fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本よりGDPが少ない「大陸」を描いた地図に海外びっくり仰天 海外の反応

日本よりGDPが少ない大陸を描いた地図に海外びっくり仰天 海外の反応
日本よりGDPが少ない大陸

日本の名目GDP:4.9兆ドル
南米大陸:3.9兆ドル
アフリカ大陸:2.2兆ドル
オセアニア:1.5兆ドル

(海外の反応をまとめました)






■ 70年前には廃墟だったと考えるとびっくり仰天。

■ 10年前にはアメリカに次いで世界第2の経済大国だったと考えるのも驚くべきことだよね。

■ 20年前には日本がアメリカ経済を追い越すと多くの人が考えていたのも驚きだね。
1994年の名目GDP アメリカ7.9 日本4.9
2017年の名目GDP アメリカ19.4 日本4.9

■ どうして日本は成長してないの?

■ 一応してる。でも世界の平均より低い。

■ 一つには出生率の急激な低下。若い労働力が高齢者を十分に置き変えていない。

■ 失われた10年のせいだよ。




■ 南半球はもっと頑張ろうぜ!これはひどいよ。

■ 公平に言うと半球全部合わせても日本の6倍の人口しかない。下の方は空っぽなんだよ。

■ 最近アフリカは10億人超えてなかったか?それだけで日本の9倍はある。望みが低いな。もっと頑張らないと。

■ コンゴ民主共和国を赤道が走ってる。アフリカの3分の2は北半球にあるんだ。




■ 今ではパプアニューにギアはオーストラリア大陸の一部になったの?

■ オセアニアの一部だということ。

■ でもインドネシア側のニューギニアはそうではないよ?

■ 多くの定義でそうではないよ。大陸の定義は必ずしも純粋に地理的境界で決まってるわけじゃないし。ヨーロッパが何でアジアとは別の大陸とみなされるのか釈然としない人もいるだろうね。




■ 南極大陸が日本よりGDPが大きくってびっくりした。科学調査隊の予算は俺が思ってたのより大きのかな。

■ これ氷が解けた後の地図だから。

■ その下には大地がなかったっけ?

■ あるよ。1400万平方キロほどの。




■ つまり南極大陸も含めて57%ほどってこと?日本さん、少しは寝ましょうよ。



■ ニュージーランドがちゃんと描かれてたらそれは良い地図だ。これは新しい決まりにしよう。



■ みんな、アルゼンチンが1世紀前には地球上でもっとも豊かな国の一つだったことを思い出してやってくれ。

■ 社会主義の中央集権型経済のもう一つの大勝利だな!

■ アルゼンチンが社会主義政府であったことはない。軍事独裁は何度か経験してるけど。



ソース12
関連記事

[ 2018/04/05 04:10 ] 日本 | TB(0) | CM(56)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 121915 ]
成長しようとしたらアメリカ様から制裁食らうので
[ 2018/04/05 04:23 ] [ 編集 ]
[ 121916 ]
20年スパンで見ると停滞してるが40年スパンで見ると欧州より平均成長率が高い
つまり日本は最初の20年で他の国の40年分成長してしまったのだ
[ 2018/04/05 04:28 ] [ 編集 ]
[ 121917 ]
ある程度まで成長したらあとは緩やかになるもんじゃね
[ 2018/04/05 04:42 ] [ 編集 ]
[ 121918 ]
プラザ合意以降の経済金融政策が劇薬すぎたんだよ
とんでもないバブルを引き起こして弾けて日本経済を死に体に追いやった
あとは輸出をアメリカに依存しすぎたツケ
[ 2018/04/05 04:44 ] [ 編集 ]
[ 121919 ]
名目GDPではなく実質GDPでお願いします
出来ればGDPではなく出来ればGNPでヨロw
[ 2018/04/05 04:49 ] [ 編集 ]
[ 121920 ]
バブルが死に体に追い込んだわけではない
バブルが破裂した後の処理を日本銀行の役人が完全に間違えた完全に人災の事案
小渕がソフトランディングさせようと財政出動する一方で日銀に金融緩和での協力を要請する手紙まで書いたが、日銀は日銀法を盾に拒否した
財務省も消費税増税という緊縮財政路線で足を引っ張った
かくて失われた20年がはじまった
日銀、財務省の役人がマトモなら世界史に類を見ない長期デフレという異常事態にはならなかった
[ 2018/04/05 04:56 ] [ 編集 ]
[ 121921 ]
プラザ合意で戦後から貯めてきた財を全部アメリカに盗まれた
[ 2018/04/05 05:01 ] [ 編集 ]
[ 121922 ]
※121920
間違えたのではありません、わざとやったのです
それと、失われた20年と言うのも嘘です
失われたのは30年以上です
又、デフレだったと言うのも嘘です
物価は常に緩やかに上昇してて、つまりずっとインフレだったのです
失われた20年というのは最初は15年と言ってました
しかしインフレだった事に気付かれては困るので
バブル崩壊で一部の土地が値下がりしたのを加えることで
デフレを装えると言うことで20年に変えたのです
[ 2018/04/05 05:10 ] [ 編集 ]
[ 121923 ]
※121921
日本は日露戦争の借金を返済し終えるまで
肥え太らされてたのです
借金を終えたのが1980年代初頭で
1985年に刈り取りの為のプラザ合意なのです
[ 2018/04/05 05:16 ] [ 編集 ]
[ 121924 ]
停滞してなお日本を抜けない欧州はマジで何やってんの
早く日本の目を覚ますべく抜いていってくれ
[ 2018/04/05 05:32 ] [ 編集 ]
[ 121925 ]
一人当たりでいうと。オーストラリアに負けてるよね?
[ 2018/04/05 06:14 ] [ 編集 ]
[ 121926 ]
戦中派が引退し、団塊が社会の中で力を持つほどにダメになっていった
[ 2018/04/05 06:35 ] [ 編集 ]
[ 121927 ]
※121915
失われた20年のせいだよ。日本自身の問題。他国のせいにすんな(怒)
[ 2018/04/05 06:38 ] [ 編集 ]
[ 121928 ]
天災続きで若いモンが大量に逝っちまうしなあ日本は…で?欧州サンよう、いつまでドイツだけ肥え太らせとくんだ(適当)
[ 2018/04/05 06:38 ] [ 編集 ]
[ 121929 ]
121923

日露戦争の借金
日本はもっと早く一括して返済しようとしたらしいが、そのまま分割で返済する様に依頼されたらしい。
日本が戦争中でもしっかり期限を守って返済していた事に驚いた。
日本を悪く言う日本人や外国人が沢山居るが、日本のこうした対応が日本人の日本人たる所以だと誇らしい。
日本人はもっと誇りを持った方が良い。
世界中で借金を返済しなかったり遅滞する国は沢山あるらしい。


[ 2018/04/05 06:54 ] [ 編集 ]
[ 121930 ]
まずGDPて基準自体が微妙。

それに重要なのは生活の水準を保つことだから惑わされずに専念すべき。
[ 2018/04/05 06:57 ] [ 編集 ]
[ 121931 ]
日本が停滞している理由は、戦後アメリカの遺した時限爆弾が完全に効いているからなんだよ、
1)左翼マスゴミの宣伝工作
2)意味もなく政府の足を引っ張る二院制と左翼政党
3)権力に固執する売国官僚制度
4)国家や権力に不信感を持つ戦後生まれの第一次世代

そして最大の癌は 5)歴史を完全否定する反日史観

いわゆる右翼や暴走族、臭い政治に対する無関心はこういう時代背景が生み出した鬼っ子であり、ポジに対するネガに過ぎない.
[ 2018/04/05 07:05 ] [ 編集 ]
[ 121932 ]
GDPは最近一人あたりが流行りだよね、何の意味があるのかわからないけど。
[ 2018/04/05 07:09 ] [ 編集 ]
[ 121933 ]
GDPとは何か、だよね
GDPは何の成長を指しているのか
GDPだけで国の豊かさを証明することはできない
[ 2018/04/05 07:12 ] [ 編集 ]
[ 121934 ]
GDPには表れない成長もいっぱいあるよ
GDPだけ考えたら移民をバカスカ入れて消費を増やせば良いだけだから
治安の改善はGDPの成長に反映されないし
企業が持つ技術力や競争力も単純には反映されない
この20年で日本はそういうところが盤石になった。
[ 2018/04/05 07:16 ] [ 編集 ]
[ 121935 ]
問題を先延ばしにして自分の責任逃ればっかりやった結果、20年間も無能な政策を繰り返して日本経済と政治を停滞させた政治家と官僚は何らかの責任を取るべきだと思うんだが、なんでそういう話が出ないのか不思議でしょうがない。
少なくとも自民党や(元)民主党の政治家たち、財務省、経済産業省、日銀あたりは二度とこういうミスをしないように猛省してもらいたいんだが、そんな話は聞いたことがないし、それをせずにモリカケで大騒ぎばっかしてるようじゃ日本の未来は暗い。
[ 2018/04/05 07:30 ] [ 編集 ]
[ 121936 ]
GDPを大陸と比較してホルホルしようとしたが、逆に日本の落ちぶれ感を突っ込まれてしまったようだなw
[ 2018/04/05 07:58 ] [ 編集 ]
[ 121937 ]
リーマンショックがとどめだよ


[ 2018/04/05 08:20 ] [ 編集 ]
[ 121939 ]
アメリカは競争相手を引き摺り下ろすためにルールを勝手に変える。
プラザ合意で超円高にされたのも大きな原因。
[ 2018/04/05 08:44 ] [ 編集 ]
[ 121940 ]
過去20年間、日本のGDPが上がらなかったのは、円高が原因で日本の製造業の多くが生産拠点を海外に移転した為だ。
たっぷり儲けた日本本社は内部留保金が377兆円にも膨らんだが、日本国内の従業員への給与を上げる事をしなかった。
海外で儲けたのだから日本の従業員に還元する義務はない、しかし、安価な海外製品の多くは、日本企業が海外での生産品、その為、日本国内はデフレに陥り物価も賃金も下がった。給与水準は1980年代後半と同じだ。
[ 2018/04/05 08:54 ] [ 編集 ]
[ 121941 ]
切っ掛けは…。
まあ、首に縄付いてるんで
[ 2018/04/05 09:11 ] [ 編集 ]
[ 121942 ]
>70年前には廃墟だったと考えるとびっくり仰天。

日本は80年前にはGDP7位の列強だったんだけどね
いつも外国人は「満州は日本の傀儡!日本は満州に侵略した!」って言ってるから、満州の分まで日本のGDPで計算したら日本は80年前にも3位か4位くらいの経済大国だよ
どうせ何言っても「アメリカが戦後に日本を文明化してやった」って嘘の歴史を信じてるんだよね
[ 2018/04/05 09:13 ] [ 編集 ]
[ 121943 ]
最近は、安倍の「円安」で日本の経済はパッとしないが、
しかし、総体的には日本の経済は、現在、アメリカを抜いて世界一なんだよな。
すでに5,6年前に、米中のそれぞれの専門家が「日本に失われた20年は無かった。我々の勘違いであった。」と述べてるが、その主な理由は、すでに経済が世界化(グローバル化)してGDP(国内生産)だけでは国家の経済力を示せなくなったことが大きい。日本は、この数十年、中国やアメリカ、ヨーロッパなどに主要企業のほとんどが海外進出してその地で生産拠点を設けて生産活動をしている。そして安く作った製品と利益を本国の日本に送るという、新しい「植民地型経済」を展開してるのである。で、現在では、そのような形の経済で国家の経済力を判断する指標として「海外資産保有残高」が挙げられている。それによれば、日本はこの30年以上、2位の中国を大きく引き離して世界1の地位を連続して保持し続けているのである。アメリカなどは、逆に海外への借金が多すぎてランキングにさえ登場していない。
これが現在の世界の国家経済の実態なのである。

ただ、安倍の円安で、その日本の経済力が国民生活の豊かさに結びついていない。通貨高が、国民の生活を豊かにするのは、経済の初歩知識なのである。
[ 2018/04/05 09:22 ] [ 編集 ]
[ 121944 ]
バブルまでに一人勝ちしてきた
以上のツケを払わされたってことだろ
 
スポーツ競技みたいに欧米意外が強くなると
ルール変更するみたいな?
[ 2018/04/05 09:25 ] [ 編集 ]
[ 121945 ]
※121944
バブルが弾けたのは、ただの架空経済が消滅しただけのこと。
日本の実態経済にはほとんど影響がなかったと言われてる。
(株価の下落は、ただ投機で動いていた株価が元にもどっただけのこと。現在の安倍政権の公的資金の投入による架空株価上昇と同様といえる。)
[ 2018/04/05 09:31 ] [ 編集 ]
[ 121948 ]
老人を保護しすぎなんだよ
医療費カットでいいだろ
平均寿命は60歳前後でいい
[ 2018/04/05 09:54 ] [ 編集 ]
[ 121951 ]
もうすぐ色んな国に追い越されるよ。
日本が数字で先頭を走る役目は終わったよ。
もっと大切な役目が待ってるよ。
[ 2018/04/05 10:09 ] [ 編集 ]
[ 121952 ]
この20年まともに成長してればEUと同格くらいだったのにな
[ 2018/04/05 10:19 ] [ 編集 ]
[ 121954 ]
GDPでない新たな指標で世界を語るのはまだ先かな?
日本企業が諸外国のGDPを成長させている。
例えば日本企業が撤退したら困る国は少なくないのでは?

日本企業の部品がなければ立ち行かない国は少なくない。
産業も然り。
日本製の道具がなければ成立しないものって少なくない。
日本のコンテンツがなければ世界中のアニメはどうなるかな?
[ 2018/04/05 11:01 ] [ 編集 ]
[ 121955 ]
日本は金持ち逃げ切りのために同胞を切り捨てるんだよ
あいつらは発展途上国の貴族になれりゃいいの
[ 2018/04/05 11:02 ] [ 編集 ]
[ 121956 ]
ITに乗り遅れたからだろ
[ 2018/04/05 11:10 ] [ 編集 ]
[ 121957 ]
>失われた10年のせいだよ。

民主党のせいか!
外人が失われたって言っている事は、日本は脱したって
認めてるって事だよな。
それなのに、アベノミクス失敗ってほざいているマスコ
ミやメロリンキューって何なの?
[ 2018/04/05 11:18 ] [ 編集 ]
[ 121958 ]
>日本は80年前には…

いや、70年前に廃墟というのはアフリカや南米などの大陸のことを指して言ってるんだよ。
むしろそんな地域が今や落ちぶれたとは言え、日本に追いつきそうだということに驚愕してるんだよ。
[ 2018/04/05 12:16 ] [ 編集 ]
[ 121959 ]
民主党最大の罪は東日本大震災を引き起こしたことと福島の原発事故だよ。
当時から原発建設推進に邁進してたのは民主党だったしね。
自民党は原発建設に一貫して反対の立場だった。一番悪かった判断は
震災時に国連からの全国民のロシア・アルタイ地方への移住の提案を拒否したこと。
これに尽きる。これで日本は放射能という風評被害と原発継続という負の遺産を背負わされてしまった。
[ 2018/04/05 12:26 ] [ 編集 ]
[ 121960 ]
当時の為替換算したらあと
15%高いけどな
[ 2018/04/05 12:28 ] [ 編集 ]
[ 121961 ]
これすごいの?
なんだか恥ずかしいんだが
日本より下の大陸ってオーストラリアとか覗けば第三世界じゃん…
[ 2018/04/05 13:06 ] [ 編集 ]
[ 121962 ]
一歩登って一歩下がって二歩登って一歩下がって的に、ゆっくりじわじわと根気よく成長していくほうが、多分日本人にはあってるよ。だから、なるようになってるんだと思う。
[ 2018/04/05 13:10 ] [ 編集 ]
[ 121964 ]
日本は100年後には今のアルゼンチンクラスになってるからな
[ 2018/04/05 13:49 ] [ 編集 ]
[ 121965 ]
大企業がグローバル化してポッケナイナイしたからじゃねと漠然と考えてたら既に詳しく書き込んでる人がいて安心
つまりはGDPではなんも見えない時代になったって事かのう
日本の失われた20年って労組が時代遅れの世界観で朽ち果て続ける時間の事だったんじゃね
その間に企業は海外進出を本格化してたんだから
[ 2018/04/05 14:31 ] [ 編集 ]
[ 121967 ]
そもそも日本の狭さで大陸とGDPで争うことが無意味
[ 2018/04/05 14:51 ] [ 編集 ]
[ 121969 ]
完全に政府の失策のせい。
この20年日本だけがマイナス成長だ。日本だけ。
デフレが嘘だなんてのはそれこそ嘘だ。デフレーターではっきり数字で分かるんだから。
そしていまも失策である緊縮財政を続けようとしてる。
これからもどんどん小さくなっていく。
[ 2018/04/05 15:39 ] [ 編集 ]
[ 121970 ]
GDPのプラス分を、リーマンショックの悪影響が世界中に広まらないために注ぎ込んでしまったんだよ。DBの元気玉みたいなもんだ。
[ 2018/04/05 15:52 ] [ 編集 ]
[ 121971 ]
失われた20年は、1997年の橋本政権下での消費税増税が一番の原因だろ
[ 2018/04/05 15:56 ] [ 編集 ]
[ 121975 ]
>アルゼンチンが社会主義政府であったことはない。

そうそう。
アルゼンチン代表が社会主義監督だったことはあるが。
[ 2018/04/05 17:02 ] [ 編集 ]
[ 122006 ]
GDPなんか金持ちがどんだけ儲かってるかって言う指標でしかないからな。
[ 2018/04/05 20:42 ] [ 編集 ]
[ 122017 ]
もうそろそろ工場国家はやめないと…
[ 2018/04/06 01:49 ] [ 編集 ]
[ 122030 ]
GDPとか一人あたりとかって、それこそ20年前国家間の敷居が高かった頃なら意味あったかもしれないけど、たとえ困窮者でもどうにかすれば海外に行ける現在ってどうなんだろう。
当時既に成熟していたヨーロッパの国々でGDP上昇してきたのはちょうど20年前に国境を緩めてEU外から多くの流入がおきてるのと無関係ではないでしょう
アメリカもトランプ大統領が不法移民のキャラバン流入阻止という国のリーダーとして当たり前の発言にすら批判がおきるぐらい国境を越えてくる人が日常の事になって、不法移民が一千万だっけそこに正規滞在外国人がいる
そうなるとアメリカもヨーロッパも国民一人あたりという指標にもはや意味をなさないと思う。
[ 2018/04/06 09:06 ] [ 編集 ]
[ 122039 ]
成長しきっていた欧米が更なる成長を続けてきたというここ20年、各地で溜まりにたまった国民の不満が爆発寸前になり、成長の原動力となってきたシステムからの動きまで起きてる、国民の生活は薔薇色じゃないの?なんで不満が爆発してるの?成長は国民に何をもたらしてんのかしらっていう。
[ 2018/04/06 09:55 ] [ 編集 ]
[ 122177 ]
失われた20年!
借金が1000兆円!!
これだけ叫んでも何かあると円が買われて困ってます
最近は少子化で日本人が絶滅しますも加わったね
[ 2018/04/08 09:03 ] [ 編集 ]
[ 122180 ]
 そりゃ、国家財政としては破綻どころか再建完了してても、そんな事言うたらバカが付け上がって碌でも無い事するから駄目駄目言うて無いとどうしようも無いからねぇ

 まぁ、好況って言ったらバブル全盛期並みしか認めないような感じ状態だから言っても理解できないだろうけどさ
…安全装置を解除して稼働限界までフル回転させた状態を維持する(プラザ合後円高不況頃までの政策)必要が無きゃ無理に壊れない回転数まで落とすのは普通の事じゃて(そもそも日本人には欧米系の経済変動は似合わないしさぁ)
[ 2018/04/08 09:29 ] [ 編集 ]
[ 174589 ]
それでいいんだよ、実質的に世界で一番カネ持ってるのは日本だからな、それを財務省は、ひた隠してる
もし日本が金持って自慢したら各国が日本製品に関税掛けてしまうからな円高になって日本の輸出は終わる、だから日本がどんな災害受けても円が買われるという現象が起きる
[ 2020/05/27 11:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク