こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

高度な技能を持つ外国人に3年で日本永住権、改正入管法成立 海外の反応

高度な技能を持つ外国人に3年で日本永住権、改正入管法成立

高技能外国人、3年で永住権=改正入管法成立

 高度な技能を持つ外国人の日本定住を促進する改正出入国管理・難民認定法が11日午前の参院本会議で、与党や民主党などの賛成多数で可決、成立した。技術研究などに携わる外国人は、在留3年で無期限の在留資格を取得することができるようになる。優秀な外国人を呼び寄せて経済の活性化を図りたい考えだ。
 外国人が永住許可を得るのに必要な在留期間について、現行制度は原則10年と定めているが、技術研究や製品開発、企業経営に優れた「高度人材」と認定されれば、おおむね5年に短縮されている。この期間をさらに2年縮める。 
 改正法には、出入国手続きを速やかに行える「自動化ゲート」を利用できる対象者の拡大や、日本に寄港するクルーズ船乗客向けの新たな上陸許可制度の創設も盛り込んでいる。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014061100058


(海外の反応をまとめました)





■ つまりこんな措置をとらなければならないほど、日本の高齢化は深刻だということだな。

■ 残念なことにかなり多くの日本人が外国人が嫌い移民に反対している。

■ 日本のどこかに外国人嫌いがいるとは思うんだけど、1年半の滞在では今のところお目にかかっていない。

■ アメリカやヨーロッパのような移民制度を取り入れていないからといって、外国人嫌いというわけではないよ。




■ 福島の後なので、ノーサンキュー。

■ 無知な発言だ。福島が原因の死者はゼロだよ。

■ 放射線は即死するわけじゃないから。
無知なのはお前の方だ。

■ これは日本全体の話なんんだよ。何も福島の原発の格納庫に登るって話じゃないんだよ。




■ 誰かこの詳細を知らない?厳密な条件が知りたい。詳細こそ大事なんだよ。

■ 多分ポイントシステムと似てるんじゃないかな。

■ 日本では政府のサイトもマンガっぽいのか。




■ 具体的に何が高度スキルなの?

■ IT労働者、エンジニア、経営者、医療従事者、研究者、科学者。それと申し込む人の年収と学歴も考慮される。
本人は家族と「お手伝いさん」も連れてくることができる。
配偶者にはただで労働許可が下りる。

■ 素晴らしい。訓練された電気技師どうだろうか。




■ 英語教師は高度技術に含まれません。残念でした。

■ ちくしょー。




■ 日本政府は移民法の改正だけじゃなくて、日本人が外国人と仲良くやっていけるような法律も作る必要がある。日本はとても閉ざされた社会なので、全ての外人は2級市民のように感じながら暮らしている。
ところで、「高度技能」を持った人が日本で暮らす理由ってあるかな?

■ 全体的な生活の質の高さ、治安の良さ、人種差別は少ない。これらは多くの人にとって魅力的だと思うよ。

■ 世界の多くの国の人にとって日本は大きなチャンスをもたらしてくると思うよ。途上国出身者だけでなくて、アメリカ人ですらね。人種差別に関しては、白人なら、最初はちょっと有名人になった気分になるけど、そのうち所詮アウトサイダーだと思うことが増えてくる。イギリス人やフランス、ドイツ人なら、日本人は古くて良いステレオタイプを持っているので、有利になると思う。

■ 人種差別はアジアならどこにでもある。
不平を言うのは止めて、慣れろ。




■ 移民への門戸開放のファーストステップ?



■ 日本のやり方は、教育程度や技能、能力、犯罪歴などを無視して、無制限に受け入れるアメリカの正反対だな。



■ 10年のプログラム歴では高度技能には到達していないだろうな。まだまだ頑張る!

■ 10年なら十分過ぎると思うよ。




■ 技能はないけど、カリスマのある人なんかはどうなんだろうね?



■ 「セクシーである」は高度技能に含まれますか?



■ すでに荷物をまとめています。



■ 経済を活性化することになる良い考えだと思う。



■ 家政婦はいらない。高度技能者だけにしておけ。もし申し込むつもりなら、まずは日本語を勉強しろ。



■ 高度技能者だけというのは良いね。
イギリスのように、歩けるなら全員受け入れるというやり方はしないほうがいい。



■ 全員高度技能者と称してやって来るんだよ。
詐欺が蔓延するよ。



■ 技能の前に日本語が第一の条件でしょ?
看護師もそこで苦労しているし。



■ 日本の方が古い世界より賢いやり方だな。



■ 日本企業に外国人を雇うことの利益を納得させなきゃね。



■ 高度技能ニート。



■ 自分の研究を一生懸命やろうと思う。



■ シンガポールのケースでは乞食が高度技能者と称したり、売春婦が芸術パフォーマーとしてやって来る。



■ これから習得するスキルを定めて、磨かなくっちゃ!



■ これから日本を去る長期滞在者だけど、制度が変わって不公平だと感じる。日本人の配偶者がいて、子どもは日本国籍の場合はどうしてくれんだよ。



■ これでも人口高齢化と減少を食い止めるには十分ではないと思う。



ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/06/15 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(54)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 16793 ]
自宅警備ならまかせて下さい。
まっ、最初っから日本在住の日本人ですけど。
[ 2014/06/15 19:52 ] [ 編集 ]
[ 16796 ]
移民によって文化が薄くなったり破壊されたりするのは勘弁
[ 2014/06/15 19:58 ] [ 編集 ]
[ 16797 ]
これで高度な技能を持たない移民を追い出せるようになったな
[ 2014/06/15 20:02 ] [ 編集 ]
[ 16798 ]
少子化の埋め合わせを「高度」な移民で補うのか?
ただでさえ「在」が居るのに。
金持ち(上場企業社員等)に子供3人以上出産を義務化しろ!
出来なきゃ重税を課せ。
貧乏人がガキを生んでも貧乏人のカーストのまま。後進国の移民と同じ。
[ 2014/06/15 20:04 ] [ 編集 ]
[ 16799 ]
移民=日本人になれってことじゃないのか?
国籍日本で反日してる在日は帰ればいいのに!
[ 2014/06/15 20:06 ] [ 編集 ]
[ 16801 ]
白人様が受ける差別って東アジア人が受ける差別より酷いの?
よく差別差別って連呼してるけど
[ 2014/06/15 20:12 ] [ 編集 ]
[ 16803 ]
>シンガポールのケースでは乞食が高度技能者と称したり、売春婦が芸術パフォーマーとしてやって来る。

現在、外国人研修制度の八割は中国人。
高度人材として受け入れるのも中国人になる。それだけ桁違いに人余りだから。
そして犯罪歴やら学歴やら資格やら文書をブローカーに頼んで偽造してやって来て入国してしまえば
ヤミ就業だろうが祖国よりはるかに待遇がいいので絶対に帰らない。
そして日本の反日左翼が人権を盾に永住権なり生活保護なりを要求する。
これでヨーロッパが失敗した。
一時的な労働者を入れたつもりが人権を盾に住み着かれ
現在ドイツの生活保護需給者のなんと45%が移民系。
先日のEU選挙では右翼左翼関係なく反移民反グローバル化を訴えた政党が勝利した。
[ 2014/06/15 20:21 ] [ 編集 ]
[ 16804 ]
外国人は徒党組んで日本人を差別したり脅したりするから嫌われてるって自覚しろよ
[ 2014/06/15 20:22 ] [ 編集 ]
[ 16806 ]
>貧乏人がガキを生んでも貧乏人のカーストのまま。後進国の移民と同じ。

いや逆。
他の先進国と同じ水準の子供世代への公的支出を増やせば出生率は回復する。
待機児童をなくし、
一定の学力に満たない大学への補助金を廃止して日本人から大学全入の意識を取り除き、
かわりに大学までの教育費を基本的に無料にする。
これで子供は増えすぎるくらいなら3人目までとかにすればよい。
江戸時代の人口管理政策である長子制度みたいなもん。
こうすれは誰でも真面目に働けば家庭を築けるので階層間の断裂はおきない。
日本は歴史的に断裂を避けてきたから性善説の社会なんだから。
[ 2014/06/15 20:35 ] [ 編集 ]
[ 16807 ]
外人いらね
日本人の教育に力入れろ
[ 2014/06/15 20:35 ] [ 編集 ]
[ 16808 ]
家族は無理でしょ?
[ 2014/06/15 20:36 ] [ 編集 ]
[ 16809 ]
人種差別は欧米のほうが絶対に酷いからwwww
妄想垂らしてんじゃねえぞ毛唐
[ 2014/06/15 20:40 ] [ 編集 ]
[ 16811 ]
みんなチェックしてくれ!
亡国への道か 移民大量受入   で検索

産経論説委員や国会議員、中国に政界を工作されまくっている北海道議員や
外国人犯罪担当の元刑事やドイツ在住ジャーナリスト他にも有名ジャーナリストらが
マスメディアではタブーの現場からの問題点討論しています。
3時間×2回で移民問題がよく理解出来ます。
なぜ先日のEUで右翼左翼も関係なく反移民反グローバル化を訴えた政党が勝利したのかがよく分かります。
ヨーロッパのように騙されてはなりません。
[ 2014/06/15 20:53 ] [ 編集 ]
[ 16812 ]
日本人にいない高度技能者ってどんな職があるわけ??
ゴールドサックスみたいな金融のハゲタカみたいな奴か?
もちろん日本人より絶対的に優秀で日本に貢献するなら歓迎するけどさ、こういうのって欧米の白人なんかだろ?
それともインドの超天才科学者なんかが日本に来るのだろうか?
わざわざ日本に来るとは思えないんだけどね
[ 2014/06/15 20:55 ] [ 編集 ]
[ 16814 ]
>貧乏人がガキを生んでも貧乏人のカーストのまま。後進国の移民と同じ。

貧乏カーストを切り捨てないのが日本の伝統。
固定化された貧乏カーストは外国からの工作に簡単に惹きつけられる。
日本人の大半がキリスト宣教師に騙されなかったのは奴隷制度もなく切り捨てられた階層を極力作らなかったから。
[ 2014/06/15 21:03 ] [ 編集 ]
[ 16816 ]
高度な技能持つ者って言ってもくるのは韓国人と中国人だらけだからな・・・
[ 2014/06/15 21:14 ] [ 編集 ]
[ 16817 ]
外国人なんていれないで、日本人だけでやったほうがいいんだよ
人が少なくなっていけば所得上がるし
[ 2014/06/15 21:16 ] [ 編集 ]
[ 16818 ]
いやいや高技能外人とそれ以外のやつは一体どういう基準で振り分けるんだよ。
ホントこう言うのただの先走りの日本破壊工作以外の何者でもないだろ
毎日パソコン叩いてる仕事してるふりしてる公務員にそんな事判断できるわけねえだろ
[ 2014/06/15 21:16 ] [ 編集 ]
[ 16819 ]
一人の外国人労働者を入れると将来一族を連れてきて
その全員が社会福祉の世話になる。
現在ドイツの生活保護受給者のなんと45%が移民系。
新生児のなんと35%以上が非白人。
[ 2014/06/15 21:20 ] [ 編集 ]
[ 16820 ]
そうやってやってきた移民をどうするつもりなんだろうな
すぐに職をやめて他のことをするのも出るとと思うし数が増えたら権利も主張すると思うけどそうなったら強制的に帰らせるとでも思ってないよな
[ 2014/06/15 21:26 ] [ 編集 ]
[ 16821 ]
■ 家政婦はいらない。高度技能者だけにしておけ。
  もし申し込むつもりなら、まずは日本語を勉強しろ。

この人は日本人なのかな?
コミュニケーション不全から様々な問題が生じるから、
日本語能力試験のN4またはBJTで300点以上を必須条件にすべき。
このレベルは日本人が受ける英検3級から4級程度のレベルだから少し勉強すれば達成可能だし、
その程度すら出来ない奴は日本に溶け込む意思がないとみなせるから、
後々問題を起こしそうな移民希望者をふるい分ける方法として適当な条件だと思う。
[ 2014/06/15 21:27 ] [ 編集 ]
[ 16822 ]
経団連でも力のあるトヨタ様は愛知県に日系ブラジル人を放流してそのままにしたけど経団連とお友達の政界もそうなんだろうな
[ 2014/06/15 21:28 ] [ 編集 ]
[ 16823 ]
新成長戦略素案にロボット産業振興策でロボットが仕事を奪うだろうな
[ 2014/06/15 21:31 ] [ 編集 ]
[ 16824 ]
高齢化をダシにして大企業や人身売買企業(派遣企業)が儲けるようにしているだけ。
[ 2014/06/15 21:44 ] [ 編集 ]
[ 16825 ]
最低でも日本語はネイティブ並じゃなきゃいじめる
[ 2014/06/15 21:49 ] [ 編集 ]
[ 16826 ]
こんな書き込みをしているような輩は元から資格なんてねーよ
[ 2014/06/15 21:52 ] [ 編集 ]
[ 16828 ]
移民賛成 多民族国家になり民間交流が活発化すれば
戦争にならない
[ 2014/06/15 22:32 ] [ 編集 ]
[ 16829 ]
人口減の方策としては一つの方法だ。
でもそれだけでは、次世代の帰属意識から生じる移民問題を解決できないと思う。扶養家族の永住許可の詳細はここではわからないけど、その後の制限項目が知りたいね。
日本人夫婦が「出産はトクだ」と思わせる対策がないと、根本的には解決しないね。
[ 2014/06/15 22:32 ] [ 編集 ]
[ 16830 ]
※16828
多民族国家であろうと戦争や民族紛争は起きる。
歴史を勉強しろよ。
[ 2014/06/15 22:41 ] [ 編集 ]
[ 16833 ]
移民反対って言っていいのは30歳までに子供3人以上育てた奴だけな。
ネットで移民ハンターイっていってるのは30過ぎの素人童テーばかり。
毎年何十万も人口減るのに現実逃避ばかり
[ 2014/06/15 23:12 ] [ 編集 ]
[ 16834 ]
30までに3人とか今じゃDQNしかいないから、
せめて第一子を30未満に産むことを目標にしようぜ。
40までなら3人いける。
6人産んだら名誉母親として表彰しよう。
[ 2014/06/15 23:18 ] [ 編集 ]
[ 16835 ]
これは単純な移民導入とは違うからな。
基本的に知性と教養と社会に役立つ技能および才能を有し、一定以上の経済力が担保された人間に限って、日本で持続的に仕事をする意思があるならいちいちビザを更新したり定期的に本国に戻る負担をなくしましょうてことだ。
[ 2014/06/15 23:22 ] [ 編集 ]
[ 16836 ]
※16828

ユダヤ人にマスコミ・財界を乗っ取られて怒ったドイツ国民が台頭させたのは何ていう政権だったっけ?
多民族は軋轢を生むよ。
ドイツの主要都市には巨大モスクが乱立している。
景観の異常な変化に戸惑うドイツ人はこれからどうするだろうね。
[ 2014/06/15 23:22 ] [ 編集 ]
[ 16837 ]
>福島の後なので、ノーサンキュー。

いや、お前に来てもらいたくないし
[ 2014/06/15 23:23 ] [ 編集 ]
[ 16838 ]
※16835

そして今秋にも外国人家政婦を関西の経済特区で導入開始。
あれ、高度人材だけじゃなかったんだー。
これ滅茶苦茶だね。
あっという間に、日本人は乗っ取られるよ。
国際結婚とか雑種にしかならないのに、今はマスコミがもてはやすしねー。
[ 2014/06/15 23:25 ] [ 編集 ]
[ 16839 ]
日本人は英語喋れないから、直ぐ逃げるでしょ?
それが外国人差別みたいに感じる人も居るんじゃない?
まぁ、ちゃんと働いて日本が好きでイスラム教でなきゃOKだ。
[ 2014/06/15 23:39 ] [ 編集 ]
[ 16846 ]
安倍の亡国政策が止まらない
[ 2014/06/16 01:58 ] [ 編集 ]
[ 16847 ]
今の最高の技術者が10年後陳腐化技術になってるなんて
ザラなんですが考慮されてないわな
[ 2014/06/16 03:43 ] [ 編集 ]
[ 16850 ]
>>16835
>>基本的に知性と教養と社会に役立つ技能および才能を有し、一定以上の経済力が担保された人間に限って

それって細かく言うとどういう分野の人間なの?
たとえばスーパーカミオカンデの研究員とか??
日本人で代わりには出来ないのかな?
[ 2014/06/16 03:59 ] [ 編集 ]
[ 16851 ]
高度人材として受け入れるのも中国人になる。それだけ桁違いに人余りだから。
そして犯罪歴やら学歴やら資格やら文書をブローカーに頼んで偽造してやって来て入国してしまえば
ヤミ就業だろうが祖国よりはるかに待遇がいいので絶対に帰らない。
そして日本の反日左翼が人権を盾に永住権なり生活保護なりを要求する。
これでヨーロッパが失敗した。
[ 2014/06/16 04:01 ] [ 編集 ]
[ 16852 ]
政府の中ではなぜか移民は歳を取らないことになっている
[ 2014/06/16 04:24 ] [ 編集 ]
[ 16853 ]
「外国人」が来るんじゃない
90%以上は中国人だ
[ 2014/06/16 04:56 ] [ 編集 ]
[ 16872 ]
高技能外国人が日本に来るわけがないよ。
だって、日本はビジネスがし難い国って有名だからね。
キャリアを積みたきゃ、他の外国に行くと思う。
まあ、来るとすれば経歴詐称した中国人と韓国人だろうね。
ついでに、頭が良ければすべて許されると勘違いして育った人間ほど、上手くは出来ないよ。
日本は、いくら偉くても自分で何でも出来なきゃ認めない国です!
[ 2014/06/16 09:32 ] [ 編集 ]
[ 16888 ]
いくら頭良くて、技術持ってても、
人間性も磨かないとダメだよ。
長続きしない。

何でも上手に出来て当たり前とまでは言わないけど、
少なくとも、本当に頭良い人なら、人から好かれる方法も分かるはず。
[ 2014/06/16 11:13 ] [ 編集 ]
[ 16891 ]
地震で日本が本当に大変な時にあっさり逃げ出した外人はもう二度と来んなよ。っつーか地震でわかったじゃん、外人は外人で日本人じゃないんだって
[ 2014/06/16 12:10 ] [ 編集 ]
[ 16904 ]
たった3年?グリーンカードの審査は無茶苦茶厳しいのに
永住権だけで選挙権は与えないよなまさか
[ 2014/06/16 14:15 ] [ 編集 ]
[ 16968 ]
移民反対って奥さん子供いる連中じゃねえのか?
移民増えたら犠牲になるのは女子供だろ
家庭持ちは家とかもあれば簡単に引っ越せないしな

野郎一人じゃそこまでデメリットないし
非正規の連中はこの問題に興味ないんじゃね

つか高度な移民って今いる連中ほとんど高度じゃないじゃんw
具体的に高度って定義がよくわからん
ここ10年かで近所で外人ばかりよく見るけどさ
全然高度に見えん
[ 2014/06/16 21:03 ] [ 編集 ]
[ 16994 ]
この元記事は正確じゃない。入管法には在留資格について定めてあるだけで、どういう基準で付与されかとかは法務省告示で定めてある。つまり、 
①方針として出てるだけでまだ3年と確定してはいない。
②単に5年から3年にするというだけなら法務省令の5年を3年に改定すればよかっただけ。
③改正法案の主な変更点は在留資格に「高度専門職」を新設。
なぜ法律を変えて新しい在留資格を作ったのか、それは今まで5年で与えていた在留資格「永住者」がフリーダムすぎるから。なので「特定活動」と「永住者」の中間的役割の「高度専門職2号」を設定しそれを3年で付与する方針。
[ 2014/06/16 23:25 ] [ 編集 ]
[ 16995 ]
移民を受け入れるどころか、
国内でも、モンスターペアレンツやら、毒親やらで、自分達の国(日本人)の子供や若者への躾も出来てないのがいるのに、外国人の面倒まで見れるんですか?

トラブル起きたら、責任取れるんですか?
と言いたい。

移民大国の先輩、ヨーロッパでもうまくやってないのに…。

[ 2014/06/16 23:40 ] [ 編集 ]
[ 16996 ]
そこらじゅうで移民法が通ってしまったー!と騒いでる連中はなんで法務省に凸しないのでしょう。永住者より厳しい新しいビザが出来たというだけで、その取扱いに関する省令も告示もまだ改定されてないというのに。
[ 2014/06/16 23:51 ] [ 編集 ]
[ 17059 ]
※16801

アメリカやフランスへ1年間滞在すれば、いかに
白人がワガママだと分かるし、排他的だと思うよ

要するに「王様扱い」してくれなくなっただけ
白人は有色人種を「友達」として見るけど「対等」に
絶対に見ないし、ネットや白人同士で固まると差別する

あいつらが黒人の代わりに奴隷扱いされたら、おそらく
変わったかも知れないけど、残念ながらそれは無い
[ 2014/06/17 14:26 ] [ 編集 ]
[ 17203 ]
馬鹿なのか 計画的なのか 大きな落とし穴を掘っている 自公民
[ 2014/06/19 15:22 ] [ 編集 ]
[ 38720 ]
欧米人が何時も言ってるだろ、移民の問題点を。
日本は、普通に生活できる外国人は受け入れるとしてる。
確かに日本側の問題点は多く、改善していかないといけない。
一番の問題点は、行政的な事務問題と日本独自なローカルルールだけど。
ローカルルールは、直す必要が無いし、なじめないなら来るな。
これが日本であって、それになじめないのであれば、何のために日本に住みたいと???訳判らん。
[ 2014/11/23 21:58 ] [ 編集 ]
[ 42316 ]
なんで外国人なの。日本人の技術者を育成しろよ。
[ 2015/01/28 14:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク