こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日産のゴーン氏が9億9500万円で日本の上場企業最高報酬 海外の反応

日産のゴーン氏が9億9500万円で日本の上場企業で最高報酬

日産ゴーン社長の13年度報酬は9.95億円、トヨタ社長は2.3億円

[横浜市 24日 ロイター] - 日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)のカルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)は24日、横浜市で開いた株主総会で、自身の2014年3月期の報酬総額が9億9500万円と、13年3月期の9億8800万円から0.7%増加したことを明らかにした。

日産の役員のほぼ半数が外国人であり、ゴーン社長は「ダイバーシティ(多様性)が日産の復活、成長に貢献している」と説明。日産の役員は「グローバルな競合他社から採用のターゲットになっている」ほか、「われわれも世界規模で最も優秀な人材を採用し続けることが必要」とし、報酬額に対して株主の理解を求めた。

また、報酬額は日本企業のCEOに比べると高いが、グローバルに活動する海外企業のCEOと比べると低いとし、「日本企業の役員が海外の企業よりも低いというのは逆にアンフェア(不公平)。会社のデメリットになる」とも話した。

ロイター


(海外の反応をまとめました)





■ こんな巨額の価値はない。スポーツ選手ももらいすぎ。



■ たったこれだけで日本で一番もらってる経営者だって?
アメリカの自動車会社の経営者に比べると信じられないくらい低い。



■ 他人がどれだけ稼いでいるかなんて気にしない。
全ての人の報酬を決めるのは市場原理だ。これに例外はない。



■ ソニーの役員が報酬50%返上したのは尊敬に値すると思う。とても日本的だと思う。



■ 経営者じゃなくて現場でサービスを提供している労働者こそもっともらうべき。



■ 結果を出す限り、経営者がいくらもらっても問題ないよ。でも快適に暮らせるだけもらえば十分で、それ以上もらっても意味はないと思うけどね。



■ 妥当な額だと思う



■ 彼は日本語は一切しゃべらない。つまり日本で成功しお金を稼ぐのに、日本語検定1級はいらないということ。ザッケローニも同じ。



■ アラブ系の血を引いている彼のことを誇りに思う。



■ 国営企業でも税金で救済された会社でもないのだから、お好きにどうぞ。



■ 彼のおかげで日産は復活したのだし、GTRを復活させたし高額報酬は当然だね。



■ 給料はいくらか、どれだけ投資をするのか、決めるのは彼。



■ ”給料の額は自分の価値に等しい。これに例外はない”
この考えには賛成ではないけど、ゴーンはその通りだと思う。
現実にはお金より才能を持った人材の方が少ないと思う。



■ 彼が会社のために一生懸命働いたのなら、当然見返りに値する。



■ GTRのためなら喜んで払うよ。



■ ゴーンの時代は終わった。彼にこんな給料はふさわしくない。



■ ゴーンは平均的な経営者だが、給料を決めているのは西洋人でいっぱいの重役たちだ。ハワード・ストリンガーはソニーが5000億円の損失を出していた時に、9億円もらってたよ。



■ トヨタがアメリカ企業だったら製造業のCEOとしてはもっとたくさんもらったと思う。販売台数でも利益でも世界最大の会社だし、もっともっともらってもいいと思う。



■ 日本では貧富の格差が少ないということだろうね。もしアメリカだったら、最低賃金で奴隷のように働かせて、この何倍ももらってたと思う。



■ フランス人設計の醜い車とともに。



■ 彼はMr.Beanに似ていると思う。



■ 豊田氏も株式の配当を含めればかなりもらっているんだ。



■ アメリカの重役たちは会社をダメにしたにもかかわらず、もっとたくさんもらっている。



■ 俺も自動車会社の重役になりたいよ。



■ 毎年数千人を「コストカット」と称して首にした結果。

■ それは意味のあることだ。
経験のあるCEOと、パフォーマンスの悪い労働者数千人なら、前者の方が大事。




■ アメリカのCEOならこんなはした金じゃ仕事をしない。



■ 同じ民族である日本人が他人の何倍も給料をもらうというのは、協調性を大事にする社会では忌むべきことなんだろうね。だから日本一の高額報酬は外国人ということになるのだと思う。

■ その特徴が日本だけっていうのは残念なことだね。




■ 多額の報酬を受け取るのは当然だという傾向がこの20年ばかり続いているけど、みんながやっているから正しいということはないんだぞ。



■ 豊田は家族経営だから驚かないけど、本田の額の少なさには驚くばかりだ。あんな巨大な会社で1億5千万って!



■ 俺たちは経営者を日本にアウトソースすべきじゃないだろうか。トヨタだけでフォードとGMを合わせたより多くの利益を上げているし、きっと彼らは正しいことをしているのだと思う。



ソース1
ソース2
ソース3



関連記事

[ 2014/06/26 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
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[ 18072 ]
 
役員の半数はゴーン体制になってから日本人以外。ルノー傘下に入ってルノーの株は持つがフランス政府の許可無く販売できない。
[ 2014/06/26 19:58 ] [ 編集 ]
[ 18073 ]
ソニーと同じ運命だよ
技術徐々にとられておわり
[ 2014/06/26 20:04 ] [ 編集 ]
[ 18074 ]
あまりに差がありすぎる報酬は
末端の労働者が腐る原因にもなるからなあ
[ 2014/06/26 20:15 ] [ 編集 ]
[ 18075 ]
日産って一人負けしてなかったけ?
[ 2014/06/26 20:15 ] [ 編集 ]
[ 18076 ]
ゴーンはレバノン系ブラジル人か。
今や、レバノン系ブラジル人の方がレバノンの総人口よりも多いんだな。
[ 2014/06/26 20:15 ] [ 編集 ]
[ 18077 ]
こんな事するから皆がやる気なくなるんだよ
もっと社員全体にアイデアなどの報奨金とかに
まわせといいたいわ
西欧の経営方式は日本でやっちゃだめだよ
[ 2014/06/26 20:16 ] [ 編集 ]
[ 18079 ]
日本は日本のやり方がある
[ 2014/06/26 20:20 ] [ 編集 ]
[ 18081 ]
ゴーンね。

今年の日産って言うほど利益上がってたっけ?
コイツに金やっても、フランスでしか使わんだろうから、いやなんだよなぁ。
まぁ、豊田一族に金払ってもおんなじことが言えるんだけど、でも、日本人ならまだ日本で金落としてくれるよなって気がするからなぁ。
[ 2014/06/26 20:24 ] [ 編集 ]
[ 18082 ]
彼が会社のために一生懸命働いたのなら、当然見返りに値する。ほかの社員のなかにも一生懸命働いた人、いるだろ。彼のおかげで日産は復活した・・彼1人の成果ではない、彼1人で車が作れるのか。多くの人のおかげで復活したんだ。経営陣だけではない。そうではなく、経営者の希少性とか代替困難性とかもっとちゃんとした理由があるはずだ。
[ 2014/06/26 20:32 ] [ 編集 ]
[ 18083 ]
 
ガソリン車から電気自動車へさっさと転換するニッサン
時間をかけて転換するトヨタやホンダ

物作りしている中小企業が一度潰れたら、取り戻すのに100年はかかる
株主は役に立たないし、社長一人は技術はうまれない
100年先をみて経営しないアメリカは歴史が短いからそれが分からない

[ 2014/06/26 20:34 ] [ 編集 ]
[ 18084 ]
ただのコストカッター。そんな事ばっかやってたら
企業体質はどんどん脆弱になってやがて滅ぶわ
[ 2014/06/26 20:35 ] [ 編集 ]
[ 18085 ]
日産は寄生虫に食い荒らされてる。いつまでもつかな。末端日本人を犠牲にしながら。
[ 2014/06/26 20:35 ] [ 編集 ]
[ 18086 ]
GTRの販売台数なんて911の8分の1くらいしか売れてないのに…
あれで成功と呼べるのか?
[ 2014/06/26 20:57 ] [ 編集 ]
[ 18087 ]
最近の日産の車はつまらん 本当につまらん

[ 2014/06/26 21:04 ] [ 編集 ]
[ 18088 ]
リストラして安い部品かき集めて量産化して売り上げ伸ばしてるだけ
技術者にもっと報酬を分けろ
ゴーンの考え方は日本には不要だ
消え失せろ!!
[ 2014/06/26 21:06 ] [ 編集 ]
[ 18089 ]
日産は購入リストに入らないんだよね
GTR応援してるよ
[ 2014/06/26 21:17 ] [ 編集 ]
[ 18090 ]
欧州のやり方は野蛮そのもの。真似なんてしなくて良い。
[ 2014/06/26 21:19 ] [ 編集 ]
[ 18091 ]
10年ぐらい日産車乗ってたけど2~3年前に変えたわ
今後も買うことはないだろうな
[ 2014/06/26 21:23 ] [ 編集 ]
[ 18092 ]
日本人の従業員の首を切った分だけ株主の外国人が吸い取ってるだけ
笑えるわ
[ 2014/06/26 21:30 ] [ 編集 ]
[ 18093 ]
実はルノーからの報酬を減らして日産からの報酬を増やしたんだよね。
日産ではやりたい放題。
[ 2014/06/26 21:32 ] [ 編集 ]
[ 18094 ]
JRや大手私鉄だって株主や役員に法外な金を出さずに済むから
設備の更新やバッファフリーに金を注ぎ込める
[ 2014/06/26 21:45 ] [ 編集 ]
[ 18095 ]
アメリカのCEOの給料も数十年前までは日本とそんなに変わらないくらいだったらしいが。
[ 2014/06/26 21:45 ] [ 編集 ]
[ 18096 ]
良い経営者でなければ優良企業になれないのは確かだが、末端の従業員、そして下請けまでが良質で勤勉でなくてはやっぱり優良企業にはなれない。
経営者が、自分だけの力で優良企業にしたかの様な顔をして高額過ぎる報酬を取るのは、嫌な根性だと思う。
[ 2014/06/26 21:45 ] [ 編集 ]
[ 18098 ]
ゴーンてまわりの重役を外国人でかためて、うまい汁吸ってんだねえ。
[ 2014/06/26 22:16 ] [ 編集 ]
[ 18099 ]
ポルシェより安くポルシェより高性能なのに
売上げも販売台数もポルシェ911の足元にも及ばない
やっぱりあの野暮ったいデザインがアカンのやろ
[ 2014/06/26 22:20 ] [ 編集 ]
[ 18100 ]
日産は奇跡的に業績が回復したからともかくとして、同じくルノーに買収されたアフトワズは、ロシア人とかいう寄生虫を駆除するなりしないと無理だろ。
つーか、品質が日産どころか、下手すりゃちゅ
[ 2014/06/26 22:56 ] [ 編集 ]
[ 18101 ]
日産は奇跡的に業績が回復したからともかくとして、同じくルノーに買収されたアフトワズは、ロシア人とかいう寄生虫を駆除するなりしないと無理だろ。
つーか、あの会社で製造する車は、日産どころか、下手すりゃ中韓レベルの品質なのに、そこから改善しなければいけない。プーチンとかいう乞食のために。
[ 2014/06/26 23:04 ] [ 編集 ]
[ 18102 ]
R32はゴーンが来る前からあったんだから
GT-Rの復活にゴーン関係ねーだろ
ゴーンがやったのはGT-Rを独立させてスーパーカーのカテゴリにしただけ
[ 2014/06/26 23:21 ] [ 編集 ]
[ 18103 ]
もらい過ぎだな
[ 2014/06/26 23:54 ] [ 編集 ]
[ 18104 ]
外人特権か、羨ましいね
あまりにも極端な報酬格差は、昔の身分制度の復活みたいでおかしいと思うんだよね
[ 2014/06/27 00:00 ] [ 編集 ]
[ 18106 ]
今は業績が報酬に全く見合ってない、明らかに取りすぎだよ
こんなの従業員の士気が下がるのは当たり前だな
ルノーからもたんまり貰ってんだから自重しろっての
[ 2014/06/27 00:30 ] [ 編集 ]
[ 18108 ]
 
大量の社員を切り捨てることが『功績』とされ、どの車メーカーの社長よりも飛びぬけた給料をとる。
やっぱ外人は邪魔ですわ。
所詮金のことしか考えていない。
ウチでは日産車は二度と乗らない。
[ 2014/06/27 01:37 ] [ 編集 ]
[ 18109 ]
トップに外人を据えると金や資産を役員のためにだけ使われて終る。
タケダもヤバイ。折角地道に積み上げてきた研究史料を、外部の血を~と他所の人間トップに据えたらそいつが招いた外人に自分の就任期間の収益を増やすためだけに売られてる。

連中は「はるか未来の将来の誰かのため、欲を抑制しないと」なんて欠片も考えない野蛮人揃いだ。
持ってる金の一部を誰かに投げ与えて「私は善人だ」と悦に入るのがせいぜい。
[ 2014/06/27 06:56 ] [ 編集 ]
[ 18113 ]
こいつはリストラを断行しただけで、大したことやってない。
あれだけのリストラを冷徹に実行すりゃ、業績は上がるわな。
[ 2014/06/27 07:55 ] [ 編集 ]
[ 18124 ]
GTRは復活したけど名だたる名車も消してくれてますけどね…
フーガなんかいらんかったからグロリア・セドリックの名前残したほうが良かったと思ってる
[ 2014/06/27 09:23 ] [ 編集 ]
[ 18133 ]
 
リーフ(EV車)に未来は無い
航続距離が目減りするからだ
走行距離の多いEVタクシー何かは現状で長距離を断ってる
エコ減税やらの波にのって変えた会社は今困り果ててるのが現状

HVの場合はまだ交代で使っているからバッテリーが弱っても直接航続距離に影響する実感は無い
まあ経営陣もそんな事解ってやってるから売り逃げ商法なんだろう
電気スタンドがここ最近増えないのはそのせいでもある
[ 2014/06/27 12:30 ] [ 編集 ]
[ 18144 ]
フォードは20億6000万円だってさ。
トヨタは2億3000万円でフォードの1/10。
でもこれ以外にもストックオプションで沢山貰ってるから、実際にはこれに+20〜30億と見た方がいい。
[ 2014/06/27 17:04 ] [ 編集 ]
[ 18255 ]
ゴーンのやり方は、経営不振に陥った企業を復活させる一時的な
経営法としてうまく機能したというだけで永続できるというわけじゃない。
一見うまく機能してるようにみえるから批判されないけど
ある日、すべてが機能しなくなってルノーが売りに出すだろう。
[ 2014/06/27 22:32 ] [ 編集 ]
[ 18269 ]
親会社のルノーがお荷物なんだよなw
[ 2014/06/27 23:49 ] [ 編集 ]
[ 18423 ]
これで日産は全く黙りこんでるのか?
権威を傘にきた不当報酬っだろ
とりすぎ!
[ 2014/06/29 04:48 ] [ 編集 ]
[ 18497 ]
ゴーンを経営者にした日産自動車の責任は非常に思い過去の話にはなるがルノーみたいなオワコンに頼らなくても日産は復活出来ていた
取りあえずゴーンは消えろ
[ 2014/06/30 05:46 ] [ 編集 ]
[ 20610 ]
正直ゴーンは無能だと思うわ
[ 2014/07/12 22:14 ] [ 編集 ]
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