こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アニメは子どものものだと思っている人に見せるべき作品を教えて欲しい 海外の反応

アニメは子どものものだと思っている人に見せるべき作品を教えて欲しい

投稿者

 友達が近所に引っ越してきました。彼女は中東出身で、8歳の時からアメリカに住んでいるので、英語は完璧です。

 私は彼女にアニメっていうのは日本のテレビ番組のことだと説明しました。そしてアメリカのカートゥーンがもっぱらコメディであるのとは違い、日本のアニメはすべてのジャンルと年齢を対象にしていると説明しました。

 しかし彼女はそれがいまいち理解できなかったようです。
それで、彼女にアニメは大人向けにもなりうるということを示したいです。彼女はソープオペラ(昼メロ)しか見ないようなので、恋愛劇が好きだと思います。







■ うさぎドロップなんかいいと思う。これは30歳の普通の独身男がある日突然親になるという話で、キャラは愛しいし、信用できる。そんなに劇的ということはないけど、大吉とりんがどうなってしまうんだろうっていう興味を維持するには十分劇的な話だよ。



■ 女性向けのタイトルがよさそう。のだめカンタービレ、夏雪ランデブー、パラダイス・キスなんかはどうだろう。あるいは短編の、大人女子のアニメタイムとか。あるいはNana、これは確か少女雑誌向けだけど、境界はあいまいだから。



■ この手の人には定番だけど、まずはスタジオジブリ(もののけ姫)がいいと思う。あるいはパプリカとかのアニメ映画。何十話も見る必要がないから、質の高いものを短時間で楽しめる。
 個人的には恋愛劇はそんなに好きじゃないけど、長いものが見たいなら、狼と香辛料はいいと思う。見たことはないけど、聞いたところによると、未成熟な話ということではなさそう。

■ ジブリは火垂るの墓を除いて子どもをメインターゲットにして作られていると思うから、彼女のようなケースにはあんまりふさわしくないと思う。

■ そう思ったから、もののけ姫を選んだの。あれは子どもが主人公じゃないし、闇の部分を描いているから。




■ 秒速5センチメートルとかのアニメ映画の方がいいと思う。
言の葉の庭のきれいな映像で彼女を驚かせるっていうのアリだと思う。

■ これが一番いい答えだと思う。




■ ガングレイヴ。



■ ジェノサイバー。

■ 彼女にトラウマを残したいわけじゃないから、それはない。

■ これは絶対見ちゃいけないものだ。




■ イヴの時間、新海誠のほしのこえ。少ない投資で、人間や愛についての面白い冒険ができるよ。

■ ちょうどイブの時間を書こうとしてたんだが、先を越された。短いけど、素晴らしい作品でインパクトがあるね。

■ あれはもっと注目されるべきだと思う。全ての展開が内臓に響いたよ。




■ 恋愛ものが好きならクラナドでしょ。彼女のジャムになるよ。



■ 短時間で見れるペイル・コクーンがいいと思う。



■ 同じようにアニメは子どものものでしょ?っていう人に言の葉の庭を見せたよ。普通の映画だけど、アニメはロマンスもドラマにもなるって作品だと思うし、簡単なモノから見始めて欲しかったから。



■ 荒川アンダーザブリッジにはユーモアの中に大人のテーマがたくさん入っていると思う。



■ NANA。



■ まずはMONSTERと蟲師だね。
その次は古典的傑作Cowboy Bebop。



■ この手の話での個人的な定番は、デスノートかPSYCHO-PASS。



■ 四畳半神話大系。



■ 新世界より。
重くてまじめな話なので、入り込むのは難しいかもしれないけど、その価値はある。私が最初はそうだったように簡単に見るのをやめないで欲しい。この作品は全編を通して大人のテーマがある:人間とは何であるのか、社会の統制、力の危険性、真実の追求、そして灰色の道徳。このアニメは考えさせられるし、私が見た中では一番大人なアニメだと思った。



■ 火垂るの墓。



■ おおかみこどもの雨と雪。



■ Monsterは最もアニメらしくないアニメだと思う。
女子高生や猫耳の女の子とかの典型的アニメキャラは出てこないし、主人公は大人の医者だ。ほとんどがドイツで展開する。ファンタジーでもSFでもない。犯罪と心理についてのダークな作品だ。



■ 東京ゴッドファーザーズ。



■ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
あの夏で待ってる。



■ 何でもいいけど、ファンサービスが多い作品だけは止めた方がいいね。彼女がそんなものを見ているのを親に見つかったら、殺されちゃうかもしれないから(ソースは中東出身でロザリオとバンパイアを見ているのを親に見られた僕)。



■ 鋼の錬金術師。人間の粘り強さを繰り返し試すような展開、信じていたものが壊されたり、真の姿がさらけ出されたときに人々がどうなるかという深い設定がある。愉快な展開もあるんだけど。



■ 進撃の巨人。
彼女の心を打って改宗させるのは間違いない。



■ アニメは子ども向けじゃないと思わせるだけならデスノートかバッカーノ!。
彼女の心を凹ませたいなら、シリアルエクスペリメンツ・レインを見せたらいい。



ソース



関連記事

[ 2014/06/21 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(77)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 17533 ]
サマーウォーズ
[ 2014/06/21 19:56 ] [ 編集 ]
[ 17534 ]
時かけも
[ 2014/06/21 19:57 ] [ 編集 ]
[ 17535 ]
しかし偏見持たずにフラットな態度で観てくれるとは限らないけどね
[ 2014/06/21 20:05 ] [ 編集 ]
[ 17536 ]
「ソープオペラ」って言う言葉を聞いても理解しないような人に勧めてもなぁw
[ 2014/06/21 20:09 ] [ 編集 ]
[ 17537 ]
イヴの時間にペイル・コクーンとスタジオ六花のがでてたのが嬉しいな
なんか雰囲気が好きなんだよね

でも初心者に紹介ならパプリカともののけ姫を勧めた人に同意
[ 2014/06/21 20:11 ] [ 編集 ]
[ 17538 ]
カリ城
[ 2014/06/21 20:14 ] [ 編集 ]
[ 17539 ]
デスノートとかも小説読んでるような感じでいいんじゃねかなって思う
[ 2014/06/21 20:15 ] [ 編集 ]
[ 17540 ]
ラブコンかな。
笑えるし、泣けるし。
[ 2014/06/21 20:15 ] [ 編集 ]
[ 17541 ]
火垂るの墓じゃね?
何だよ?って見始めて気が付いたら泣いてるw
人間の浅ましさと戦争の理不尽さと生きる事の大変さと思いやりの大切さが詰まってる
[ 2014/06/21 20:16 ] [ 編集 ]
[ 17542 ]
ソープオペラが好きなら断然スクールデイズ一択。

まあ大人向けでSEレインが既出というのは珍しいが、
あとはまどかマギカか氷菓あたりでも勧めておけば?
[ 2014/06/21 20:19 ] [ 編集 ]
[ 17543 ]
定期的に似たような質問が出てくるものだけど、
今回のはだいぶマトモになったな
前までは、見てるアニメの数が少ないんじゃないか?
と思える人の意見が多かった

長い作品より短めのアニメ映画の方が良さげなのは同意
やはり新海誠の作品だろうが
女性に秒速5センチメートル見せるのはどうなんだろ?
オレとしては夏目友人帳を推したいが、長いんだよな
Cowboy Bebopは万人受けの名作
平和な作品が好みならARIAかな
[ 2014/06/21 20:22 ] [ 編集 ]
[ 17544 ]
アニメを見ない人はまずあのアニメ独特の絵柄が苦手と言う人も多いんで、
そうなると今敏作品かな。
普段アニメを見ないけど彼の作品は別だという海外のコメントをいくつか見た事がある。
[ 2014/06/21 20:23 ] [ 編集 ]
[ 17545 ]
宇宙兄弟
[ 2014/06/21 20:26 ] [ 編集 ]
[ 17546 ]
新世界よりはアニメより小説どうぞ
[ 2014/06/21 20:27 ] [ 編集 ]
[ 17547 ]
ぼくのピk
[ 2014/06/21 20:28 ] [ 編集 ]
[ 17549 ]
惡の華
[ 2014/06/21 20:32 ] [ 編集 ]
[ 17550 ]
パーフェクト・ブルー
[ 2014/06/21 20:33 ] [ 編集 ]
[ 17551 ]
そういう人ならのだめとかはちクロだろ
[ 2014/06/21 20:33 ] [ 編集 ]
[ 17552 ]
だから世界名作劇場でええやないか
[ 2014/06/21 20:33 ] [ 編集 ]
[ 17553 ]
『アニメは子ども向けじゃない!』って
中学生が選ぶ作品が一番痛々しいくらい子供向けだと、子供は分からないんだな。
カウボーイビバップとかドンパチものは最悪だからね。
[ 2014/06/21 20:35 ] [ 編集 ]
[ 17554 ]
最新で、ピンポン。
おっと恋愛のレの字も無いやw

時かけ、君届、イヴの時間、ペイルコクーンとか?
[ 2014/06/21 20:36 ] [ 編集 ]
[ 17555 ]
ヴェルサイユの薔薇とか、キャンディキャンディとか 
アニメ見ない外国人には絵もそこまでデフォルメされて 
ないし硬派な感じで取っ付きやすいだろうな。
[ 2014/06/21 20:36 ] [ 編集 ]
[ 17556 ]
大人にも子供にも
ちはやふる
[ 2014/06/21 20:40 ] [ 編集 ]
[ 17557 ]
宇宙兄弟とかでいいんじゃね
[ 2014/06/21 20:41 ] [ 編集 ]
[ 17558 ]
君望
[ 2014/06/21 20:43 ] [ 編集 ]
[ 17559 ]
アニメってのはアニメーションの事で絵が動くってだけ。
人間か絵かの違いでしかないんだから、ストーリーが大人向けだったら大人向けでしょ。

何故それがわからないのかがわからない。
[ 2014/06/21 20:49 ] [ 編集 ]
[ 17560 ]
昼ドラ好きだと大人の恋愛とかドロドロ系だろうか…
とりあえずロリ顔や萌え系の絵柄は子供っぽいと思われそう
今敏作品が無難かも
[ 2014/06/21 20:50 ] [ 編集 ]
[ 17561 ]
出力がアニメなだけで中身はいろんなとこから持ってきてるからな
[ 2014/06/21 20:52 ] [ 編集 ]
[ 17562 ]
蟲師
銀河英雄伝説
火の鳥
ブラックジャック
紅の豚
マスター・キートン
[ 2014/06/21 20:54 ] [ 編集 ]
[ 17563 ]
大人向けアニメみせるより、子供向けだけど大人も楽しめるハイクオリティーアニメみせたほうが効果的なんじゃないか?
たとえばドキドキプリキュアとかそこらの深夜アニメより話おもしろいやん。
[ 2014/06/21 21:01 ] [ 編集 ]
[ 17564 ]
おまえらがほとんど書いてるけど、
まだ出てきてないのは、
夏目友人帳、花田少年史
クレヨンしんちゃん大人帝国とか
[ 2014/06/21 21:06 ] [ 編集 ]
[ 17565 ]
MONSTER,
上のマスターキートンいいね
[ 2014/06/21 21:08 ] [ 編集 ]
[ 17566 ]
ジャンルの限定がなければともかく、恋愛モノが好きな人にモンスターとか蟲師はストライクゾーン外しすぎだろう。

いわゆるあちらの「子供向けカテゴリー」でない、という点だけなら銀英伝押したかったけど。
[ 2014/06/21 21:20 ] [ 編集 ]
[ 17567 ]
普通にプラネテスにしとけ
衛星軌道上から見た地球には国境線なんか引かれてないぞ
[ 2014/06/21 21:40 ] [ 編集 ]
[ 17568 ]
恋愛ドラマ好きならのだめだなやっぱ
[ 2014/06/21 21:45 ] [ 編集 ]
[ 17569 ]
なるたる だな
[ 2014/06/21 21:46 ] [ 編集 ]
[ 17570 ]
ピンポンでいいんじゃないかな。
[ 2014/06/21 21:48 ] [ 編集 ]
[ 17572 ]
相変わらず新世界よりの外人さん人気高いね。
むしろ日本国内以上に外国での評価の方が高いって感じ。
アニメは勿論小説のファンでもある者としてはとても嬉しい。
[ 2014/06/21 21:54 ] [ 編集 ]
[ 17573 ]
アニメ好きじゃない人に徐々に面白くなる作品は厳しいな
1話で興味持たせるならデスノートあたりか
[ 2014/06/21 21:59 ] [ 編集 ]
[ 17574 ]
良アニメ教えてくれっんならともかく
ソープオペラの恋愛劇好きな女に蟲師とかプラネテスとかないだろ
少女漫画原作で映画化もされてるような作品がいいだろ
[ 2014/06/21 22:01 ] [ 編集 ]
[ 17575 ]
とらドラかな
大河が暴力的過ぎるかもしれんが…
全体的に女が怖いが…
[ 2014/06/21 22:07 ] [ 編集 ]
[ 17576 ]
最初はジブリとかサマーウォーズ的なものにした方がいいと思う。
アニメの独特な絵や声優の声って聴きなれないと気持ち悪く感じるから。
[ 2014/06/21 22:14 ] [ 編集 ]
[ 17578 ]
アキラとか甲殻機動とか最近の【アニメファン】には人気無いのね
[ 2014/06/21 22:25 ] [ 編集 ]
[ 17579 ]
アニメは普通に子供のものだし、この彼氏さんと彼女はむしろ
別れた方がいいと思う。いい歳したオトナが他人に彼女に子供の
アニメを見させるアドバイスを求めるなんて気が狂ってるとしか
思えないよ。
[ 2014/06/21 22:47 ] [ 編集 ]
[ 17580 ]
それでも世界は美しい
が丁度合うんじゃないか?
[ 2014/06/21 22:51 ] [ 編集 ]
[ 17581 ]
この手の話題よくあるし
大体似たような作品群が紹介されるけど
事後報告が聞いてみたい
[ 2014/06/21 23:00 ] [ 編集 ]
[ 17582 ]
※17578
人気無いわけじゃないけど、スレ主の趣旨とズレ過ぎだろ
もうちょっとちゃんと読もうぜ
[ 2014/06/21 23:16 ] [ 編集 ]
[ 17583 ]
面白いアニメあげろってスレじゃないのに
勘違いしてる奴大杉
[ 2014/06/21 23:20 ] [ 編集 ]
[ 17584 ]
銀河英雄伝説
8歳の子供なら2分で飽きるだろ
[ 2014/06/21 23:28 ] [ 編集 ]
[ 17585 ]
 
大人向けでジブリ選ぶとか
口リコン爺が子供に見せる為に作った
作品をわざわざ選択するなんて正気じゃないな。
[ 2014/06/21 23:34 ] [ 編集 ]
[ 17586 ]
攻殻機動隊
[ 2014/06/21 23:43 ] [ 編集 ]
[ 17587 ]
風が吹くとき
[ 2014/06/22 00:03 ] [ 編集 ]
[ 17588 ]
森薫の「エマ」
[ 2014/06/22 00:14 ] [ 編集 ]
[ 17589 ]
トラドラ
[ 2014/06/22 00:25 ] [ 編集 ]
[ 17590 ]
銀河英雄伝説
デスノート
蟲師
十二国記
[ 2014/06/22 00:26 ] [ 編集 ]
[ 17591 ]
あまりに目が大きいキャラデザだと
一般人は受け入れづらいと思う
[ 2014/06/22 00:36 ] [ 編集 ]
[ 17592 ]
※17579
友達だと書いてるのに何故そんな勘違いをしているのか
頭が悪いとしか思えないよ
[ 2014/06/22 00:55 ] [ 編集 ]
[ 17594 ]
名無し
部屋にぶっ込んで「火垂るの墓」かけたれ。
人生観変わって泣いて悔い改めるか、アニメ嫌うかだな。
[ 2014/06/22 01:19 ] [ 編集 ]
[ 17595 ]
ジブリ見せときゃ大丈夫だろ
TVシリーズならハガレンみたいな王道モノ

間違っても萌えアニメやグロアニメはダメだw
[ 2014/06/22 01:21 ] [ 編集 ]
[ 17596 ]
プラネテス一択だな
ワールドワイドに訴えかけるものがあるし
[ 2014/06/22 01:26 ] [ 編集 ]
[ 17597 ]
パーフェクトブルーがいいと思う
[ 2014/06/22 01:56 ] [ 編集 ]
[ 17599 ]
外国人は、日本文化と言えば、アニメネタばかり、しつこい。
もう勝手にすれば?
相手にせんわ
[ 2014/06/22 02:36 ] [ 編集 ]
[ 17600 ]
 
坂道のアポロンが出てないだと。
[ 2014/06/22 03:02 ] [ 編集 ]
[ 17604 ]
最後まで見れるなら空中ブランコ
雪の日に東京ゴッドファーザーズ
[ 2014/06/22 04:52 ] [ 編集 ]
[ 17605 ]
別に、全話見る必要ないから
シリーズでも一話で完結するやつはいいかもしらん

むしし、夏目、プラネテス、ブラックジャックのova、空中ブランコとかか
[ 2014/06/22 05:35 ] [ 編集 ]
[ 17606 ]
>彼女がムスリムならダメかもしれんが、『灰羽連盟』とコメディーの『ニアアンダーセブン』、『WORKING』と軽めのホラーで『Another』あたりはどうだろう。
[ 2014/06/22 05:50 ] [ 編集 ]
[ 17607 ]
坂道のアポロンが良いだろう
ジャズって大人っぽいし、作品的に傑作だしね。
[ 2014/06/22 06:40 ] [ 編集 ]
[ 17608 ]
相手の好みに近いものから見せないとだめだろ。

女の子でソープオペラ好きなら、
良い男がでてくるアニメが好きだろう。

だからFree!とか女向けアニメをまず見せた方が良い。
[ 2014/06/22 07:07 ] [ 編集 ]
[ 17609 ]
攻殻機動隊SACシリーズはガチでオススメできる

とりわけネットと親和性の高い人達は笑い男事件を楽しめるはず
2ndGIGの方はとことん日本人向けでニュアンスが掴みづらそうだけど
スルメっぷりは断然2ndシーズン
[ 2014/06/22 07:27 ] [ 編集 ]
[ 17643 ]
ウルフズレインとか
[ 2014/06/22 08:43 ] [ 編集 ]
[ 17694 ]
千夜一夜物語
[ 2014/06/22 10:37 ] [ 編集 ]
[ 17716 ]
るろうに剣心の追憶編が上がってねぇだと?!
[ 2014/06/22 12:42 ] [ 編集 ]
[ 17736 ]
ごめん、よく考えたらやっぱり子供向けかも知れない
と言いつつ、そっと『まどかマギカ』を差し出す。
そして3話までは絶対に見てと念押しする。
[ 2014/06/22 16:21 ] [ 編集 ]
[ 17750 ]
耳を澄ませばはダメですかね?
[ 2014/06/22 23:18 ] [ 編集 ]
[ 17793 ]
この恋は実らないな・・・
8歳から住んでて今何歳なの?で、英語は完璧って・・ツッコミたくなるな~w欧米特有の傲慢さが見え隠れ。
見ないまま大人になったらいけないの?ダメになっちゃう?
私はアニメ好きだけど見た事無いような人に押し付けるのは出来ない。
彼女は少なくとも一般人より旅して来たし、多くの苦しみも知ってると思うけど?
英語の次はアニメの押し売りか?まずは相手の事を考えるのが先なんじゃないかね?家庭状況も理解せず、宗教を押し付けるようなモノだ。虫唾が走るわ!彼女が教えてって言うならまだしも。
[ 2014/06/23 10:27 ] [ 編集 ]
[ 17800 ]
そもそも、なんで、外国人が、日本の文化を決め付けるわけ?
日本の事は、日本に長く暮らしてきた日本人が、一番、知ってるに決まってるでしょう。

日本の一般家庭では、中学生か、遅くとも、高校生ぐらいで、漫画を見るのを卒業するんです。
勉強も忙しくなるし、大人の趣味に目覚めるのは、何処の国でも同じです。

それに、元々、アニメ(アニメーション・フィルム)や漫画の起源も欧米諸国ですよ。
[ 2014/06/23 11:33 ] [ 編集 ]
[ 17808 ]
もしもどうしても日本のアニメを見せたかったら
チャージマン研という名作があるからそれオンリーに
してくれ。他作品はすべてゴミだから。
[ 2014/06/23 17:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク