こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

5月の消費者物価32年ぶり伸び率、失業率は17年ぶりの低さ 海外の反応

5月の消費者物価3.4%上昇、32年ぶり伸び率

失業率3.5%に改善 「雇用の質」今後の課題に

 総務省が27日発表した5月の完全失業率(季節調整値)は、前月比0.1ポイント低下の3.5%に改善し、16年5カ月ぶりの低水準になった。

 厚生労働省が二十七日発表した五月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比〇・〇一ポイント上昇の一・〇九倍と十八カ月連続で改善し、二十一年十一カ月ぶりの高水準になった。

 人手不足感から企業の採用意欲が強まっており、雇用情勢改善の動きが続いていることを示した。春闘の賃上げや好調な夏のボーナスと併せて、消費税増税後の個人消費や景気を下支えしそうだ。一方、五月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比3・4%上昇し、八二年四月以来の大きな伸びとなった。

 男女別の失業率は、男性が0・1ポイント改善の3・7%で、女性が横ばいの3・4%。完全失業者数は前年同月比三十七万人減の二百四十二万人だった。総務省は「新たに職探しを始めた人の活動が就職に結びついており、雇用は持ち直しの動きが続いている」と説明している。

 新規求人数を主要産業別でみると、製造業が12・2%増、教育・学習支援業が11・0%増と伸びた。「産業の裾野が広い自動車の求人が好調で、他産業にも波及した」(厚労省)という。情報通信業は3・4%減だった。

ソース


(海外の反応をまとめました)





■ 日本は既に世界で一番物価の高い国だろ?



■ ほとんどが消費税増税分ということか。増税分が吸収されるとまた物価の上昇は止まるかもね。これはアベノミクスが期待していた物価上昇ではないな。



■ 日本に最近行った者としては、日本にインフレーションは必要ないと感じた。



■ 安倍は紙幣増刷して物価をあげようとしているのだから、当然の結果。



■ 放射線の対価を消費者に回せば、インフレなんて簡単にできるだろ。

■ すでに起こっている。原発は全部止まっていて、火力発電の燃料を輸入しないといけないからね。温暖化ガスも増えるし大変だよ。




■ えーと、エコノミストの予想では家計支出は2.3ポイント減少だったのに実際は8ポイントの減少か…。もしエコノミストが天気予報をやっていれば、人々はサハラ砂漠で溺死したことだろう。



■ 馬鹿な政治家と官僚が火遊びをしている。不幸なことにやけどを負うのは日本国民だ。しかし彼らに投票したのは日本国民に他ならないのだが。



■ 大学時代、経済学部には最高の頭脳は集まらなかった。
物理学やエンジニアリング等の、最高の頭脳を要求される分野には行けないけど、社会学やフェミニズム、ラテン系・黒人研究などのリベラル学問を専攻するのは恥ずかしいという人たちが経済学を専攻したものだ。今、世界はその結果を享受している。



■ 日本国民は富をかすめ取られている。そう遠くない将来に、生活必需品も買えないほど貧窮することになるだろう。
ミッション完了だな、安倍。



■ 原発を再稼働させれば、消費税を5%に戻せるのに。



■ 自国通貨を下落させるのだから、国民の購買力は減少してしまう。



■ 消費者の支出が減っているということは国民が鬱になっているということを示している。これは日本、アメリカ、ヨーロッパに共通の現象だ。しかし世界のリーダーは光のある方向を示していない。



■ 確かにデフレを退治したのかもしれないが、同時に年金生活者も殺すことになる。私自身が年金生活者だが、将来が不安で、必要最低限のものしか買わない生活をして、残りは貯蓄している。外食は月に一回、服も車も替えず、バイトでも始めようかと考えている。



■ 日本は90年代からずっと苦しんでいるので、西洋の人間は安倍首相のやることを批判することはできないと思う。彼はできることは何でもしようとしているのだ。

■ 安倍の狙いは給料が上がれば消費も増えるというものだったが、給料は上がらず物価だけ上がるのだから、国民が消費を控えて貯蓄に回すのは当然の結果だ。こういう時には金を買うのが良い。

■ 90年代の苦境を作り出したのは安倍の所属している自民党だが。




■ 日本の数字を見ると、デフレは危険なことだと言っていたエコノミストは間違っていたということだな。物価が下がっていたから人々は消費したのだ。物価が上がり始めた途端に、人々は消費をやめてしまった。



■ 先月の電気代がまだエアコンをつけていないにもかかわらず2倍になってしまったよ。



■ 日本はずっと出生率が低かった(人口も減る)から、失業率が低いのは単に人手不足なだけじゃないのか?

■ 実はその通りなんだよ。
失業率の低下は人口減少のおかげなんだ。
団塊世代は引退しているし国内経済は縮小を続けるから、失業率が下がったといっても手放しでは喜べないね。




■ 世界が日本に続くことを願おうよ。



■ 仕事といっても作られたのはバイトでしょ?
日本経済の将来が本当に心配。

■ そうだね。僕が聞いた話によれば、シングルマザーは本当に苦しいそうだ。




■ 求人倍率も20年以上ぶりの1.09と好調で、これは将来に希望が持てる数字だ。



■ 日本は長い間身の丈に合わない暮らしをしてきた。今の首相は経済でギャンブルをやっている。



■ これは日本に移住しろという運命の告知だろうか。



■ 安倍晋三首相はいい仕事をしているみたいだ。



■ 将来のことなんて心配する必要はないよ。



ソース1
ソース2
ソース3
ソース4
ソース5



関連記事

[ 2014/06/29 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 18429 ]
こいつらは何者なんだよ
[ 2014/06/29 09:46 ] [ 編集 ]
[ 18430 ]
負け惜しみ言ってるけど現在日本より全体的に好調な先進国ってドイツくらいしかねぇだろ
世界的に不況のなかよくやってるよ
[ 2014/06/29 09:50 ] [ 編集 ]
[ 18431 ]
海外のコメントは出だしから馬鹿ばかりかよ
[ 2014/06/29 09:51 ] [ 編集 ]
[ 18432 ]
海外のおまえら
[ 2014/06/29 09:53 ] [ 編集 ]
[ 18433 ]
そして文句を言いまくっている国よりいい状況な現実
[ 2014/06/29 09:55 ] [ 編集 ]
[ 18434 ]
何がこんなにこの特亜系外人どもを必死にさせるんだろうな。よう分からん。
[ 2014/06/29 09:55 ] [ 編集 ]
[ 18435 ]
よくわからんけど、この手の経済関係の反応はその国の事が分かってなくても平気で知ったような事書くのが多いね
他の事なら詳しい人が反論なり書くけど、他所の国の経済なんて気にする人も少ないだろうから書き放題みたいな所あるよね
[ 2014/06/29 09:55 ] [ 編集 ]
[ 18436 ]
何をブツブツ言ってるんだろう?
安倍は新自由主義者で日本の国体の破壊者なんだろ?もっと喜べよwアホの特アさんよ?ww
ところでTPPいつ決まるんですかぁ〰?www
[ 2014/06/29 10:04 ] [ 編集 ]
[ 18437 ]
最大の狙いはデフレ思考から低価格競争に陥った意識の改革だからな
飲食業などの低価格、それを維持するための低賃金競争に歯止めが掛かるかが大切
[ 2014/06/29 10:16 ] [ 編集 ]
[ 18438 ]
世界中がイカサマでポーカーしてるなか
日本だけが馬鹿正直にヒラッコで打ち続け
負けが込んできたから日本もイカサマしたら非難される
[ 2014/06/29 10:20 ] [ 編集 ]
[ 18439 ]
失業率は17年前ぶりの低さとかいうけど
失業者メッチャ居ますけど・・・
後、働けたとしても経費削減でアルバイト程度・・・
それでも、収入0よりマシだと思わないと・・・
[ 2014/06/29 10:25 ] [ 編集 ]
[ 18440 ]
元文の改鋳を再現しようとしてるんかな
上手くいって欲しい
[ 2014/06/29 10:27 ] [ 編集 ]
[ 18441 ]
経済学の基本も分かってねえだろこいつら笑
by東大経済学部生
[ 2014/06/29 10:29 ] [ 編集 ]
[ 18442 ]
消費税を上げれば物価が上がるのは当然
失業率低下も実感がわかない、首都圏だけじゃねーの?五輪の影響で
実際問題、増税により実質賃金が下がっている
さらには移民受け入れなど賃金低下政策は次々と行われている
わかりやすく言うと国民総貧乏化だ、それを自民は推し進めている
安倍の高支持率はオノレの首を絞めているに等しいのだ
[ 2014/06/29 10:36 ] [ 編集 ]
[ 18443 ]
うーん、どこかで聞きかじったのを披露してるなんちゃって経済通が多いな
物価上昇はデフレの日本にとってありがたいこと
給料は遅行指数つまり最後の項目なので半年以上のタイムラグがあるのが通常
消費落ち込みは増税反動によるもの。少し落ち込みは大きいが問題はこの後。
失業率改善は非正規増加によるものという指摘は正しい
[ 2014/06/29 10:45 ] [ 編集 ]
[ 18444 ]
とにかく何にでもケチ付けたい人はどこにでもいるさ
そういうのに一々真顔で文句言うのも馬鹿らしい
[ 2014/06/29 10:55 ] [ 編集 ]
[ 18445 ]
よくわからんな。こんなのの翻訳に何か意味があるんだろうか。
[ 2014/06/29 10:57 ] [ 編集 ]
[ 18446 ]
もし自分が経済詳しくなかったら、物価上昇と増税に文句言うと思うw
[ 2014/06/29 11:08 ] [ 編集 ]
[ 18447 ]
バイトや派遣だろう、だから雇用の質が問題となっている失業率
[ 2014/06/29 11:22 ] [ 編集 ]
[ 18448 ]
ビックリするくらい的はずれなコメばかりだね。
日本が景気がいいからって、嫉妬するなよw
[ 2014/06/29 11:28 ] [ 編集 ]
[ 18449 ]
心の折れてる俺は失業者にカウントされてねえしな。
つーか大事なのは「実質賃金」だぞ。
名目で月給20万円でも、増税や物価高だと買える物が少なければ
国民は貧しくなってるってこと。
[ 2014/06/29 11:34 ] [ 編集 ]
[ 18450 ]
よほど素晴らしい国にお住まいなんですねえ^ ^
[ 2014/06/29 12:14 ] [ 編集 ]
[ 18451 ]
チャンコロの米は分かりやすいな
[ 2014/06/29 12:15 ] [ 編集 ]
[ 18452 ]
すき家のがフラグだったな
景気が良くなるとブラック企業の求人は減る
いい職場環境に人が行っちゃうから
[ 2014/06/29 12:37 ] [ 編集 ]
[ 18453 ]
日本以下の後進国の連中が負け惜しみか?
[ 2014/06/29 12:39 ] [ 編集 ]
[ 18454 ]
日本が物価高いとか何も知らないんだなぁ~めちゃくちゃ安いよ。280円で食事できる先進国どんだけあるんだよ。
[ 2014/06/29 12:45 ] [ 編集 ]
[ 18456 ]
消費支出が減ったのは、増税前の駆け込み需要が原因のもので、一時的なものじゃないの
[ 2014/06/29 12:57 ] [ 編集 ]
[ 18457 ]
1ドル100円ちょっとなんてかなりの円高なんだけどね、アメリカ経済が悪いせいで思ったほど円安にならんのよ
消費税増税の影響も大きくはないし、もう暫く様子見だな
アメリカ経済が良くなるかどうかと、中国バブル崩壊の余波が心配で株は買えないねぇ
[ 2014/06/29 12:57 ] [ 編集 ]
[ 18459 ]
そりゃ増税に次ぐ増税で政治家のフトコロが潤っているだけだろ
年金なんて夢想は崩壊、正社員じゃなく派遣や契約社員ばかりで夢も未来も無い社会だっつの
[ 2014/06/29 13:00 ] [ 編集 ]
[ 18461 ]
海外の人ってもう少しまともかと思ったけど結構バカなんかな
これ以上の政策はないぞ
ここ10数年の日銀が行ってきたインフレ率を見てみろよ
憎たらしいぐらい優秀だぞ

問題は消費税だろ
インフレ分+消費税分の負担増で
消費はどれだけ落ち込むか解らんし先は読みにくくなるし
しかも本来は国民が消費して得る分を消費税と言う形で国が没収して
その分国が使うって・・・意味不明
まあ国民に任せすぎるとすぐにバブルを起こしちゃうだろうし
バランスは大事なんだろうけど
もう少し夢見させろや
[ 2014/06/29 13:18 ] [ 編集 ]
[ 18462 ]
底辺が景気回復を実感できないのは当たり前だろw
みんなが景気回復の果実をもぎ取ろうと必死に
競争してる傍ら、ダラダラと同じ行き方をしてる奴に
だれが果実を分け与えるかよ。

そのまま自分の境遇に気づかず底辺でもがいて人生終えろ。
[ 2014/06/29 13:35 ] [ 編集 ]
[ 18463 ]
景気回復というのは、雇用の幅が広がり
チャンスが増えているということ。

去年と全く同じことをしてる奴は去年と同じ収入。
まぁ当然ですね。
[ 2014/06/29 13:36 ] [ 編集 ]
[ 18464 ]
中韓経済がヒーヒー言ってるだけでも
民主党なんかより全然マシだわw
[ 2014/06/29 13:41 ] [ 編集 ]
[ 18465 ]
安倍政権になって個人的にはマイナスの方が大きいかな
[ 2014/06/29 13:41 ] [ 編集 ]
[ 18467 ]
まあ確実に言えることは・・・


民主党政権時だの経済情勢よりはるかにマシ


ってことかな
[ 2014/06/29 14:37 ] [ 編集 ]
[ 18469 ]
>>18430
>負け惜しみ言ってるけど現在日本より全体的に好調な先進国ってドイツくらいしかねぇだろ

おいおい、いくらなんでも無知すぎだろwアメリカは好景気だぞ
一人当たりのGDPが24位だし。全然よくやってねーだろ
[ 2014/06/29 15:23 ] [ 編集 ]
[ 18471 ]
>>18469
アメリカは平均値は上昇したけど中央値はここ10年下がりっぱなし。
[ 2014/06/29 17:19 ] [ 編集 ]
[ 18472 ]
気に入らないこともあるが、じゃあ解決策が何かあるのかといわれても何もないので現状は安倍ちゃん支持
[ 2014/06/29 17:57 ] [ 編集 ]
[ 18478 ]
世界はアメリカの金融工学とやらで景気回復しろ。
金融工学が詐欺でなければ可能だろう。バブルに適用しかできないものを工学とは言わない。現在でも政府が操作できるファクターは多くの選択肢がある。なぜ実行しないのか。
さっさと証券を刷れ。そうしたら景気回復だ。よかったな。
[ 2014/06/29 20:54 ] [ 編集 ]
[ 18481 ]
負担増&給付カットで所得減
私は、20代だが、安倍内閣をまったく評価しないなあ。
生活がよくなったという実感はまっくない。
民主党政権時代より、負担増&給付カットで所得減だよ。
父母は物価が上がったと激怒している。
祖父母も年金支給額を減らされたと激怒している。

今後も、医療費自己負担増、消費税10%引き上げ、そして社会保険料大幅引き上げ、さらに年金支給年齢引き上げなど
続々と負担増&給付カットの地獄が待っている。
低所得者層にとって、さらに生き辛い社会へ

さらに、安倍政権は統制色が強い。
安倍政権になってから、秘密保護法、児ポ法改定など自由と多様性を圧殺しようという動きが強まっている。
今後、青少年健全育成法とか学校教育基本法改正、そして国家主義的な憲法改正などが実現すれば、統制がさらに強まりそうだ。
クリエーターや創作物を楽しみたい国民にとって、さらに息苦しい社会へ
[ 2014/06/29 21:11 ] [ 編集 ]
[ 19106 ]
  
内税から外税にと便乗値上げをおもいっきりやられたからな
それと日本の失業率計算ってのは特殊でハローワークに
登録して求職してる人だけしか失業率に反映されない
海外とは集計の仕方すら違うから正確性に欠ける
[ 2014/07/04 20:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク