こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

シャープ、世界初の業務用8Kビデオカメラ発売 海外の反応

シャープ、世界初の業務用8Kビデオカメラ発売 海外の反応
シャープ、1台で8K/60p撮影できる世界初8Kのカムコーダ。2020年はコンシューマも8K
 シャープは、8K/60p撮影に対応したカメラ記録部一体型の業務用8Kビデオカメラ「8C-B60A」を12月より発売する。アストロデザインと共同開発し、価格は880万円。8Kを推進するシャープが映像制作向けのカメラにも参入し、「従来製品とは桁が一つ違う、導入しやすい価格を目指した。8Kエコシステムのさらなる充実に繋げていく(シャープ 執行役員 8Kエコシステム戦略推進室長 西山博一氏)」とした。11月15日から17日まで幕張メッセで開催される「2017年国際放送機器展(Inter BEE 2017)」にも出展する。…

(海外の反応をまとめました)






■ テレビ局がインフラをアップグレードしないと意味がない。彼ら1080pですらできてないのに8Kなんて。

■ そうだよ。私はテレビ局で働いてるけど全部720pで放送してる。

■ まじで?1080iだと思ってた。

■ 局による。

■ 8Kで撮影すれば最後のアウトプットが1080だったとしても色々なことができる。切り取ったりズームしたり再構成したり。アウトプットだけじゃないよ。

■ Netflixも4Kを主張するけど、4Kなのは解像度だけでビットレートと品質がすごく圧縮されてるゴミだ。4Kをストリームするには最低100MBの接続が必要になる。同じことはテレビにも言えて、解像度1080というけどクオリティは低い。




■ 8Kなんていらない。新しい数字を作る前に4Kをもっと普及させようよ。



■ 8KはVRにはいいんじゃないかな。それ以外では過剰だと思う。



■ そもそも人間の目に8Kは見えるのか?



■ 既にREDが発売してたと思うけど?



■ ホログラフのディスプレイを早くしてください。



■ 8K!!!4kのスポーツ中継やテレビの番組ですら見られてないのに。



■ ブラックフライデーにはいくらになってる?



■ シャープはデザイン部を刷新した方がいい。こんな不細工なカメラデザインみたことない。vhs時代みたいだ。俺のHeliumカメラの方が小さくてモジュール式で価格は半分だ。シャープはコンセプトデザインからやり直し。



■ 2020年以降になったら興味が出るかも。



■ 自分の目をアップグレードしない限り、これは意味がない。



■ 4Kがデジタルシネマのスタンダードになって何年にもなるのに多くの主要な映画は2Kでリマスターされてる…。こういう技術が完全に生かされていないのは残念だ。



■ 8Kを楽しむには100インチの8Kテレビが必要。それがあなたの銀行口座に何をもたらすかは別の話。



■ 費用対効果で言うと、8Kは消費者にとって無駄だしむしろ害をもたらす。画面サイズと座った距離に基づくと人間が詳細を利用できるのは4Kが限界。8Kは設備も高いし帯域を圧迫してコストが高くなるだけ。

■ 4Kですら画面サイズと距離を考慮すれば、ほとんどの人にとって大して違いはない。普通の視聴距離ではHDRの方が圧倒的に違いが生まれる。




■ 何で16Kじゃないの?そっちの方がより理に適ってると思うんだけど。



■ 私は4Kはスキップして8Kテレビとコンテンツが出るまで待った方がいいの?


ソース12
関連記事

[ 2017/11/14 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 110295 ]
シャープのテレビ事業って今どこのがやってるんだっけ?
[ 2017/11/14 19:35 ] [ 編集 ]
[ 110296 ]
そもそもシャープでこれほどの撮影素子とか開発していたんだろうか?レンズはどこ製だろう?
だいたい買収前に何やってたんだ?
[ 2017/11/14 19:40 ] [ 編集 ]
[ 110298 ]
でもシャープってもう日本企業じゃないしどうでもいい
[ 2017/11/14 19:49 ] [ 編集 ]
[ 110299 ]
テレビ局、切り取り編集は得意です。
[ 2017/11/14 19:52 ] [ 編集 ]
[ 110300 ]
鴻海のことだから、一応できてる技術は発表して中国本土か韓国企業に切り売りするんじゃないかな。
[ 2017/11/14 19:55 ] [ 編集 ]
[ 110301 ]
16Kを待とう。
[ 2017/11/14 20:07 ] [ 編集 ]
[ 110302 ]
8Kでフィルム映像程度の画像密度かも、勿論、拡大した状態でもと言う意味だけど、
[ 2017/11/14 20:08 ] [ 編集 ]
[ 110303 ]
目の付け所がシャアアアアアアアアップwwwwww
[ 2017/11/14 20:12 ] [ 編集 ]
[ 110305 ]
ソースは綺麗な方が良いんだよ
NHKは昔のHD素材がある
[ 2017/11/14 20:19 ] [ 編集 ]
[ 110306 ]
東芝のテレビ事業も中国に売却するって発表したし。
[ 2017/11/14 20:22 ] [ 編集 ]
[ 110307 ]
マスターモニターがSONYじゃカメラもSONYじゃなきゃ意味なくね?
[ 2017/11/14 20:24 ] [ 編集 ]
[ 110309 ]
バックテューザフューチャーで
ドクに馬鹿にされてそう
[ 2017/11/14 21:08 ] [ 編集 ]
[ 110310 ]
モニターとカメラでは意味が違う、今現在の環境で考えるのではなく
未来の人たちに価値ある映像を記録できる、昔の高画質の記録映像は
現在でも鑑賞できる
[ 2017/11/14 21:19 ] [ 編集 ]
[ 110311 ]
8Kいらねって言ってるやつ、たとえHDで放送するにしても素材は解像度が高いほうが編集の幅が広がるだろうが。
それに記録映像なんかも将来のことを考えたらできるだけ高い解像度で撮っておくべきでしょ。
[ 2017/11/14 21:24 ] [ 編集 ]
[ 110314 ]
記録映像として役に立つ
ドキュメンタリーなんかはこれでいいんだよ
過去には戻れないんだから
[ 2017/11/14 22:13 ] [ 編集 ]
[ 110315 ]
安倍の秘書にまんまとはめられたシャープ
やっぱ極一部の人間に経済がこうやって動かされてくんだな
そいつらが、これからは中韓の時代だと言えばこういやって内部に入り込み
奪われる仕組みになってる
[ 2017/11/14 22:36 ] [ 編集 ]
[ 110316 ]
ww2イタリア軍のブレダ軽機関銃みたいだな
不恰好すぎる。

中華資本になってまともな商品が増えたのは良いがセンスは無いままだな。
[ 2017/11/14 23:08 ] [ 編集 ]
[ 110320 ]
8Kが本命だろうから4Kはスルー
[ 2017/11/14 23:51 ] [ 編集 ]
[ 110322 ]
別に放送局用とは限らない。
特に有望なのが医学分野だ。
遠隔手術をする場合、4kより8Kが選ばれるはずだ。
その他、様々な研究で高画質カメラの需要があるはずだ。
[ 2017/11/15 00:34 ] [ 編集 ]
[ 110323 ]
NHK-BSでたまに昔のハイビジョン制作の番組やるけど今のより綺麗だよね
[ 2017/11/15 02:20 ] [ 編集 ]
[ 110325 ]
ソニー「え?シャープが8K業務用カメラを発売?アホだな」
[ 2017/11/15 03:12 ] [ 編集 ]
[ 110328 ]
中国企業のシャープは日本人には関係ない。東芝のテレビも同様だ。
[ 2017/11/15 08:06 ] [ 編集 ]
[ 110420 ]
ソースの高解像度化は一日でも速い方がいい
偉い人はそれがわかってるけど偉くない人はそれがわからんのがこの界隈
[ 2017/11/16 03:40 ] [ 編集 ]
[ 110454 ]
16Kにまた近づいたか、、やっとデジカメの画素数に追いついて来たぞ。。後はモニターだな。。
[ 2017/11/16 11:51 ] [ 編集 ]
[ 110464 ]
「ハイビジョンなんぞ要らん、VHSの画質で十分」

数年後

「フルハイビジョン???なにそれ???ハイビジョンで十分だろ」

「8K?こんなの意味あんの?」

歴史は繰り返す
[ 2017/11/16 12:38 ] [ 編集 ]
[ 110536 ]
>そもそもシャープでこれほどの撮影素子とか開発していたんだろうか?レンズはどこ製だろう?

センサーはシャープとNHK放送技研の共同開発品
レンズマウンタはPLマウントだから基本的に対応レンズならどこのでもいける

8K配信はどうせ圧縮フォーマットがまた変わるだろうが地上波じゃ無理だと思うのは同意
[ 2017/11/17 09:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク