こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が経済・技術大国になったのは憲法9条のおかげだろうか? 海外の反応

日本が経済・技術大国になったのは憲法9条のおかげだろうか?

投稿者

 先進国において軍事費はかなり大きな支出だが、日本は憲法9条によってその必要がない。それで節約されたお金が技術や研究への投資に回され、日本を技術大国にしたのだろうか?
逆に言うと、これから軍事化していく日本には、その逆のことが起こるのだろうか?







■ 君の質問に対する答えは持っていないけど、その発想はなかったので新鮮に感じたということを言いに来たよ。ありがとう。



■ ノー。共産主義のドミノ倒しを止めるために、日本を貿易で優遇するというワシントンの戦略的決断のおかげだ。

■ 東ドイツや赤い連中に見せびらかすために、ドイツを復興させたのと同じだね。経済はものすごく複雑で色々な要因が絡んでいるから、一つの原因だけで説明することはできない。




■ 軍事支出がGDPの10%を超えているのはエリトリアだけだから、軍事費が大きな支出とは言えないと思う。
 それに”戦争は発明の父”という言葉があるように、軍事への支出が技術リーダーとしての日本の地位を落とすとは思わない。



■ 少なくともアメリカに関しては、軍事革新と技術の発展は相乗効果をもたらした。GPS、インターネット、複合素材などだ。だからもし日本が軍事費を増やしたとしても、必ずしもネガティブな影響があるとは限らない。

■ 日本が研究開発の資源を軍事方面に向ける可能性は少ないと思うけどね。アメリカは友好国だし、アメリカ製の武器を買えばわざわざ研究・開発に投資しなくても済む。比較優位のことを考えれば、日本は軍事以外の分野に投資した方がいい。

■ インターネットの発明はCERN(欧州原子核共同研究機構)じゃなかったっけ?




■ 日本が豊かになったのは、生まれ持った勤勉さと知的さ、デミング教授の「品質」に対する教えを忠実に守ったからだと思う。デミング教授はデトロイトに行き、クライスラー、フォード、シェビーに対して「欠陥ゼロ」を説いて回ったのだが、彼らは笑い飛ばして彼を追い出してしまった。だから彼は日本に行き、品質の高い物作りの大切さを教えて回った。アメリカの自動車会社とは違い、日本人は彼の言うことを聞き入れた。今は中国製だが、以前は低品質の代名詞はメイドインジャパンだったのだ。



■ 平和主義は確かに貢献したと思うけど、ほんの少しだと思う。日本の軍事費はGDPの1%だけど、フィリピンは1.2%だし、平均でも2%で他国と大きく開きがあるというわけでもない。だから過去数十年、年に4兆円ほどは節約できたかもしれないね。それは小さい額じゃないけど、技術大国かそうでないかを分けるほどの巨額というわけではないと思う。



■ 朝鮮戦争が助けになったのは明らかだが、それだけではないのも明らか。

■ 中国の歴史家のインタビューで朝鮮戦争の勝者は誰かと聞かれて、日本だと答えていた。日本はアメリカにとってもNATOにとっても国連にとっても危険な存在だったが、朝鮮戦争のおかげで有益な同盟国と見なされるようになった。

■ へー、そんな面白い視点は聞いたことなかったよ。




■ 今の日本の海軍も世界で屈指の実力があるんだが。



■ 少し古いけど、日本の戦後経済復興に関する”Inside Japan Inc”という番組。



■ 日本経済は数十年もの間、停滞しているのだが。



■ 全てを失った完膚無き敗戦から、世界第2位の大国まで上り詰めたのは、ひとえに日本国民の頑張りのおかげだ。彼らは憲法を受け入れ、賢くて成功した企業をたくさん産み出した。
 人々は文句も言わずに黙々と働いた。これは無視できない大きな要因だ。
 ただ残念なのは、日本経済はジェットコースターのようで、80年代までは早く登りつめたけど、その後クラッシュしてまだ回復していないこと。



■ 軍人になるしかなかった若者が民間の労働市場に入って来たからというのも一つの要因として挙げられるだろう。



■ 戦争経済は必ず経済に悪影響を与える。利益を得るのは少数の選ばれた企業だけだ。



■ 技術と空想と願望を混ぜ合わせて、6メートルの戦闘ロボットを作る国があるとしたら、それは日本だと思う。



■ 「日本の奇跡」と呼ばれる、日本の戦後復興に関しては、歴史学の視点からも非常に大きな論争がある。
 アメリカからの支援という外的要因が大きかったのか、あるいは日本の社会・文化的な特徴という、内的要因が大きかったのかという点で、意見が対立している。



ソース



関連記事

[ 2014/07/02 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(74)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 18744 ]
こいつらはよく忘れるが
日本はWW2前からGDPが世界で7、8番目くらいには多い国なんだけどな
[ 2014/07/02 07:46 ] [ 編集 ]
[ 18745 ]
軍事技術の民間転用という言葉を知らんようだな
9条が無かったらもっと発展してたよ
[ 2014/07/02 07:52 ] [ 編集 ]
[ 18746 ]
戦前からとっくに先進国だったわ
[ 2014/07/02 07:53 ] [ 編集 ]
[ 18747 ]
知識も無いくせに語りたがる白豚ウザい。
[ 2014/07/02 07:54 ] [ 編集 ]
[ 18748 ]
戦艦、戦闘機を作れる戦前から技術立国だったろう
[ 2014/07/02 07:54 ] [ 編集 ]
[ 18749 ]
品質の低いメイドインジャパンを聞くたびに
バックトゥザフューチャーを思い出すw
[ 2014/07/02 07:55 ] [ 編集 ]
[ 18750 ]
アメリカの庇護下で、経済に注力したのは大きかったとは思うけどね。
戦争にならなかったのは、日米安保による抑止力によるものであって
憲法9条なんて何の関係もない。
[ 2014/07/02 07:56 ] [ 編集 ]
[ 18751 ]
朝鮮戦争特需の意味を間違えてる人も多いけど、朝鮮戦争特需は日本政府が支払ったお金を連合軍が日本国内で使ったことで発生した特需だよ。
しかも連合軍との商取引は全て無課税にしてたから日本政府の国庫は潤ってはいない。
[ 2014/07/02 07:58 ] [ 編集 ]
[ 18752 ]
戦後のパージで組織が若返ったのも地味にでかい気がする

[ 2014/07/02 07:59 ] [ 編集 ]
[ 18753 ]
今はむしろ足枷になってるな、9条。
平和憲法は結局理想主義にすぎんってことだ。
[ 2014/07/02 07:59 ] [ 編集 ]
[ 18754 ]
外国人の頭蓋骨の中には脳みそじゃなく藁でも入ってんの?
[ 2014/07/02 08:02 ] [ 編集 ]
[ 18755 ]
戦前から軍事・経済大国? なるほどゼロ戦は世界最強だったが、そのゼロを運んだのは牛車だった。エンジンも外国のコピー。品質管理は最悪でカタログ通りの性能は出ないことが多かった。つまり、一部の技術は優れていたが、全体的には未熟だった。「そんなもの! アメリカなら電話一本で届く!!」(原子爆弾を開発していた学者の怒声)つまり、軍事の基礎は経済力にあり、経済が強くないと結局は弱いと骨身に染みて思い知らされたのが戦中戦後の日本人。ゆえに経済大国を目指した。ちなみに戦前にGDPはない。が、鉄鋼生産量で国力を図ることができた。それによると日本はアメリカの24分の1程度だとか。
[ 2014/07/02 08:02 ] [ 編集 ]
[ 18756 ]
「日本は朝鮮戦争で復興した」は日教組が振りまいた自虐史観洗脳教育の最たるものだな。
[ 2014/07/02 08:08 ] [ 編集 ]
[ 18758 ]
戦時中、どこからも買えないので全部自前で研究開発していた。戦後は技術も制作機械も原料も外国から買えるようになったのだから、さらに開発力が増す。重石のとれた馬車がダッシュするようなもの。終戦時、本田宗一郎は「これからはアメリカの機械が買える! 同じ工作機械を使えれば俺達が負けるはずがない!」と歓喜したそうだ。
[ 2014/07/02 08:09 ] [ 編集 ]
[ 18759 ]
自動車、戦車、各種大小軍艦、大小軍用機等コピーから脱却し独自に設計生産していた技術的な下地があったからこそなんだが・・・・
もちろんアメリカ等の西側連合国の支援があったからと言うのも大きいがね
[ 2014/07/02 08:10 ] [ 編集 ]
[ 18760 ]
>日本が研究開発の資源を軍事方面に向ける可能性は少ないと思うけどね。
>アメリカは友好国だし、アメリカ製の武器を買えばわざわざ研究・開発に投資しなくても済む。
>比較優位のことを考えれば、日本は軍事以外の分野に投資した方がいい

じゃあなんでアメリカはそうしないんだよ?w
兵器開発なんかやめてヨーロッパから買えばいいじゃないか
他国から買うより自分で開発して売ったほうが
金は儲かるわ技術は進歩するわでおいしいことばかりだからだろ
バカかこいつは
[ 2014/07/02 08:17 ] [ 編集 ]
[ 18761 ]
急成長といえば、江戸→明治だよな
でも、江戸時代にも十分な下積みがあったから、急成長できたんだけど
戦後は復興だし
[ 2014/07/02 08:23 ] [ 編集 ]
[ 18762 ]
プラザ合意を受け入れたせいで数百兆円の国富を失った
マイナスになることはあってもプラスになることはなかった
竹島を強奪され日本国民を拉致されても平和が続いたと言えるサヨクに驚く
[ 2014/07/02 08:27 ] [ 編集 ]
[ 18763 ]
憲法9条があってももともとアメリカ以外には負けない軍事大国だろ
足かせでもなんでもないしアメリカの庇護なんか関係ない
[ 2014/07/02 08:35 ] [ 編集 ]
[ 18764 ]
竹島を強奪され日本国民を拉致されたなら経済制裁でも国交断絶でもなんでもすりゃいいじゃねえか
9条関係ないね
日本の政治家が腰抜けなだけ
[ 2014/07/02 08:39 ] [ 編集 ]
[ 18766 ]
9条が無ければ航空産業で2位かもしれなかったし、大きな武器輸出国にもなってたし、技術を重んじる事も出来ただろう
どちらにしろ政治家がこれじゃ意味無いがな 今いる全ての政治家を北朝鮮に送りたい もちろん安倍も含めて。
[ 2014/07/02 08:46 ] [ 編集 ]
[ 18767 ]
※18766
今の日本の政治家がどうして「政治家」という職についているのか理解していないのか?
国民が投票で選んだ結果だろうに。
[ 2014/07/02 08:50 ] [ 編集 ]
[ 18768 ]
戦後経済大国になったのは単純に人口が増えたから
戦争を経験しなかったのもあるけど9条は一切関係ないしあるなら世界中で9条ブームだろうね
[ 2014/07/02 08:51 ] [ 編集 ]
[ 18770 ]
戦前の日本が先進国?
張り子のとらの間違いだろ。
[ 2014/07/02 09:00 ] [ 編集 ]
[ 18771 ]
>インターネットの発明はCERN(欧州原子核共同研究機構)じゃなかったっけ?

ARPAだ。
[ 2014/07/02 09:04 ] [ 編集 ]
[ 18772 ]
向こうの人は「思いやり予算」のことを知らんのだろうか
あれなかったら日本はもう少し楽だったんだが・・
[ 2014/07/02 09:09 ] [ 編集 ]
[ 18773 ]
お前らんとことは基礎が違うのよ基礎が
だから開国してすぐに列強の仲間入りができたんだろうがw
戦後はそれを「復興」しただけのことだよ

軍事費に金がかかってない?
思いやり予算っつーのをたんまり払っとるわボケwww
[ 2014/07/02 09:10 ] [ 編集 ]
[ 18774 ]
※18772
あれだけの金額でアメリカという傭兵を雇えるんだからやすあがりだよ。自国で同じ程度の防衛力をもつのは経済的に無理。
[ 2014/07/02 09:15 ] [ 編集 ]
[ 18775 ]
一面では事実だろうな、アメリカに安全保障を丸投げする形で予算は他に作れた面はある。
だが、日本は思いやり予算や他の名目でアメリカに対して年間で1兆円に近い日本人の税金も拠出してるのも事実。
アメリカ人の多くはこれを知らない、「アメリカは無料で日本を守ってやってる!」とはいうが、日本が金だして在日米軍維持してやってるのを知ると、ムッとした顔になる。
だが俺個人はアメリカに感謝してるよ、そろそろ日本も自主防衛するべきとも思うよ
[ 2014/07/02 09:16 ] [ 編集 ]
[ 18776 ]
節約ねぇ。米軍に対して相当の負担金とバカ高い軍事兵器をさんざん買わされてんじゃないの。
[ 2014/07/02 09:17 ] [ 編集 ]
[ 18777 ]
資金があれば経済大国になれるならとっくに中東の石油国家が天下とってるわい
[ 2014/07/02 09:18 ] [ 編集 ]
[ 18778 ]
>日本が研究開発の資源を軍事方面に向ける可能性は少ないと思うけどね。
>アメリカは友好国だし、アメリカ製の武器を買えばわざわざ研究・開発に投資しなくても済む。
>比較優位のことを考えれば、日本は軍事以外の分野に投資した方がいい

安全保障分野というものがあってだな。
軍事・インフラ・金融・食料etc
これらは外国に支配されると、金玉握られるのと同じなんだよ。
日本、アメリカ、ドイツ、フランスぐらいのレベルの国になれば自分で全て生産消費までのサイクル作るのが普通なの。
[ 2014/07/02 09:20 ] [ 編集 ]
[ 18779 ]
9条がなければ、軍事に相当な力を入れる場合もあるので軍事面からの
技術発展があったろうし、武器輸出三原則もなかっただろうから経済も軍事技術によって潤う可能性もあった。

結局9条はさほど技術立国に関係してないと思うわ。
[ 2014/07/02 09:20 ] [ 編集 ]
[ 18780 ]
まぁお前ら見ていろ。
技術の蓄積を否定する今の日本の社会制度じゃ、この先どんどん衰退する。
[ 2014/07/02 09:30 ] [ 編集 ]
[ 18781 ]
経済に全振りできたのは大きい
[ 2014/07/02 09:44 ] [ 編集 ]
[ 18782 ]
中韓の汚いやり方で学習した日本はようやく普通の国としてやっていける
それとアメリカに支えられてきたのも事実だからアメリカが倒れないよう協力していくべきだろう
[ 2014/07/02 09:48 ] [ 編集 ]
[ 18783 ]
戦前からすごかったとかいうのは的外れな反論だな。
普通、首都が焼け野原にされ軍隊も完膚なきまでに叩きのめされた国は底層に叩き落とされ、そう簡単に上がってくるわけがない。それを成し遂げたからすごい、と言っているんであって。
[ 2014/07/02 10:00 ] [ 編集 ]
[ 18784 ]
※18751
朝鮮戦争の特需は重要だよ。生産力を回復できたのも特需のおかげだしね。
経済発展に貢献したのも事実なんだけど、韓国人などの主張は間違ってる。
当時、GHQ(米国)が貿易を管理し制限してたので、日本はものすごい貧乏だったのが、朝鮮戦争のおかげで貿易が解禁されたってだけさ。
彼らの貿易制限がなければ、特需なんて必要もなかった。つまり、朝鮮戦争による必要性で米国の禁輸政策が打破されたという解釈が正しい。
[ 2014/07/02 10:00 ] [ 編集 ]
[ 18785 ]
9条の会とか言うお花畑友の会www
輝かしい憲法9条の文言で特亜の攻撃はねかえして見せて下さい ^^

[ 2014/07/02 10:13 ] [ 編集 ]
[ 18786 ]
ま、まじで?じゃぁ世界中が憲法9条を作れよ。
技術大国になれるだろう(爆笑)
[ 2014/07/02 10:14 ] [ 編集 ]
[ 18788 ]
80年代で経済成長が停滞し始めたのはプラザ合意があったからだよ。日本経済が行き詰まったからじゃない。急激な円高に対応できずにどれだけの企業と人が潰れていったか、、、。今は中国に通貨切り上げの圧力がかかっているけど、中国が応じなければ戦争だ。日本はお金で平和を買ってきたにすぎない。9条があったから経済大国になったんじゃない。技術や質の良い労働力があったから、9条が成り立っただけ。ただ、9条は国民の精神面には役立ったかもしれない。今はそうでもない。
[ 2014/07/02 10:19 ] [ 編集 ]
[ 18790 ]
世界の多くの国は外敵以前に国内統治用に軍隊が必要なんだよな
タイやエジプトの様な地域大国レベルでもそう
日本がそうではないメリットは意外と大きい
[ 2014/07/02 10:28 ] [ 編集 ]
[ 18792 ]
軍事費の負担がなかったとか妄想ベースで思考されてもな。
9条があるからって国防費が無料になってたわけでなし。
9条じゃなく「日米同盟」がなかったら、もっと軍事力につぎ込む必要があっただろうから、負担は今より高かったのは間違いない、とは思うが、9条はどうでもいい存在。

>ちなみに戦前にGDPはない。

こんな大嘘しれっというヤツまで交じるしww
当時の日本のGDPはアメリカの1/5程度、世界水準で7番目くらい。
[ 2014/07/02 10:35 ] [ 編集 ]
[ 18794 ]
日本の経済発展をどうしても白人国家の影響に結びつけたいんだな。日本経済が停滞って言ってもアメリカを除いた欧米諸国よりまともだし、完全失業率は欧米水準より低いんだけど、それを無視して日本を侮りたい差別的な感情が欧米の発展を阻害している。日本人が優秀だとは思わないけど、経済政策を世界を見ながら模索して、失敗したらすぐに方向転換する柔軟性が日本の強みだし、物を作って売る実質経済を重視しているメーカーの力でもある。白人様は経済って物を売って稼ぐ事だって思い出した方がいいんじゃないかな。
[ 2014/07/02 10:51 ] [ 編集 ]
[ 18795 ]
航空機とか新素材なんかの技術は大幅に遅れたが、その分他の科学技術は他国より研究費多かったろ。日本が誇る新幹線が航空機技術者によってつくられたのは有名な話。
わざわざ国力が下って証明された後同ジャンルで戦わなくてもいい。
[ 2014/07/02 10:54 ] [ 編集 ]
[ 18796 ]
戦前から技術大国であり列強の一員でしたが。
[ 2014/07/02 10:58 ] [ 編集 ]
[ 18797 ]
>エンジンも外国のコピー

こういう物を知らない上に自分で調べようともしない人間が日本を貶めたいと思う人の言動を信じてしまうんだと痛感する

日本のエンジンはアメリカのエンジンと比較して直径が小型軽量な独自に設計したエンジンでアメリカの戦闘機用エンジンなんかは日本では爆撃機にしか使われない程度の代物
(それでも日本のエンジンの方が小型軽量)
[ 2014/07/02 11:07 ] [ 編集 ]
[ 18798 ]
   

   [なりすまし]
平和憲法なくても経済・技術大国なウリたち優秀ニダ!
[ 2014/07/02 11:14 ] [ 編集 ]
[ 18799 ]
名無し
日本人の素質・素養とアメリカの庇護どちらも影響したでしょ。
相乗効果といってもいい。
クソ真面目に金返したしね。
[ 2014/07/02 11:22 ] [ 編集 ]
[ 18800 ]
サヨクさん、お願いですから憲法九条で拉致被害者を救ってください
[ 2014/07/02 11:29 ] [ 編集 ]
[ 18801 ]
思いやり予算と年次改革要望書で明らかに服従関係にあったけどな
軍事費が浮いて羨ましいだと?なら是非取り入れるといいよ
[ 2014/07/02 11:29 ] [ 編集 ]
[ 18803 ]
※18755
アメリカが世界最強の戦闘機と吹聴してるP-51Dのエンジンって
イギリス製エンジンの丸コピーなんだが知ってるか?


どうでもいいが見難いから落ち着いて書いて改行位しろよw
[ 2014/07/02 11:52 ] [ 編集 ]
[ 18804 ]
金やっても技術やっても発展しないところはしない
国民性の問題が一番
[ 2014/07/02 11:52 ] [ 編集 ]
[ 18806 ]
実際は朝鮮戦争と在日米軍と対米貿易と日中友好のおかげだ
25年前までは・・・
[ 2014/07/02 11:59 ] [ 編集 ]
[ 18808 ]
軍事拠出を増加させる意志はそれほど強くない
外国との共同研究で兵器の質とコストの面でバランスを取って今の規模を維持するのが目的。防衛予算が逼迫しているから輸出を本格的に解禁したまで。要は大して変わらん
[ 2014/07/02 12:12 ] [ 編集 ]
[ 18809 ]
確かに日本視点で経済はクラッシュしてるかもしれないが、そのクラッシュしてる国にすら勝てない国はどうなんよ?
[ 2014/07/02 12:32 ] [ 編集 ]
[ 18811 ]
>>軍事技術の民間転用
これ9条があったから民間に転用するしかなかったって事でもあるぞ、向こう側で儲かるなら、クレームの多い民間に流すのもバカらしいって話になってくる。元に世界はそうでしょう。9条が無ければもっと凄かったって夢物語ですよ。
[ 2014/07/02 13:01 ] [ 編集 ]
[ 18812 ]
日本は朝鮮戦争でいらないものが入ってきた
[ 2014/07/02 13:29 ] [ 編集 ]
[ 18813 ]
日本が武器商人になったら儲かるだろうねぇ。
世界中の先進国で武器商人をやってない国なんてあるか?
それだけでも、平和国家だろ。
[ 2014/07/02 13:43 ] [ 編集 ]
[ 18816 ]
戦後の復興はマッカーサーの支援とアジア諸国への支援が必要なくなった上に日本に引き上げてきたから

因みにアメリカ政府はもっと日本人を餓死させろって言ってたけどマッカーサーが嘘の報告で日本人の人口を一千万人水増しして報告したとか
[ 2014/07/02 14:19 ] [ 編集 ]
[ 18818 ]
まぁ外国人は日本帝国がアジア諸国のインフラに身を割いてた事からまず知らないだろうからな
イギリスは植民地失って黒字から赤字になったが日本帝国は植民地失って赤字から黒字になった
[ 2014/07/02 14:23 ] [ 編集 ]
[ 18819 ]
デミング教授の話が何気に興味深かった。

あと、最近まぁた「思いやり予算」を叩きネタにするのが増えてきたね。米軍が払ってない金を含めて思いやり予算ガーってミスリードするマスゴミの話、鵜呑みにしないようにね。
米軍施設従業員給与ってのも現地採用されてる数万人の日本人に払われてるんだからね。思いやり予算から全額だよ。
在日米軍無しで日本を守ろうとしたら、思いやり予算の半世紀分が毎年かかるよ。
正規空母なんて本体と艦載機の購入費を除いた維持費だけで年間1兆円かかる。それを半額以下でレンタル出来るなら安いでしょ。明らかに。
[ 2014/07/02 14:28 ] [ 編集 ]
[ 18820 ]
まぁ外国人は日本帝国がアジア諸国のインフラに身を割いてた事からまず知らないだろうからな
イギリスは植民地失って黒字から赤字になったが日本帝国は植民地失って赤字から黒字になった

ぜんぜん。未だに身をさいてますよ?ODAに年間いくら使ってると思うんです?
[ 2014/07/02 14:33 ] [ 編集 ]
[ 18821 ]
そう思うんなら自分らで試してみてはどうですかね〜w
[ 2014/07/02 14:45 ] [ 編集 ]
[ 18823 ]
日本は江戸時代の終焉から一気に変わった、あの時を生きた日本人は凄すぎる。
[ 2014/07/02 15:24 ] [ 編集 ]
[ 18826 ]
戦前の日本は先進国ではないよ
単にGDPの比較で言ってるなら
現在の中国、インド、ブラジルも先進国になる
[ 2014/07/02 16:12 ] [ 編集 ]
[ 18827 ]
もしかして、こいつらは国際連盟の存在さえ知らんのかな
[ 2014/07/02 16:19 ] [ 編集 ]
[ 18831 ]
冷戦時に支援を受けて大発展
冷戦終結と共に用無しとなり今はボロボロ
アメリカのおかげだな
[ 2014/07/02 17:12 ] [ 編集 ]
[ 18847 ]
戦前の日本の事を覚えてる外人はいないのだろうか。
[ 2014/07/02 20:24 ] [ 編集 ]
[ 18891 ]
九条教とミリオタが何度も繰り返したやり取り
技術大国になったのは9条のおかげ
→戦前から世界トップとは言わないまでも、五指には入る技術大国でした

日本が平和なのは9条のおかげ
→日米同盟のおかげ

9条のおかげで軍事費に予算を取られず復興が早まった
→だから9条では無く日米同盟の(ry

ウヨとミリオタが何度も繰り返したやりとり
日米同盟がなければ日本の技術はもっと発達していた
→つまり「米国の先進技術の供与がなければ日本の技術はもっと発達していた」もう日本語としておかしい

思いやり予算が無ければ自衛隊はもっと強くなってた
→確かに多少は強くなっただろうが、二千億円を投じて僅かに強化されるだけなんてコスパ悪すぎ。国防を声高に叫ぶくせに国防を疎かにしたいの?
[ 2014/07/02 22:05 ] [ 編集 ]
[ 18905 ]
停滞してるとかふざけたことぬかしてる低脳外人は日本の経済白書読んでから言えよ
[ 2014/07/03 03:51 ] [ 編集 ]
[ 18963 ]
>日本を貿易で優遇するというワシントンの戦略的決断のおかげだ。

ジャパンバッシング知らんのかい
アメリカは余った米やら小麦やら押し売りしてばっか
アメリカが戦後復興に手を貸したと言うが日本が復興したことで一番儲けたのもアメリカ
[ 2014/07/03 11:37 ] [ 編集 ]
[ 19018 ]
日本は江戸時代にはすでに世界的に見てもすごい技術力になっていたけど、当時に9条なんてものがあったとでも??
[ 2014/07/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 20497 ]
>>18809

ホントにそう思う なんでヨーロッパの方が
中国やアメリカに勝てないのかと思うし、
日本の経済は停滞しているけど、未だに
ギリシャの様に破産していないじゃないか。

まず日本を叩いたところでお前の国はどうなんだと思う
[ 2014/07/12 14:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク