こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本を含む11か国がF-35戦闘機を買う予定 海外の反応

11か国がF-35戦闘機を買う予定

記事の要約

・カナダが65機のF-35購入に前向きで、11か国目の参加国になりそう。

・アメリカとその同盟国は3100機のF-35を購入予定で、F-16やF-18などを代替する。

・総額4000億ドル(40兆円)近くの契約で、主契約はロッキード・マーテン社。

・ロッキードは開発に資金を投入したイギリス、オーストラリア、イタリア、トルコ、オランダ、デンマーク、ノルウェイ、カナダのために3モデルを開発。

・その後、日本、韓国、イスラエルが購入を決定。


F-35 (戦闘機) - Wikipedia


(以下、海外の反応をまとめました)





■ イスラエルの代金を支払うのはアメリカの納税者だよ。



■ 戦争になりそうにもない国が何で戦闘機なんて買う必要があるんだ?

■ 戦争が始まった後じゃ手遅れだから。

■ 戦争を避けたければ、戦争の準備をしておけ。




■ 返品はできるんでしょうか?

■ 返品・交換は致しかねます。




■ 飛行機なんかより、核兵器を大量生産した方がいいだろ?第3次世界大戦では、飛行機はいらなくて、世界を10回破壊できるICBMが必要だ。

■ F-35は核を使わずに敵を破壊するためのものだよ。




■ すべての整備施設が整って、プログラムのバグが洗い出されるまでただの高価な置物だよ。値段はこれからますます上がりそうだし、政治的につながりのある業者以外にとっては金の無駄だよ。GMと同じみたいじゃないか。

■ F-4だって最初のうちは問題だらけだった。
こんなことはよくあることだよ。

■ 初期のF-4には銃が付いていなかった。
後でこれは大失敗だと分かった。




■ これは戦争の押し売りだし、軍事産業への屈服だ。ムカつくしお金の無駄だ。インフラ整備や学校にお金を使おうよ。その前に、アメリカは破産しているじゃないか!

■ そんなことしたら、中国とロシアに市場を取られちゃうよ。




■ 空中給油機がないと戦闘機は役に立たない。空中給油機は大型でステルス化できないので、敵の無人機の格好の標的になる。給油機のないF-35はどこにも居場所がない!

■ 空中給油機は戦闘空域の外にいるし、厳重に守られているから大丈夫。




■ イスラエルが怪しい。あの国だけが技術を盗んだ前科がある。それを中国に売り渡しそうだし。

■ 中国は既に技術を持っているだろ。イスラエルはバグの洗い出しに関しては良い働きをするし、もっと関与して欲しいよ。

■ イスラエルはF-35のヘルメットとそのプログラムを作っている。




■ 中国が一機買って1000機コピーする。

■ ウォルマートに出回るまでどれだけかかるかな?




■ 次の戦争は無人機とロボットの戦争で、地上から操縦することになる。だからパイロットはもういらない。



■ トルコにこのような先進的な戦闘機を売るのは良い考えではないね。世俗主義からイスラム主義に移行しつつあるから。



■ 正直に言うと、どんな同盟国にもアメリカの先進武器を売るべきではないと思う。同盟国なんていつ裏切るかわからないからね。例えば、フランスやイタリアが貿易の条件を良くするために、ロシアにF-35を見せるかもしれないだろ。

■ ロシアのスパイには既に全部ばれてると思うよ。




■ 18年以上もかけて、まだバグ取りをやってるなんてね。
でもこれしか選択肢がないから買うしかないんだよね。



■ 日本と韓国とイスラエルにバグ取りやらせて報告させよう。



■ 他国がアメリカの最先端武器を買うのは問題ないと思うけど、技術を渡したり、組み立て工場を外国に作るのには反対だ。アメリカの国益第一で考えて欲しい。



■ 何でフィリピンとベトナムは買わないの?



■ 40兆円も兵器の購入に使うなんて。そのお金を教育に使えばすごいことができるのに。50ドルのAK47で武装して、自動車爆弾で突っ込んでくる敵を相手にするのに、40兆円の戦闘機プログラムはバカバカしい。



■ こんなにも多くの国がアメリカの戦闘機開発にお金をつぎ込むなんて。仕事はアメリカにしか生まれないのに、ありがたいことだ。



■ アメリカに向けて使われないことを願うばかりだ。



■ 中国とロシアのいじめのおかげで、NATOや日本は武器購入に突き進んでいるな。



ソース



関連記事

[ 2014/06/09 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 16163 ]
日本は配備を増やして100機は買うことになっていたような。
[ 2014/06/09 08:02 ] [ 編集 ]
[ 16164 ]
いつまで42機のままなんだ
F-2後継の目途も立ってないんだし、もっと注文増やそうよ
何の為に大枚はたいてFACOを建てたんだ
[ 2014/06/09 08:07 ] [ 編集 ]
[ 16166 ]
ホントアメリカのやり方は汚い、他国を争わせといて自分たちの国の武器を売って金儲け。
[ 2014/06/09 08:11 ] [ 編集 ]
[ 16167 ]
エンジンだけ寄こせ
超カッケー戦闘機作ってやっから
[ 2014/06/09 08:37 ] [ 編集 ]
[ 16168 ]
韓国のは「願望」だろ。予算が圧倒的に足りてない。
そもそも中国にすり寄ってるから売ってもらえるかどうかすらあやしい。
[ 2014/06/09 08:42 ] [ 編集 ]
[ 16169 ]
 
そんな事よりもF-22の設計図をよこせ。
魔改造してより強く、しかも安いF-22に仕上げてやるからよ。
[ 2014/06/09 09:21 ] [ 編集 ]
[ 16170 ]
国防と福祉を同列で語るバカは何処にでもいるな
力なき平和なんてないのに
[ 2014/06/09 09:30 ] [ 編集 ]
[ 16171 ]
f-35がこれだけ高騰するなら
YF-23の設計図くれって思うわ

 機種選定でF-22とデットヒートの末敗れた機体ではあるが理由が
「F-22より高性能だけど高額すぎる」冷戦終結でここまの高性能はイラナイと米軍にすら思わせた機体

それよりも・・・F-4Ⅱ爺さんが逝く前に配備してくれよ
[ 2014/06/09 09:31 ] [ 編集 ]
[ 16172 ]
設計図やエンジンを寄越せって乞食かよって感じだが
ドンガラのデータを貰ってもF-35より高性能な機体を作るのは難しいだろ
現代の戦闘機はアビオとソフトが重要だし
[ 2014/06/09 09:40 ] [ 編集 ]
[ 16173 ]
名無し
こんなことせずに教育に金使えよって在日みたいなこと言ってるのは中国人だろw
[ 2014/06/09 10:26 ] [ 編集 ]
[ 16174 ]
42機だと2飛行隊分だな。
三沢基地でのF35教習用と岐阜基地の研究用分だけだよ
[ 2014/06/09 10:31 ] [ 編集 ]
[ 16175 ]
タイフーンでよかっただろ。

どんだけF-35が高騰しようがアメリカからしか購入できないほどの
アメポチなのかよ。

[ 2014/06/09 10:35 ] [ 編集 ]
[ 16176 ]
日本も兵器開発に特許を無視できれば、高性能なものがすぐ作れるよ。
ロシアと中国は戦争に使う物に特許なんか関係ないという考えだからね。
[ 2014/06/09 10:41 ] [ 編集 ]
[ 16177 ]
F-4とF-2をF35Aで置き換えるんだっけ?
F15はF-3で置き換えるって聞いたけどどうなるんだろう
[ 2014/06/09 10:42 ] [ 編集 ]
[ 16178 ]
納品がどんどん遅れるカルマ
[ 2014/06/09 10:49 ] [ 編集 ]
[ 16179 ]
軍事のお金を福祉にまわせばか・・

個人レベルでも保険のお金を生活費に・・に近い感覚だね。
安全保障を無視して物いってもしょうがないのに。
無駄で済んでよかったといえるものが軍事
それが背景にあるから対等な交渉もできるんだし
なければ外交なんてできなくなるよ
[ 2014/06/09 11:34 ] [ 編集 ]
[ 16180 ]
アメリカの議会が開発予算増額分の執行停止してたよね?
英加その他開発参加国もこれ以上開発の金出さないと言ってるよね。
だとすると日本が発注した最初の4機分は形を変えて日本が開発予算出したでいいのかな?
[ 2014/06/09 11:36 ] [ 編集 ]
[ 16181 ]
どうせレーダーの進歩で丸裸にされるステルスより
機体に積める超小型のファランクスみたいなの開発すればいいと思うの
ミサイル打たれても、当たらなければどうってことない
[ 2014/06/09 11:58 ] [ 編集 ]
[ 16182 ]
※16166
アメリカ?そんなことはまともな主要国ならどこでもやってるよ。
ああ、君の国では輸出できる兵器はつくれないんだったね。
[ 2014/06/09 12:08 ] [ 編集 ]
[ 16183 ]
タイフ-ンのようなF-2以下の高くて低性能の機体はいらん
[ 2014/06/09 12:11 ] [ 編集 ]
[ 16184 ]
タイフーンなんてEU内でもいらない子扱いされてるのに・・・
[ 2014/06/09 12:59 ] [ 編集 ]
[ 16185 ]
デブ
現代アメリカの象徴のような機体だ
[ 2014/06/09 13:37 ] [ 編集 ]
[ 16186 ]
アホみたいにカネかかってるからもう後にはひけんな。
海外での組み立ては米国、イタリア、日本が上がりそうだね
悪いけどF35は役に立たないと思う。
[ 2014/06/09 14:11 ] [ 編集 ]
[ 16187 ]
まあこれだけ待たされたんだから、性能と改修での進化に期待しよう。
他にやりようもないしな。

しかし何でも出来る子のF-35ガンダムより、
用途に合わせたGMを3種類作った方が良かったんじゃないかと。
[ 2014/06/09 14:28 ] [ 編集 ]
[ 16189 ]
>日本と韓国とイスラエルにバグ取りやらせて報告させよう。

もし協力依頼が来れば日本はデバッグくらい普通にやるだろ
ただ普通に機密扱いのプログラムを日本に渡すわけがないけど

韓国は論外
[ 2014/06/09 15:07 ] [ 編集 ]
[ 16190 ]

フィリピンとベトナムなんかは
政治的、経済的にF-35は買えないだろうから、
日本とアジアが協力してF-2を共同再生産した方が良いと思う。
F-2をアジアの親日国と安く作ろう!!  
アメリカはF-35に集中してくれればいい。
アジア共同再生産ならグリペンに価格で対抗して性能で勝てないかな?
F-35に期待しすぎるのもな・・・
保険の機体としても「量産型F-2」は良くね?
[ 2014/06/09 15:18 ] [ 編集 ]
[ 16191 ]
どのみちアメリカにライセンス料払わないといけないから安くもならんし、ライン完全に閉じてるうえF35のラインになるから無理。

とゆうかライセンス持ってるアメリカが許可しないだろうし、ふつうにF-16の最新版かったほうが安くて性能もいい。
[ 2014/06/09 15:54 ] [ 編集 ]
[ 16193 ]
>>ふつうにF-16の最新版かったほうが安くて性能もいい。

そうなの?
素人なんで細かい計算は出来ないけど、
人件費の安いアジアに生産に参加してもらえば
アメリカで作るF-16よりは安くなるんじゃないの?
重要機密以外はなるべくアジアで生産でも良いと思う。
インドやタイやインドネシアその他も巻き込めば・・・

まあでも、儲けを独占したいアメリカがF-16を売りたがるのは
理解できる。
でも海洋国が多い親日アジアならF-2の方が欲しいんじゃない?
もしアメリカが意見のゴリ押ししそうなら、かつて植民地にされた
フィリピンと侵略戦争されたベトナムに外交でがんばってもらえば
良くないかな?
もちろんアメリカにも儲けはちゃんと渡すべきだよ。
でも欲張り過ぎないようにしてもらう・・・

民主政権ならこんな希望は持たないけど安倍政権なら・・・
そんで、その後も「F-2共同再生産国」の関係を維持して
将来のF-3とやらにも繋げていけたりしたら、
新エンジン開発にも予算が付きやすくならないかな?

だめかな?  素人の希望的妄想なのは認めるけど・・・
[ 2014/06/09 16:37 ] [ 編集 ]
[ 16196 ]
F-35を叩いてる奴は低評価しすぎ。
アヴィオニクスについては圧倒的に先進的で、
非ステルスは相手にすらならんぞ。
タイフーンやF-16の最新型なんて勧めてる奴はアホ。
[ 2014/06/09 17:15 ] [ 編集 ]
[ 16197 ]
戦闘機はサッパリわからないから素人判断だけど
F22の方がかっこいい。F35はなんかデブい。まあユーロファイタータイフーンはもっとダサいけど
[ 2014/06/09 17:39 ] [ 編集 ]
[ 16198 ]
信頼できる情報筋によると、アメリカは韓国にはF-35を売らないそうです。まあ至極最もな判断ですね。
[ 2014/06/09 17:55 ] [ 編集 ]
[ 16199 ]
韓国は買いたいとは言ってるけど韓国政府が提示している金額じゃ一桁も二桁も足りず到底無理だったような・・・
そもそもF-15Sあたりを買う予定で組んだ予算でF-35を同じ数だけ売ってくれないかな?って話だしね。
[ 2014/06/09 18:00 ] [ 編集 ]
[ 16200 ]
>どうせレーダーの進歩で丸裸にされるステルスより機体に積める超小型のファランクスみたいなの開発すればいいと思うの

第二次世界大戦末期に首都防衛目的で爆撃機の下部に爆弾の代わりに大量の機銃を設置した機体が・・・w
[ 2014/06/09 18:05 ] [ 編集 ]
[ 16201 ]
戦争になりそうにもない国が何で戦闘機なんて買う必要があるんだ?

購入国にそんな国あるか?
[ 2014/06/09 18:14 ] [ 編集 ]
[ 16202 ]

16190だけど、一応言っときますけど、

「F-35に期待しすぎるのもな・・・ 」
って書いたけどF-35を叩くつもりは無いですよ。

でもF-35ってハイとローのローっていうより
F-22がハイハイでF-35はハイだと思う。
F-2安く作る仕組み作ってローの選択肢もあった方が良いかなみたいな・・・
それに、制空戦闘機としてF-2が多少陳腐化しても対艦攻撃機としては
末永く使い続けていけそうなのもF-2の良い所だと思う。
安く作れさえすれば、海洋国には魅力的な戦闘攻撃機だと思う。
それに自衛隊だって安ければ予備機とか追加で欲しいんじゃないかな?
津波被害機を必死で再生してるみたいだし、「カツカツ感」を感じる。
(素人の妄想?ならスマン)
[ 2014/06/09 18:15 ] [ 編集 ]
[ 16204 ]
これしか選択肢が無いからね。半ば強制
[ 2014/06/09 19:25 ] [ 編集 ]
[ 16205 ]
ライン閉じてることを軽く見すぎ。生産の一部はアメリカが分担してたし、安く作る仕組みなんてのも簡単じゃない。

生産拠点分散するのも逆にたかつくだろうね。その場所に高い生産技術とかないといけないし、かなりの数つくらないと割にあわない。

他国からしたら中途半端な生産分担に高い資金だすより、オプションのサポートとか考えたら、米国から素直にF16買うわww
[ 2014/06/09 20:28 ] [ 編集 ]
[ 16206 ]
>16177
F-4EJ(改)の後継がF-35
F-15JのPre-MSIP機はおそらくF-35の追加調達で更新、比較的期待寿命に余裕があるJ-MSIP+機は米国製のF-22の後継(ただしF-22輸出禁止の例もあるから、防衛省としては「導入できたら良いなぁ」程度の考え)
F-2の後継がF-3
日本も頑張っているとは言え、戦闘機開発は米国が数歩先を行っていて
陸海空の中でも空自は「一番実戦に近い」存在故、「一番良いもの」を選びたがるから次の世代もほぼ間違いなく主力戦闘機は米国製が選ばれる

>16193
>人件費の安いアジアに生産に参加してもらえば
>アメリカで作るF-16よりは安くなるんじゃないの?
現代戦闘機の価格の大部分は開発費
組み立ての人件費なんて機体価格のほんの数パーセントでしかない
むしろアジアに新工場開設して、組み立て方法教えて、情報流出しないように口止め料払って~ってやったら
逆に高くなるよ(まぁ高くなってもやっぱり全体からすれば数パーセントでしかないが)
[ 2014/06/09 21:05 ] [ 編集 ]
[ 16207 ]
>16198
妄想で無く、マジで「信頼できる情報筋」からそう聞いたのであれば
さっさと見限った方が良いぞ
[ 2014/06/09 21:07 ] [ 編集 ]
[ 16212 ]
気持ち悪い勉強だな
[ 2014/06/09 21:44 ] [ 編集 ]
[ 16213 ]
>16206
>>組み立ての人件費なんて機体価格のほんの数パーセントでしかない

なるほど、じゃあ、無理っぽいですね・・・
F-2は開発の段階でコスト的な失敗機ってことですか (T_T)

ところで、新たな疑問が・・・
いま津波の被害機が修理中でその修理代が半端ない金額だったと思いますが。
修理でも各種ライセンス料を請求されてるって事でしょうか?

それだと、なんかもう切ないですね・・・
[ 2014/06/09 21:47 ] [ 編集 ]
[ 16216 ]
>16213
>F-2は開発の段階でコスト的な失敗機ってことですか (T_T)
そゆこと
初期不良はあったものの改善されたし
性能的にも空自の要求性能を達成できたので技術的には成功
しかし開発費高騰(予定1650億円→実際3270億円)で要求した機数を配備できなかったからコスト的には失敗
それでも米国が見積もった開発費(6000億)よりは少なく済んだ点でちょっとは評価してあげて欲しい

修理では一回文字通り完全にばらして部品一つ一つチェックしていくから手間がかかる
そして問題があれば接着剤でくっつけてハイ終わりってなことは当然無く
部品を新しく作ったり米国から買ったりして置き換えなきゃいけない
置き換える部品(代表的なところでエンジン)を製造したらライセンス料は当然支払わないといけないよね?
もうこればっかりは米国の長年の研究と莫大な資金投入の上に成り立っている技術を「たった数億円」のはした金で使わせて貰っているんだし仕方が無い

30年後(F-3)ではまだ無理だろうけど60年後とか「F-3の次」までに完全独自技術で戦闘機開発ができるようになってればいいね
[ 2014/06/10 00:58 ] [ 編集 ]
[ 16217 ]
韓国は議会の承認もされてねーよ
敵になるのに売るわけねーだろ。
[ 2014/06/10 04:00 ] [ 編集 ]
[ 16226 ]
>16216
16213です。解説ありがとうございます。
1機あたり33億くらいですか?
じゃあ、仮に再生産でプラス約100機で1機16億
プラス230機(総生産数 約330機)でやっと1機10億。
・・・でいいんですかね?

「再生産で」と言っても最低200~300機は作らないと競争力もてない感じですかね?
[ 2014/06/10 08:32 ] [ 編集 ]
[ 16236 ]
超賤人<丶`∀´>ウリ馬鹿 無双 ニダ
 | |l ̄| インドネシア製の 哨戒機ですら
 | |l韓|  まともに、整備できない ニダ国のくせに
 | |l国|  チョッパリが、持っていると言う理由のみで、
 | |l_|  最新型が欲しくてたまらない。
 |   .|_∧  頭の悪い ニダ国です。
 |  .|;l|l;`田´>; 火病がおきる ニダ
 |   .⊂ ノ
 |   .| ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[ 2014/06/10 09:38 ] [ 編集 ]
[ 16246 ]
日本は42+100ってもう既定方針で発表してるでしょ
たかが40機なのに、顧客と勘違いして安くしろ安くしろとゴネてるのが韓国ね
[ 2014/06/10 11:22 ] [ 編集 ]
[ 16250 ]
現行ステルス機をレーダーに映せるのは
いまんとこアメリカだけだもんなぁ・・・
[ 2014/06/10 12:25 ] [ 編集 ]
[ 16252 ]
ぶっちゃけ核兵器1発もてば
防衛力に一番効果あるからね
脅威にならない軍事力なんて全く意味がないわけで
脅威になるものを武装して初めて侵攻を躊躇させれる。
中国が東南アジアに侵略して
アメリカに侵略しないのもまさしくその理論。

周辺と自国の経済にあわしながら
強力な軍隊を自己武装してこそ
国民が自己武装しずに安心して暮らせる世の中になる。
矛盾してると思ってる人は歴史の勉強不足。
低学歴は小学生からやり直すがよかろう。

まっ教えてやるよ
平安自体天皇が軍隊や治安維持機能を放棄した結果
誰も守ってくれないから治安が乱れに乱れた
己の財産は己で守るしかなくなり
自己武装した
それが武装農民である武士だ
必然なんだよ
[ 2014/06/10 13:15 ] [ 編集 ]
[ 16259 ]
将来的な防衛戦略の指針から航空技術の維持と発展のためにライセンス生産と共同開発してるわけで、調達費用がかさむことはあるていどわりきってる。コストが高いからといって失敗とゆう訳ではない。生産国として販売してるなら別だが、あくまでなるべく自前で作るとゆう方針でやってることなんだし。

90式戦車作った時も開発に結構費用が掛かって調達費もあがったけど、そこから継続して開発できた10式はそこそこな値段におさえられたわけだし無駄になることはない。
[ 2014/06/10 16:46 ] [ 編集 ]
[ 16298 ]
>16259
90式やF-2は「ぎりぎり許せるレベルでの超過」であったからよかったけれど(完成当時は金余ってたし)
仮にもっと大幅に超過すれば完成すること無く開発中止で技術向上ができない可能性もある

予算を組む際は「調達費用がかさむことはあるていどわりきってる」これも織り込んで組まなきゃいけない(まぁ安く見積もってGoサイン&金出させて、引き返せなようにするってやり方は世界中でやられているけど)

極端な話「防衛予算の大半をつぎ込んでちょーすごい兵器を作ったけど1つしか作れませんでした><」では困る
「技術のためなら予算超過してもOK」なんてことはなく
美術品を作るんじゃ無く、向こう数十年にわたる装備体系の一部、国防のあり方を作っているんだから税金払っている国民こそが
自国の兵器をよく知り厳しく判断しなきゃだめ
[ 2014/06/10 21:08 ] [ 編集 ]
[ 16347 ]
核兵器をリースもさせないなら
F-3の開発は本格化させる方がいいだろう
周辺国がロシア中国朝鮮と言うなかで
核武装もしずに
法的に縛られた状態で国防なんて出来るわけがない。
米軍がいつ何時でも守ってくれると思ってるなら勘違い。
米軍も国益のために動いてるのだから。
仮に仮想国が尖閣や北海道に侵攻してきた場合
米軍は動いてくれても2ヶ月しか戦ってくれないよ
2ヶ月経過すれば議会の承認が居るから。
相手が中国やロシアだと本国に核打ち込むぞって言われて
本気で日本を守ってくれるとでも思ってるのか?
お花畑も良い所だな

[ 2014/06/11 07:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク