こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人が違和感を感じる日本アニメの“10大お約束”とは? 海外の反応

外国人が違和感を感じる日本アニメの“10大お約束”とは?

中国検索大手「百度」の掲示板に最近、あるインターネットユーザーが「外国人が嫌いな“日本アニメ、10パターンのお約束”」と題したスレッドを立ち上げた。

スレ主は「世界の様々な文化圏で愛される日本のアニメだが、アニメファンが納得できない“10パターンのお約束”がある」とし、海外サイトで指摘されたという10パターンを紹介した。

ここで紹介された“10パターンのお約束”は、下のようなものだ。

(1)主人公には父さん・母さんがいない確率が異常に高い

(2)どんだけ食べるんだ?

(3)主人公の周りに女の子が多すぎる

(4)男の主人公がシャイすぎる

(5)倒れる先はいつも、女の子の胸の中

(6)電車の中には痴漢がいる

(7)女の子はだいたいツンデレ

(8)少年が世界を救う!

(9)第6話から第8話には普通、女の子の温泉シーンがある

(10)オープニング曲には必ず走るシーンがある

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/384660/


(海外の反応をまとめました)





■ 主人公が後ろから2番目の窓際の席に座っているのをよく見ると思う。



■ 異論がない議論は初めてだ。
個人的な意見を付け加えるならば、ビーチに女の子たちがビキニでやって来るということ。
普段は制服を着ているシャイで胸のない女の子がビキニ・ワンピースになることにより、萌え効果を生み出している。



■ 主人公グループにうるさくて、うざい奴が必ずいること。



■ スパイダーマンやバットマンも孤児なので、親がいないというのは日本だけに限ったことじゃないと思う。スーパーマン、ハリーポッター、スーパーガール、アナと雪の女王の女の子たち、白雪姫、シンデレラ、X-メンの多く…。



■ 10代の男の子が主役の場合は、自分を鍛えるのに夢中で女の子と付き合う時間がない。
日本に来て分かったのは、日本の10代の男の子は実際に自分を鍛えるのに忙しくて女の子と付き合う暇がないということ。



■ 親の不在率の高さは確かにイライラするね。いたとしても母親のことが多い。父親が出てきても、会社に行く場面か、新聞を読んでいるか、夕食中に新聞を読んでいるか、のどれかだ。

個人的には「他人を圧倒する力をどういうわけか持っている主人公」っていうのはあんまり好きじゃない。



■ 4番だけは許せない。
お前らには思春期っていうのはないのかと言いたい。
それ以外は、日本文化だからということで納得できるし楽しい。



■ アニメに何を期待しているんだよ。
ほとんどのアニメは、絶望的な人間が、どういうわけか主人公に選ばれて、女性を独り占めにするっていう、オタクの現実逃避のために作られてるんだから。



■ 温泉に行くのは構わないけど、そこで片思いの人の裸を「偶然」目撃するのはちょっとね。



■ 8番は昔はかっこいいと思ってたよ。でもエヴァンゲリオンなんかは思春期が終わるとともに、見れなくなった。
16歳より6歳の時の自分の方が理性的な人間だったし、それは多くの人に共通するみたいだ。思春期ってそういうもんなんだろうね。



■ このリストは全然気にならないな。
個人的には、主人公が突然の雨に濡れて、風邪で寝込む場面が多いと思う。



■ マンガとアニメの多くが男性が見ているのからしょうがないのだろうけど、おっぱいとパンティを見て鼻血を出す場面が多すぎる。



■ 進撃の巨人はこの15年では最も独創的で、リストにあるような典型的なアニメではなかった。



■ エヴァを8番の例に挙げるのは間違っていると思う。
パイロットが子どもでないといけない理由が説明されていたから。



■ 温泉、ビーチ、スイカ割り、水遊び、セミの鳴き声。



■ 食べ物といえばホットドッグで、レタスが上に乗っている。
ホットドッグにレタスは変だ。
それと女の子は男を殴るけど、男がよけようとしないのも嫌いだ。



■ これは少年漫画のリストだろ。少女漫画や青年漫画ではこんなことはあんまりない。



■ 学園黙示録はおっぱいジョークがなければ、最高だったのにな。



■ アニメはピザみたいなもんだから、不味くても食べるんだよ。



■ アニメにうざいところはあるけれども、アメリカより何光年も進んでいると思う。
ディズニーはすごいけど、普通の人の話じゃないからね。
ハンナ・バーベラ・プロダクションにエヴァンゲリオンみたいなものは作れなかっただろ。

■ アメリカのアニメは「家族に優しい」ってところから離れらないね。でもそれもいつの日にか終わると思うよ。
ディズニーなんかは受ける作品を求めてるんだし、今の人たちは日本のアニメを見て育っているから。




■ 一つ追加。
全ての格闘技の達人は変態。
亀仙人、自来也、八宝斎…。

■ ジョージ・ルーカスもオビ・ワンを変態にすればよかったのにな。



ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/06/10 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 16218 ]
>■ ジョージ・ルーカスもオビ・ワンを変態にすればよかったのにな。

良いかも知れんw
まあそうすると、三船はもちろんアレック・ギネスもやってくれんかったろうけど。
[ 2014/06/10 07:50 ] [ 編集 ]
[ 16219 ]
外人の嗜好に合わせていったら全部アメコミヒーロー物になって終わり
[ 2014/06/10 07:54 ] [ 編集 ]
[ 16220 ]
題名に違和感を覚える
[ 2014/06/10 07:56 ] [ 編集 ]
[ 16221 ]
とりあえず「女子の体操服はいまだにブルマ」をあげておく
[ 2014/06/10 08:06 ] [ 編集 ]
[ 16222 ]
これって一部のジャンルに限った話じゃん
日本のアニメは教育からポルノまでおよそ考えつく限りのジャンルがある
もしお決まりが多いと感じるなら
それは見る側が無意識にそれを選択したことになる
つまり上で上がっている項目は潜在的に望んだ結果だ
[ 2014/06/10 08:10 ] [ 編集 ]
[ 16223 ]
腹痛が痛い
[ 2014/06/10 08:21 ] [ 編集 ]
[ 16224 ]
上のリストにあるようなものが何もない
アニメが面白いかというとそれも微妙
[ 2014/06/10 08:26 ] [ 編集 ]
[ 16227 ]
米 16222

秀同
そういうラノベ原作系のばっか見てるからだろって感じ
[ 2014/06/10 08:36 ] [ 編集 ]
[ 16228 ]
SAOは日本人より外人に受けがいい。
[ 2014/06/10 08:52 ] [ 編集 ]
[ 16229 ]
オレも鼻血だけはやめて欲しい
[ 2014/06/10 08:59 ] [ 編集 ]
[ 16230 ]
つーか、もうそういうパターンはお約束だよね。自虐やギャグとして使ってるのもある
ちょっと前に口論した相手が転校して来るとか、水戸黄門の印籠みたいな安心感w
[ 2014/06/10 08:59 ] [ 編集 ]
[ 16231 ]
エロ親父なオビ=ワンとか嫌ですwww
[ 2014/06/10 09:00 ] [ 編集 ]
[ 16233 ]
「アニメのお約束」じゃなくて
「ハーレムアニメのお約束」ばっかり
外人のdoteiどもまるだしの結果
[ 2014/06/10 09:06 ] [ 編集 ]
[ 16234 ]
※16230
むしろ極めて不愉快だし、黄門様の印籠のような安心感よりも
言い知れぬ不安しか感じない
[ 2014/06/10 09:14 ] [ 編集 ]
[ 16235 ]
>■ 主人公が後ろから2番目の窓際の席に座っているのをよく見ると思う。

作画上の都合です。
[ 2014/06/10 09:30 ] [ 編集 ]
[ 16237 ]
とりあえず見てるアニメが偏り過ぎとだけ言っておく
[ 2014/06/10 09:43 ] [ 編集 ]
[ 16238 ]
アニメは〇〇みたいなのばっかり!
って言う人って、そういうのばっかり見てるって言ったも同然だよねw
[ 2014/06/10 10:12 ] [ 編集 ]
[ 16240 ]
お約束ってーと

パインサラダ
この戦闘が終ったら俺
もう何も怖くない

これらを外したらいかんでしょやっぱり
[ 2014/06/10 10:57 ] [ 編集 ]
[ 16242 ]
仲間や自分の身が危険に陥っても 戦うのがイヤ 人をコロすなんて・・・ 
みたいなの

九条 教のヘタれ主人公は氏 ね
さっさと退場して他の誰かと主役を代われ
つーか作者がシ ネ   イライラするわ
[ 2014/06/10 10:58 ] [ 編集 ]
[ 16243 ]
無能ばっかの大人キャラ
仰々しくも実は薄っぺらい言葉ばっかの大人キャラ
空飛ぶ二足歩行のロボット
[ 2014/06/10 11:11 ] [ 編集 ]
[ 16244 ]
食べるシーンが多いのは
子供向きアニメの場合視聴者である子供に好き嫌いなくたくさん食べてもらいたいのが
理由だと聞いたことがある
[ 2014/06/10 11:16 ] [ 編集 ]
[ 16245 ]
一応まだ違和感は覚えるものであって感じるものではないんじゃないかな
10年位したらわからんけど
[ 2014/06/10 11:21 ] [ 編集 ]
[ 16247 ]
乙女&腐女子向け作品見ろ
考え変わるからw

自分自身の好みに気づいていない典型的例だなw
[ 2014/06/10 11:31 ] [ 編集 ]
[ 16248 ]
>子供に好き嫌いなく食べる…

だったら深夜キモヲタアニメに食事シーンは一切必要ないでしょうが
[ 2014/06/10 11:37 ] [ 編集 ]
[ 16249 ]
>(6)電車の中には痴漢がいる

これってよくパターンなの?w
唯一思い出したのが内山田教頭だったわw
[ 2014/06/10 11:44 ] [ 編集 ]
[ 16251 ]
国籍関係なくキモオタアニメなんて見てる奴はカス
[ 2014/06/10 12:48 ] [ 編集 ]
[ 16253 ]
いわゆるハーレムモノが非難されてるのね
[ 2014/06/10 13:17 ] [ 編集 ]
[ 16254 ]
 
レタス入りのホットドックは美味いぞクソ外人ども
[ 2014/06/10 13:21 ] [ 編集 ]
[ 16257 ]
>■ 主人公グループにうるさくて、うざい奴が必ずいること。

うむ、ウルルギ・ウザクのことだな
[ 2014/06/10 16:21 ] [ 編集 ]
[ 16258 ]
日本では鍵っ子と呼ばれる両親がいない家庭が多いのですよ
俺もそんな一人だった
[ 2014/06/10 16:43 ] [ 編集 ]
[ 16262 ]
※16253
残念ながら全てのアニメ作品にそれは共通してるんだよ
根本的あるいは抜本的に今のアニメ制作を変えなきゃダメ
現在の制作会社は全て一旦解散・廃業して自民党による
直轄のメディア局の一部門として統合再編すべき
日本で唯一のアニメ制作部門が誕生するわけで、今までのような
反日(反戦)的内容の作品は一切作られる心配もなく政府の方針や
日本人が誇りに思えるようなものを国民にアピールするための
真のアニメ制作が可能になるよ
[ 2014/06/10 19:06 ] [ 編集 ]
[ 16296 ]
リアルでもそうでしょ。恵まれた環境下で育った子供より、野心を持って一生懸命努力した子供の方が成功するし。
[ 2014/06/10 20:58 ] [ 編集 ]
[ 16302 ]
若い時は平気だったけど年取ると雨に濡れると体調壊しまくる。
おっさんどもの感性だな。
[ 2014/06/10 21:19 ] [ 編集 ]
[ 16316 ]
何処でも通用する公用語。「嫌なら見るな」
[ 2014/06/10 23:12 ] [ 編集 ]
[ 16319 ]
最近の外国人、やたらアニメだけに拘わりますね。何故?

日本の子供向けの文化だけじゃなくて、
大人の日本文化ももっと理解してほしい。
[ 2014/06/10 23:40 ] [ 編集 ]
[ 16335 ]
特に理由も無く暴力を振るうヒロインも入れてくれよ
[ 2014/06/11 01:35 ] [ 編集 ]
[ 16438 ]
だいたいどれも納得
試しにお約束だけで作ったアニメを見てみたい

そういやドラマでそれをやったバラエティが以前あったような…
[ 2014/06/13 01:16 ] [ 編集 ]
[ 16474 ]
自らそういう傾向アニメばかり選んで見てるだけだろ
[ 2014/06/13 14:17 ] [ 編集 ]
[ 18281 ]
4番だけは許せない。
お前らには思春期っていうのはないのかと言いたい。
思春期だからシャイになるんじゃないの
[ 2014/06/28 02:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク