こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

義和団の乱に派遣された8か国連合軍の集合写真に対する海外の反応

義和団の乱に派遣された8か国連合軍の集合写真に対する海外の反応
連合軍の兵士。左から、イギリス、アメリカ、ロシア、イギリス領インド、ドイツ、フランス、オーストリア=ハンガリー、イタリア、日本。

大きい画像はここから

義和団の乱(ぎわだんのらん)は、1900年に起こった、中国清朝末期の動乱である。

義和団事件・義和団事変・北清事変(ほくしんじへん) ・北清事件(ほくしんじけん)・清国事変との呼び方もあり、中国では戦争が起こった年の干支から庚子事変(こうしじへん)とも言われる。

義和団の乱 - Wikipedia





■ イギリスが帝国を失うのも納得だな。
自分のヘルメットで視線が邪魔されているのも分からないんだから。

■ あれは顔と首を太陽から守るためだよ。
イギリス人は真っ白な肌をしているからね。




■ 永遠のベストフレンドの写真なの?



■ ロシアが見当たらないんだけど。
(このスレッドではロシアとオーストラリアが間違って紹介されていました。)

■ 左から3番目はオーストラリアじゃなくてロシアだと思う。

■ 確かに、オーストラリア人の特徴は全くないし、ロシア人に見えるね。

■ Wikiによれば、ロシア軍はほとんどが満州にいたそうなので、ここにはいなかったんじゃないかな。




■ アングロ世界と他の世界の兵士を比べると、栄養がどれだけ体格に影響を与えるかはっきりするね。1870年代までに、アメリカはイギリスを追い抜いて世界最大の小麦生産国になってたけど。

■ 短期間分断されただけの朝鮮でも南北での体格差はすごいからね。

■ この写真は何回も見たことがあるけど、確かにアングロ圏が体格で他を圧倒しているな。

■ 栄養は必ずしも関係ないと思うな。
北欧・ドイツ系の方が高いし、日本は数十年も良い健康状態にいるにもかかわらず、栄養状態の悪いロシアよりも低い。




■ アメリカ人が銃を持っていないのと、派手なコートを着ている兵士には笑った。

■ あのカバンの中にC4爆薬が入っているんだと思う。




■ 身長順で並んだの?



■ まず気付いたのは左利きが二人いるということ。



■ 世界が仲良くやっているのを見るのはいいことだね。それが道徳的には破産した帝国主義であったとしてもだ。



■ この兵士たちはとても19世紀的に見える。
このたった18年後にはものすごく近代化されるのに。



■ 日本兵が首に巻いているチューブみたいなのは何?

■ 恐らく寝袋じゃないかな?




■ ターバンがかっこいい。



■ 身長でアメリカ人は推測できた。
イタリア兵の帽子にあるのは羽根かスカーフ?

■ イタリアの軽歩兵、ベルサリエリの羽根だよ。
今日でもあれをつけてるよ。




■ チビだと狙われにくいぞ。



■ インド兵は一発でわかる。

■ イギリスもすぐわかったぞ。




■ アメリカ兵の制服は南北戦争と同じに見えるんだが。

■ 米西戦争でのアメリカの装備のほとんどは南北戦争の余剰品だったよ。

■ 40年も前の軍服を着ていたのか。
アンティークだって知らずに着てたのかな。

■ この後だよ、ジャングルで青い制服は目立つって気が付いたのは。

■ B-52は60年ものだけど。

■ 米西戦争でのアメリカの大砲は悲惨なものだった。黒色火薬を使っていたので、大きな煙が出た。スペインはドイツから最新鋭の反動吸収の大砲を輸入していて、煙も出ない火薬を使っていた。

■ 礼装は南北戦争時代と大して変わらないけど、戦場での制服は全然違うものになっていたよ。




■ このたった14年後には第1次世界大戦でこの連合が分裂するのを知っているので、こんな写真を見るのは奇妙な感じがするな。



ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/06/05 07:30 ] 中国 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 15845 ]
日本は第二次大戦の軍服より日露戦争の時の軍服の方がカッコイイよね。
[ 2014/06/05 07:53 ] [ 編集 ]
[ 15846 ]
日本兵かわいいな
[ 2014/06/05 07:56 ] [ 編集 ]
[ 15848 ]
写真が怖い日本兵を落ち着かせる為に英国兵と手を繋いでいる写真がない
[ 2014/06/05 08:03 ] [ 編集 ]
[ 15849 ]
 
な~んだ
義和団の乱の写真見て南京プロパガンダに気付くやつを期待したのに集合写真かよ・・・w
[ 2014/06/05 08:16 ] [ 編集 ]
[ 15850 ]
遠近法かな
[ 2014/06/05 08:16 ] [ 編集 ]
[ 15851 ]
柴五郎さんを忘れないように
いわゆる「北京の55日」での、義和団(+清朝軍)対8ケ国防御連合軍の第一の功績者です。

柴さんの功労・苦闘が、最終的にあの日英同盟に結び付いたといわれてます。

[ 2014/06/05 08:37 ] [ 編集 ]
[ 15852 ]
※15848
2chネタを真に受けんなというのに。

この時点なら写真に迷信抱いてる日本人なんてもういないよ。
手繋いでたのは別の理由だろ。
[ 2014/06/05 09:03 ] [ 編集 ]
[ 15853 ]
ドドン!ドーン!デーン!ん?んん?んんん?え?あ?テン!て感じ
[ 2014/06/05 09:56 ] [ 編集 ]
[ 15854 ]
メリケンの軍服が個人的なメリケンのイメージと違うから、説明が無ければロシアあたりと勘違いしてた。
イタリアおしゃれ過ぎw
確か日本で知られてる方の写真だと、満州人の子供も映ってたよね。

※15853
ちょw効果音wwしかも何か分かるww
[ 2014/06/05 10:17 ] [ 編集 ]
[ 15855 ]
日本人はこの時代辺りからまともに肉を食い始めたからな
そして身長が伸びると思ったら第二次大戦で栄養不足になって縮む
その後高度経済成長で国民の懐が潤っていいものが食えるようになって身長が伸びた
[ 2014/06/05 10:56 ] [ 編集 ]
[ 15856 ]
ちっちゃくてもつおいんだぞ
[ 2014/06/05 10:58 ] [ 編集 ]
[ 15857 ]
義和団って宗教団体だったんだよね
中国って黄巾の乱とか太平天国の乱とか
宗教団体による騒乱が歴史上多いから
法輪功とかを弾圧するんだね
[ 2014/06/05 11:04 ] [ 編集 ]
[ 15858 ]
そこの大きい連中はおまけで兵力の8割は一番チビの連中が戦った件について
[ 2014/06/05 11:50 ] [ 編集 ]
[ 15859 ]
日本兵かわゆす(^ω^)
[ 2014/06/05 12:05 ] [ 編集 ]
[ 15860 ]
※15852
手繋いでたのは別の理由(意味深)
[ 2014/06/05 12:17 ] [ 編集 ]
[ 15861 ]
>[ 15857 ]

すでに日本上陸反共カルト「全能神」①』坂東忠信 AJER2013.11.18(1)
http://www.youtube.com/watch?v=4M1hbluIEwo

『中華カルト「全能神」の台頭①』坂東忠信 AJER2013.10.28(1)
http://www.youtube.com/watch?v=yCUGnuqatwE
[ 2014/06/05 13:16 ] [ 編集 ]
[ 15862 ]
シベリア出兵とか義和団事件とか
よく分からなかったけど、最近は分かるようになった
今こそ連合軍を派遣すべきじゃなかろうか
[ 2014/06/05 13:50 ] [ 編集 ]
[ 15863 ]
バトルロワイヤルの最初のシーンってかんじだな


この数年後殺し合いが始まる
[ 2014/06/05 15:42 ] [ 編集 ]
[ 15864 ]
日本兵は足払い連打で倒せるけど、油断してるとジャンプして脳天を狙ってきそう
[ 2014/06/05 16:56 ] [ 編集 ]
[ 15865 ]
台湾の腐女子が歓喜したあの英兵と手をつないだ奴がくるかと思ってた・・・。
[ 2014/06/05 17:23 ] [ 編集 ]
[ 15868 ]
この数年後に
左から3番目の大男の国を一番チビの国が
打ち負かすとは想像しにくいよな・・・
[ 2014/06/05 19:42 ] [ 編集 ]
[ 15880 ]
カメラ目線じゃないのは魂抜かれると思ったのか
[ 2014/06/05 20:01 ] [ 編集 ]
[ 15898 ]
小さい方が強いんだぞ
最強の戦闘民族と言われるグルカは150センチぐらいしかないんだぞ
[ 2014/06/05 20:43 ] [ 編集 ]
[ 15905 ]
やっぱりイタリアはお洒落だな
[ 2014/06/05 21:13 ] [ 編集 ]
[ 15948 ]
明治時代の日本人・・・
白人兵らとの体格差は、歴然だが、
小柄なほうが“的”が小さいから、
銃撃戦では有利だな

だから、日露戦争に勝ったんだな。
・・・んなことはないか(^_^;)
[ 2014/06/06 03:37 ] [ 編集 ]
[ 16020 ]
 
塹壕戦は小柄な方が有利なのだ
[ 2014/06/06 20:15 ] [ 編集 ]
[ 16094 ]
 
柴中佐が日本であんまり知られてないってのは本当に教育がおかしいと思う。
[ 2014/06/07 21:58 ] [ 編集 ]
[ 16260 ]
この写真のイギリスとかアメリカは、見栄えがするように身長の高い奴を用意したんだよな
日本人は確かに小柄なんだけど、誇張された写真でもあるというのは知っておいて良い
[ 2014/06/10 17:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク