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気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に販売 海外の反応

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に販売

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に国内販売

[東京 25日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は25日、水素を燃料として走る燃料電池車(FCV)を2014年度内に国内で発売すると発表した。セダンタイプのFCVで、価格は700万円程度。欧米では15年夏に発売する計画で、欧米での販売価格は今後、決める。

トヨタ店とトヨペット店で販売する。当面は水素を充填する水素ステーションの整備が予定されている首都圏、愛知県、大阪府などでの販売が中心となる。1回の水素充填で走行できる距離は約700キロ。水素のフル充填にかかる時間は3分程度で、ガソリンエンジン車とほぼ同じ水準。

トヨタは10年に、FCVの発売時期は15年と表明していたが、今回は「14年度内」と絞り込んだ。会見した加藤光久副社長は、ステーションとFCVを「同時に立ち上げていく必要がある」と述べ、少しでも早くFCVを投入することで、進んでいないインフラ整備を促したい考えを示した。

販売価格は10年当時1000万円を切るレベルだったが、加藤副社長は「あれから4年近くの間、全力で開発に取り組み、なんとかこのレベル(約700万円)にすることができた」と説明。ハイブリッド車との部品共有化などでコスト削減を実現。車両コストでもっとも大きな部分を占める燃料電池システムは08年に約1億円だったが、今回は「500万円未満」(小木曽聡常務役員)まで低減させた。

ロイター


(海外の反応をまとめました)





■ 鍵は水素インフラの整備だね。
同じ島国であり、石油依存を脱却したいイギリスと日本が、商業的成功に向けて協力できればいいのだが。



■ アメリカのように長距離通勤が一般的ではない日本では水素の利点はあまりないと思う。短距離なら電気自動車の方が有利だ。それに水素は天然ガス由来なので、化石燃料への依存を脱却できるわけでもない。



■ あんまり悲観的なことは言いたくないけど、これはベータマックスの二の舞になると思う。提案されているFCVや水素社会というのはクソだと思う。商売人は水素社会はクリーンで効率的だと謳っているけど、実際は電気自動車より効率の悪いひどい選択になると思うよ。

■ 君の言うことは間違っていると指摘しておくよ。
テスラのバカ信者は自分の嫌いなものは何でも悪く言うんだ。

■ 何十年も前に水素社会について研究したことがあるけど、当時から問題だと言われたことが今でも解決されていないから、彼の言うことは正しいと思う。
 電池の進歩は早いし、FCVの出る幕はないと思う。




■ カローラのような普通の見た目にはできなかったのか?あんなに変わった見た目じゃ成功は難しいだろう。



■ 現在商業用に使われている水素はメタンから作られていて、それを燃やせば大量の二酸化炭素が出る。



■ アメリカ人が化石燃料の保護に熱心だというなら、何でトヨタやスズキなどがアジアで売っている小型で燃費の良い車を受け入れないのか?
 小型車は日本や中国、インドなど、アジアではどこでも見られる。アメリカもGMがスズキと協力して小型車を開発したが、燃料税の徴収が減少すると分かって、市場から消えてしまった。

■ 燃料を節約するなどアメリカ的ではないとみなされるから。燃費の良い車に乗っているとtree huggerとみなされ、左翼で反アメリカ的だと思われるから。

■ アメリカ車じゃないからだよ。フォード、GM、クライスラーは小型で燃費が良くてかっこいい車の開発に失敗したので、古くからあるSUVしか選択がないんだよ。そして燃料タンクを満タンにするために、毎週70ドル以上を払うことになる。このお金は中東に行き、テロリストの資金源になる。




■ 懐疑的な人はYouTubeでGMのCEOがプリウスをバカにして笑っている映像を見て来いよ。フォードも同じような反応だった。レクサスを含め、今や600万台のハイブリッド車が売れ、GMもフォードもハイブリッド車を作っている。現実を否認する人たちはトヨタに付いていけてないのだと思う。
 自分自身、プリウスを持つなんて以前は考えもしなかったけど、実際乗ってみるとエンジニアリングの最高傑作だと分かった。ガソリンスタンで店員が燃費を聞いてくるけど、ニヤニヤ笑って見ているよ。1ガロンにつき51-54マイルはコンスタントに出る。これはメチャクチャすごい数字だ!俺はトヨタが燃費の良い車で世界をリードし続けると信じている。



■ トヨタのこの分野での莫大な投資と研究は称賛に値する。



■ 環境に優しいと言っても7万ドルじゃね。売る気はないの?

■ 新技術は最初は高いんだよ。




■ やっぱりガソリン最高。
1ガロン4ドルでパワーがあるし。



■ トヨタは先を行き過ぎていると思うけど、正しいと思う。水素発電とその利用こそが将来だと思う。



■ 新技術は大抵受け入れるけど、水素燃料電池車はダメだと思う。スタンドはないし、水素を作るのにエネルギーがいるし、爆発の危険があるし。何十年も前から燃料電池は構想があったけど、実現はしなかった。



■ 地球を救うためにトヨタの水素技術が成功して欲しい。



■ 何でもいいから脱石油の技術は正しい方向だと思う。



■ テスラの自動車をただで充電できるのに、何でわざわざ水素の支払いを毎回する必要があるのか理解できない。

■ 電気も無料じゃないだろ。太陽電池パネルも寿命があるし。




ソース1
ソース2
ソース3



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[ 2014/06/27 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












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[ 18110 ]
まあ、なんでもやってみないとね
いつまでも、石油ってわけにいかないだろうし
[ 2014/06/27 07:45 ] [ 編集 ]
[ 18111 ]
「水素を燃やして二酸化炭素がでる」に突込みが無いのではなんで?
[ 2014/06/27 07:52 ] [ 編集 ]
[ 18112 ]
水素燃やすと二酸化炭素が出るとか言ってるやつ、よくわかんないんだけど誰か教えてくれ
HとO2でH2Oしか残らないんじゃないの?
製造過程で出るって言いたいの?
[ 2014/06/27 07:53 ] [ 編集 ]
[ 18114 ]
他のサイトから引用
CH4 +H2O → CO + 3H2
CO + H2O → CO2 + H2
燃やすとき
2H2 + O2 → 2H2O
全部まとめると
CH4 + 2H2O + 2O2 → CO2 + 4H2O
両辺からH2Oを取ってみると
CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O
要するに、メタンから水素を作ってそれを燃やしても、メタンをただ燃やすのとほとんど変わらない。
[ 2014/06/27 08:00 ] [ 編集 ]
[ 18115 ]
こういうの出るんだ凄いなって思ったけど、何か反応が悪くて驚いた
まだ使えないだろうけど、車だけじゃなくて色んな事に使える様に
発展してく、面白い技術だと思うんだけどなあ
[ 2014/06/27 08:41 ] [ 編集 ]
[ 18116 ]
ハイブリッドカーも最初は散々叩かれてたけどね。
どうせあの時叩いてた奴らがまた醜い笑みを浮かべながら今回の車も叩いてるんだろう。
何も生み出さない奴は文句だけ言ってりゃいいんだから楽なもんだ。
[ 2014/06/27 08:46 ] [ 編集 ]
[ 18117 ]
水素が勝つ!
[ 2014/06/27 08:56 ] [ 編集 ]
[ 18118 ]
よし!買う!700万は安いな。
[ 2014/06/27 09:04 ] [ 編集 ]
[ 18120 ]
メタンハイドレート燃料にできないのかな?
[ 2014/06/27 09:10 ] [ 編集 ]
[ 18121 ]
シロアリの持ってる菌を利用して、1枚の紙から2リットルの水素作れるってのがあったよな?
その辺の技術が発展していけば、水素燃料は実用的かもしれない

……けどまだ数十年は掛かるか
[ 2014/06/27 09:12 ] [ 編集 ]
[ 18122 ]
No title
燃料電池者の普及と1億とか数億とか言われるインフラコスト
だけだけ下げられるかだけど、純粋に移動距離あたりの
燃費だとガソリン車よりも燃料電池車で水素つかほうが
安くなるみたいだね。

水素は電気分解すれば、水からも抽出できるんで
太陽、風力、地力発電からでも石油つかわずに作ることは可能だな
まあ採算的に競争力はないけどさ
[ 2014/06/27 09:13 ] [ 編集 ]
[ 18123 ]
 
石油依存車から、天然ガス依存車への転換
LPG車ではなく水素車を普及させれば、国内シェアは磐石になる
[ 2014/06/27 09:18 ] [ 編集 ]
[ 18125 ]
銀河同盟の標準電源である陽子/反陽子ゼリーにいっぽ近づいた
んじゃん
[ 2014/06/27 10:03 ] [ 編集 ]
[ 18126 ]
 
商売上の観点からしか見てない(想像でしかない)バカ外人共め。
どうせ売れないから作る意味無いとか言ってるから新しい流れを作れないんだよ。
ハイブリッドだって、最初は欧米は懐疑的というかバカにしてたよな?
だが今はどうだ。トヨタやホンダのマネしてるだけじゃねーかw
[ 2014/06/27 10:57 ] [ 編集 ]
[ 18127 ]
水素の取り出し方が全ての鍵だけど、それ以前にこういう技術を確立していくことに意味があるんじゃないかな。
この技術で培われたノウハウが他の分野を生み出すきっかけになったり、技術自体が他の分野に応用され、助けになるかもしれない。航空分野や宇宙分野への転用もあるかもしれない。
各社構想はあっても、実際に形にして、量産や改良によりノウハウを蓄積していくのが「トヨタだけ」というところに意味があると思う。
これから先、意外な形で水素が副産物として生成されてしまうなんていう分野が生まれる一発逆転ホームランが飛び出す可能性だってなくはない。
[ 2014/06/27 11:00 ] [ 編集 ]
[ 18128 ]
No title
狙いは 諸島国家とかだから 日本で成功例をつくって発展途上や諸島国家に専属販売する 水素施設と供給施設だけで 石油製品はオイルだけでいいんだから ODAともセットで販売できる
[ 2014/06/27 11:02 ] [ 編集 ]
[ 18129 ]
燃料電池と水素エンジンを混同しているような書き込みもありますね。
基本は電動車でその電気をどうやって車装するかの違いなのにね!
極端な話、バッテリー車と同様に充電サイクル型なら水素スタンドインフラも不要です。
[ 2014/06/27 11:15 ] [ 編集 ]
[ 18130 ]
俺は買うよ!
どうせ無記名のコメントなんて信用できないと思ってるあなた、正解
[ 2014/06/27 11:16 ] [ 編集 ]
[ 18131 ]
しかし強大な石油業界が妨害してくるぞ
すでにネット工作員なども投入されているだろうし、マスコミも金で釣られるのはいつものこと
政治家も素敵な企業献金で税金の投入に反対したりするだろう
トヨタも工作や献金入れるだろうから、マスコミと政治家は大儲けだな
[ 2014/06/27 12:11 ] [ 編集 ]
[ 18134 ]
思考の差
日本人=ポジティブ
外国人=ネガティブ

[ 2014/06/27 12:32 ] [ 編集 ]
[ 18135 ]
FCVじゃなくても事故ったら搭乗者死ぬけどFCVは大爆発するだろ
そこは解決できたのかな?
高速道路で前後にトラック玉突き衝突にガスタンク耐えられるのかな?
[ 2014/06/27 13:22 ] [ 編集 ]
[ 18136 ]
>燃料電池と水素エンジンを混同しているような書き込みもありますね。
>基本は電動車でその電気をどうやって車装するかの違いなのにね!
>極端な話、バッテリー車と同様に充電サイクル型なら水素スタンドインフラも不要です。

それはEVと言います
ここではFCVの話しをしています
EVは バッテリー + 電動機
FCVは 水素ガスタンク + 発電機 + 電動機

FCVの話しをしているのに「水素スタンドインフラも不要」?
だからね、それはEVっていうんだよ坊や
[ 2014/06/27 13:36 ] [ 編集 ]
[ 18137 ]
水素の引火爆発のリスクはガソリンと同程度で結論出てたはず
過去の飛行船の事故も塗料に引火したからだし
[ 2014/06/27 13:36 ] [ 編集 ]
[ 18138 ]
どうせ1000万以上するんだろと思ってたから、700万は意外と安い。
[ 2014/06/27 13:46 ] [ 編集 ]
[ 18139 ]
あれおかしいな
電気分解でモーター回すんじゃないのこれ?
EV技術がものをいうのではないのかね?
そもそも電池が大きすぎるんだがこれのタンクはどんくらいなん?
[ 2014/06/27 13:50 ] [ 編集 ]
[ 18140 ]
水素の作り方が問題、効率の良い技術が開発されると良いね。
[ 2014/06/27 13:53 ] [ 編集 ]
[ 18141 ]
ちょっと斜めの利点だが
自然エネルギーは、僻地であることが多く、しかも規模が小さい
だから、電線引いてもコストがかかりすぎる
しかも、夜と昼、風の有無等、時間でムラがあるから電池が必要
これを解決するのに、水の電気分解で水素貯められれば、
電池の代わりになるし、輸送も出来る
[ 2014/06/27 14:07 ] [ 編集 ]
[ 18142 ]
18141
俺もその視点だわ
化石燃料と違って水素は海からも取り出せる
何を電力に使うかの問題だが、不安定な自然エネルギーを使って
水素を取り出すのなら、安定的な資源となり得る
[ 2014/06/27 15:47 ] [ 編集 ]
[ 18145 ]
700マンは技術を考えると安いが、客観的には高い
プリウスは現実的な値段だったからヒットしたんだと思う
[ 2014/06/27 18:35 ] [ 編集 ]
[ 18146 ]
しかし、EVの方がいいといっている奴らはEVのことを理解してないな。EVの決定的な弱点は、充電に時間がかかることなのに。この一点のみで電気自動車に未来は無いよ。たしかに充電時間が従来の半分とか出てきているけど、それってどんだけ大電流を扱うつもりなのかな。携帯のバッテリーならまだしも、自動車の電池だぜ、ましてガソリンと同じ、2~3分で充電するとなると、相当の電流を扱わないといけないんじゃね。それって水素よりも危なくない?
[ 2014/06/27 18:51 ] [ 編集 ]
[ 18201 ]
燃料電池の水素源って
原子力(核融合が本命だが、原稿の核分裂炉も含めて)発電でガンガン電気を作った後、海水をこれまた電気分解して発生した水素だと思っていたのだが、ウリの言ってること間違っているニカ?
[ 2014/06/27 20:37 ] [ 編集 ]
[ 18295 ]
トラックにこの技術を!
[ 2014/06/28 06:43 ] [ 編集 ]
[ 18392 ]
多分、水素は危険だからって反対する無知な人たちが出てくるだろうね
[ 2014/06/28 21:34 ] [ 編集 ]
[ 18460 ]
新しいことをするというのは必ず懐疑的にみる人が出るということ。これは仕方がない。
頑張って今後見返してほしいよ。
[ 2014/06/29 13:08 ] [ 編集 ]
[ 18470 ]
別にガソリン車より非効率でも、実用に耐える範囲なら上出来だと思う。

最も重要なことは、日本が石油依存から脱却したまったく新しい社会モデルを構築することでしょ。

それだけで世界は日本に未来を見る。多少不便に感じてでも、日本人がトヨタの挑戦に投資することには大きな意味があると思う。
[ 2014/06/29 15:39 ] [ 編集 ]
[ 34072 ]
ちなみにトヨタ自身もすぐにボンボン普及するなんて考えてない。お偉いさんがそれは明言してた。
あとお値段が700万円だが国からの補助金が200〜300万出るそうなので実質は400〜500万になるみたい。だからBMWのなんたらいうちびっこ電気自動車と実質価格が同じになる可能性が高い。
[ 2014/10/21 03:49 ] [ 編集 ]
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