こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

伊丹空港のマスコットキャラ「そらやん」がかわいいと話題に 海外の反応

伊丹空港のマスコットキャラ「そらやん」がかわいいと話題に

 ゆる~い伊丹空港のマスコットキャラ「そらやん」がかわいいやん

 大阪国際空港(伊丹空港)の75周年記念に誕生したマスコットキャラクター「そらやん」が、とても可愛いとネットで話題になっています。

 同キャラは、外見・名前ともに公募で選ばれており、デザインは大路麻純さん(宝塚大学造形芸術学部イラストレーション研究室今春卒業)、ネーミングは川口真依さん(大阪府箕面市、12歳)の案が採用されています。

 飛行機をモチーフにした丸い体に愛嬌のあるほのぼのとした表情は、発表後にも話題になりましたが、いま再び「めんこい」「可愛すぎる」と注目を集めています。

 ちなみに、そらやんは「ら」にアクセントを置いて発音するそうで、このほかにも穏やかな関西弁を話し、口癖は「~やん」。関西空港のマスコットキャラ「カンクン」と仲良し。おしゃれ好きで、お気に入りのスカーフを集めている等々の設定があります。今後は、さまざまなイベントに出演し、同空港を盛り上げていくとしています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/16/news136.html


このキャラが海外でも紹介されていました。
その反応をまとめました。





■ 大阪らしいね。あの眠そうで、酔ってて、うわの空で、気だるい感じは、あずまんが大王の大阪から来ていると思う。
彼女は高校卒業後、マスコットになったんだね。



■ マリファナをやってとろけているように見える。
来年は必ず大阪に行くよ!



■ ふなっしーの傾向に逆らっているように見える。



■ とても奇妙で、間抜けに見える。



■ 酔っててどういうわけのこのサイトにたどり着いちゃった。



■ イギリスでは何年も前にJimbo and the Jet Setであんなことは経験済み。



■ 酒に酔っているというより、マリファナをやったみたいな表情に見える。



■ 酔っ払い飛行機は家に帰れ。



■ 最初は奈良の鹿だったけど、ついに飛行機まで来たか。



■ とてもハイに見えるね。



■ かわいい。



■ 来月大阪に行くけど、すごくくつろげると思う。



■ そらやんって聞いて蒼井そらを思い出したよ。



■ 大阪はビールを飲んでリラックスるのにいい場所なんだろうね。



■ 脇にキャノンが。



■ 眠そうだな。パイロットには眠って欲しくないが。



■ 太って赤面した飛行機に見えて奇妙だ。



■ 日本にはまだまだマスコット・ゆるキャラが必要だよね…。



■ 日本に必要なのは大人になることだと思う。



■ 五輪真弓の空を思い出した。



■ とてもかわいいね。頬がピカチュウを思い起こさせる。



■ そらやんが食べるのは駅弁?空弁?



■ 空港にマスコットって、バカバカしい。



■ 彼の安全を信用はできない。



■ 日本よ、もう十分だ。



■ わざと酔ってるようにしたの?



■ 眠そうなピカチュウのようだ。



■ かわいいけど、もっと太ったらもっとかわいくなると思う。



■ クール。



■ ちょっと70年代が入ってる?



■ 南アジアの方言では「やん」は空飛ぶ円盤や飛行機という意味がある。ピッタリな名前だね。



■ アザラシ?クジラ?



■ ネコ要素のないキティちゃんのようだ。



■ 一つ欲しいよ。



■ 鼻がない。



■ なぜ足が付いてるんだ?



■ 名前が気に入った。でも安全には見えない。



■ 大阪っぽさが足りない。もっとゆったりしてて、フレンドリーで、それでいて自信があるっていう感じ。



■ キャスパー思い出した。



■ 日本文化は面白いな。



■ 関空のマスコットの方が好き。



■ 子どもの冗談?



■ 日本はかわいいものが枯渇することはなさそうだな。



■ 理解不能だ。大人がこんな「かわいい」ものを思いつけるとは思えない。日本は好きだけど、かわいいものにはうんざりさせられる。俺が例外的な存在なのか、それとも世界が狂ってしまったのか。



■ 行ったことがある。イミグレーションの係員が無礼だった。



■ A-380だと思う。でも伊丹じゃ扱えないだろ。




ソース1
ソース2
ソース3

関連記事

[ 2014/06/21 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 17495 ]
「大人らしくならないと!」って発想が既に幼稚だって事に、彼らはいつになったら気付くんだろうね
好きになる必要は無いけど、否定する理由も無いよ
[ 2014/06/21 07:54 ] [ 編集 ]
[ 17497 ]
想像以上に可愛かった
[ 2014/06/21 07:58 ] [ 編集 ]
[ 17498 ]
かわええw
[ 2014/06/21 08:25 ] [ 編集 ]
[ 17499 ]
マリファナでラリってるようにみえたがフイタw
[ 2014/06/21 08:26 ] [ 編集 ]
[ 17500 ]
いっぱいつっ込まれてるw
[ 2014/06/21 08:26 ] [ 編集 ]
[ 17501 ]
ポケモンが世界で大人気なんだよなあ
[ 2014/06/21 08:29 ] [ 編集 ]
[ 17506 ]
いもむしみたいでかわいい
[ 2014/06/21 09:12 ] [ 編集 ]
[ 17508 ]
イントネーションは「空やん」じゃなくて「そ裸やん」か
[ 2014/06/21 09:30 ] [ 編集 ]
[ 17510 ]
 
かわいいもの見ると人間は学習能力上がるんやで。
[ 2014/06/21 09:41 ] [ 編集 ]
[ 17513 ]
可愛い。

日本のマスコットに何でいちゃもんつけるんだろ。
変な人達だね。
[ 2014/06/21 10:53 ] [ 編集 ]
[ 17515 ]
可愛いものを愛でると幼稚と言われるのが理不尽だ。
知的に優秀で責任ある職で稼ぐ知り合いがいるけど、
奴はくまもんやふなっしーが大好きだぞ。
自分も好きだ(こちらはごくごく普通の平凡な人間だが)。
可愛いものが好きだからと言って幼いとは言えない。
もちろんこの考えを押し付けるつもりはないが。
[ 2014/06/21 10:55 ] [ 編集 ]
[ 17516 ]
猫や犬を見てカワイイ、って思うのと変わらないんだけどな。
日本のカワイイ文化は筋金入りだぞ。
日本はいつになったら…なんて、ネット発達してから
日本のカワイイに触れ始めた外国人にはわからないとは思うが。
[ 2014/06/21 11:14 ] [ 編集 ]
[ 17517 ]
マイリトルポニーで性的に興奮してる奴等に言われたくないw
[ 2014/06/21 11:58 ] [ 編集 ]
[ 17519 ]
キャラクターは親しみを感じてもらうためのものだけど
海外だと感覚違うのかな?
そらやんって名前、地域色もあって可愛くていいね
[ 2014/06/21 12:13 ] [ 編集 ]
[ 17520 ]
ごちゃごちゃうるせぇーーーー可愛いは正義なんだよ!
[ 2014/06/21 12:21 ] [ 編集 ]
[ 17521 ]
上から目線のウザイ説教コメントはやはりジャパントゥデイか
[ 2014/06/21 12:39 ] [ 編集 ]
[ 17522 ]
足が2本

歩行型飛行機なのか
[ 2014/06/21 12:52 ] [ 編集 ]
[ 17523 ]
伊丹は兵庫県です
[ 2014/06/21 13:01 ] [ 編集 ]
[ 17524 ]
これ見るとオオサンショウウオ型ってかわいいんだなと思う
[ 2014/06/21 14:40 ] [ 編集 ]
[ 17525 ]
伊丹十三さんのご冥福を心からお祈りします。
[ 2014/06/21 14:43 ] [ 編集 ]
[ 17526 ]
>ふなっしーの傾向に逆らっているように見える。

てか、ふなっしーが一般的な傾向に逆らってるんだと思う。
[ 2014/06/21 14:44 ] [ 編集 ]
[ 17527 ]
自分に理解出来ないものは狂ってるという基準で世界を見ていたら発狂するしかないんじゃないのかな。

地方のゆるきゃらが世界の重要な問題でもあるまいに。
[ 2014/06/21 15:04 ] [ 編集 ]
[ 17529 ]
知り合いに伊丹空港の騒音対策(窓が開けられない為)のエアコン設置業者がいるんだけど、安価のエアコンを高額工事費用込みで取り付けて濡れ手で粟、ウハウハだって・・・
伊丹空港は廃港にするはずだったのにw

[ 2014/06/21 15:32 ] [ 編集 ]
[ 17530 ]
ほっといてくれよ。
[ 2014/06/21 15:32 ] [ 編集 ]
[ 17531 ]
日本という国を、「子供文化しか排出してない幼稚国家」というレッテル貼りしか出来ない外国人とは、距離を置きます。

まぁ、これは、マスコミの報道のあり方にも問題あるね。
世界では、日本ほど、外国文化を研究する国は、少ないからね。
[ 2014/06/21 16:55 ] [ 編集 ]
[ 17571 ]
>■ そらやんって聞いて蒼井そらを思い出したよ。

中国人か
[ 2014/06/21 21:49 ] [ 編集 ]
[ 17601 ]
萌が多すぎる、クールなものも同じくらい作るべきだと思うな。
[ 2014/06/22 03:11 ] [ 編集 ]
[ 17640 ]
ピカチュウじゃなくてヌオーのしんか系?
[ 2014/06/22 08:41 ] [ 編集 ]
[ 17671 ]
動物とか子供を見て可愛いと思う事は幼稚な事なのか?
可愛いものを可愛いと言って愛でるのが何で幼稚で大人らしくない事になるのか意味分からん
あいつらにとっての「大人」って何なんだろ
[ 2014/06/22 09:24 ] [ 編集 ]
[ 17797 ]
マリファナやったことないから、ピンとこない。
ピカチュウを白くして間抜けにしてちょっと酒が入った
感じだな。

[ 2014/06/23 11:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク