こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英エコノミスト誌、新幹線を絶賛 海外の反応

英エコノミスト誌、新幹線を絶賛

英エコノミスト誌、新幹線を絶賛 英仏よりも効率的な事業構造を評価

英エコノミスト誌(電子版)が、日本の鉄道、とりわけ新幹線の優位性を高く評価する記事を掲載した。新幹線が技術面で世界的に高く評価されていることは有名だが、今回の記事ではビジネスモデルとして優れている点にも焦点を当てた。

英国では高速鉄道の整備計画が進んでおり、日立が多数の車両を納入することが決まっている。それだけに、英国が日本の鉄道に寄せる期待は高いようだ。

全文はこちら:
http://news.livedoor.com/article/detail/8927383/


(海外の反応をまとめました)





■ ・空港に行くより駅に行く方が時間が節約できる。
・チェックインに時間がかからない。
・時間通りに運行されるので、時間が無駄にならない。
・かなり速い。
・平均的な飛行機よりはるかに快適。
足のスペースは飛行機に比べると巨大と言える。
・かなり静か。
圧力の変化で耳に痛みを与えることもほとんどない。
・個人的な感想としては、新幹線は外の緑が見れて楽しい。



■ ・ドアが閉まる時にチャイムが鳴る仕様がいい。
・止まる駅が液晶画面や車掌によってはっきりとアナウンスされる。車掌は専門に訓練されていて独特の声でアナウンスする。
・切符購入が簡単。札束とコインの塊を投げ入れるだけでいい。
・ゲートに入るのが合理化されていて、止まる必要がない。
・ほとんどの駅は照明もよく、温度も湿度もコントロールされていて快適で、軽食や新聞などの売店が近くにある。

■ 韓国でも全部そうだよ(札束とコイン投げ入れを除いて)。しかもコストは半分から3分の1でできる。

■ 韓国は英語表示が少ないと思ったよ。




■ ・車内で立って歩き回れる。
・乱気流はない。
・男性用小便器。
・自動販売機。
・タバコを吸える。

■ 僕の知る限り、東北新幹線は全席禁煙だったと思う。




■ 四国の住民にしてみれば、新幹線に乗るよりピーチとジェットスターのほうが早くて安い(心では泣いてます)。



■ 日本の鉄道は本当に良い。
巨大で早くて安定している。



■ なぜ北アメリカにこのようなものがないのか考えてみたけど、住民のエゴで、自宅の近くに線路が通って欲しくないからだろうね。その結果、北米での高速鉄道は死んでしまった。

■ それもあるけど、維持費がものすごいからだと思う。
個人的にはカリフォルニアの高速鉄道には懐疑的。

■ アメリカの公共交通機関はいつもダメだった。
アメリカ人はプライベートな輸送機関を好むからだ。




■ 本当に良いシステムだよ。去年東京に一週間いたけど、人が鉄道で移動することを前提に作られているようだった。自動車のことは好きだけど、わが国でも近隣や都市部がそうであればいいと思う。ちなみに日本で自動車が不足しているということではないから。



■ 去年ベルリンに行った時に、初めてヨーロッパの高速鉄道に乗ったよ。外観は第2次世界大戦を思い起こさせたけど、エンジンはまさしくドイツ車だと思った。高速鉄道の波に乗り遅れるなと言う人がいるけど、既存のインフラの改善でいいんじゃないかと思う。



■ >政府から補助金を受けているフランスのTGVと比較する形で、JR東日本が政府から直接の公的支援を受けていない

でも民営化される前の23年間は国営で、新幹線も国営の時代に作られたものだろ?やっぱり巨大なプロジェクトには国の関与が欠かせないんだよ。



■ 高速鉄道の成功は既存の鉄道の利益を吸い取る形になっているんじゃないのか。JR東日本は古い線路にはあまり投資せずに、東京の通勤電車をひどいままに放置している。

■ ちゃんと投資して改善もしていると思うよ。




■ 高速鉄道が飛行機と競争できるのは500キロくらいまでだろうね。もちろん豊かな人口過密都市の存在が前提だけど。



■ カリフォルニアで高速鉄道プロジェクトが立ち上がって数年になるけど、ほとんどの時間とお金は線路が自分の近くに来て欲しくない住民との訴訟に使われている。



■ 去年の3月に東京に行って、新幹線には乗らなかったけど、東京の整然としたところと、人々のフレンドリーなところは本当にすごいと思ったよ。東京に恋しちゃったみたい。



■ 高速鉄道は確かに誇りになるんだけど、とても高くつくよ。
ここドイツでは長距離のバス路線がきのこのように伸びてきて、ドイツ鉄道の独占を崩した。ドイツ統一とユーロのせいで普通のドイツ市民はICEにしょっちゅう乗れるほど豊かでもなくなったし。



■ 日本に住んで25年になるけど、このモデルが日本以外で上手く行くかどうか確信は持てない。60年くらいかけてゆっくりインフラ整備されたものだし、人々は100ドル程度の自転車で駅まで行く。最近じゃLCCも出てきて、新幹線は割高になったし。
高速鉄道が欲しい国は、台湾を研究するのが良いと思う。



■ JR東日本は素晴らしいのかもしれないけど、ウェブサイトはひどいな。ドイツ鉄道は褒められる部分はあまりないけど、この点に関しては勝っていると思う。ちゃんとした英語のページも作れないなんて今日ではありえない。



■ 良く調べられた記事だと思う。さらに東北新幹線のミニ新幹線について触れていれば、もっと良かった。



■ 空港への移動時間やセキュリティチェックも含めると新幹線はもっと有利になる。行楽シーズンを除いて予約もいらないし。年に30-40回は乗る。



■ 電車はCO2対策でも優れている。



■ 日本は1950年代にフランスのエンジンを分解してコピーした。フランスのほうが常に早いのはこのためだ。
新幹線が成功したのを見て、フランスはお返しに高速鉄道をコピーした。



ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/06/13 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(71)
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[ 16486 ]
日本人以外に運営は無理だろ
土人には早すぎる
[ 2014/06/13 19:54 ] [ 編集 ]
[ 16487 ]
フランスが必死で笑える
[ 2014/06/13 20:00 ] [ 編集 ]
[ 16488 ]
どこでも朝鮮人が沸くよなw
お前らの話はしてねぇよ
[ 2014/06/13 20:01 ] [ 編集 ]
[ 16489 ]
車両が日本製でも、乗務するのはその国の人でしょ?
その辺の教育は?何故、無事故で安全に運行されて居るのか考えてるの?
停車中の車両の清掃も、そうですよね?
新幹線の車内清掃会社「テッセイ」の業務姿勢とか?真似出来るの??

フランスの国鉄総裁も「フランスに輸出して欲しい」って言ってたのにねww
[ 2014/06/13 20:06 ] [ 編集 ]
[ 16490 ]
クソ北海道に新幹線作るより、四国に作るべき。

大阪~海底トンネル~淡路島~徳島~愛媛~海底トンネル~大分

と、

岡山~瀬戸大橋~坂出~高知

の計画あったはず。

実際、鳴門大橋と瀬戸大橋にはそれらしきスペースがある。
[ 2014/06/13 20:07 ] [ 編集 ]
[ 16492 ]
利用者や第三者に見えているのは
鉄道運営の表面の部分だけで、
地道なメンテナンスと開発・改善が
全体の大半を占めていることを考えると、
そのことを大切にして維持できるかに掛かってる。
「動けばいい」だったらやめておいた方がいい。
[ 2014/06/13 20:09 ] [ 編集 ]
[ 16493 ]
韓国は自動改札じゃありません
[ 2014/06/13 20:09 ] [ 編集 ]
[ 16494 ]
ゴキブリの様に直ぐに湧くな朝鮮人はwww
[ 2014/06/13 20:12 ] [ 編集 ]
[ 16495 ]
最初のほうの米群はなんでそんなに偉そうなんだ
見下し嘲笑する意味がわからない
離反工作のためにネットに張り付いている中鮮人ですか
[ 2014/06/13 20:12 ] [ 編集 ]
[ 16496 ]
昨日の四国ニュース

・新幹線敷設要望を提出。
愛媛から香川&高知から岡山
検討はしてみるとは言っていたものの、期待薄

でも大きな第一歩やで!
[ 2014/06/13 20:15 ] [ 編集 ]
[ 16497 ]
>>ちゃんとした英語のページも作れないなんて今日ではありえない。

なんか笑った きちっとしてるなwww
確かに乗客増やすためにはしっかり作らんとあかんな

[ 2014/06/13 20:18 ] [ 編集 ]
[ 16498 ]
計画時の線路周辺の住民への保障対象がネックだよね~外野は何とでも言うし、駅前と線路沿いじゃ~雲泥の差。
線路沿い、そこに住んでる住民の事は昔から問題だ、決められたら強引に進むのが政府だし住民の声は掻き消される。
方針と展望を誠実に伝え、損をしない形にしないと時間が掛かるばかり。
[ 2014/06/13 20:19 ] [ 編集 ]
[ 16499 ]
>日本は1950年代にフランスのエンジンを分解してコピーした。フランスのほうが常に早いのはこのためだ。
新幹線が成功したのを見て、フランスはお返しに高速鉄道をコピーした。

なにこのウリナラファンタジーw
[ 2014/06/13 20:22 ] [ 編集 ]
[ 16500 ]
海外にもお前らみたいに批判厨が多いってだけだろ
正しいかどうか関係なく
断言するって気持ちいいからな
特に現実が惨めな奴らにはな
[ 2014/06/13 20:22 ] [ 編集 ]
[ 16501 ]
名無し
>■ 韓国でも全部そうだよ(札束とコイン投げ入れを除いて)。しかもコストは半分から3分の1でできる。

それを他国が信用してくれるなら高速鉄道の国際入札で韓国だけが残ったのに、何回も入札を繰り返すブラジルをWTOか国際法廷に訴えてもいいんじゃないかw?

コストは半分から3分の1でできるかも知れないが、まともに動かなかったらタダでも高い過ぎるわ。
台湾の鉄道で不具合がでたら製造会社がいきなり倒産して、業務を引き継いだ会社は「前の会社のことは知らん」とか言って知らんふりしてたよな。

動かさなくていいのなら、おれだったら10分の1の価格で作るから、韓国は買ってくれるんだろうな?
[ 2014/06/13 20:22 ] [ 編集 ]
[ 16502 ]
 
韓国には聞いてないから
[ 2014/06/13 20:22 ] [ 編集 ]
[ 16503 ]
>四国新幹線

岡山からの乗り換えがなきゃ大分時間が短縮できるし子供連れや荷物の多い人とか見ててホントかわいそう
[ 2014/06/13 20:24 ] [ 編集 ]
[ 16504 ]
※16499
このコピペを思い出したわ(笑)

415 名前: 山師さん@トレード中 投稿日: 2009/01/16(金) 14:26:39 ID:cmDkueIU0
韓国の刀剣技術が遅れていた最大の原因は秀吉の刀狩にあった、

それまで日本ではマトモな刃物が作れず、韓国を侵略した秀吉は韓国刀の
切れ味に苦しんだ末、刀狩でそれを奪い始めた、

中には先祖伝来の刀を奪われまいと必死に抵抗する韓国人もいたが、
彼らは日本刀で韓国刀ごと真っ二つに切り殺されたという、、、
[ 2014/06/13 20:25 ] [ 編集 ]
[ 16505 ]
人物探訪:島秀雄 ~ 新幹線の生みの親

 それまでの常識を覆した新幹線は、世界の高速
鉄道を再生させた
 TGVは東海道の息子であり、イタリアのディレティシ
マの従兄弟だ。1950年代の日本での研究、60年代の開業と
営業の推移について、フランス国鉄は大変な関心を持って
見守っていた。常識をくつがえした全く異なったシステム
を採用したことによって日本はそのパートナーたちと競争
相手に強い印象を与えた。[1,p247]


最後のコメはガセ?また朝鮮人みたいな奴の捏造なのか?
[ 2014/06/13 20:26 ] [ 編集 ]
[ 16506 ]
>1955年(昭和30年)から国鉄は交流電化方式の実用化に独自に取り組む。
>同年国鉄代表団はフランスパリで、狭軌用交流機関車を買いつける算段をするが、
>日本側は技術研究のための5両程度の買い付け意欲しかみせず、交渉は決裂[26]。
>日本では同年中に独自開発による商用周波数の単相交流(20kV 50Hz)を使用する
>電気機関車2両(ED44 1(日立製作所製)・ED45 1(三菱電機・新三菱重工業製))
>の試作に成功する。

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#.E9.AB.98.E6.80.A7.E8.83.BD.E9.9B.BB.E8.BB.8A.E3.81.AE.E5.87.BA.E7.8F.BE

これか?結局独自開発したみたいだけどw
[ 2014/06/13 20:29 ] [ 編集 ]
[ 16507 ]
列車の先生であるイギリスに認められるとちょっとこそばゆいね
[ 2014/06/13 20:31 ] [ 編集 ]
[ 16508 ]
最後のフランスの話は本当なのかい?
[ 2014/06/13 20:34 ] [ 編集 ]
[ 16509 ]
日本の鉄道は、イギリス人が提供してくれたのが全てのはじまり。
なんとか良い恩返しができるといいね。

[ 2014/06/13 20:36 ] [ 編集 ]
[ 16510 ]
これからはコメント読む前にテヨンが沸いてるかどうか当てっこしよっとw
[ 2014/06/13 20:36 ] [ 編集 ]
[ 16511 ]
徳島は新幹線よりもまず電車を走らせてください・・・
都道府県で唯一じゃないかな?電車が走っていない県
[ 2014/06/13 20:36 ] [ 編集 ]
[ 16512 ]
エコノミストねぇ

上辺だけの人権批判を免罪符に中国のスピーカー代わりで日本がやることなら箸の上げ下ろしまで徹底して全否定するような極左リベラル紙が日本を褒めるとか、移民政策で仲間認定されたか。
[ 2014/06/13 20:40 ] [ 編集 ]
[ 16513 ]
子供の頃は飛行機好きだったけど、新幹線便利よね。
さすがに4時間位乗るとなると、飛行機の方が楽に思うが。
持ち物チェックとか制限とかいろいろ飛行機は面倒。
[ 2014/06/13 20:46 ] [ 編集 ]
[ 16514 ]
>>16490

羽田ー千歳(北海道)って日本一の利益率が高い路線なんだよ
それだけ搭乗率が高く、AM7:00-22:00まで30分おきに各社の飛行機が飛ぶほど需要がある
それだけの需要が四国にあると思えないよ
[ 2014/06/13 20:49 ] [ 編集 ]
[ 16515 ]
>>台湾を研究するのが良いと思う。
半分は日本なんですけど
[ 2014/06/13 20:54 ] [ 編集 ]
[ 16516 ]
新幹線開業当時からダイヤに合わせて日本各地の特急を接続させる事で接続先の列車の指定席込みで乗車券購入できるのが海外だと未だにあり得んわけで。
[ 2014/06/13 20:58 ] [ 編集 ]
[ 16517 ]
50年に何かフランスから参考にしたものなんてあったか・・・?
まさか新幹線がエンジン動力だと思ってないだろうな・・・

そんな朝鮮人みたいな勘違いあるわけが・・・ あっ!
[ 2014/06/13 20:59 ] [ 編集 ]
[ 16518 ]
フランス車のエンジンをコピーしたなんて話は知らんなぁ。
なんせ、実用以上のパワーを求めない設計思想があったから、フランス車は非力で有名だったしね。
ただ、戦車はルノー製をコピーさせては頂いたがw
[ 2014/06/13 21:00 ] [ 編集 ]
[ 16519 ]
日本語も分からないなんて今日日ありえない
[ 2014/06/13 21:00 ] [ 編集 ]
[ 16520 ]
何もできないサヨクJR北海道なんかに新幹線任せて大丈夫なのかよ?
無事故の新幹線の歴史に泥を塗るんじゃね?
[ 2014/06/13 21:10 ] [ 編集 ]
[ 16522 ]
四国なんてまだ新幹線出来る位広い土地あるだけマシだろ
千葉とか和歌山みたいな出っ張りは出来る可能性すら無いんだから
[ 2014/06/13 21:19 ] [ 編集 ]
[ 16523 ]
いいじゃん、どこの技術を参考にしたって、
日本はそれを隠すわけじゃないから。
それに日本人に具合のいいようにすぐ改造しちゃうから、
もうそれはオリジナルでしょ?
ごめーんね?
[ 2014/06/13 21:22 ] [ 編集 ]
[ 16525 ]
札幌延伸は労組対策で廃止するべきだ、その金を四国へ回せ!
[ 2014/06/13 21:35 ] [ 編集 ]
[ 16526 ]
>>16511
山陰は汽車(ディーゼル車両)でっせ
[ 2014/06/13 21:40 ] [ 編集 ]
[ 16527 ]
フランス人のコピー連呼は伝統だから・・・
ピエール・クロステルマンが「零戦のエンジンはノーム・ローンのコピー」とか『撃墜王』で書いてて萎えた
この名前にピンとくる奴は多いだろう
[ 2014/06/13 21:52 ] [ 編集 ]
[ 16528 ]
※16500が的確すぎるw

まあ、優れたものに嫉妬はつきものすな
賞賛の声だけの反応よりリアルでいい。
[ 2014/06/13 22:00 ] [ 編集 ]
[ 16530 ]
 
フランス人って特亜の次に嫌いだわ
[ 2014/06/13 22:11 ] [ 編集 ]
[ 16531 ]
※16486
よう土人
[ 2014/06/13 22:16 ] [ 編集 ]
[ 16532 ]
まあ海外の人に何言われようが、新幹線がある日本人は海外の鉄道網をまったく羨ましいと感じないからOK。「いいなあTGV」とか、思いつきもしないもの
[ 2014/06/13 22:18 ] [ 編集 ]
[ 16534 ]
車両屋根の上の特高圧線接続はフランスのアイディア

あれは素晴らしく、
今ののぞみでパンタグラフが1編成2つにできたのは
そのおかげ

それまでは16両8パンタで大変だった
[ 2014/06/13 22:36 ] [ 編集 ]
[ 16535 ]
>人が鉄道で移動することを前提に作られているようだった。

いや、そうですけど・・・・?
[ 2014/06/13 22:47 ] [ 編集 ]
[ 16536 ]
腐乱巣のエンジンを分解して、何が悪いか発見したんだよ。
コピーしたんじゃないよ。
[ 2014/06/13 22:47 ] [ 編集 ]
[ 16537 ]
フランスのエンジンコピーしたとかねーわ、クソ外人
[ 2014/06/13 23:02 ] [ 編集 ]
[ 16540 ]
>韓国でも全部そうだよ(札束とコイン投げ入れを除いて)

はい?
[ 2014/06/13 23:47 ] [ 編集 ]
[ 16542 ]
四国は四つの県を一周する環状新幹線を作ろう
[ 2014/06/13 23:59 ] [ 編集 ]
[ 16544 ]
ドイツのICEは空飛ぶし、支・那のヤツは地中を逝く。
それに比べりゃ新幹線なんぞ大したことないなw
[ 2014/06/14 00:08 ] [ 編集 ]
[ 16545 ]
新幹線は動力分散方式。TGVは動力集中方式、いわゆる機関車。根本的に違う。フランスは動力集中方式の方が優秀だと言っていたが、今では新幹線と同じ動力分散方式に切り替えていく事を決めた。

TGVに比べ新幹線の方が圧倒的に加減速に優れ、カーブでもスピードが落ちない。輸送力も比較にならない。TGVの輸送力は新幹線の半分以下にすぎない。
[ 2014/06/14 00:23 ] [ 編集 ]
[ 16546 ]
>>ちゃんとした英語のページも作れないなんて今日ではありえない。

東京オリンピックまでにできてたらノープロブレムだよ
[ 2014/06/14 00:43 ] [ 編集 ]
[ 16547 ]
エゲレスさん。。。
鉄道を生んで日本に教えてくれたのはエゲレスさんなのになぁ。
指導してくれたエゲレス人に感謝してJRがもつホテルにそのイギリス人の名前がついてるのある。

アメリカのは車会社が潰したんじゃなかったっけ?アメリカの消費者の足を車に縛り付けるためって本で読んだことあるよ。
後は石油会社もグルな。
[ 2014/06/14 01:02 ] [ 編集 ]
[ 16548 ]
韓国も同じだよ
[ 2014/06/14 02:01 ] [ 編集 ]
[ 16550 ]
運用ふくめた鉄道は日本が世界NO1だと思ってるけどな・・・
導入も台湾にはうまく導入できてるし
東南アジアでは日本を引退した旧車両が走ってるしで
素晴らしいと思うわ
車事業より好きだ
[ 2014/06/14 02:28 ] [ 編集 ]
[ 16551 ]
ソウルの地下鉄は日本の協力で作られたが、韓国はその証拠を全て消した。
消したことを当然大勢の韓国人も知っているが、皆口を閉ざす。
哀れで惨めな民族なり。
[ 2014/06/14 02:38 ] [ 編集 ]
[ 16552 ]
つい最近クマ轢いたかはねたかしたよね新幹線
遅延で終わったけど
[ 2014/06/14 02:39 ] [ 編集 ]
[ 16553 ]
原発だって事故る前は世界一安全な原発は日本にあるって言われてたのになぁ
新幹線と同じくらい、いやそれ以上に徹底した管理ができてればあんなことにはならなかったのに
それだけが悔やまれる
技術が良いだけに
[ 2014/06/14 03:25 ] [ 編集 ]
[ 16557 ]
>高速鉄道が欲しい国は、台湾を研究するのが良いと思う。

結局新幹線にたどり着くわけだが・・・
[ 2014/06/14 04:39 ] [ 編集 ]
[ 16558 ]
※16486
つまりそれは日本の鉄道システムは世界のビジネスモデルには
なれないということだな。その時点で国やJRがやってるシステム
含めた輸出は全くの無意味でカネをドブに棄てる行為ということか。
[ 2014/06/14 07:33 ] [ 編集 ]
[ 16616 ]
えらく四国押ししてるけどどんどん人口減少していく国に果たして必要だろうか?w
それも東京五輪に間に合わせるため突貫工事したインフラ網がそろそろガタがきてそれが補修に800兆円以上。
これが実は年金やTPPなんかより巨大な社会問題。
案外知られて無いけどこの国ってもう老いぼれなのよ(´・ω・`)
[ 2014/06/14 11:26 ] [ 編集 ]
[ 16627 ]
文化や技術という物はつねに影響しあって発展していくもの
もし世界にフランスしかなかったら、日本しか無かったら
いまだにモーターもエンジンも発明されてなかっただろう
[ 2014/06/14 14:42 ] [ 編集 ]
[ 16637 ]
おい、JR!早く英語サイト作れよw
[ 2014/06/14 16:19 ] [ 編集 ]
[ 16672 ]
新幹線の優位性ってスピードよりも運行システムだからなぁ
これは日本人の特性にもとづいて作られてるし、他の国にこれが出来るかどうかはかなり疑問。
[ 2014/06/14 21:08 ] [ 編集 ]
[ 16687 ]
英語のHPが必要だと言うのなら、
同様にスペイン語や中国語やアラビア語のHPも必要になる。
(世界の主要な言語という観点から)

自国のHPが英語で書かれているからといって、
他国のHPも英語表記が必要だというのは傲慢も甚だしい。
[ 2014/06/14 23:16 ] [ 編集 ]
[ 16713 ]
速く走るよりも、止まる方が難しい。(担当の親談)
[ 2014/06/15 08:41 ] [ 編集 ]
[ 16747 ]
駅がゴミすぎる。
[ 2014/06/15 10:25 ] [ 編集 ]
[ 16866 ]
日本がフランスのコピー?
50年代フランスのエンジンをコピーした?笑わせるな。50、60年代多くの技術導入をしたがエンジンは英米とドイツからだ。
ルノーは日産に投資したがゴーンはべらぼうな八億円給与と莫大な配当を取ってるし技術移転を受けてるではないか。
[ 2014/06/16 08:52 ] [ 編集 ]
[ 16985 ]
地方の少々名の知れた観光地でも道路はボロボロ。
JR北の保線の問題も、これに通じるものだと思う。
新幹線も最後まで頑張ると思うが、その最後の瞬間に
乗客が数百人死ぬような大事故になると思う。
[ 2014/06/16 22:25 ] [ 編集 ]
[ 28851 ]
JR東日本がやっと民間になったと思ったのは数年前だw
みどりの窓口対応のおっさんが酷かった・・・売ってやる感じの対応、今は世代が入れ替わって女性も増えたので対応も良くなったw
私鉄の改札には外国人対応の専門担当者が居る駅も有る。(ただし、観光地へ行く様な駅だけどw)
[ 2014/09/13 16:29 ] [ 編集 ]
[ 34233 ]
韓国もそうだよで草生える。
お前らのはTGVまんま流用してるだけだろが。
[ 2014/10/22 19:18 ] [ 編集 ]
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