こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京が世界一スマートな都市に輝く 海外の反応

東京が世界一スマートな都市に輝く

世界一スマートな都市は東京…ロンドン、NYが続く 課題は環境と“社会的一体性”と海外紙報じる

 スペインの有名ビジネススクールIESEが、2014年度のスマートな都市ランキング(Cities in Motion Index)を発表し、東京が1位に輝いた。これは、技術革新性、持続可能性、生活の質のレベルを評価し、社会政治的、環境的変化に適応するための都市能力を調査したものである。日本では、東京のほか大阪も8位にランクされている。

【評価方法】
 今回は55ヶ国の135都市を対象に調査が行われた。政治、公営、都市計画、技術、環境、国際的支援活動、社会的一体性、交通の便、人的資本(人材を誘致する能力)、経済の10項目を50の指標で総合的に評価。その結果、技術、経済、人的資本に対する高評価を背景に、東京がトップにランクされた。

 その一方で、環境に対する評価は全体の20位、社会的一体性に至っては、全体の125位という低いランクに留まっており、問題点が浮き彫りになった。

【ランク付けの意味とは?】
 現在、世界各地で都市化が加速し、多くの問題に直面している。それを踏まえた上で、発表された調査結果を分析すると、各都市が取り組むべき課題を認識でき、積極的に問題に取り組むきっかけになるとガーディアンに寄稿した識者は、指摘している。また、トップ3の都市は、現在の状況をきちんと認識し、将来に向けて明確で一貫した都市計画をたてていると評している。

 調査をしたIESEも、各都市に適した長期戦略をたて、全ての項目の底上げをしていくことが、都市改革につながるとしている。さらに、上位にランクされた都市にも、改善すべき項目があり、完璧な都市は存在しないとコメントしている。

世界で最も”スマートな都市”ランキング

1位 東京
2位 ロンドン
3位 ニューヨーク
4位 チューリッヒ
5位 パリ
6位 ジュネーブ
7位 バーゼル
8位 大阪
9位 ソウル
10位 オスロ
11位 フィラデルフィア
12位 ロサンゼルス
13位 ダラス
14位 コペンハーゲン
15位 エイントホーフェン
16位 アムステルダム
17位 シドニー
18位 ストックホルム
19位 シカゴ
20位 ボルチモア

http://newsphere.jp/national/20140519-1/


(海外の反応をまとめました)





■ この結果には納得。



■ ちょっと待って。東京の弱点が社会的一体感だって?
東京規模の巨大都市が機能しているのは、人々にミツバチのような精神があるからなのに。



■ 東京はファックスの普及率で他を圧倒しているからな。



■ ボストンはランク外か ;_;

■ ボストン人はアルコールの消費を減らせばスマートになれると思うよ。




■ 東京程度で一番なら、他のところはどうしようもない場所だということだな。

■ 世界を旅してまわればそういう結論に至るよ。




■ たった6カ月しか住んでいないけど、東京がすごく特別な都市だっていうのは全く同感!
北朝鮮のような全体主義に陥ることなく、ハイテクで高効率な社会を実現している。

 文化は細分化していて、個人の好むものが何でも手に入る。
こんなに自由な国ならば普通は汚職が蔓延し、賄賂が必要になるものだが、そんな心配をする必要はない。

 経済的にも、例えばオーストラリアよりも、はるかに多様だし物価も安い!オーストラリアでは600ドルでは部屋は借りられない。税制や規制のおかげで、小規模な店が潰れずに生き残っている。そのおかげで街に多様性が生まれていると思う。中国や中東の国でもハイテクな街はあるが、一つの側面しかないし、何と言っても抑圧的。

 ヨーロッパには理想郷のような社会運営をしている国があるが、税金も80%だ。
 タイやベトナムは安いというが、通りを一歩外れれば、凄まじい所得格差がみられ、腐敗した役人が高級車を乗り回している。

 東京は”スマートさ”の組み合わせとバランスが非常に良いと思う。ハイテクで効率的で、本物の中流階級があって、民主的な政府があって、スマートで文化的な人々がいる。

■ 確かに日本に行って、驚き・戸惑うのはあまりお客さんのいなさそうな小規模な店舗の多さだね。




■ 今住んでいる大阪が8位になったことに興奮してるよ。
東京は巨大すぎて、生活が楽しめなかったので。

■ 東京と名古屋にしか住んだことないから比較できる立場じゃないのかもしれないけど、大阪の方がかっこいいと言われることはしばしばあるよね。個人的には、名古屋は過小評価されていて、あまり知られていない、宝石のような街だと思う。




■ シアトルもサンフランシスコも入ってないのか。



■ 京都はどこだ?



■ 東京の人は歩道を自転車でかっ飛ばしても、子どもや婦人にぶつからないくらいスマートだ。



■ ヒースロー空港のマイナスだけで、ロンドンは圏外でいい。

■ 同意。ヒースローは拡張されるようだけど、どうせなら一から作り直した方がいいと思うね。




■ このリストは”経済”と”人的資本”を東京の強さとして挙げている時点で、インチキだと分かる。

■ そのコメントはお前の日本に対する知識がインチキだということを示している。




■ 香港が調査対象ですらないってどういうことだよ。



■ ボルチモア???
賄賂でも贈ってランキングに入れてもらったのか?
あんな70年代にしか見えない、犯罪多発都市が。



■ 全部に行ったことがある。バーゼルは死ぬほど退屈。フィラデルフィアとボルチモアに行くときには防弾チョッキを忘れるな。もちろん死ぬほど退屈。大阪、醜い。ダラスは汚くて退屈。シカゴ、退屈、気候が悪い、人が傲慢。サンチアゴ、シンガポール、ミラン、メルボルンが良い街だよ。

■ 大阪は醜くもなければ、退屈でもない。快適な高速列車で東京や福岡などの他の大都市に簡単に行けるし、神戸や京都や奈良などがすぐそばにある。

 メルボルンはニュージーランド人だらけで、交通の便が悪すぎる。




■ こんなおかしな都市に関するランキングは初めて見た。
 東京の1位に文句はないけど、ロンドン、ニューヨーク、パリがトップ10に入っているのはあり得ない。



ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/06/25 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 17975 ]
あら、名古屋を宝石の街と言ってくれてる人がいるわ。
嬉しいじゃないの。
[ 2014/06/25 07:44 ] [ 編集 ]
[ 17976 ]
移民はあっちに行って下さいってことだろ
白人お得意のプロパガンダ
[ 2014/06/25 08:15 ] [ 編集 ]
[ 17977 ]
愛知はコッソリでいいと思うよ、ホドホドが一番。
分かる人には分かるよ良い都市だって、数年世話になった。
[ 2014/06/25 08:19 ] [ 編集 ]
[ 17980 ]
東京も裏通りや商店街に入ると、込み入った家屋と狭くて曲がりくねった道と垂れ下がった電線と、アジア的猥雑さに満ちてるからね。
[ 2014/06/25 08:55 ] [ 編集 ]
[ 17981 ]
最近の東京ageは一体何なんだ
[ 2014/06/25 09:04 ] [ 編集 ]
[ 17982 ]
スイス強し。
[ 2014/06/25 09:14 ] [ 編集 ]
[ 17983 ]
韓国人はソウルが大阪より下っていうのを凄く嫌がるんだよね。

荒らさないでそっ閉じしてね。
[ 2014/06/25 09:29 ] [ 編集 ]
[ 17984 ]
なんでバーゼルが上位なんだろう。古くて田舎っぽい都市なのに。
[ 2014/06/25 09:33 ] [ 編集 ]
[ 17985 ]
こんな感じのランキングって指標の項目で結構順位が上下する
そして軒並み日本の順位が上がってるのは円安によるところが大きい
ドルベースだと円安=生活コストの低下だからだ
コストの低下はより良いサービスを選べるってことで多くの指標に関係してくる
今の経済政策が数年も続けは九州地方の都市もランクイン圏内に入ってくる
[ 2014/06/25 09:55 ] [ 編集 ]
[ 17986 ]
全部に行ったことがあるって人が凄いな
[ 2014/06/25 10:14 ] [ 編集 ]
[ 17987 ]
世界もいいけどまず、日本中旅行してみたい。
そんな時間と金がない。
[ 2014/06/25 10:20 ] [ 編集 ]
[ 17988 ]
オーストラリアはなぜあんなに土地が広大なのに不動産が高いの?
[ 2014/06/25 10:21 ] [ 編集 ]
[ 17989 ]
東京はスマートじゃないよね
渋滞にラッシュはもう地獄
[ 2014/06/25 10:28 ] [ 編集 ]
[ 17991 ]
※17988
あそこに住める場所はほとんどない。人こそ少ないものの土地の狭さは日本に負けず劣らず。
[ 2014/06/25 10:39 ] [ 編集 ]
[ 17992 ]
確かにソウルが9位のあたり、あまりあてにならない調査だな。
[ 2014/06/25 10:43 ] [ 編集 ]
[ 17994 ]
>東京の1位に文句はないけど、ロンドン、ニューヨーク、パリがトップ10に入っているのはあり得ない。

どれも東京より良さげと思ってたんだが。
世界はどうなってんだよ。
[ 2014/06/25 10:57 ] [ 編集 ]
[ 17996 ]
多様性と聞くと良さげだけど
東京は都市計画もないし、
『個人の財産』を理由に新建材で建てられた一体感のない汚ならしい町並みに
うんざりする。
ヨーロッパは俯瞰で見ても綺麗で羨ましい。
[ 2014/06/25 11:08 ] [ 編集 ]
[ 17999 ]
このサイト、何故、世界のランキングに拘るの?
よく分からない・・・
[ 2014/06/25 11:56 ] [ 編集 ]
[ 18002 ]
特区は租界
[ 2014/06/25 13:47 ] [ 編集 ]
[ 18003 ]
欧米に行くつもりの移民を日本に押し付けるための工作だ
[ 2014/06/25 13:55 ] [ 編集 ]
[ 18006 ]
※17975
かつて名古屋東部に住んでたけど(当方愛知県民ではない)、本当に綺麗な街で大好きだった。実際過小評価されてると思う。
[ 2014/06/25 16:11 ] [ 編集 ]
[ 18010 ]
集 団 痴 漢 が ス マ ー ト で す 。
[ 2014/06/25 17:38 ] [ 編集 ]
[ 18012 ]
55ヶ国の135都市が対象って半端じゃない?
その割には、7位のバーゼルみたいに比較的小規模な都市も対象だったり、真偽不明だけど、香港が対象じゃないってコメントが正しいならそれも違和感あるし。
[ 2014/06/25 18:13 ] [ 編集 ]
[ 18013 ]
実際住んでたけどパリ上位はありえないわ…
[ 2014/06/25 19:09 ] [ 編集 ]
[ 18014 ]
>確かに日本に行って、驚き・戸惑うのはあまりお客さんのいなさそうな小規模な店舗の多さだね。

秋葉原のすだれ屋さんとかどう考えても売り上げ的にどうなのって思うけど、地権者なんだろうな。
税金対策じゃないかな。
批判してるわけじゃないよ。ああいう店が無くなったらさびしい。
[ 2014/06/25 19:36 ] [ 編集 ]
[ 18097 ]
名古屋は観光面弱いけど、住むなら申し分ないくらい全てが揃ってる。
ひっそり愛でてくれたら嬉しいな。
[ 2014/06/26 22:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク