こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の1-3月期GDP改定値、年6.7%増に上方修正 海外の反応

日本の1-3月期GDP改定値、年6.7%増に上方修正

年6.7%増に上方修正=設備、消費の伸び拡大―1~3月期実質GDP改定値

 内閣府が9日発表した1~3月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、物価変動の影響を除いた実質が前期比1.6%増、年率換算で6.7%増となり、速報値(前期比1.5%増、年率5.9%増)から上方修正された。速報後に公表された統計を基に推計し直した結果、設備投資や個人消費の伸びが拡大した。
 6四半期連続のプラス成長。4月の消費税増税を前にした駆け込み需要による消費増と好調な設備投資を背景に、東日本大震災後の復興需要が押し上げた2011年7~9月期(前期比2.6%、年率10.8%)以来の高い伸びが改めて確認された。今後は、反動による4~6月期の落ち込みと、7~9月期以降の回復が焦点となる。
 物価の影響を反映した名目は前期比1.4%増(速報値1.2%増)、年率換算5.7%増(5.1%増)だった。
 実質GDPを需要項目別にみると、設備投資は金融・保険業などで増え、7.6%増(速報値4.9%増)と9四半期ぶりの高い伸びを記録。個人消費も飲料など非耐久財の伸びが確認され、2.2%増(2.1%増)と、比較可能な1994年以降で最も高くなった。一方、公共投資は2.7%減(2.4%減)に下方修正。在庫の寄与度も、流通段階の在庫などが軒並み減り、マイナス0.5%(マイナス0.2%)と低下した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000020-jij-bus_all


(海外の反応をまとめました)





■ 一方、同時期のアメリカはマイナス成長。
つまりアメリカの政策は間違っているということだ。
もしこれがブッシュ大統領だったら、マスコミは大騒ぎになって袋叩きにしたと思う。でもオバマに対しては黙っている。



■ アメリカの数値はひどいねつ造だけど、日本の数値はそれよりは信用できるのだろうか?



■ 日本を再武装させて、中国と戦わせよう。



■ うんこアメリカと同盟を組んでいる国はデータをごまかす。
世界で一番腐敗した国であるアメリカから戦略を学ぶからだ。



■ 日本がロシアを征服するのも時間の問題だ。



■ 全く実感がないんですけど。



■ ほとんどが駆け込み需要の結果だね。
成長したっていうのは錯覚だよ。



■ 素晴らしいニュースだ。
アベノミクスは確かに機能しているということだな!



■ まだまだ始まったばかりですよ。



■ 消費者は増税を警戒していたってことだね。財政赤字を埋めるために増税は必要だって宣伝するけど、そのために20%もデパートの売り上げが落ちてしまった。それがどれだけ大きな数字なのかは、エコノミストでなくても分かるね。



■ 上方修正の多くは設備投資の増加によるもののようだ。
つまりビジネス界は消費税の影響は大きくないとみているということだ。



■ 2014-2015年でプラス成長するのはこれで最後だろうね。



■ 財政赤字を減らしたいのなら、増税ではなく、歳出を減らすべきだ。増税は経済を破壊しないかもしれないが、デフレ脱却には役に立たない。増税で人々はますます貯蓄をするようになるだろう。一番影響を受けるのはワーキングプアで、その人たちの手当てをするために、結局財政は悪化してしまう。
ヨーロッパにも北米にも消費税はあって、20%以上のところもあるけど、財政は悪化し続けている。
アベノミクスは悪い政策の代名詞のようだ。



■ 駆け込み需要があったことを考えると、悪い数字だね。

■ 中国じゃないんだ、日本で1.6%はかなり良い数字だよ。




■ 刺激策と円安で全てが正しい方向に向かい始めた。
あとは原発を再稼働すれば、もっと良くなる。
ただし行き過ぎた円安と金利の上昇には注意が必要だ。



■ 増税後の数字が気になるね。国民が消費しなくなったことがわかったら、政府はどうするつもりだろうね。

■ 四月が特に悪いだけで、その後は普通に戻るんじゃないかな。




■ 貯蓄してもどうせ後で課税されるのだから、あまり意味があるとは思えないね。それにアベノミクスは2%のインフレを目標にしているのだから、お金の価値は下がる一方だ。



■ 持続可能な成長というのは、1.労働力人口の増加、2.付加価値の高い仕事からしか生み出せない。



■ アベノミクスが上手く行っているということかな?
アベノミクスが上手く行っても、アンチ安倍の人たちは決して認めようとしないだろうけど。それが彼らのお仕事だからね。
次の四半期を見ればわかるよ。日本は少なくともホットマネーに頼っているわけじゃない。

■ 違うよ。俺たちがアベノミクスを叩くのは良い面より悪い面の方が大きいからだ。




ソース1
ソース2
ソース3
ソース4



関連記事

[ 2014/06/11 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 16345 ]
大本営発表w
[ 2014/06/11 07:53 ] [ 編集 ]
[ 16346 ]
1000兆の借金かえすには消費税30%まで上げる必要あるからね
[ 2014/06/11 07:54 ] [ 編集 ]
[ 16348 ]
現時点で政策の是非を問うのは早い。
日本企業は長期低迷下でも人件費などを抑制し内部留保を増加させ続けている。これをまず吐き出させる心理的効果は十分にあったと思う。
問題は賃金だが大企業の社員が賃金上昇したところで話にならいい。
世の中のほとんどが中小零細なのだから国が企業間取引に目を光らせる必要がある。下を絞っったまま上だけ賃金上昇とか国として終わってる
[ 2014/06/11 08:00 ] [ 編集 ]
[ 16349 ]
世界一の債権国なのに消費税は決めるわ、需要拡大策を軽視して供給力拡大制作ばっかやってるからスタグフレーションかデフレになるだろうねこれから
そんで移民でまたデフレと
[ 2014/06/11 08:03 ] [ 編集 ]
[ 16350 ]
財政赤字を単純に歳出削減で補うのはもはや途上国の考え。

かつて全ての国がそうやって対応した結果、悪循環によるデフレに陥り、そのデフレから政策的に景気回復までもっていった国は1つもない。

不要な歳出を絞るのはもちろん必要ではあるが、止まった血液の流れを健全に戻すためには要所への強い歳出によるコントロールが必要。

投資と同時に数年後の歳入を増やすことに繋がるように対策しないと現在のグローバル経済では悪循環を引き起こすだけの結果になる。
[ 2014/06/11 08:09 ] [ 編集 ]
[ 16351 ]
 
>一方、同時期のアメリカはマイナス成長。
>つまりアメリカの政策は間違っているということだ。
>もしこれがブッシュ大統領だったら、マスコミは大騒ぎになって袋叩き>にしたと思う。でもオバマに対しては黙っている。

なんか家のマスコミに似ている。
もしかしてどこかの国スパイがマスコミや政党に寄生して、
国を衰退させようと狙ってるのか
[ 2014/06/11 08:09 ] [ 編集 ]
[ 16352 ]
とにかく第3の矢だ
評価は、その後だ
どれだけ、形骸化しない政策が出せるかだ
人口予測も年金予測も、もっと悪い情報を出すべきだ
希望的観測を出して国民を騙す時代は終わった
皆もう危ないことは知っているのに
[ 2014/06/11 08:10 ] [ 編集 ]
[ 16353 ]
少なくとも今の安倍政権がやっている事を見ると
景気回復は不可能。

デフレは脱却したというが好景気にはならない。
個人所得上昇<物価上昇 の関係が逆にならない限り、インフレだろうがデフレだろうが好景気には決してならない。
言うまでもなく、消費税増税は物価だけを強制的に引き上げる。

ここのところ安倍政権は分かっていないか、あるいは分かっていて労働者の賃金を上げたくないかのどちらか。
(おそらく後者。ケケ●を筆頭とする奴隷商どもが選挙の洗礼を受けずに政権中枢にのさばっている。)

何より、増税して景気が良くなった国は世界中探しても1つもない。

要はまやかしだよ。
[ 2014/06/11 08:10 ] [ 編集 ]
[ 16354 ]
現状の大盤振る舞いができてる間だけ上向けば良いってなら問題無いけど、今の政策は持続性が無いってのがねぇ・・・最悪のスパイラルに陥ると予想してるよ。
 安倍さん就任当時は賛成だったけど、3本の矢の外見は立派でも肝心要の芯の部分が折れてるから・・・

 事あるごとに(酒)さんが居てくれたらなぁって思うよ・・・
[ 2014/06/11 08:24 ] [ 編集 ]
[ 16355 ]
移民反対!!
[ 2014/06/11 08:55 ] [ 編集 ]
[ 16357 ]
>>1634
完全に借金なくす意味も無いから30%は現実的じゃないでしょ
[ 2014/06/11 09:11 ] [ 編集 ]
[ 16359 ]
外国人技能実習制度の滞在期間が3年から5年に決定したし人数は順調に増やしてる
さらに別枠で外国人の日本滞在を可能にする法を作ろうとしてる
最終的に移民でなんとかするつもりなんだろう
[ 2014/06/11 09:17 ] [ 編集 ]
[ 16361 ]
2年前よりずっとマシになったわw
[ 2014/06/11 09:36 ] [ 編集 ]
[ 16362 ]
こんなニュースにでくわした
ってサイトは
政治的イデオロギーに偏った翻訳ばかりですね
いくらなんでもわかりやすすぎます
[ 2014/06/11 09:49 ] [ 編集 ]
[ 16363 ]
心配しなくてもお前ら底辺には何の関係も無いよ。
いつの時代も底辺は景気に左右されないよ。バブル期だって底辺には実感が無かった。

何でもかんでも自分を一般化するのは止めて身の程を知ろうや。
[ 2014/06/11 09:53 ] [ 編集 ]
[ 16364 ]
※16348
日本の国債は円建てなんで消費税上げて国民から吸い取らなくても円を刷って返せます
そもそも借金を返済する必要なんてないけどな
政府ってのは借金があるのが普通だから
[ 2014/06/11 09:57 ] [ 編集 ]
[ 16365 ]
※16364
訂正※16348ではなく※16346
[ 2014/06/11 10:00 ] [ 編集 ]
[ 16366 ]
日本の借金=日本国民の資産だからな
別に返さなくてもいい
[ 2014/06/11 10:02 ] [ 編集 ]
[ 16367 ]
2015年はもっと楽しみw
メタンハイドレートどんなだろ。
関係してる仕事の人がんばれw
[ 2014/06/11 10:17 ] [ 編集 ]
[ 16369 ]
自国の常識で他国の経済を語るなよ
経済学は未熟な学問なんだしさ
[ 2014/06/11 10:45 ] [ 編集 ]
[ 16370 ]
自分の国の心配でもしとけ、外人ども。
[ 2014/06/11 10:56 ] [ 編集 ]
[ 16371 ]
>俺たちがアベノミクスを叩くのは良い面より悪い面の方が大きいからだ。

馬鹿がほざいてろ
[ 2014/06/11 11:04 ] [ 編集 ]
[ 16372 ]
能なし外人の意見など糞の役にもたたん
ネットのでも全然生活変わらないし~とかも知るかボケだ

少なくとも現時点で良化してるのは間違いないのでその間は流石安倍と言っておけ
批判は落ちてからすればいい

これから絶対落ちるし~って言ってる奴も落ちてから言え
一般人の予想など当たったところで何もないんだから水をさすなよ
長年の不況で不安な気持ちもわかるが景気は気からだ
まるで自分の予想が外れるのが嫌でアベノミクスが失敗してほしいみたいに見える

あーだこーだ個別の政策に文句を言ったところで舵取りの決定権は民意で選んだ安倍さん筆頭に与党にあるのだからどうなろうともはや心中する以外ないんだぞ
だったら成功を願えよ
[ 2014/06/11 11:08 ] [ 編集 ]
[ 16375 ]
銀行に残っている金が全く動かないから仕方なく回しての1000兆円
これを解消したければ国民が金使うしかないって事。
借金がどうのいうなら、借金してでも金使えば国の負債は勝手なくなるんだよ。
全く動かないから動かして、給与になってる事をわすれずにな。
[ 2014/06/11 12:03 ] [ 編集 ]
[ 16377 ]
安倍政権って民主党より酷くね?
あれだけ金融緩和やってるのに株価は1年前より下がってる。
[ 2014/06/11 12:24 ] [ 編集 ]
[ 16378 ]
※16737
民主党なんて話にならんレベルだっただろ。
そもそもどっちが酷い云々ではない。自民がなんだろうと民主がクソなことは揺るぎない事実だろ。
[ 2014/06/11 12:29 ] [ 編集 ]
[ 16379 ]
japantoday臭いと思ったら
やはり一部のソースで使われていたか
[ 2014/06/11 12:39 ] [ 編集 ]
[ 16381 ]
1000兆全て返す必要なんてねーよ
馬鹿かwww
400~600が適正
[ 2014/06/11 13:54 ] [ 編集 ]
[ 16382 ]
もう不況には飽きたよ
前に進もう
[ 2014/06/11 14:04 ] [ 編集 ]
[ 16383 ]
財務省、そんなに増税したいのか?
10%にするなんていいやがったら本当に暴動おきるぞ?
サイレントマジョリティはかなりはらに溜め込めてるからな
[ 2014/06/11 14:05 ] [ 編集 ]
[ 16384 ]
国の借金の本当の意味も理解しないで使ってる奴って
完全に洗脳されてるよな
[ 2014/06/11 14:34 ] [ 編集 ]
[ 16386 ]
上手く解説出来ないのなら、書き込まないでもいいんだよ

[ 2014/06/11 16:13 ] [ 編集 ]
[ 16392 ]
アベノミクスは景気が良くなるチャンス

このチャンスを活かすかは国民次第

[ 2014/06/11 19:08 ] [ 編集 ]
[ 16393 ]
安倍さんのおかげで日本人は大儲けだっつうのw
まさかの資産4.8倍!ありがとう安倍さん!

もー仕事やめよかな

[ 2014/06/11 20:15 ] [ 編集 ]
[ 16417 ]
客商売やってて割と底辺だが明らかに民主の時より良くなった
以前は廃業考えるほどだったが今は順調。
地方都市だけど色んなとこで工事増えたりドンキが出来たりw動き出してる感じがする
[ 2014/06/12 15:38 ] [ 編集 ]
[ 16521 ]
よくなってないという奴は底辺かニートだろ
[ 2014/06/13 21:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク