こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人が日本の方が優れていると思う10のこと 海外の反応

外国人が日本の方が優れていると思う10のこと

電通、「ジャパンブランド調査2014」を実施

― 「優れている」と思う日本の物事は、ASEANでは「技術」、東アジアでは「食・アニメ・漫画・温泉旅行」、欧米では「日本庭園」 ―

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、日本の文化や強みを生かした商品やサービスを海外展開する「クールジャパン」関連事業において、顧客企業のマーケティング活動支援を目的に、2014年4月に18カ国・地域 ※で「ジャパンブランド調査2014」を実施しました。

◇「優れている」と思う日本の物事トップ3は、「AV家電」「アニメ・漫画」「ロボット工学」
・日本の物事の中で「優れている」と思うものを聞いたところ、全体でスコアが高かった項目の上位3つは、「日本のAV家電」「日本のアニメ・漫画」「日本のロボット工学」。
・技術系の項目が上位を占める中で、「日本食」「日本のゲーム」がトップ10入りしています。

◇「優れている」と思う日本の物事は地域で異なる。ASEAN諸国では日本の技術、東アジアでは日本の食・アニメ・漫画・温泉旅行、欧米各国では「日本庭園」
・国・地域(および日本文化の浸透度)によって上位にくる項目は異なっています。傾向として、(日本文化が浸透しているシンガポール、タイ以外の)ASEAN諸国では日本の"技術"が、東アジア(中国、香港、韓国、台湾+シンガポール、タイ)では日本の"食、アニメ・漫画"や"温泉旅行"などに関する評価が高い傾向にあります。欧米各国では全体的にはスコアが低いものの、「日本庭園」が上位にランクされる傾向があるのが特徴的です。
・また、長寿大国・日本ならではの「日本のシニア向けサービス・技術・商品」がトップ10入りする国・地域も散見され、新たなビジネスチャンスの可能性が示唆されます。

http://www.dentsu.co.jp/news/release/2014/0602-003742.html


(以下、海外の反応をまとめました)





■ たった10個だけ?1000個にしようよ!
最初は高潔さから…。



■ 最高の技術、食べ物、ロボット、女の子、安全、禅、未来的なところ、超常現象、建築、トイレ、ラブホテル、温泉、輸送機関、シンセサイザー、平和、火山。



■ 日本食はすごいけど、一番かどうかといわれれば分からない。

■ 人類の半分は飢えてるのだから、おいしい食べ物があるだけでもすごい。




■ 去年弘前に行って素晴らしい時を過ごした。個人的には田舎好きのアウトドア人間なので、東京中心の現代ポップカルチャーにはあんまりに興味がないんだ。本州北部の田舎を大いに楽しんだし、日本のことがよく理解できたと思う。



■ お風呂は?



■ 全部正しいと思う。



■ 11番目:日本のビール。



■ プロレスを忘れてないか。



■ 富士山。今度日本に行く時には登る予定。



■ 古いステレオタイプだな。
ゲームではもう何年も前から落ち込んでいる。
公共交通機関も鉄道や地下鉄が世界一だってのは同感だけど、道路に関しては一位には程遠い。



■ 東海道新幹線の頻繁さは高速鉄道としては他国は真似できないだろうね。



■ インチキ調査だ。世界の多くは中流でも上流階級でもないのだから。



■ 日本の家電は韓国勢にやられている。同じような品質のものが安く手に入るのだから。高齢化やイノベーションの不足で状況は悪くなる一方だろう。



■ 11:世界一安全な国 12:外出する時に服装を気にすること 13:礼儀正しさ



■ 全てがいいと思う。



■ 清潔、最高の食べ物、最高の輸送機関、他国より安全、礼儀正しさ、正直さ、顧客サービス。
悪口を言う人は何にでも悪く言うからどうでもいい。



■ 女性が最高にかわいいと思う。



■ クリーンなレストラン、ホテル、美味しい食べ物。
日本人は良い人たちで、他国の人より噂話をしないと思う。
全てのものがかわいい。



■ 会ったことのある日本人はみんな他国の人より礼儀正しくて、もてなしの心があった。



■ 日本女性は世界のどこの女性より魅力的だ。



■ 侍、忍者、車、アニメ、マンガ。
国全体が美しいし、独創的だ。



■ 生命に対する尊敬を持っていると思う。



■ 日本はいつも第2の故郷です。



■ 日本愛している。



■ 日本は完璧。我々はこの完璧な国がどのように運営されているのか学ぶべきだと思う。



■ お台場から若葉台に行くバスで帽子を忘れたけど、戻って来た。ありがとう、正直な人々!



■ 日本の方が上手くやっていることは100万個はあると思うよ!



■ 日本が飛行機を作ったら世界一安全な飛行機になるだろうね。そしてもし韓国が飛行機を作ったら、墓場への直行便になるだろうね。



■ 11.治安の良さ。



■ 11.伝統と文化。日本はそれを維持しつつ発展している。
12.勤勉な人々。



■ 10個もいらない、一つでいい。
1.全部。



■ 原発村のロビーと政治家の共謀は日本の最高傑作だ。



■ 日本は俺のインスピレーションの源だ。



■ 世界で一番寛容な人々だと思う。



■ 治安の良さと礼儀正しさは分かるけど、日本が他と比べてそんなにも違うのか信じられないんだけど。



■ ビジネスでも休暇でも日本に何回も行っているけど、全ての時間が最高だった。でも日本は本当に素晴らしい場所だよと言うと必ず、「そんなにいい場所なら何で自殺率が高いんだ」と聞き返される。



■ ペルー、ヨーロッパ、日本に住んだことがあるけど、日本は良くなかった。



■ 日本は安全で、道がゴミで覆われていないと思った。



■ 変わったことをやっても誰も干渉しない。
一人で考え事をするには最高の国だよ。



■ 病院も宇宙で一番いいと思うよ。




ソース1
ソース2
ソース3


関連記事

[ 2014/06/08 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 16131 ]
隣の芝は青い
[ 2014/06/08 19:53 ] [ 編集 ]
[ 16132 ]
>電通、「ジャパンブランド調査2014」を実施

最近は電通って見ただけで眉間に皺がよる。
[ 2014/06/08 20:14 ] [ 編集 ]
[ 16133 ]
>■ 変わったことをやっても誰も干渉しない。

外人だからそんなもんだと思われてるか大目に見られてるかのどっちかじゃない?
[ 2014/06/08 20:19 ] [ 編集 ]
[ 16134 ]
韓国の家電は日本の劣化版だろ。
値段に対する満足度で韓国が勝ってるってことだろ。
但し
×この値段でこの性能なら満足だ
○この値段ならこんな性能でも仕方ない
だろうが。
[ 2014/06/08 20:21 ] [ 編集 ]
[ 16135 ]
日本のシンセサイザはすごいよ。
欧米のポップミュージックへの影響力は絶大だろ
[ 2014/06/08 20:22 ] [ 編集 ]
[ 16136 ]
>技術系の項目が上位を占める中で、「日本食」「日本のゲーム」がトップ10入りしています。

てかアニメが他の技術系を抑えて2位なんでしょ

[ 2014/06/08 20:31 ] [ 編集 ]
[ 16137 ]
ビッチ
[ 2014/06/08 20:36 ] [ 編集 ]
[ 16138 ]
11.化粧にかける情熱と技術
[ 2014/06/08 20:43 ] [ 編集 ]
[ 16139 ]
こういう調査って両極端なコメントが出るよね
そんなに嫌な思いしたのかと思うよ
[ 2014/06/08 20:44 ] [ 編集 ]
[ 16140 ]
 
自分ホルホルいいっすか
[ 2014/06/08 20:49 ] [ 編集 ]
[ 16141 ]
数値化できるものを全部数値化して総合値を出したら日本が一位だろう
[ 2014/06/08 20:51 ] [ 編集 ]
[ 16142 ]
ホンダが作ったジェット機は予約でいっぱいのようだね。俺が乗ることは一生ないけど。
[ 2014/06/08 20:59 ] [ 編集 ]
[ 16143 ]
何を「寛容」と訳したんだろ。
外国人旅行者の狭量に結構辟易…
[ 2014/06/08 20:59 ] [ 編集 ]
[ 16144 ]
>韓国の家電は日本の劣化版だろ。
>値段に対する満足度で韓国が勝ってるってことだろ。

安くて品質が悪くても、売れたもんの勝利。
歌手とかと一緒じゃね。
ブサで歌が下手でも、整ってて歌が上手いのより人気がある(舞台歌手とかね)。
日本の家電は品質が良く壊れにくくアフターサービスも良く、欠点は高いことだけ。
だが下層や途上国にはそれが全て。
動けばよくて、見栄えがよければなおいいという方が、はるかに巨大な市場だ。

ちなみに俺は裕福ではないが韓国製品は買わない。食べ物も日用品も雑貨も注意深く避けている。
輸入会社を通したり、在日企業の名で売ってところもあるから本当に油断がならない。
[ 2014/06/08 21:01 ] [ 編集 ]
[ 16145 ]
超常現象あげてるヤツいるけど一体なんのことやねんw

超常現象て英語でなんつーんだ?
誤訳?
意味わからんw
[ 2014/06/08 21:01 ] [ 編集 ]
[ 16146 ]
■ ペルー、ヨーロッパ、日本に住んだことがあるけど、日本は良くなかった。

ペルーにも朝鮮人みたいなのがいるのだなw
[ 2014/06/08 21:01 ] [ 編集 ]
[ 16147 ]
 
1)移民がいないこと
[ 2014/06/08 21:13 ] [ 編集 ]
[ 16148 ]
尊厳死を認めてくれる様になれば自殺は減るのでは?

真面目すぎなのも自殺が多い原因かも?
[ 2014/06/08 21:15 ] [ 編集 ]
[ 16149 ]
知っていることではなく優れている点なのだとしたら
工学から文化に至るまで好意的に捉えられている。需要があるということだから分散していることは決して悪いことでもないな。
確かに家電が影を潜めているが本質はそこではないし技術の源泉を抑えることが今の傾向だからね。もちろん革新的な完成品を売れたらそりゃいいが期待薄だから中堅国や先進国からすれば印象は薄くなっていくだろうな
[ 2014/06/08 21:22 ] [ 編集 ]
[ 16151 ]
一位はAVかと思った
[ 2014/06/08 21:52 ] [ 編集 ]
[ 16152 ]
Theodore Kim
"Japan still has the image of making some of the best-performing consumer electronics money can buy."

#1 Really??? Name the last Sony device you purchased? Samsung and LG dominate the the home electronic market. Apple is the penultimate in consumer electronic branding with iPads, iPhones, and iPods. Japan is fishwrap when it comes to electronics.

なんともまあ
[ 2014/06/08 21:55 ] [ 編集 ]
[ 16153 ]
案の定サムスンガーがあるなw
[ 2014/06/08 22:11 ] [ 編集 ]
[ 16154 ]
AVだと!?
[ 2014/06/08 22:22 ] [ 編集 ]
[ 16155 ]
次から次へとよくこんなニュースが出てくるものだ
[ 2014/06/08 22:30 ] [ 編集 ]
[ 16157 ]
>■ 日本の家電は韓国勢にやられている。同じような品質のものが安く手に入るのだから。高齢化やイノベーションの不足で状況は悪くなる一方だろう。<

あれ、VANKなんかのみなさんがご愛用のVPNと同じですがなw
出口が違うってだけ
韓国や中国は生産機械や部品を日本から輸入し、米・独・日へ莫大な特許料を支払わないとなんもつくれませんw
中国なんて、洗濯バサミの輪っかすらまともにつくれなくて日本から全輸入しとるんよ?知ってた?w
[ 2014/06/08 23:23 ] [ 編集 ]
[ 16159 ]
ロケットニュースが電通傘下である事がわかって感謝
もうロケットニュースは出来る限り読まないし、
読んだとしても真偽を自分で確認する。
ランキング形式の時はなおさら編集部で操作されたものであって
意味のないデータって事はわかりきっている
[ 2014/06/09 01:30 ] [ 編集 ]
[ 16160 ]
日本庭園ってなんだよ
逆に馬鹿にされてるだろ
[ 2014/06/09 01:48 ] [ 編集 ]
[ 16161 ]
Weeabooとかいう奴らか
世界でもかなりマシな国だとは思うけど
[ 2014/06/09 03:31 ] [ 編集 ]
[ 16165 ]
>>16133
原宿ファッションとか、漫画とかを大人が見ても誰も文句言わないとか、横浜名物の変なおじさんとか、そういう話題のせいかも
[ 2014/06/09 08:09 ] [ 編集 ]
[ 16188 ]
女の子は台北の子の方が可愛いよ
綺麗なストレートロングヘアをポニーテールにまとめてホットパンツがまた似合うんだ。
[ 2014/06/09 14:56 ] [ 編集 ]
[ 16192 ]
隣の芝は青い
[ 2014/06/09 16:18 ] [ 編集 ]
[ 16194 ]
もう、最近のネットの外国人のこういうデータは全くあてにならない。

1位と2位は、ぜんぜん、日本を褒めてることにはならない。
[ 2014/06/09 17:03 ] [ 編集 ]
[ 16203 ]
>>16194
アニメ・マンガの評価に関しては人に依るのかもしれないけど
Audio Visual家電(機器)については
そんなに褒められることが嫌なものなのか?
皮肉に見えるってこと?
[ 2014/06/09 18:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク