こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人観光客は写真を大量に撮るけど、あんなに撮って何がしたいの? 海外の反応

日本人観光客は写真を大量に撮るけど、あんなに撮って何がしたいの?

投稿者
 日本人が写真をたくさん撮るっていうのは、誇張されたステレオタイプだと思ってたけど、10年前にポーランドで見た日本人観光客は実際にそうだった。電車を待っていたら、日本人がグループでやって来て、電車の写真を撮り始めた。

 うちの母も旅に行けば写真をたくさん撮って来て、全部見せてくれるということはあったけど、1,2回だ。
そこで思ったのは、日本では旅に行ったらその写真を家族や友達に見せるっていう習慣でもあるの?あるいは本人だけが楽しむためのものなの?

 単に好奇心で聞いているだけだから、差別的なステレオタイプだとは感じないで欲しい。


(海外の反応をまとめました)





■ 僕の親戚は休暇で撮った最高の画像でコラージュを作って、それをソーシャルメディアに投稿している。年齢の高い旅行者なら、君の母のように家族に見せるんじゃないかな。人のやることなんてどこでもそんなに変わらないと思うよ。



■ 友達のお父さんが日本人だけど、その人が死んだ時に、大量の見たこともない写真やビデオが箱に入れられていたそうだ。



■ 日本人は忙しいので、休暇のチャンスを得たら、全てを見て、見たという証拠を残したいのだと聞いたことがある。

■ 俺もそんな話を聞いたことがある。大事なのは写真を撮ることより、経験だと思うけどね。

■ 両方やればいいじゃない。




■ 僕の妻のことだけど、写真を撮ってはそれをハードディスクに入れている。facebookに投稿した後は、忘れるみたい。
写真を見るのより、撮るのが好きな人たちだと思う。

■ うちの妻もそんな感じで、時としていらいらする。全ての食事画像を撮る必要があるか?って思う。多分日本人の友達に、ここでの生活の様子を伝えているんだと思う。
ホワイトキャッスルのハンバーガーの画像を投稿した時には、ものすごい騒ぎになった。

■ 知り合いの台湾の女の子が食べ物の写真を撮るのが好きで、さらに自分撮りもやるから、彼女が写真を撮り終わる頃には、既に食事が終わりそうになっている。

■ 日本のセブンイレブンのサンドイッチを撮って、フェイスブックに投稿したら、同じように騒ぎになると思うよ。本当に見た目の良いサンドイッチだから。

■ 日本のセブンイレブンのチキンサンドイッチはマクドナルドのハンバーガーより美味いよね。

■ セブンイレブンのから揚げが最高だよ。

■ 君の妻は見ず知らずの土地にいる不安を紛らわすために写真を撮るんだと思うよ。

■ 確かにそう思うんだけど、だからといってドでかいキャノンのカメラを持ち歩くことはないだろ?
そのせいでむしろ注目を集めるんだから。




■ ツイッター、フェイスブックに上げて、たまに友達に見せて、あとは忘れるだけ。



■ 日本人に対するこのステレオタイプは、デジタルカメラが発明される前によく聞いたと思う。今ではデジカメや携帯のカメラがどこにでもあるので、日本人が他の国の人と比べて写真を多く撮っているという印象はないな。
でも食べ物の写真はよく撮ると思う。
彼らは食べ物の写真撮って何してるんだろうね?

■ 食テロって言葉があってだな。

■ 僕もそう思うね。今では日本人が他国の人より写真を多く撮るとは思わないね。




■ 日本に行った時に、面白いものがたくさんあったので、ずっと写真を撮ってたよ。日本人にとっては外国がそうなんだろうね。



■ 「見て見て、外人はこんな変で面白いものをいつも食べてる」って日本人の友達に見せてるんじゃないかな?俺たちがやっているみたいにね。それと旅に行ったという証を残したいんだと思う。

■ 写真を撮るより行動したいことがある。




■ 渋谷の交差点で写真を撮っている外人がいかに多いことか。ステレオタイプはお互い様だね。



■ ブログにその日撮った画像を載せて、1日終了。



■ ヨーロッパからの観光客も、日本のレストランの窓とか、電車とか、便所の写真とか、ありとあらゆるものを撮ってるよ。

■ これは俺のことだね。日本に行った時に全部の食事の写真を撮ったし。




■ 日本人は海外だけじゃなくて、国内旅行でも写真を撮りまくるから。



■ 日本には鉄道ファンがいて、それはかなりの数になるんだ。投稿者がポーランドで見た日本人が鉄道ファンだったとは思わないけど。



■ 記念として撮るのがほとんど。エンパイアステートビルや東京タワーに行けば、君だって写真を撮るだろ?それと同じだよ。



ソース



関連記事

[ 2014/06/20 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(65)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 17352 ]
外人もめちゃくちゃ撮ってるだろwww

[ 2014/06/20 07:41 ] [ 編集 ]
[ 17353 ]
 
スレでも出てるが
カメラの所有率、普及率ってのがあったと思うな

今じゃ海外もスマフォやらデジカメやらの普及率が高くなってどこも同じ感じに見える
[ 2014/06/20 07:42 ] [ 編集 ]
[ 17354 ]
鉄道同好会の旅行じゃない?
[ 2014/06/20 07:45 ] [ 編集 ]
[ 17355 ]
お互い様。
[ 2014/06/20 07:48 ] [ 編集 ]
[ 17356 ]
会社の帰りに渋谷のスクランブル交差点を渡ると必ず外人がカメラ構えてるんだが
あんなの撮ってどうするんだ?
[ 2014/06/20 07:50 ] [ 編集 ]
[ 17358 ]
  
日本人のブランド好きを貶していたイギリス人が、好景気の時にブランド買いまくってた、というのと一緒だろ。
カメラ普及率の問題。
[ 2014/06/20 07:56 ] [ 編集 ]
[ 17359 ]
外国人観光客もデイパックにウエストバック姿に一眼レフって姿よく見るね。
[ 2014/06/20 07:56 ] [ 編集 ]
[ 17360 ]
今、外国人による日本のyoutube投稿数は何なんだ。
[ 2014/06/20 07:56 ] [ 編集 ]
[ 17361 ]
 
外人も電車の中や店の中で撮るのやめろ
[ 2014/06/20 07:57 ] [ 編集 ]
[ 17362 ]
こういう無意味なステレオタイプを議論するようなスレ立てる奴ってどうせ10代の無知な子供だろ?
まさか大人がこんな質問してる訳ないよな?
[ 2014/06/20 07:57 ] [ 編集 ]
[ 17363 ]
白人の多くは客観的な思考が出来ないのか?
[ 2014/06/20 07:58 ] [ 編集 ]
[ 17364 ]
海外は今頃Selfieなんて造語作られてる
日本の10年遅れ
[ 2014/06/20 08:04 ] [ 編集 ]
[ 17366 ]
■ 日本のセブンイレブンのチキンサンドイッチはマクドナルドのハンバーガーより美味いよね。

■ セブンイレブンのから揚げが最高だよ。



ふむ、これは食べなければならない
[ 2014/06/20 08:11 ] [ 編集 ]
[ 17367 ]
京都に行って、写真撮りまくってる外国人を撮影して来てやろうか?
[ 2014/06/20 08:12 ] [ 編集 ]
[ 17368 ]
俺は肛門を自写して健康状態をチェックしている
[ 2014/06/20 08:27 ] [ 編集 ]
[ 17369 ]
写真撮る以外なにも見てないと思ってるあたりが外人は馬鹿と思われる
銀座なんか一眼レフもって写真外国人よく見る
[ 2014/06/20 08:30 ] [ 編集 ]
[ 17370 ]
白人が馬鹿なのはいつものこと
[ 2014/06/20 08:32 ] [ 編集 ]
[ 17371 ]
昔からステレオタイプによく言われてきた話だけど
最近は低能外人もやっと追いつき、撮りまくってんじゃん
「ドでかいキャノン」は動画だろ。何もわかってないんだ
[ 2014/06/20 08:41 ] [ 編集 ]
[ 17372 ]
日本は1億総中流だもんでカメラも普及してた、追いついてきた欧米でカメラの普及が進んで今自分達も同じ状況になってるのに気づいてないのか
写真撮るなんて行動一瞬だろ?それを指して「写真よりもしたい行動がある(キリッ」とか間抜けにも程がある
[ 2014/06/20 08:42 ] [ 編集 ]
[ 17373 ]
 
これはそっくり返したい言葉だな。
[ 2014/06/20 09:17 ] [ 編集 ]
[ 17374 ]
いちいち写真撮るの面倒臭いわ!
イメージだけで実際は、あまり撮ったないんじゃないの
[ 2014/06/20 09:18 ] [ 編集 ]
[ 17375 ]
外国人と交流するより写真だけ撮ってるほうがましかもな
[ 2014/06/20 09:19 ] [ 編集 ]
[ 17376 ]
今じゃどの国の人も旅行先で写真撮りまくってるわな
それに写真撮ったくらいで、経験出来ないわけもない

どっちかっていうと海外の人のが自慢したいからって
写真撮りまくってネットにアップしてるじゃん
それに動画も投稿多いよね
[ 2014/06/20 09:33 ] [ 編集 ]
[ 17379 ]
今は携帯スマホにカメラがある。デジカメも入れれば殆どの人が(しかも日常的に)カメラを持っていることになる。

むかしは、カメラが高かった。
高かったけど、日本はカメラメーカが沢山あり、手に入れる人は外国より多かった(かも)

日本人観光客と言えば
メガネ
出っ歯
カメラを首からぶら下げている
というステレオタイプ。(実際に目立っていたと思う)
今は何処の国の人もカメラを持つので、実際にやっている行動は同じになった。
[ 2014/06/20 10:02 ] [ 編集 ]
[ 17380 ]
日本に来た外人もパシャパシャうざいでよ
まぁ動画が特にうざいお
[ 2014/06/20 10:03 ] [ 編集 ]
[ 17381 ]
旅行先で許可なく他人や店の様子を撮りまくった揚げ句、動画サイトに投稿して、中にはそれで収入を得ているような外国人がナニ言ってんの?wwwww
キミ等の国で無許可で他人を撮影したら暴力沙汰になるよね
[ 2014/06/20 10:13 ] [ 編集 ]
[ 17382 ]
日本人は写真好きでしょ
プリクラとか流行ってるし
[ 2014/06/20 10:36 ] [ 編集 ]
[ 17383 ]
旅行会社で団体で行ってるのは
行動できる時間が決まってるからとりあえず写真をとるんだろ
日本に来る外人の旅行客も須らく首からカメラぶら下げてるけどな
しかも日本製の。
[ 2014/06/20 10:51 ] [ 編集 ]
[ 17384 ]
記録より経験とかいって旅慣れてるアピールする奴いるけど
写真を撮ったら経験がつめなくなるという理屈がわからない
[ 2014/06/20 11:08 ] [ 編集 ]
[ 17385 ]
外国人は自己省察できない人が多いんだな。
[ 2014/06/20 11:08 ] [ 編集 ]
[ 17387 ]
外国人もよく撮るじゃん
[ 2014/06/20 11:21 ] [ 編集 ]
[ 17389 ]
ある外国人が、日本人は一枚の写真を撮るときに
心の中で俳句を作っている。と云ってたな。
[ 2014/06/20 11:34 ] [ 編集 ]
[ 17390 ]
デジカメ以前から日本には優れたカメラメーカーいっぱいあったからな
外人が使ってるカメラはどこ製よ?
[ 2014/06/20 11:45 ] [ 編集 ]
[ 17391 ]
どこからどうみても差別的なステレオタイプですどうも
[ 2014/06/20 11:47 ] [ 編集 ]
[ 17392 ]
日本では外人がメチャメチャ撮るよな。

そもそもその日本のカメラ好きが、今のデジカメや携帯のカメラの開発と普及につながってるんだから、感謝して欲しいね。

日本が無かったら、世界はものすごく退屈な世界だよ。
[ 2014/06/20 11:54 ] [ 編集 ]
[ 17395 ]
今、外人さんが写真やら動画やらよく録るのは、「人に見せたい欲」なんじゃないかな、違ってたら申し訳ないけど。
昔から日本人が写真やら録るのは、「保存したい欲」だと思う。
書籍にしても手紙にしても、日本人って何でも置いておきたがる国民性だと思う。
あとはカメラとかの所有率が、諸外国が日本に追いついてきたってことなんだろうね。
[ 2014/06/20 12:22 ] [ 編集 ]
[ 17397 ]
※17353さんに同意
単純に、日本は世界的なカメラメーカー多いし安いしで普及が早かっただけ
海外では、カメラが高級品時代から日本人は持ってたからステレオタイプが出来上がった
今では、携帯にカメラ搭載されたし世界中が写真撮りまくりだよな
[ 2014/06/20 12:57 ] [ 編集 ]
[ 17398 ]
 
YouTubeに上がってる動画はなんなの?
看板とか自販機とかどうでもいいような風景を撮りまくってる人たちは俺の目が腐ってなければ日本人には見えないんですけど?
[ 2014/06/20 13:06 ] [ 編集 ]
[ 17400 ]
外人もめちゃくちゃ撮ってるよね…自販機とかスクランブル交差点とか観光地でもない所を。何この偏ったスレ(笑)
[ 2014/06/20 13:17 ] [ 編集 ]
[ 17401 ]
>書籍にしても手紙にしても、日本人って何でも置いておきたがる国民性だと思う

そうそう、本当これ。「日記文学」なんてものが千年以上前から存在してた位記録好き。ドナルドキーンさんが、日本兵が皆日記を付けてたことに驚いてたけど、そもそも他国では機密や戦争犯罪の漏洩防止のため日記禁止してて、抑も軍隊に志願する奴に文字を書きたい奴なんか居ないと。
記録魔、保存厨のDNAは伊達じゃないw
[ 2014/06/20 13:22 ] [ 編集 ]
[ 17403 ]
回転寿司にカメラ乗っけて客の顔を勝手に撮ることはしない
[ 2014/06/20 13:27 ] [ 編集 ]
[ 17404 ]
>スレ主「差別的なステレオタイプだとは感じないで欲しい。」

差別は知らんがステレオタイプだしバカでしょ?意味が分からん。

>スレ主「日本人が写真をたくさん撮るっていうのは、誇張されたステレオタイプだと思ってたけど、10年前にポーランドで見た日本人観光客は実際にそうだった。

10年前にポーランドで見てそうだったんでしょ?じゃあ何で「思ってたけど」になるわけ?w?翻訳のせいか?文章が変なんだが?

10年前にはステレオタイプと思ってたけど、最近見たら実際そうだったってんなら話は分かる・・・

写真をどうするのか?も、自分の母親が答えてるだろww!!

>スレ主「うちの母も旅に行けば写真をたくさん撮って来て、全部見せてくれるということはあったけど、1,2回だ。

1,2回だってのは、アンタの母親が旅行行ったのが1、2回だけなんでしょ?
それともたくさん旅行はしたけど写真を多く撮ったのが1,2回って事??知らんがな!!とにかく撮ってくりゃ誰かに見せるがな!!めんどーな奴だなコイツ。ザイニチ認定すんぞコラ!!
[ 2014/06/20 13:56 ] [ 編集 ]
[ 17406 ]
たしかに写真よく撮る。
で忘れるw
何年かしてこの写真どこ行ったときだっけ、てのかよくあるw
知り合いの写真撮ってあげて、プリントして渡すのも数年後w
撮るだけで満足する派だな。
[ 2014/06/20 14:29 ] [ 編集 ]
[ 17407 ]
自分は子供の頃から「写真を撮っても現像しない」タイプだった。
大人になってからは撮影行為自体、滅多にしないわ。
写真映りがしこたま悪いから、自分自身も記念写真とか遠慮したい性質だし。

でも観光地で目をキラッキラさせて撮影してる人達は微笑ましいと思うよ。
自分はともかくとして、旅の記録を残しておきたいのは理解出来るし。
撮影数がどうであれ、別に疑問には思わないなあ。
[ 2014/06/20 14:43 ] [ 編集 ]
[ 17409 ]
ネットにいる無知な外国人は、一人でも見かけたら、日本人全部がそうだと決め付けるのよね。

そんなとこばっか見てないで、もっと勉強したら?と言いたい。
勉強不足の人は、日本人に近づかないでほしい。
[ 2014/06/20 14:56 ] [ 編集 ]
[ 17410 ]
マンホール撮ってた外人いたけどあれ何で?
日本のマンホール人気なのか?
[ 2014/06/20 15:04 ] [ 編集 ]
[ 17411 ]
日本人が携帯電話のカメラで撮影を始めた頃、外人はスゲー馬鹿にしてたよ。ニュースにもなってた。
でも今見てご覧よ。彼等は自分達が遅れていた事にやっと気付いたろうなw
[ 2014/06/20 15:22 ] [ 編集 ]
[ 17412 ]
風景写真くらいは撮っていいけど外人は勝手に人を撮るな
[ 2014/06/20 16:21 ] [ 編集 ]
[ 17413 ]
外国人観光客もカメラや携帯でパシャパシャ撮りまくってるけど自覚無いのかな?
[ 2014/06/20 16:41 ] [ 編集 ]
[ 17414 ]
外国人もたくさん撮ってるじゃん。しかも動画まで。
日本人に限った事じゃないよ
[ 2014/06/20 16:58 ] [ 編集 ]
[ 17416 ]
皇居周りで欧米人がカメラパシャパシャやってたよ
[ 2014/06/20 17:21 ] [ 編集 ]
[ 17418 ]
俺も写真はあんまり撮らんわ
とってもどうせ見ないし見せる相手もいないからな
[ 2014/06/20 18:07 ] [ 編集 ]
[ 17419 ]
せっかくNiceなCamera買ったのに使わないなんて宝の持ち腐れだからな、Mottainaiじゃん
[ 2014/06/20 18:37 ] [ 編集 ]
[ 17421 ]
ポーランドの景色は日本と全く異なるから、写真を撮りまくる人がいてもおかしくないな
逆にポーランドの人が日本に来たら、見るもの全てが珍しくて大興奮するんじゃないの?
[ 2014/06/20 18:56 ] [ 編集 ]
[ 17422 ]
他人ばかり気にして自分のことは何も分かってないって典型的な例だな
[ 2014/06/20 18:58 ] [ 編集 ]
[ 17423 ]
渋谷のスクランブル交差点はマジ外人が写真撮ってるな、ほんの10分ぐらいの間に30人ぐらいが撮ってた
[ 2014/06/20 19:34 ] [ 編集 ]
[ 17448 ]
でも、旅先での写真撮影枚数のランキングでは、日本人は下位だったけどね
[ 2014/06/20 20:45 ] [ 編集 ]
[ 17452 ]
寧ろ旅行して写真とか撮らない方が不自然だよね
[ 2014/06/20 20:49 ] [ 編集 ]
[ 17459 ]
外に行けばスレ主も同じカメラマン
[ 2014/06/20 21:26 ] [ 編集 ]
[ 17464 ]
やたら飯の写真撮る奴は確かにいるなー
何にアップするんだか知らんけど
つまらんことやってるなーと思うわ
[ 2014/06/20 21:40 ] [ 編集 ]
[ 17528 ]
こういう事を言ってる人は観光地に行った事が殆ど無くてステレオタイプだけで話してるんだろうな
[ 2014/06/21 15:28 ] [ 編集 ]
[ 17593 ]
まぁ外国人だって、自国外なら写真撮りまくってるし
[ 2014/06/22 01:06 ] [ 編集 ]
[ 17603 ]
■ 大事なのは写真を撮ることより、経験だと思うけどね。

■ 写真を撮るより行動したいことがある。

なんとウザい男よ この俺様ぶり
付き合いたくないわ
[ 2014/06/22 04:35 ] [ 編集 ]
[ 17690 ]
※17409
ネットにいる無知な日本人は、一人でも見かけたら、外国人全部がそうだと決め付けるのよね。

そんなとこばっか見てないで、もっと勉強したら?と言いたい。
勉強不足の人は、外国人に近づかないでほしい。


そっくりそのままお前自身にも当てはまるなw
バカだから気付かないんだろうけどw
[ 2014/06/22 10:16 ] [ 編集 ]
[ 17806 ]
日本に来る外国人の観光客もスマホとかずーっと掲げてるけどな
観光客ってのはどこでもそういうもんだ
日本人以外に観光客がいないとでも思っているのかな
[ 2014/06/23 16:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク