こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国・習氏が演説 海洋権益「鉄壁の防衛を」 海外の反応

中国・習氏が演説 海洋権益「鉄壁の防衛を」

海洋権益「鉄壁の防衛を」 中国・習氏が演説

 中国の習近平国家主席は27日、国境沿岸防衛に関する会議で演説し「国家の主権と安全を第一に据えて、国境管制や海洋権益の保護を綿密に進め、鉄壁の防衛を築かなければならない」と訴えた。28日付の中国各紙が伝えた。

 日本との緊張状態が続く尖閣諸島(沖縄県石垣市)や、ベトナムやフィリピンと対立する南シナ海を念頭に、領土問題や海洋権益保護での強硬姿勢を示した。

 習氏は「国境や沿岸防衛といえば、中国の近代史を思い出さずにはいられない」と指摘。「当時の中国は貧しくて弱く、外敵に何度も陸や海から侵略され、中華民族は深刻な災難を被った」と述べ「この屈辱の歴史を永遠に忘れてはならない」と強調した。(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ 今中国にいるけど、普通の中国人が現状をどう思っているのか、現地の様子を報告するよ。ほとんどの人は政治に無関心だ。自分と家族のことしか考えていない。共産党は広く軽蔑されていて(50セント戦士は共産党指導者への愛を告白し、称賛しにやって来るだろうが、彼らのことは無視すればいい)、不満を逸らそうと愛国心やナショナリズムを煽っているけど、共産党が思っているようには機能していない。
 選挙で選ばれたわけじゃないから、中国の指導者は普通の感覚とは大きくかけ離れているんだよ。中国人は物質的豊かさと快適さを求めているのであって、他国との衝突なんか望んでいない。過激なことを言う狂信者もいるけど、それは少数派だ。
アメリカのティーパーティだってそうだろ?

■ ティーパーティの話が出てくるまでは同意できたんだが。

■ 中国の何千という都市を見て回ったわけでもないでしょうに。

■ イギリス出身で中国に住んでいるけど、中国人は2世代にも渡って共産党の独裁体制で育ったから、政府に文句を言おうなんて発想すらないんだよ。政治的無関心はそのためだよ。




■ 2004年、円明園略奪事件の演劇を監督した北京の歴史家が解雇された。理由は漢人がフランスとイギリスの略奪を支援したという脚本を書いたからだ。当時の中国は満州人に400年も支配されていて、漢人は満州人を恨んでいた。円明園は満州人ものだと見なされていたので、漢人が英仏による円明園略奪・放火を支援したというのが真相だ。しかし現在の中国人はこの歴史の真実を知らされることはないし、むしろ満州の歴史も漢人の歴史だと信じ込まされている。同じことがモンゴルやチベットにも言える。

 義和団の乱についても、漢人が外国人を殺したから列強8か国は軍隊を派遣したのだが、中国ではこれを侵略と教えている。中国人が先に手を出したなどとは教わらないのだ。

■ また義和団の乱でも起こす気か!

■ 農具で武装した貧農が列強の銃弾に殺された義和団の乱は必ずしも敗北ではなかった。これによって中国人にナショナリズムの感覚が生まれ、革命が始まったのだから。




■ 習近平がついに本音を白状したな。自由世界は団結して共産中国を押し込めるべきだ。

■ 5年前もそんなこと言ってて、今もクリミア問題で同じことを言ってるな。自由世界なんてジョークなんだよ。明日にでもロシアが東欧を電撃侵略しても何もできないさ。




■ 一方アメリカは中国に共同訓練を申し込んだのでした。



■ 自国の領土じゃない領土を守るってどういうことだよ。



■ この男はますますヒトラーのようになってきた。



■ 習同志よ、あなたは自国民に破滅をもたらすでしょう。



■ 中国がそんなに平和的で防衛的な国だというのなら、日本の憲法9条を持てばいい。



■ 中国は過去を苦々しく思っていて、多くの国に復讐したいということだな。



■ 大地と海を強奪して、野生動物を獲り尽くすつもりですね。



■ 中国をこんな風にしたのは世界中の消費者だよね。



■ アメリカ企業はこの共産主義のならず者を支援するのをやめてアメリカに帰って来るべきだ。アメリカの敵を支援するなんて企業の望んでいることではないだろ?



■ 中国は近隣諸国との軍拡競争を宣言したように見える。
近隣諸国は対艦ミサイルを大量にストックしておくべきだよ。
戦争では2番じゃだめなんだよ。



■ 弱かった時にいじめられたので、強くなった今、弱い近隣諸国をいじめますってか。何てひどい話だ。

■ 中国は弱い相手にしかケンカできない根性なしだよ。




■ 中国とロシアはますます力を欲しているように見える。



■ 中国はいつもちぐはぐだから、自滅すると思う。



■ 侵略者は中国なのに、「侵略者から守れ」だと?ほんと、ひどい妄想だ。



■ 西側の知的財産を侵害し続け、軍事技術をコピーし続ければ、中国の国境が脅かされることはないだろ。



■ 独裁者はこうやって一般市民を煽るんだよ。



■ 中国は地理的に不利な位置にいる。西は広大な砂漠で、東には海があって、全てが仮想敵国だ。マレーシア・ベトナム・日本が海を封鎖すれば、中国は何もできない。



■ 中国には孫子や兵法三十六計などの戦略があるんだが、強い軍隊がいたためしがない。



■ 共産中国がアップを始めました。世界戦争にまた一歩近づいたようです。



■ 世界一の戦争狂アメリカからアジアを守るのは習さんあなたしかいません。



■ 「習近平:前線の侵略部隊を強化しろ」ということだな。



ソース



関連記事

[ 2014/06/29 19:30 ] 中国 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 18474 ]
こんな檄を飛ばしながら国外逃亡に余念がない習金平でしたとさ。
[ 2014/06/29 19:50 ] [ 編集 ]
[ 18475 ]
>中国をこんな風にしたのは世界中の消費者だよね。

言い得て妙だなw

>世界一の戦争狂アメリカからアジアを守るのは習さんあなたしかいません。

世界一の戦争狂アメリカの部分だけには同意するわw
[ 2014/06/29 20:01 ] [ 編集 ]
[ 18476 ]
ま、軍事費上げないスパイも追い出さない安倍は話にならない 日本はどんどん遅れていく 次の世界じゃ後進国は確定的なんだよなあ 今も先進国じゃないけど
[ 2014/06/29 20:06 ] [ 編集 ]
[ 18479 ]
全部オバマのせいだ
[ 2014/06/29 21:02 ] [ 編集 ]
[ 18480 ]
アジアにアメリカを招き込んだのはお前らだろ
今度は出て行けってか
[ 2014/06/29 21:09 ] [ 編集 ]
[ 18483 ]
>弱かった時にいじめられたので...

良くこういう事を言うけど、あいつら第2次大戦後ずっとアジア諸国と揉めてるだろ
中印戦争や中越戦争とか
フィリピンとかに喧嘩を吹っかけ始めたのは、米軍撤退後の90年代の前半だし

経済が発展して日本相手に喧嘩を売り始めたんで、国際的にも大きく注目され始めたんで欧米メディアも取り上げ始めた訳だけだ
[ 2014/06/29 22:44 ] [ 編集 ]
[ 18484 ]
内政と軍事的外交が共産主義国家の上手く行かない課題だろうな…
偏りすぎてバランス崩れやすい
[ 2014/06/29 22:56 ] [ 編集 ]
[ 18486 ]
 
今は対中包囲網が形成されつつあるが、
もし中国が経済面での懐柔策を進めれば
むしろ敵が増える可能性もある。

集団的自衛権だけじゃなく、
9条自体見直さないとやはり危ない。
[ 2014/06/29 23:24 ] [ 編集 ]
[ 18487 ]
戦争になったら責任は西洋諸国にあるんだがな。
まあこいつらの頭じゃ理解できないだろうけど。
なんにせよ代理戦争で核被害とか勘弁ね。
[ 2014/06/29 23:27 ] [ 編集 ]
[ 18488 ]
中国は海洋国家じゃないだろ。中原がどうとか言ってたところが何を今更感。割と豪勢な北洋艦隊は確かにあったけれども。

貧しく弱かったって、金も武力もかなりあったと思うけど確かになぜか弱かった。内戦じゃ強そうに聞こえるのになんでだ。
[ 2014/06/29 23:51 ] [ 編集 ]
[ 18489 ]
>弱かった時にいじめられたので、強くなった今、弱い近隣諸国をいじめますってか。何てひどい話だ

イスラエル(小声
[ 2014/06/29 23:58 ] [ 編集 ]
[ 18490 ]
アメリカのティーパーティーは票を持ってる選挙民。
中国人民は共産党の奴隷、全然違うだろ、いろいろな考えがあるのが普通だからな。
[ 2014/06/30 00:11 ] [ 編集 ]
[ 18491 ]
世界中の白豚は、早く日中戦争始めろって思ってんだろう。
武器も売れて、欧米企業のライバルの日本企業もダメージ受けるから、日中戦争は白豚に取っていい事づくめだ。
[ 2014/06/30 00:51 ] [ 編集 ]
[ 18495 ]
ぜひ憲法9条を中国に
[ 2014/06/30 04:42 ] [ 編集 ]
[ 18498 ]
「日本が集団自衛権を持つのは、世界平和を乱す!」

本当に在日以外の日本人も、こんなこと言うからね。
中国に送ってやりたいぜ。
[ 2014/06/30 07:38 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク