こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本とドイツ、戦車などの共同開発の推進を検討 海外の反応

日本とドイツ、戦車などの共同開発の推進を検討

装備品開発、独と調整へ=戦車技術の相互提供など―防衛省

 防衛省は防衛装備品開発のコスト削減などのため、ドイツとの共同開発を目指し調整に入る方針を固めた。
戦車技術の相互提供を念頭に置いており、月内にドイツで事務レベル協議を開催し、具体的な検討に着手する。
武器輸出三原則に代わる防衛装備移転三原則で防衛技術の海外移転要件が緩和されたことを受けた措置。
北大西洋条約機構(NATO)主要国であるドイツとの安全保障協力を深める狙いもある。

 ドイツ陸軍の戦車「レオパルト2」はオランダ、オーストリア、スペイン、デンマークなどが採用し、欧州各国の標準装備となっている。陸上自衛隊の90式戦車は、レオパルト2の開発企業の一つであるラインメタル社の砲身を輸入して使用しており、日独間では戦車開発での交流実績がある。

 防衛省はまず、ドイツに対し、戦車関連技術の相互提供を働き掛ける意向。陸自最新鋭の10式戦車の特性である小型・高機動性をドイツ側にアピールし、将来的にはレオパルト2と90式の後継機の共同開発の可能性も模索する。

 スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が発表した2009~13年の報告書によると、ドイツは米国、ロシアに次ぐ世界第3位の武器輸出国。防衛省はNATO有数の技術力を持つドイツとの連携を実現し、装備品開発費の抑制につなげたい意向だ。日本は既に、米、英、仏、オーストラリアとも装備品共同開発を進めている

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014060700052&g=pol


(海外の反応をまとめました)





■ 我々が知らない戦車技術を日本は持っているのか?
先進的な装甲車両を作る国があるとすれば、それは中国になると思っていたのだが。
10式はまだ新しいのに、その代替を考えるというのはちょっとおかしなことだと思うが。



■ もしドイツが次世代戦車を開発するのなら、日本も開発資金を出そうということだろう。

■ ビンゴ。完成する戦車は50トンを超えないという、日本の要求を組み込んだ、レオパルドになるだろうね。日本人はドイツの方が戦車づくりは上だということを理解しているのだ。自国で100%開発するより、ドイツの次世代戦車に50%出資した方がいいと判断したんだろう。

■ お前は何を言っているんだ。
10式戦車は十分いい戦車だし、日本車の性能を考えると、日本がとびっきり上等な軍事車両を設計、生産できることは容易に想像ができる。




■ ドイツと10式マークⅡでも開発するのか?
あるいはもっと機動力のある戦力を目指すのか?

70トンもある戦車は世界のほとんどの橋を渡れないので、ドイツはレオパルドⅡの攻撃力を維持しつつ、A400Mに搭載できる軽い戦車を探していることだろう。日本とドイツはその時の装甲の欠如を補う、アクティブディフェンスシステムを開発するつもりじゃないだろうか。

これはポーランドのPL-01によく似ている。中型戦車の重量でヘビー級の破壊力がある。



■ 日本の限られた予算を有効に活用するために、他国と共同開発をしてコストを抑えようというのが、これから軍拡を目指す日本の戦略だろう。

アメリカの武器開発からの教訓は、少々性能を落としてでも、NATOなどの同盟国と共同開発をしてコストを抑えた方がよかったということだ。

■ 多国間の開発は必ずしも安くはならないし、10式戦車は他国の戦車に比べて高すぎるということはない。
日本とドイツが10式よりはるかに優れた戦車を開発できなければ、10式で十分だと思う。

■ MBT70で経験済み。妥協したけど、高価になりすぎて、結局はレオ2とエイブラムスを開発することになった。

現在ではF-35がどうなっているかを見れば、共同出資がどうなるか分かるだろ?
妥協しても結局誰も満足できなくて、しかも高価なゴミができる可能性が高い。

アメリカが戦車を共同開発するとしたら、イギリスがいいな。エイブラムスはイギリスが開発したチョバムアーマーを搭載した初の戦車だったし、他国よりやりやすいだろう。

■ ユーロファイターも共同開発失敗の例だろうね。天文学的に高価なくせに、いまだに完全にオペレーショナルになっていない。海軍の共同開発も失敗したね。A400M輸送機も忘れられない失敗。国際共同開発って成功した例を探すのが難しいと思う。AN70ですら問題はあるし!




■ 10式は生産台数が大きく減らされたし、新しい戦車を設計するということは、10式に欠陥があったということだろうか。あるいはこれを口実に攻撃的な武器の輸出を禁じた憲法を無視する気だろうか?



■ 10式については誤解がある。あれは主力戦車ではなくて、海岸戦車だ。敵の主力戦車とガチンコで殴り合うのではなく、海岸線に並べて迫りくる敵を攻撃するためのものだ。

主力戦車と呼ぶには10式は火力も装甲も不足している。それに日本が戦車づくりが下手だというのは第2次大戦からの伝統だ。

■ 海岸防御戦車だって?そんなものを作るくらいなら、対艦ミサイル装甲車を作った方がましだろ。

■ レオ2やエイブラムスが使っているのと同じ、ラインメタル120ミリ砲のどこが火力不足なんだよ?日本は海岸も長いから、海岸防御戦車なんてありえない。10式はMCVなどとともに、上陸して来た侵略部隊に対抗するものだよ。

■ アメリカと東アジア諸国の装甲海兵隊というものを見てみたいものだな。狭い島嶼部で、兵站も難しい場所では戦車部隊が活躍するのは難しいだろう。




■ 日本がアメリカの中国封じ込め政策を本気で支援する気なら、戦車などいらない。代わりにアメリカ海兵隊や韓国と協力して、本当に機動力のある戦力を作った方がいい。
中国の戦車相手なら、90式戦車で十分だ。



■ この報道は本当なのか?



■ 疑わしいな。日本には武器の輸出を禁じた憲法があるし、新しい主力戦車のプロトタイプができたばかりだ。

■ 10式はプロトタイプではなくて制式化されていて、40台以上が生産されている。もし日独が戦車を共同開発するのなら、レオ2と90式を代替するものになるはずだ。




■ もし主力戦車の開発などということなら、もっとド派手なニュースになっただろうし。これは草の根の運動のように、将来的に非常に大きなインパクトをもたらす可能性はあると思う。



■ もしこのニュースが本当で、爺ちゃんが生きていたら、彼の頭は爆発したと思う。彼は日本もドイツも嫌っていて、テレビで出てくると「二つの戦争を始めた、こいつらの言うことなど信用するな」と叫んでいたし、日本人のことをJapといつも言っていて、日本製品は決して買わなかった。

■ 君の爺さんは少し単純すぎると思う。まあ、俺は第2次世界大戦を経験していないから、気持ちはわからないのだろうが。




■ 日本側からドイツに提供できるものなど、ちょっとばかり進んだエレクトロニクス以外にはないから、パートナーにはならないと思う。

■ 10式の開発で日本は経験を積んだ。
自動装てん装置やサスペンションなどドイツが持っていない技術もある。

■ 自動装てん装置なんてスラブ民族でも開発できるし大したことはない。優秀なドイツのエンジニアからするとサスペンションも簡単にできる。




■ 10式戦車は軽量で、視認性が低い。
全ての将来戦車はこの方向に行くと思う。



■ >日本側からドイツに提供できるものなど、ちょっとばかり進んだエレクトロニクス以外にはないから、パートナーにはならないと思う。

これも事実と言うより単なるステレオタイプだと思う。民間部門ではヨーロッパ諸国は日本に負けているのだろうが、軍事となると全く逆だと思う。
もし日本とドイツの共同開発が実現すれば、ドイツより日本の方が得るものは大きいだろう。



■ ドイツがこんなことを真剣に考えているとは思えない。
ドイツ国防省はやる気がないし、レオ2の後継を探すとは思えない。A7モデルへのアップグレードもケチっているのに。



■ 我々の古い友人であり同盟国がパートナーになるのは歓迎だ。



■ いいんだけど、日独同盟はバッドエンディングだったからな。

■ イタリアには違う戦車を選んで欲しいね。

■ ハハ。第2次世界大戦の世界観にこだわる必要はないよ。せめて冷戦までアップグレードしようぜ。




■ ドイツのエンジニア+変態日本=レーザー兵器で武装した、女子高生の制服を着た第4世代戦車のできあがり。



ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/06/15 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(96)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 16702 ]
備品とか、装備とかそういう物を共通化してコストダウンと狙ってるんじゃないの?
[ 2014/06/15 07:54 ] [ 編集 ]
[ 16704 ]
女子高兵だな
[ 2014/06/15 08:08 ] [ 編集 ]
[ 16705 ]
最後のコメントワロタw

それにしても開幕、中国人は相変わらず空気の読めないコメントだなw
[ 2014/06/15 08:09 ] [ 編集 ]
[ 16706 ]
日本の戦車のこと知らねえやつばっかりで話になんねー
[ 2014/06/15 08:11 ] [ 編集 ]
[ 16707 ]
10式よりレオパルドの方が優れた部分なんてあるの?
デカいから防御力や火力が少しばかり優れいるだけで。
パワーパックや主砲も十分な性能あるし。
サスや射撃装置。小型化しての装甲などずっと上だろうし。
[ 2014/06/15 08:14 ] [ 編集 ]
[ 16708 ]
”他国と共同開発をしてコストを抑えよう”というのはうまくいったためしがないよな
性能はともかくコスト面で・・・
[ 2014/06/15 08:18 ] [ 編集 ]
[ 16709 ]
ずいぶん舐められてますな
[ 2014/06/15 08:24 ] [ 編集 ]
[ 16710 ]
むしろ魔改造の部分を期待されてるのかもしれんぞ
[ 2014/06/15 08:26 ] [ 編集 ]
[ 16711 ]
おいおい10式じゃなくて90式の後継ってちゃんと書いてあるじゃん
記事をちゃんと読んでないやつのコメントばかりでがっかりだわ・・・
[ 2014/06/15 08:28 ] [ 編集 ]
[ 16712 ]
ずいぶん日本の評価が低いんだな。
[ 2014/06/15 08:39 ] [ 編集 ]
[ 16714 ]
たぶん、具多的な案件は何もなく、ただ、将来の共同開発に
含みを持たせつつ補完しあえるものがあるか情報交換しま
しょうって程度じゃないかな。

日本は10式を開発したばかりだし、そもそも戦車という
兵器そのものが存在価値を失いつつある現状だしな。
[ 2014/06/15 08:43 ] [ 編集 ]
[ 16715 ]
※16711
一緒のことでしょ。
今更国内で90式サイズに戻ることはあり得ないし。
つまりヨーロッパ平原仕様と言うことになるよ。
[ 2014/06/15 08:43 ] [ 編集 ]
[ 16716 ]
外人特有の知ったかとアルカニダのハーモニー
[ 2014/06/15 08:43 ] [ 編集 ]
[ 16717 ]
10式を量産したらどれだけコストが下がるんだろうか
[ 2014/06/15 08:49 ] [ 編集 ]
[ 16718 ]
>二つの戦争を始めた、こいつらの言うことなど信用するな
最初の大戦はヨーロッパ各国の植民地争いの結果でドイツが仕掛けなくてもいずれ起こった
2度目の大戦はフランスイギリスなど前の大戦の戦勝国が敗戦国ドイツに過大な賠償を課しすり潰そうとした結果の暴発と日本に対するアメリカの異常なまでの敵視政策で各資源の禁輸で干上がらせようとした結果の暴発
[ 2014/06/15 08:53 ] [ 編集 ]
[ 16719 ]
海岸戦車ワロタ
[ 2014/06/15 08:55 ] [ 編集 ]
[ 16720 ]
こうして舐められているぐらいで丁度いいよ、戦車に関しては。
へたに準備されて攻められるより、ソッチの方が都合がいいやw
[ 2014/06/15 09:02 ] [ 編集 ]
[ 16721 ]
90式の後継が10式だから、つまり輸出用の戦車か?
インフラが整ってなかったり、地盤が弱い、川の多い地域なら40トン級の戦車が引く手あまただろうーから
10式の軽量化、ランニングコストの削減のノウハウ、C4Iとドイツ製戦車の実績を踏まえた戦車なら、
買い手がつかないことは、まずあるまい
[ 2014/06/15 09:02 ] [ 編集 ]
[ 16722 ]
ありえんなw
つい先日もワーゲンと鈴木が
契約不履行でブチギレて縁切ったばっかり
技術パクってはい終り

税関での高額楽器徴収のニュースとか見ればわかるだろ
あいつら朝鮮人と変わらんぞ
[ 2014/06/15 09:06 ] [ 編集 ]
[ 16723 ]
最新鋭の兵器は一カ国で開発調達するにはコストが高過ぎる

日本が他国と兵器を共同開発すると宣言してから引く手数多ですなー
英仏独に従来のアメリカからと
スウェーデンも
西側諸国はこぞって日本に共同開発を持ちかけてきてる
[ 2014/06/15 09:07 ] [ 編集 ]
[ 16724 ]
>我々が知らない戦車技術を日本は持っているのか?
>先進的な装甲車両を作る国があるとすれば、それは中国になると思っていたのだが。

中国人の自演でないのなら、脳に異常がないか診てもらったほうがいい
[ 2014/06/15 09:09 ] [ 編集 ]
[ 16725 ]
海の向こうの無知具合を見ると、
ガンダムが実在すると思っている輩が意外と多そうだな。

しかし、ガイジンはこれくらいが丁度良い。

下手に知恵つけられると、日本商人の商売の邪魔だからな。
[ 2014/06/15 09:12 ] [ 編集 ]
[ 16726 ]
外人馬鹿すぎワロタ
[ 2014/06/15 09:13 ] [ 編集 ]
[ 16727 ]
ドイツは、最新技術は優れてると思うが、一般社員の技術は疑問。
昔、俺がアブダビに出張したとき、ドイツからもエンジニアが来てた。
彼は、3日で強制送還された。

俺も失敗したら強制送還だと、パキスタン人に言われた。
強制送還、ふざけんなよ、俺は日本に帰りたいけどお前に言われたくない。

完璧に改造してやる、で2週間仕事して、1ヶ月釣りをしてた。
[ 2014/06/15 09:17 ] [ 編集 ]
[ 16728 ]
 
74式の後継が10式でドイツと共同開発するのは90式の後継だぞ
[ 2014/06/15 09:20 ] [ 編集 ]
[ 16729 ]
つまり「ヒルドルブ」を造るんですね。分かります。
[ 2014/06/15 09:20 ] [ 編集 ]
[ 16730 ]
大戦中の日本戦車のイメージが悪いな。
ドイツ戦車は過大評価されすぎじゃね?逆にドイツがどんな技術を日本に提供できるよ?
[ 2014/06/15 09:29 ] [ 編集 ]
[ 16731 ]
日本が低評価なのはともかくドイツと組むメリットは有るだろう

ドイツは韓国みたいに国家スパイじゃないし信用できる
[ 2014/06/15 09:30 ] [ 編集 ]
[ 16732 ]
イタリア抜きでw
[ 2014/06/15 09:39 ] [ 編集 ]
[ 16733 ]
中国はドイツを仲間と思っているフシがあるから、この提携はそれだけで意味がある。

>>16718
圧力を掛けられているところから、事実上の戦争は始まっていたんだからその手前を見ないと、何故戦争になったのかは分からんよ。
[ 2014/06/15 09:40 ] [ 編集 ]
[ 16734 ]
これは日本ではなくドイツの要望だろ。日本にはたいしたメリットはないと思う。しいて言えば装甲か。まあ10式の凄さは専門家は熟知しているからね。アメリカの海兵隊も欲しがってるとか。
[ 2014/06/15 09:49 ] [ 編集 ]
[ 16735 ]
テケトーなコメントばかりでワケがわからないよ…
何か基準があって抽出したものなの?
[ 2014/06/15 09:49 ] [ 編集 ]
[ 16736 ]
例え真面目な国であろうとドイツは信用ならん。
思想の根底に優生思想が根強くあるからな。
アジア人なんか心の底で蔑視しているよ。
そんな奴らと結局は上手くいくはずがない。
[ 2014/06/15 09:50 ] [ 編集 ]
[ 16737 ]
※16717

世界一高価な戦車と揶揄された90式戦車でも後期納入分は開発時に購入が検討されていたアメリカのエイブラムスやドイツのレオパルドⅡを買うよりも1両あたり1億円以上も安くなってた。
10式も陸自納入分と同数くらいを輸出できれば1両あたり2億円くらいは安くできるらしい。
[ 2014/06/15 09:50 ] [ 編集 ]
[ 16739 ]
うーん…次世代開発も
多分砲身はラインメタル社だろうから
次世代の戦闘に必要な砲威力に対して
可能な限りの軽量化小型化を図るといったところか
あと、日本の戦車開発は他国の開発を見てから
というところがあっていつも次世代機が出るのが遅めだから
そのタイムラグをなくすといった狙いもあるかな
[ 2014/06/15 09:54 ] [ 編集 ]
[ 16740 ]
日本の軽量高性能化の技術をパクリ、ドイツブランドの輸出用中戦車を作るつもりかな。
[ 2014/06/15 09:55 ] [ 編集 ]
[ 16741 ]
日本は随分 過小評価されてるね。
でも それでいいんじゃない?

ついでにドイツは過大評価されすぎ。
[ 2014/06/15 09:59 ] [ 編集 ]
[ 16742 ]
  
外人のコメントを見ると、日本はもっともっと努力し研鑽し知恵を身につけなければと思うよ。
だって優秀なのは一握りでほとんどアホなことしか言わないんだぞ?
みっともないし、ミジメだし、いやすぎる。
反面教師ありがとう。
[ 2014/06/15 10:04 ] [ 編集 ]
[ 16743 ]
>>代わりにアメリカ海兵隊や韓国と協力して、本当に機動力のある戦力を作った方がいい。

アメリカは解るが何で欠陥武装輩出国の韓国などと組まねばならん?
冗談にも程がある
[ 2014/06/15 10:05 ] [ 編集 ]
[ 16744 ]
日本のP-1とC-2でやったような部品の共通化で大量生産による価格の低減が目標かも知れない。お互いに生産し合うというやりかたかな。ただ、部品の搬送などでドイツと距離が離れ過ぎな気もする。有事にはどうする積りなんだろう。
[ 2014/06/15 10:06 ] [ 編集 ]
[ 16745 ]
コンパクト、軽量、高機動で原野から都市まで幅広い可用性がありながら重戦車と同等の防御力を備える10式はこれからの戦車のトレンドになりそうだからね。
ドイツはそのノウハウが欲しいんじゃないかな。
[ 2014/06/15 10:19 ] [ 編集 ]
[ 16746 ]
90式も知らない外人も語っててワラタ
[ 2014/06/15 10:23 ] [ 編集 ]
[ 16748 ]
これに英国の変態性を混ぜたら…(;・∀・)
[ 2014/06/15 10:35 ] [ 編集 ]
[ 16749 ]
過小評価されることはいいことだ、戦略的には有利に働くことが多い。ただ日本も謙虚になって手を緩めないことだね。
[ 2014/06/15 10:38 ] [ 編集 ]
[ 16750 ]
今の戦車って、ミサイルとかロケットとか、対戦車兵器にどれだけ耐えられるんだろうか。
対戦車装備を持った正規軍同士の戦いだと張り子の虎になりかねない気もする。
[ 2014/06/15 10:40 ] [ 編集 ]
[ 16751 ]
日本に足りないのは砲/砲弾用の冶金技術。こればかりは100年近く軍事研究を続けてきたドイツと北欧には勝てない。10式で砲を国産化したが個人的には少し不安がある。

日本のエレクトロニクスとドイツの冶金技術で砲塔を作ればなかなかの戦車が出来るんじゃないかな
[ 2014/06/15 10:52 ] [ 編集 ]
[ 16753 ]
90式の後継って書いてあるのに
なぜ10式の後継みたいな話になっているのだ?
[ 2014/06/15 10:56 ] [ 編集 ]
[ 16754 ]
政治家も背広組も無能だ
戦車の共同開発が上手く行った試しなど無い。

あるとすれば共通の主砲、主砲弾、エンジン、装甲材の開発とかだが、
こっちが技術を抜かれて終わり。
[ 2014/06/15 10:58 ] [ 編集 ]
[ 16755 ]
日本のWW2戦車に対するイメージは最悪だからしゃーない
海外の軍オタなんてWOTでしか日本戦車知らんだろうに
チハの再現度が高すぎて弱いこと弱いこと・・・
[ 2014/06/15 11:00 ] [ 編集 ]
[ 16756 ]
10式は評価に立ち会った米士官が、今すぐM1A2の後継に欲しいと言ってた位だから、性能はM1より上と言う事になる。
それと、ドイツにメリットは無いと言われてるが、10式以外の戦車は重装甲でも重量増加が過多で、既に限界に達してる。
次世代は小型軽量化が課題だから、軽量且つ120mm砲に耐える10式の装甲技術はどの国にとっても魅力的。
主砲も同じ120mmだから、従来のラインメタルと勘違いしてるが、実は砲自体も軽量化されてる国産の別物。
スラローム射撃が可能な射撃統制装置、油気圧姿勢制御、ジャパンオンリーの技術はてんこ盛り。

それと日本にとっての最大のメリットは輸出にある。
世界的にもドイツの戦車のイメージは良く、シェアも大きい。
戦車を日本が直接売れば隣国が喚きだすから、ドイツと共同開発にしてドイツを販売窓口にしてしまおうってワケ。
隣国はドイツ大好きだし、文句は言えなくなる。
[ 2014/06/15 11:01 ] [ 編集 ]
[ 16757 ]
>>■ 10式については誤解がある。あれは主力戦車ではなくて、海岸戦車だ。敵の主力戦車とガチンコ

なに言ってんだ?海岸線みたいに見晴らしのいい場所なら装甲の厚い90式だろ。
10式は都市部防衛や日本みたいに道路網が張り巡らされた現代で機動力を活かした戦闘をするための戦車だろ。
[ 2014/06/15 11:09 ] [ 編集 ]
[ 16758 ]
普通に考えると相互に特許技術をクロスライセンスしてお互いに特許回避のコストを削減しましょうって事だと思うが

共通の戦車開発しましょうって言うのは互いの運用思想の違いをすり合わせる事で最終的には役立たずのゴミを開発すると言う事
[ 2014/06/15 11:19 ] [ 編集 ]
[ 16759 ]
日本こそドイツの戦車技術で欲しいものなんてないんだけどな
複合装甲も主砲も砲弾も自動装填も自動照準もエンジンもトランスミッションもサスペンションも光学機器も電子機器も全部日本の方が上だし
ドイツのもので欲しいのは戦車を販売する販路くらいだよ
[ 2014/06/15 11:22 ] [ 編集 ]
[ 16760 ]
※16714
>そもそも戦車という兵器そのものが存在価値を失いつつある現状だしな。
は?湾岸戦争、イラク戦争他の戦訓から逆に戦車は重要性を増してるんですが
どこの世界にお住まいなんですかねぇ……
[ 2014/06/15 11:28 ] [ 編集 ]
[ 16761 ]
日本には武器の輸出を禁じた憲法なんかないよ
[ 2014/06/15 11:34 ] [ 編集 ]
[ 16762 ]
レオパルトじゃ10式に勝てないけどなあ
[ 2014/06/15 11:40 ] [ 編集 ]
[ 16763 ]
安倍はクリスチャンだからイスラムと敵対する事を何とも思ってないね
[ 2014/06/15 11:40 ] [ 編集 ]
[ 16765 ]
90式の後継と言っても、10式で良い気がするのだが・・・
[ 2014/06/15 11:54 ] [ 編集 ]
[ 16766 ]
日本国内じゃ今後装輪装甲車を主力にして戦車の数を現在の半分以下にするって話だけどどうなってるんだ?
もう履帯付の技術はいらないから門外に出してもいいやって理由なんだろうか。
[ 2014/06/15 12:01 ] [ 編集 ]
[ 16767 ]
完全にビジネスだよ
EU向け新型標準戦車で無理やり共同開発を持掛けて利益を得る
現状、ドイツも日本も後継機を急ぐ必要もないし
[ 2014/06/15 12:07 ] [ 編集 ]
[ 16768 ]
そもそも90式後継は10式なんだが…

新聞にも載ってたろ

戦車定数削減で90式だけで定数オーバー。なのに10式は製造継続=90式後継化
[ 2014/06/15 12:07 ] [ 編集 ]
[ 16769 ]
日本の方が上だろ
[ 2014/06/15 12:17 ] [ 編集 ]
[ 16770 ]
10式は軽量!すごい!
って言うけど、別に他国だって軽量装甲作れるでしょ
レオ2の発展性が半端なくよかったのと
冷戦終結で大幅な装備更新が必要ないから作っていないだけで

発展性の乏しい90式を作ってしまい、10式を作り直さなければならなかったことを反省すべき(反省したからこそ10式ではその点考慮した設計になっているらしいが)
[ 2014/06/15 12:21 ] [ 編集 ]
[ 16771 ]
>別に他国だって軽量装甲作れるでしょ
作れないから
そんな技術ドイツもアメリカも持ってない
[ 2014/06/15 12:26 ] [ 編集 ]
[ 16772 ]
陸、海、空の技術が流れるわけだけど.....日本終わったなwww
戦車に潜水艦にインドにやったあれ、名前忘れたけど
安倍はマジでシネや どれだけ技術者が苦労したと思ってんだ 俺が技術者ならそりゃアメリカに行くわな 本当にこの国の国民と政治家は技術者を舐めてるわ 無限に技術が湧き出るとでも思ってんだろ? どれだけ最新技術を開発しても他国に流れる 努力したものを簡単にやるんだ どんだけ悔しいか分からないだろうな この国の為、努力したんだ ほとんどの技術者はそう思ってるぜ 日本の為
[ 2014/06/15 12:26 ] [ 編集 ]
[ 16773 ]
まぁバカ外人はパワーこそ全てなんだろう
[ 2014/06/15 12:29 ] [ 編集 ]
[ 16774 ]
動く鉄くずレオパルト
動く紙くずチャレンジャー
とか言われてたね
[ 2014/06/15 12:34 ] [ 編集 ]
[ 16775 ]
まあ技術以上のものも得られるかもしれないし
[ 2014/06/15 12:39 ] [ 編集 ]
[ 16777 ]
新製品が出る前から次世代品の研究開発は始っているのさ。
自動車も家電も戦車も同じ。
[ 2014/06/15 13:05 ] [ 編集 ]
[ 16781 ]
噂だと、
10式は社外秘の情報だらけで自衛隊・防衛省よりも、
製造したMHIが機密保持にピリピリしているらしい。

10式が無い場合のシミュレーションだど、人民解放軍が
全戦力で日本に進行した場合、軽装備の南西方面軍は
突破されて戦端が名古屋までくる可能性があるそうだ。

それを阻止する切り札が10式。日本の作れる最強の戦車。
配備数こそ少ないが、極東情勢が本当にヤバくなったら
一気に生産するらしい。
[ 2014/06/15 14:13 ] [ 編集 ]
[ 16782 ]
10式評価低いな
まあその方が良いんだけど
[ 2014/06/15 14:18 ] [ 編集 ]
[ 16784 ]
※16770
>別に他国だって軽量装甲作れるでしょ
ええ、他国でも防御力のない軽量装甲なら作れますよ
もっともそんな装甲じゃ『戦車』の装甲には使えないけれどね
[ 2014/06/15 14:25 ] [ 編集 ]
[ 16786 ]
疑心暗鬼が過ぎるかもしれないが
ロシアも技術が中抜きされまくりな現状
中国大好きで左派企業家だらけのドイツは信用できないし
アメリカが技術漏洩の観点から良く思わない

少なからずやるなら慎重に慎重をきしてやって欲しい
(勿論そうやるのだろうが)
対中対露武器の情報がだだ漏れるとか怖いからなっつーか…
日本版CIAが無けりゃ何するにしても外交は怖すぎる
[ 2014/06/15 15:46 ] [ 編集 ]
[ 16787 ]
ロボットに変形させたかったら協力することだな
[ 2014/06/15 16:51 ] [ 編集 ]
[ 16788 ]
※16785
常に最悪ケースを考えるのが軍人さん。
陸事の場合なら、海自と空自の作戦が政治的軍事的天罰的(*)要因で
上陸阻止に失敗した前提で本土血戦をシミュレー卜するだろうよ。
海自や空自だって同じ。

(*)天佑の反対語
[ 2014/06/15 16:53 ] [ 編集 ]
[ 16789 ]
 
10式の優位性
・高性能自動装填装置 → 砲に角度があっても装填可能・高速
・スラローム射撃 → ドリフトしながら射撃して命中させる。
・無断変速トランスミッション → 機動性、燃費性能を向上させる。
・姿勢制御装置(前後左右傾斜可)→ 坂道でも車体の姿勢を水平にする。
レオパルド2の優位性
機械的性能

共同開発して日本が得られるものは、
ドイツの高級なエンジンくらいじゃね?
[ 2014/06/15 17:16 ] [ 編集 ]
[ 16790 ]
まあヒトマル式は軽いから弱いと勘違いされるのは仕方ないし、過小評価されるくらいでちょうど良い。
日本の複合装甲に関する技術はずば抜けてるとは思っているが、実際機密だらけで一般人にはわからないことだらけだからな。
開発者は悔しいかもなw
[ 2014/06/15 17:57 ] [ 編集 ]
[ 16791 ]
10式の砲身はラインメタル社製じゃないぞ
[ 2014/06/15 18:18 ] [ 編集 ]
[ 16792 ]
武器輸出禁止は単なる自主規制で憲法で禁じているわけではない。
日本は海洋国だが陸もそこまで弱くない。
毎回だが、外人はろくに知ろうともしないのに曖昧な知識やイメージだけで意見を述べるのはやめてくれ。

ステレオタイプな無能な考え方しかできないのは外国人のほうだろ。

[ 2014/06/15 19:35 ] [ 編集 ]
[ 16795 ]
あのさ~
私よく分からないんだけど、戦車を自衛隊が使うのはどういう時なの?
日本は敵に上陸されても、まだ戦いを続けるつもりなの?

第二次世界大戦の時は本土上陸前に降伏したよね
それは良い判断だったと思っているんだけど・・

日本は侵略できないのだから、船で運んで、敵国で使うことはできないだろうに…
[ 2014/06/15 19:57 ] [ 編集 ]
[ 16802 ]
最後のほうの※でワロタwイタリアはそっとしといてあげてw
[ 2014/06/15 20:14 ] [ 編集 ]
[ 16805 ]
>※16792
>ステレオタイプな無能な考え方しかできないのは外国人のほうだろ。

かもな。
以前、海外のフォーラムをよく覗いてる人が言ってたことに、
 少なくとも英語でやりとりされてるフォーラム等を見る限り、
 西洋方面の外人のざっくり七割くらいは、
 日本基準の線引きすれば田舎DQNレベルの
 ・もの知らない
 ・怠惰で調べない
 ・だから思考の幅狭い
 ・だが(前3項から言えるように実を伴わない)自信はある
 という、簡単に言えばアホと思って良い。
てのがあった。
ほんとにそうだなぁ、と近頃思えるようになってきたわw
[ 2014/06/15 20:28 ] [ 編集 ]
[ 16810 ]
※16795
そりゃ普通に「上陸させないため」に使うんだよ。
水際で敵を叩くために、海岸に地雷を敷設する装置もある。
クラスター爆弾なんかもそういう目的で所持してた。
[ 2014/06/15 20:52 ] [ 編集 ]
[ 16813 ]
ドイツのレーザー砲と10式の機動力が合わされば凄いことになるなこれ
[ 2014/06/15 21:03 ] [ 編集 ]
[ 16815 ]
※16795
強力な戦車を持っていると相手も戦車が無いとまともに対抗できません。戦車を上陸させるためには巨大な揚陸艦が必要で、それを守る護衛艦、航空戦力が必要です。上陸するにはそれ相応の戦力が必要が必要であり、よって戦車の存在自体が戦争の抑止力となります。つまり持っているだけでも相手に戦争を起こそうとする気をなくす。強力な軍隊を保持したり、核を保持する事態が戦争の抑止力となる理屈と一緒です。
wikiより。
おわかりですか。
[ 2014/06/15 21:10 ] [ 編集 ]
[ 16827 ]
別に憲法では武器輸出を禁止してないぞ?
[ 2014/06/15 22:27 ] [ 編集 ]
[ 16831 ]
開戦初日の奇襲上陸は防げない可能性もあるんじゃないか
防衛戦力の移動が間に合わないかもしれない
補給が続かないと思うけど、中華なら現地調達(略奪)で大丈夫とか考えそうだ
[ 2014/06/15 23:04 ] [ 編集 ]
[ 16842 ]
 
10式とは別の思想の戦車を作るって事?
戦闘機とか艦艇の方を優先すべきじゃないんか
[ 2014/06/16 00:23 ] [ 編集 ]
[ 16844 ]
※16795
今の日本は専守防衛ですので、いざ戦いになれば最初から本土決戦ですよ?
洋上で全ての敵を排除することは不可能ですので、戦術としては空・海で敵の戦力を削ぎ落としながら上陸させ、その後で増援や補給を送れないように海上封鎖し、陸・海・空で袋叩き。
敵が戦車に対抗出来るような強力な武装を運搬しようと思えば、動きも遅く大部隊になる為、海上での損失も大きくなり難しくなる。
歩兵などの小戦力で上陸してきたなら、戦車の圧倒的な力で捻り潰す。
戦車の存在意義はこんな所だと思いますよ。
[ 2014/06/16 01:20 ] [ 編集 ]
[ 16948 ]
本部のコメントに中国人がそうとう紛れ込んでるな。
[ 2014/06/16 19:55 ] [ 編集 ]
[ 17057 ]
>もしこのニュースが本当で、爺ちゃんが生きていたら、
>彼の頭は爆発したと思う。彼は日本もドイツも嫌っていて、
>日本人のことをJapといつも言っていて、日本製品は決して
>買わなかった。

まあ、敵国だった訳だし、戦友を戦場で失ったり、あと
白人じゃない日本人を毛嫌いするのは仕方ないと思う。
もし自分がイギリス兵なら、日本とドイツを許すという
気持ちにはならないだろうし、ベトナムだったらアメリカと
韓国人を一生恨むだろうね。そりゃ当事者はそう思うのが普通。
ただ、お前らアメリカ人が恨まれても仕方ない事をやっているのは
アメリカ以外の国は気付いているけどね。
[ 2014/06/17 13:55 ] [ 編集 ]
[ 17332 ]
日本の戦車が活躍するような状況だと上陸されてる訳だけど、水陸両用戦車とか作れないの?
海の上を滑るように走る戦車とか、照準が酷い事になるけど
[ 2014/06/20 02:49 ] [ 編集 ]
[ 17386 ]
勘違いしてる人居るけど、日本で戦車が活躍する時は恐らく上陸された時じゃないぞ。上陸されれば使うだろうけど

その前に確実に国内で民間人に偽装した敵国人がテロを起こすから、その時に使うんじゃないの

それ用に陸自の戦車を変更してるし
[ 2014/06/20 11:11 ] [ 編集 ]
[ 33200 ]
ヤークトチハつくろうぜ
[ 2014/10/15 03:02 ] [ 編集 ]
[ 41225 ]
ヒトマルは、日本の防衛の為に作られた戦車!
日本の様なアスファルトの道を走ったりする為に軽量なくせに
強力な、ボディ―などなど
[ 2014/12/20 20:53 ] [ 編集 ]
[ 44909 ]
軽量高性能装甲
アクティブサス
射撃制御システム
小型軽量高出力低燃費パワーパック
どれもレオパルより完全に上だわ
独と手を組んだよして日本が得られるのは
技術的なものではなく
ドイツ戦車の過大評価イメージと販売網だな
[ 2015/04/11 21:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク