ]
[ 109882 ]
使い道によるなあ、消費税みたいに打ち出の小槌と勘違いしてるなら官僚氏ね
[ 2017/11/10 19:21 ] [ 編集 ]
[ 109883 ]
>千円くらい文句言わずに払えよ

じゃあ俺の家族のかわりに払っといてよ
5人家族だけどw
[ 2017/11/10 19:27 ] [ 編集 ]
[ 109884 ]
航空券に1000円上乗せしとけ
[ 2017/11/10 19:36 ] [ 編集 ]
[ 109885 ]
航空券も宿泊費も安くなってるけどさ、それでも海外旅行いく時に1000円くらいでどうこう思う?
[ 2017/11/10 19:50 ] [ 編集 ]
[ 109886 ]
>109883

5000円が惜しいなら海外旅行いかないほうがいいよ
[ 2017/11/10 19:51 ] [ 編集 ]
[ 109887 ]
貧乏人は海外に行けない。金持ちは海外に行ける。ならば、税金は1万円徴収してもいいんじゃないの。
[ 2017/11/10 19:51 ] [ 編集 ]
[ 109888 ]
ファーストクラス利用者は1万円、ビジネスクラス利用者は5千円、エコノミークラス利用者は千円の税金徴収にすべきだ。
[ 2017/11/10 19:54 ] [ 編集 ]
[ 109889 ]
何でたった千円でぼり過ぎとか儲けすぎとか言い出すのか分からんわ
文句言ってんの絶対韓国人だろ
今ですらホテル代すらケチって観光きてるもんな
[ 2017/11/10 19:57 ] [ 編集 ]
[ 109890 ]
天下り先がまた一つ。
[ 2017/11/10 19:58 ] [ 編集 ]
[ 109891 ]
 
底辺韓国人が強欲チョパーリとか叩いてたな
その後自分の国も徴収してると分かってる同胞に指摘されて議論終了してたが
[ 2017/11/10 19:59 ] [ 編集 ]
[ 109892 ]
千円払うのも厳しい人は日本に来なくていい
日本人で厳しいと感じる人なら海外行ってないで働け
[ 2017/11/10 20:07 ] [ 編集 ]
[ 109894 ]
むしろ日本は海外に対しては金とらなさすぎだったから
[ 2017/11/10 20:17 ] [ 編集 ]
[ 109895 ]
訪日客が約2400万人=240億になるし、日本の観光客の税金取ったら500億は行くだろ。

用途も高次元の観光施策(笑)だし、オリンピック言い訳にして財源を確保したいだけだろ
[ 2017/11/10 20:18 ] [ 編集 ]
[ 109896 ]
税取るのは良いんだけどさ
ERPの電子申請だと出張旅費精算がめんどくさそう
絶対税区分間違えて旅費交通費(非課税)とかで申請してくるぞ
ただでさえ空港使用料を非課税で申請してくる奴が多いのに
[ 2017/11/10 20:28 ] [ 編集 ]
[ 109901 ]
お前らが知らないだけで殆どの国にある税金だから
[ 2017/11/10 21:41 ] [ 編集 ]
[ 109902 ]
結局は利権だったね。観光立国なんてくだらなすぎる、移民推進したいだけ。
観光なんて本当に日本に興味のある外人さんだけで良い、それよりも国内旅行ができるように工夫しろよ。
[ 2017/11/10 21:45 ] [ 編集 ]
[ 109904 ]
もう海外旅行はやめる
今年行っておいて良かった
[ 2017/11/10 22:58 ] [ 編集 ]
[ 109905 ]
出国税は日本人も対象、高速道路乗り放題は日本人だけ対象外で
在日外国人は対象内。
日本人だけ多く負担し、役人と外国人だけ利益を得られるクソ国家。
[ 2017/11/10 23:30 ] [ 編集 ]
[ 109907 ]
3000円くらい取って、観光客を減らして欲しい。
観光客が増えすぎ。どこ行ってもいるし、どこの店でも駅でも落ち着いて買い物出来ない。本当に疲れる。
どこにでもいるから、今では外食しなくなってしまった。
急いでいる出勤前に道聞かれる事が多くて、邪険にも出来ないし本当に辟易してる。

物事には限度がある。
増えれば良いって物でもないし、もてなす質やモチベを下げない為にも観光客は今の半分くらいが丁度良いと思う。
サービスを提供するのも、日常を犠牲にするのも地元民なんだから、日本政府はいい加減にして欲しい。
観光収入?そんな物、今ほどなかった時代でも十分、幸せに生活出来ていた。むしろ今の方が生活し難いのが事実。
[ 2017/11/11 00:35 ] [ 編集 ]
[ 109909 ]
保守なら入国税を検討する。出国税という発想だけで左翼が作ったものだと分かる。
[ 2017/11/11 04:20 ] [ 編集 ]
[ 109927 ]
通ってる英会話学校の先生がこれがきっかけで日本での永住を決めそうだよ。
腰掛け程度で母国のUAEに帰るつもりだったらしいけど、真剣に日本で暮らす気になったみたい。
渋谷のジャーミーに通ってるみたいで界隈でよく逢ったりします。
[ 2017/11/11 10:15 ] [ 編集 ]
[ 109931 ]
それより犯罪利益に対して懲罰的課税取ればいいのに。
[ 2017/11/11 10:31 ] [ 編集 ]
[ 109956 ]
犯罪利益?宝石強盗して盗んだ商品を転売して得る利益ってこと?
そんなの課税とか出来るの?今の法律で?
[ 2017/11/11 13:30 ] [ 編集 ]
[ 109958 ]
いや、入国税にしろよ
これ以上害人は日本に来て欲しくないわ
[ 2017/11/11 13:57 ] [ 編集 ]
[ 109964 ]
観光客は減らすだろうけど、移民は増える政策だね。少子化を食い止めるための
政府の必殺技かも知れない。
[ 2017/11/11 16:33 ] [ 編集 ]
[ 110005 ]
>■ 京都、大阪、神戸と南日本だよ…。

南日本ってなに?
[ 2017/11/12 06:35 ] [ 編集 ]
[ 110067 ]
国ごとに金額を変えたらええのに
[ 2017/11/12 22:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク