fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の研究チームが皮膚に貼り伸縮するディスプレー開発 海外の反応

日本の研究チームが皮膚に貼り伸縮するディスプレー開発 海外の反応
伸縮するディスプレー、皮膚に貼り動画 東大など開発
 東京大学の染谷隆夫教授らは大日本印刷と共同で、伸縮するシート状のディスプレーを開発した。皮膚に貼りつけて使う。実験で手の甲に貼り、簡単な動画を映し出すことができた。健康に関する情報を高齢者らに分かりやすく示す用途などを見込む。量産技術などを確立し、3年以内の実用化を目指す。

 ディスプレーの厚さは約1ミリメートル。伸び縮みするため動画の表示部分は縦3.8~6.4センチメートル、横5.8~9.6センチメートルとなる。軟らかいゴムシートに小さな発光ダイオード(LED)や配線を埋め込んだ。384個のLEDで動画を表示する。…

(海外の反応をまとめました)






■ これはよさそうだ。



■ 自分がまだ生きてるかどうか確かめる必要がある時には有益だね。



■ 有名なムードリング(気分が分かる指輪)のハイテクバージョンだね。



■ 人類は「2300年未来への旅」の領域に入ろうとしてるみたいだ。



■ エンジンの警告灯みたいだ。



■ これはすごく柔らかいね。



■ 間もなく広告を表示するスキンディスプレーが登場するだろうね。



■ トータルリコールのリブート映画を思い出した。



■ やったね。自分の広告スペースを売ることができるようになる。



■ いりません。ますます個人への監視が厳しくなってしまう。



■ 自分の血糖値は知っておきたいよね。



■ 中国がすぐコピーするぞ。

■ 安かろう悪かろうでね。




■ また日本人が世界より一枚上であることを見せてくれたね。世界は彼らに学ぶことがあるでしょう。



■ これを剥いだらその下の皮膚はすごく臭くなってるだろうね。



■ むしろこれが健康への脅威になるってことはない?



■ 一週間着け続けることできる?一週間後には蒸れて炎症を起こしてると思う。



■ これはビッグブラザーか、はたまた獣の刻印か。



■ 血糖値も表示できるかな?

■ センサーが必要になるだろうね…。これは見た目から判断すると、既にいくつか存在するフレキシブル・ディスプレイの一つに過ぎないようだ。




■ これからは生後1時間でシリコンチップのインプラントが義務付けられるようになるだろうね。全てを当局に通報するために。警察に職質される時のためだったり、何を食べたか、どんな仕事をしてるか、いつトイレに行ったのかさえもね…。そうなると数世紀前の奴隷の方がまだプライバシーがあって、生きる価値すらなくなってしまうと思う。もう間もなくだよ、みなさん。



■ かつての日本は本当に良い技術革新をしたもんなんだがな。



■ ただのからくりだな。全ての情報がスクリーンやスマホの画面に表示できるのに、何でわざわざ自分の肌の上で光を放つ必要がある?



■ これはすごい。


ソース12345678
関連記事

[ 2018/02/20 17:07 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 118462 ]
■ ただのからくりだな。全ての情報がスクリーンやスマホの画面に表示できるのに、何でわざわざ自分の肌の上で光を放つ必要がある?

そうだね、高性能なPCがあるのに性能に劣るスマホを使う必要はないよね
[ 2018/02/20 17:23 ] [ 編集 ]
[ 118463 ]
この技術が進むとデジタルタトゥーの意味合いが変わってきそう
[ 2018/02/20 17:27 ] [ 編集 ]
[ 118464 ]
魔法陣とか出せばかっこ良いかもしれん、
[ 2018/02/20 17:30 ] [ 編集 ]
[ 118465 ]
2300年なんてあったっけ?
2001,2010,2061,3001年だったよな
とかおもったら
Logan's Runの邦題だった
[ 2018/02/20 17:30 ] [ 編集 ]
[ 118466 ]
ドッキリテクスチャー?
[ 2018/02/20 17:31 ] [ 編集 ]
[ 118468 ]
スマートウォッチよりは良さそう
と思ったまる
[ 2018/02/20 17:45 ] [ 編集 ]
[ 118470 ]
プロジェクションマッピングのトレース機能を上げたのと、どっちが良いんだろ
[ 2018/02/20 17:56 ] [ 編集 ]
[ 118472 ]
コピーできない、欲しいと思う製品に出来て、売れるようにマーケティングする。最近の日本の電機業界はこれが出来ない。
[ 2018/02/20 18:03 ] [ 編集 ]
[ 118476 ]
伸縮がミソで皮膚に張るのはデモンストレーションかと思ったら、実際に皮膚に張って使うことを目指しているのか。

しかしこれだけ薄くて伸縮性があるなら、アレやコレやに張ってモザイクを映し出すのもありか。
[ 2018/02/20 18:23 ] [ 編集 ]
[ 118477 ]
サバゲで使えそうだな
[ 2018/02/20 18:28 ] [ 編集 ]
[ 118479 ]
ウォッチドッグス2に出てきた表情をヘルメットのモニターに映してるキャラを思い出した
今は昔の日本がテレビモニターを初めて開発したときみたいの状況だけど将来は凄いことになってそう
[ 2018/02/20 18:48 ] [ 編集 ]
[ 118480 ]
スポーツのゼッケンの表示とかに使えたら格好よさそう!
[ 2018/02/20 18:53 ] [ 編集 ]
[ 118481 ]
明らかに高齢化に対応する発明だな。
寝たきり老人に貼り付けて、体温や血圧などバイタルデータを表示、
看護士さんはイチイチ機材を準備しなくても必要な情報を読み取れる
[ 2018/02/20 18:54 ] [ 編集 ]
[ 118482 ]
光学迷彩 が捗りそう
[ 2018/02/20 19:05 ] [ 編集 ]
[ 118483 ]
光学迷彩服に使えそう
マクロスみたいな早着替えが実現するかも
[ 2018/02/20 19:10 ] [ 編集 ]
[ 118484 ]
まずはダンスやエンタメで使ってみるだろうな
[ 2018/02/20 19:30 ] [ 編集 ]
[ 118485 ]
光学迷彩は判るけど、マクロって何なんだ?マクロビオティックの略とか?
[ 2018/02/20 19:35 ] [ 編集 ]
[ 118493 ]
 
光学迷彩?
[ 2018/02/20 22:39 ] [ 編集 ]
[ 118494 ]
子供の時に想像してた未来の一つがこんな感じ
[ 2018/02/20 23:53 ] [ 編集 ]
[ 118496 ]
よし!きたこれ!
これを俺の頭皮全体に貼り付けてフサフサの画像を・・・
[ 2018/02/21 00:31 ] [ 編集 ]
[ 118497 ]
※118496
もう被っちゃうようなもんなんだから桂でいいと思うの
[ 2018/02/21 00:48 ] [ 編集 ]
[ 118499 ]
反応薄いな
だから外国人は…
[ 2018/02/21 04:02 ] [ 編集 ]
[ 118501 ]
 
顔に貼って全員美男美女化
[ 2018/02/21 05:25 ] [ 編集 ]
[ 118505 ]
低価格化出来れば、スポーツの応援やコンサート、イベントとかハロウィンの仮装なんかにもよさそう
[ 2018/02/21 07:47 ] [ 編集 ]
[ 118506 ]
商品名はドッキリテクスチャ
[ 2018/02/21 08:27 ] [ 編集 ]
[ 118514 ]
ふつうに手袋や服に貼るじゃダメなの?
車輌誘導や警備に使えそうだと思うんだけど
[ 2018/02/21 10:39 ] [ 編集 ]
[ 118569 ]
とりあえず東京オリンピックの開会式の一部として使って欲しい
[ 2018/02/21 21:09 ] [ 編集 ]
[ 118579 ]
>>かつての日本は本当に良い技術革新をしたもんなんだがな。

昔も今も日本は玉石混淆だと思う

良い技術革新だけハイライトされた時代と違うからそう感じるだけで

失敗は成功の母ちゃんだし
[ 2018/02/22 02:38 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク