こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が受注競争中 マレーシアが高速鉄道計画を中止 海外の反応

日本が受注競争 マレーシアが高速鉄道計画を中止 海外の反応
マレーシアが高速鉄道計画を中止、歳出削減で
マレーシアのマハティール首相は28日、シンガポールとクアラルンプールを結ぶ高速鉄道計画を中止すると発表した。今月9日の連邦下院選挙で野党連合を率いて予想外の勝利を収め、首相に復帰したマハティール氏は歳出抑制を図っている。…

(海外の反応をまとめました)






■ マレーシアがコストを負担するのに、この計画ではシンガポールの方がより多くの利益を得ることになる。中止は賢明な判断。素晴らしい反転だ!



■ 採算を取るには片道最低200-300リンギットでなければならないし、1日何人乗せなきゃいけないんだろ?もし実現すれば確実に毎日損失を出すことになってしまう。



■ 今回は見送り。全てが安定して我々にお金がたくさんある時にね。そうしたらマレーシア政府に計画を復活させるように要求するよ。今はダメ。



■ 俺らの普通電車で140キロ出るんだ。それ以上何を望む?車内での休憩が短いと乗客は疲れてしまうよ。早すぎるのもストレスだ。



■ マレーシアが高速鉄道を負担できないのは明らか。ずっと支払いを続けなきゃいけないし、中止でいいよ。



■ 他国が素晴らしい公共輸送機関を享受しているのに我々はそれを夢見ることしかできない。日本やオーストラリアや他の先進国に行って「我が国にもこんな素晴らしい輸送機関があればなぁ」と思うことになるんだ。



■ 飛行機に乗ればよい。



■ 合意を破った補償はちゃんと払えよ。



■ 移動時間が長くて疲れると感じるのはシンガポール人ではなくマレーシア人の方ではないのかい?



■ マレーシアは近視眼的決定に苦しむことになるだろう。



■ ジョホールバルへのMRTもキャンセルしろ…。



■ シンガポールにとって良い判断。税金が上がる余計なプロジェクトはいらない。既に国の債務がGDPの100%を超えてるんだし。



■ やめるなら今だね。さもないと計画途中で放棄されることになる。



■ この高速鉄道で利益を得るのはシンガポールではなくマレーシアの方だと思ったけどね。シンガポールへの通勤時間が短縮できるから。シンガポールにとってはキャンセルでも大した問題ではない。むしろいいくらいだ。



■ 残念だけど理解できることだね。既存の鉄道の改善に投資するだけで十分だと思うよ。



■ シンガポールは全額補償を要求すべき。どれだけ税金とリソースが無駄になったことか。



■ シンガポールに90分で行けることはそんなに重要なことじゃないから。



■ 予想通りだよ。



■ あれもできない、これもできない…。何ならできるの?



■ 今回の教訓。この老人は信用しちゃいけないし、シンガポールはシンガポールファーストで行動しなきゃいけないということ。



■ この巨大プロジェクトのために投資されてきたものが一瞬でパーになってしまった。何て展開だ!



■ 短期的には良い判断かもしれない。でも長期的には悪い判断だ。キャンセルするなんて何て無駄なことを。



ソース12
関連記事

[ 2018/05/29 18:40 ] 日本 | TB(0) | CM(72)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 125856 ]
知ってた、東南アジアは大体こんなもん
[ 2018/05/29 18:54 ] [ 編集 ]
[ 125857 ]
日本m9(^Д^)プギャー
[ 2018/05/29 18:56 ] [ 編集 ]
[ 125858 ]
出来ることが増えるんだから商機
って考えないことには益もねぇからやめればいい
[ 2018/05/29 19:05 ] [ 編集 ]
[ 125859 ]
やっぱり東南アジアが発展するのはまだまだだな
[ 2018/05/29 19:08 ] [ 編集 ]
[ 125860 ]
中東や東南アジアが日本みたいになるのは永遠に無理だよ。

外資や海外援助ばかり当てにして中国と天秤にかけて上から目線、モラルもなければやる気もない。

ただのほほんと暮らせていければいいって思ってるくせに金ばかり要求する。
[ 2018/05/29 19:09 ] [ 編集 ]
[ 125861 ]
インフラはやれるうちに投資すべきだよ
そこを出し惜しみするから後進国は・・・
[ 2018/05/29 19:10 ] [ 編集 ]
[ 125862 ]
めんどくさい地域だな。
[ 2018/05/29 19:11 ] [ 編集 ]
[ 125863 ]
マハティールは大戦当時高校生ぐらいで目の前で
日本軍を見てるから親日だよ、西洋では無く
日本を見習えというルックイースト政策が彼の持論
今のままだと払えないと判断したんだろう、それもまた政治家の判断
無責任よりはマシ
この計画のキモは日本と同じように借金でも無理して引くことで
国民に自覚と自尊心を植え、駅周辺の開発と都市間を繋ぐことで
大きな商工業の発展を目指すというもの、まだ無理なんだろ
[ 2018/05/29 19:12 ] [ 編集 ]
[ 125864 ]
政権交代でこういう事はよく起きることだわなあ
[ 2018/05/29 19:13 ] [ 編集 ]
[ 125865 ]
新幹線導入したってまともに運用出来ないだろうしな
早めの計画中止は良い決断だと思うよ
[ 2018/05/29 19:14 ] [ 編集 ]
[ 125866 ]
タイの新幹線が上手く行けばそれで良いよ。
まぁそっちも怪しくなってきたが。
[ 2018/05/29 19:15 ] [ 編集 ]
[ 125867 ]
前の政権は日中を争わさせてタダで高速鉄道を導入しようとした
かったように見えるしな
それやっても結局駅や鉄道が中国のもの、中国の植民地みたいに
なるだけなんだが
[ 2018/05/29 19:15 ] [ 編集 ]
[ 125868 ]
コメントにもあるが特に高速鉄道は東南アジアでは採算合わないと思う
[ 2018/05/29 19:16 ] [ 編集 ]
[ 125869 ]
新幹線導入でまともそうに見えるのはインドかな
たしか数千人単位で日本に勉強に来るとか
[ 2018/05/29 19:16 ] [ 編集 ]
[ 125870 ]
見積もり等のかかった経費請求して撤退だな。
一度キャンセルすると次から信用されなくなるよ。
[ 2018/05/29 19:17 ] [ 編集 ]
[ 125871 ]
高速鉄道網整備は難易度が高いかもしれないが、でももうそろそろ既存の在来線の近代化くらいはやったほうがいいよ
[ 2018/05/29 19:17 ] [ 編集 ]
[ 125872 ]
新興国とのビジネスはリスク覚悟の上だろ
[ 2018/05/29 19:22 ] [ 編集 ]
[ 125873 ]
-
日本だっていきなり新幹線を運用したわけじゃない。多くの在来線とその強化のすえ新幹線が運用できるようになったんだ。だから徐々にやっていくというのは良い決断だと思うよ。
[ 2018/05/29 19:30 ] [ 編集 ]
[ 125874 ]
東南アジアにはまだ早いんじゃないかな。
[ 2018/05/29 19:31 ] [ 編集 ]
[ 125875 ]
とりあえずこれで中国との受注関係も遮断し、これまで積み重ねられた鉄道以外の様々な中国との不透明なパイプを断ち切る意味もあるんじゃないかな?

日本とはマレーシアの財政が財政が安定の兆しが見えはじめたら交渉に入るんだろうと思うよ。
マハティール首相は老練な知恵がありそうだし、日本の安倍政権を信頼し日本との連携を深めていくスタートラインについたんだろうと思う。
[ 2018/05/29 19:37 ] [ 編集 ]
[ 125876 ]
>125863
マハティール氏は最初から親日だった訳じゃないよ。
親などが体制側(英国)の人間だったから、どちらかと言えば日本軍の侵攻を否定的に見ていた人達。
[ 2018/05/29 19:44 ] [ 編集 ]
[ 125877 ]
 
中国が半額で請け負うんだろ
[ 2018/05/29 19:44 ] [ 編集 ]
[ 125878 ]
中国方式が本命だったから痛いのは中国だよね
インドネシアといいタイといいマレーシアといい
一帯一路の南方ルートはもう頓挫で撤退一路だw
[ 2018/05/29 19:45 ] [ 編集 ]
[ 125879 ]
国民平均年齢も若い、これから発展していく可能性が高い国が
緊縮財政なんかする必要ないのに
[ 2018/05/29 19:53 ] [ 編集 ]
[ 125880 ]
殆どの国に新幹線や高速鉄道なんて必要ないんだから、開発詐欺で金掘り返しているだけだよなw
[ 2018/05/29 20:06 ] [ 編集 ]
[ 125881 ]
これ賢明な判断
このままいけばデフォルト必死
中国は相手国をデフォルトに陥れ
債務不履行を理由に国を乗っ取ろうとしている

マレーシアはとどまったが、タイ・ラオス・カンボジア…
[ 2018/05/29 20:09 ] [ 編集 ]
[ 125882 ]
あてにならない国相手の商売やめたら?
[ 2018/05/29 20:21 ] [ 編集 ]
[ 125883 ]
維持費が大変でもその周辺には恩恵ありそうだけどね
[ 2018/05/29 20:29 ] [ 編集 ]
[ 125884 ]
インドネシアといいホント東南アジアの土人は相手にするだけ無駄
[ 2018/05/29 20:35 ] [ 編集 ]
[ 125885 ]
日本は外国に投資するのは止めるべきだ。
[ 2018/05/29 21:05 ] [ 編集 ]
[ 125886 ]
マレーシアもシンガポールも華僑に支配された国だからどうでも良いやろ
[ 2018/05/29 21:08 ] [ 編集 ]
[ 125888 ]
チャイナ禍僑の工作でインドネシアの二の前になるなら中止の決断は賢明。
だいたいバンコクまで通すってんならまだしもシンガポール↔︎クアラルンプール間なんて
東京名古屋間より若干短いくらいだぞ?それに高速バスでもいいわけだし、
残念ではあっても日本は別段困らないし。
[ 2018/05/29 21:20 ] [ 編集 ]
[ 125890 ]
インドネシアのアレと一緒にするのはやめろよ
ただ単に、具体化する前に計画が中止になっただけなんだから
日本でも、川崎市営地下鉄とか堺LRTとか、似たようなことは結構ある
[ 2018/05/29 21:39 ] [ 編集 ]
[ 125891 ]
>>125884 そういう暴言やめれば?関係ない人まで攻撃してるぞ
[ 2018/05/29 21:51 ] [ 編集 ]
[ 125892 ]
東南アジアのほとんどは信用に置けないことがよくわかる
所詮人間のフリした猿
[ 2018/05/29 22:14 ] [ 編集 ]
[ 125893 ]
鉄道は利益を出すものじゃなくて経済の下地になるものだろ?
そこを渋るようじゃ発展は遠いよ
国の運営は長い目で見ないといけないから
政権がふらふらして政策が方向転換すると損失ばかりでる
[ 2018/05/29 22:24 ] [ 編集 ]
[ 125894 ]
マハティールさんの決断は正しい。
「ルックイースト(日本に学べ)は間違っていた」との反省の発言も評価できる。
かつて東遊(ドングー)運動で愛し学んだ日本に裏切られ、小村外相に対して
見事な漢詩で日本への凄まじい憎悪を訴え去っていったベトナムの独立運動家
潘凧珠(ファン・ボイ・チャウ)とまさに重なる部分がある。
[ 2018/05/29 22:38 ] [ 編集 ]
[ 125895 ]
その後の地域発展や雇用形態の発展が想像できないわけだからしょうがない。
大きな改革を自ら失ったのだ、これからも3流国として低賃金労働者として大国の為に働けばいい。
[ 2018/05/29 22:44 ] [ 編集 ]
[ 125896 ]
このレベルで東京オリンピックもなしにしてほしかったが
もうすでに遅しだからな
CMばかり先行してるけど設備進んでるのかな
[ 2018/05/29 22:44 ] [ 編集 ]
[ 125897 ]
時期尚早
あと30~50年くらいは必要かな
その頃には中国が受注するようになってるだろうけど
[ 2018/05/29 22:47 ] [ 編集 ]
[ 125898 ]
キチンと費用を請求しろ
[ 2018/05/29 22:47 ] [ 編集 ]
[ 125899 ]
>マハティールさんの決断は正しい。
「ルックイースト(日本に学べ)は間違っていた」との反省の発言も評価できる。
かつて東遊(ドングー)運動で愛し学んだ日本に裏切られ、小村外相に対して
見事な漢詩で日本への凄まじい憎悪を訴え去っていったベトナムの独立運動家
潘凧珠(ファン・ボイ・チャウ)とまさに重なる部分がある。




その後を見るとむしろまさに逆では?

[ 2018/05/29 22:48 ] [ 編集 ]
[ 125900 ]
前政権のせいで不良品を高額で売りつけようとする中国の魔の手が入りまくっていたから、いったん凍結して計画を洗浄するんでしょ。
[ 2018/05/29 22:50 ] [ 編集 ]
[ 125901 ]
元ネタでは五毛、ここでは朝鮮人が発狂しててワロタ
[ 2018/05/29 22:58 ] [ 編集 ]
[ 125902 ]
リニア売ればいいのにな
[ 2018/05/29 23:10 ] [ 編集 ]
[ 125903 ]
中国の一帯一路構想で費用全負担という甘言の裏にある負債や汚職が一気に吹き出たね
この影響は東南アジア全域で起こるらしいから経済的な火薬庫なんだとか
[ 2018/05/29 23:16 ] [ 編集 ]
[ 125905 ]
今のままだとナジブ首相の時に中国から賄賂を貰った腐敗役人ばかりで、そいつらが数で押して中国製に決めちまう可能性が高いんで、一回根元からバッサリ切ってやり直す必要があるんだろ。

マハティール爺さんは高速鉄道を諦めた訳ではないと思うぞ?
ただ、膿を出し切らないと国庫からドンドン金が流出していってしまうんで、やるべき事をやってからと考えているだけ。
[ 2018/05/30 00:14 ] [ 編集 ]
[ 125906 ]
これも想定内だっただろ
キャンセルになるかもしれないリスクも織り込み済みだよな?
[ 2018/05/30 00:26 ] [ 編集 ]
[ 125907 ]
>他の先進国に行って「我が国にもこんな素晴らしい輸送機関があればなぁ」と思うことになるんだ。

後進国なんだからしょうがないじゃないか
高望みしないで一歩づつやれよ
[ 2018/05/30 00:50 ] [ 編集 ]
[ 125908 ]
日本の首相になって欲しいよ、マハティール氏
日本を売国奴から救ってください
[ 2018/05/30 00:57 ] [ 編集 ]
[ 125909 ]
前政権のナジブは親中
マハティールはルックイースト政策が有名なくらい
大の親日家だよ
日本語もペラペラ
[ 2018/05/30 01:47 ] [ 編集 ]
[ 125910 ]
特急でええやん
[ 2018/05/30 02:23 ] [ 編集 ]
[ 125911 ]
今更高速鉄道なんか作っても世界の笑いもの。
これからは新幹線よりハイパーループですよ。
ちなみに、リニアはガラパゴスなので論外。
[ 2018/05/30 03:11 ] [ 編集 ]
[ 125912 ]
日本語でコメントして日本のイメージ下げ工作をしている奴が沢山いるのでそれらを日本人のコメントだと勘違いしないで下さい。
[ 2018/05/30 04:14 ] [ 編集 ]
[ 125913 ]
ハイパーループなんて建設と設備維持が、とてつもなく感じる
夢物語な非現実。それこそ採算取れるとは思えない
[ 2018/05/30 04:14 ] [ 編集 ]
[ 125914 ]
日本と中国選べって言われて、
どっちか一国選んだ後の外交がメンドクサイから、
辞めちゃったんじゃないかね
[ 2018/05/30 04:29 ] [ 編集 ]
[ 125915 ]
※125901
日本と東南アジアを喧嘩させようとしてる五毛がわいててワロタw
東南アジアでもここで書いてるのと同じような汚い言葉で日本人のふりして差別的なこと言ってるんやろうな…

中国が手を突っ込んだ地域と一路一帯を見てたら、中国と繋がってる政治家と役人を切るためにも一度却下するのは仕方ないとは思う
中国が関わった地域は中国人が雪崩込んで土地や水源を取られてるからね
インドネシアみたく日本の調査資料を中国に流したり入札なのに日本より入札価格が高い中国にしたりみたいな滅茶苦茶やったわけじゃなく計画を中止だから、まぁ…商取引きしてたらある程度は起こり得ること
ただシンガポールは一方的に中止にされた形になるから、そっちの方のフォローはやっといたほうがいいと思う
マハティールさんは老獪だからシンガポールも納得するような共同の事業とか代案出すかもね
[ 2018/05/30 04:32 ] [ 編集 ]
[ 125916 ]
本来ね五毛なり留学生なりの中国人が
中国政府をなんとかしないといけないのにな
習近平がやってることって世界的には侵略だし、内政的には皇帝だし
顔認証システムの城管って、ただの暴君だぞ
[ 2018/05/30 05:15 ] [ 編集 ]
[ 125917 ]
どこもかしこも日本みたいになる必要はないんじゃないすかね
[ 2018/05/30 05:59 ] [ 編集 ]
[ 125918 ]
植民地になったことある民族は再び大国に呑まれたくないって気持ちは強いんじゃないの?むかしだけど日本の小作人だと収穫の3割暮らしだと良いほう?九一って1割もあったみたい。歴史は繰り返すと言う人もいるし。
戦争の引き金になるから経済摩擦も軍備も避けていくってのは搾取される生活が我慢出来るのかなぁ?
[ 2018/05/30 06:30 ] [ 編集 ]
[ 125919 ]
>日本と中国選べって言われて、
どっちか一国選んだ後の外交がメンドクサイから、
辞めちゃったんじゃないかね


かといって、どっちかなんて無い中立的だからアハハンってスタンスはどちらからもウザがられるしね。
[ 2018/05/30 07:15 ] [ 編集 ]
[ 125921 ]
んで使わなかったお金が、ポッケナイナイ
[ 2018/05/30 09:14 ] [ 編集 ]
[ 125938 ]
ま、日中どっちの顔色も見なきゃならないところに加え、
新幹線はどうしても高コストだし、
中華パクリ高速鉄道は、完成する/しない、安全性、契約問題とか、
根本的な所でリスクがあるからね

中止で正解、賢明な判断
インドネシア見てみ、建設も契約も、ひどいことになってるから
[ 2018/05/30 11:53 ] [ 編集 ]
[ 125941 ]
さすがマハティール。
ナジブ前首相の時に大きく進んだ中国との共同プロジェクトの
見直しを公約に掲げていただけに
日本が負けそうだった高速鉄道計画を早速中止したね。

中国はマレーシアをASEAN分断の楔にするべく
大型国家事業の国際入札では工費の全額融資や
運営に当たっての人材育成の無償協力などを中心に
日本の排除を進めていた。
言ってしまえば、
マレー人重視の政治を続けたいマハティールが
中国傾倒を深めるナジブが気に入らないので政権交代を
実現したってことだね。

[ 2018/05/30 12:16 ] [ 編集 ]
[ 125942 ]
今でも、クアラルンプールからシンガポールまで高速道路で4時間ちょっとで行ける。高速バスも多数走ってるし、日本よりも巨大な貨物トラックも多数走ってる。格安飛行便も多い。
そういった状況なので、高速鉄道は無意味なんだよ
[ 2018/05/30 12:57 ] [ 編集 ]
[ 125944 ]
65
なるほど、それならわざわざ高速鉄道通しても、マレーシアが劇的に便利になるってより、中国がマレーシアへの影響力を拡げやすくなるだけっぽいね。
[ 2018/05/30 13:10 ] [ 編集 ]
[ 125946 ]
新幹線は採算に合わないと思う。日本国内だって新幹線よりLCCで安く早く移動できて、東京大阪間だって飛行機を選択する人も多い。
線路の維持管理に人と金がかかることが新幹線の欠点です。飛行機は線路が不要です。
[ 2018/05/30 15:47 ] [ 編集 ]
[ 125965 ]
飛行機が新幹線並みに離発着出来れば問題ないね
[ 2018/05/30 17:48 ] [ 編集 ]
[ 125985 ]
マハティールさんが日本統治して下さい
[ 2018/05/30 19:25 ] [ 編集 ]
[ 125987 ]
マハティール首相「日本は、いつまで米国の言いなりなのか!目を覚ませ!」
[ 2018/05/30 19:31 ] [ 編集 ]
[ 126019 ]
賢明な判断だろ
無理をする必要のあることとないことがある
[ 2018/05/31 14:48 ] [ 編集 ]
[ 126117 ]
マハティールは就任直後に日本で言う消費税を廃止したしな。
これも一帯一路とか言うのに対するけん制だし。
[ 2018/06/03 06:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク