こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

サウジアラビアのテレビが日本人の正直さをテスト 海外の反応




 日本を訪れる観光客や駐在員が、日本の治安の良さと、財布を落としてもちゃんと返って来る日本人の正直さを称賛することがあまりにも多いため、サウジアラビアのテレビ局がそれを検証実験する番組を作りました。このような企画に対しては日本人からは賛否両論あるようですが、海外の反応はどうでしょうか?
反応をまとめました。







■ ドイツ
お金は抜き取ってもいいから、残りのものだけは返すくらいの良識を全ての人が持って欲しい。免許証、船舶免許、定期券、カード等をなくすのはお金をなくすのより困ったことになるから。



■ 東京都
バッグは何回か、財布は一回、カメラは一回、忘れたことがあるけど、全部ちゃんと戻って来た。でも妻は祭りの時にバッグを盗まれて、返って来なかった。価値のあるものといえば写真くらいしか入ってなかったけどね。

■ 犯人はサウジアラビア人だろう。




■ 日本はこのことでよく知られている。
でも過信は禁物、盗人や悪い人もいるから。



■ 私の友人も日本の田舎で財布をなくしたけど、ちゃんと帰って来たよ。彼女が交番に行ったら、財布を届けに来た老夫婦がちょうどそこにいたそうだ。落し物を見つけた人は15-20%を受け取るのが普通だと警察に言われたそうだが、その老夫婦は受け取らなかったそうだ。それが法律なのかその地方独特の習慣なのかは知らないけど。



■ あんな場所に置いていれば誰が犯人かすぐに分かる。もし財布を人気のない公園のベンチの下やバス停などに置いていたらどうなっていただろうか?

このような単純な実験は日本人を単純化しすぎていてうんざりだ。もっと複雑な実験で他国と比較したら面白いと思う。



■ フロリダで400ドルの入った財布を落としたけど、ちゃんと返って来たよ。ここでは奇跡だけどね。



■ 日本に行ったことがあるけど、確かに日本人は衝撃的なくらい法律を守っていた。ただし安物の傘は盗られたけどね。日本では傘は共同体の所有物と見なされていると感じた。



■ ニュージーランドで財布を忘れて2時間後に戻ったら、誰にも触られずに元の場所にあった。ニュージーランド人は欧州出身者の末裔だけど、より友好的でナイスな人たちだと思ったよ。



■ 日本に交換留学で行った時にある事件にあった。銭湯に行き着替えをしていると、中国人がこちらを見ていた(会話をしてみて中国人だと分かった)。風呂から上がると、僕の財布はその中国人によって盗まれていた。中国人が盗んだにもかかわらず日本人はこの事件を大いに恥じて、僕が持っていたのと同額のお金を払ってくれたよ。



■ 相撲のちゃんこ店で旅行の全財産とパスポートを忘れたけど、レストランの店員のところに何一つ取られずに届けられていた。みんな酔っ払っていたのに何も盗られなかったよ。



■ でも自転車と傘はしょっちゅう盗まれるよ。



■ 私は京都で日本人の正直さを経験できてとても幸運だった。お金やパスポート、切符など全てが入ったウェストポーチをレストランに忘れてしまったのだが3時間半経って戻っても、何もされていなかった。イギリスなら2分で盗られていたはずなのに。



■ 見返りをもらおうといていないのがまた素晴らしいね。



■ こういう実験は治安が良くて所得の高い日本やスウェーデンのような国でないと上手く行かないよ。



■ 私の妻は5回財布を無くしたことがあるけど、全部ちゃんと返って来たよ。



■ 日本の警察は外国のテレビ局のおもちゃじゃないんだぞ。こんなことに時間を無駄に使わせるな。



■ 全世界がこうであるべきだね。



■ 撮られている人に内緒でこんなことをするのは正直ではないね。




■ 我々にはイスラム教があるのに、正直さという点では日本と雲泥の差だね。我々は愚かで強欲だと世界からみなされるようになってしまったが、それは日本のようなマナーが欠けているからだ。



■ 確かに日本でお金や物をLOSTすることはないだろう。でも言葉はLOSTする。日本語が理解できなければ、日本でLOSTしたような気分になるだろうよ。



ソース1
ソース2
ソース3
ソース4



関連記事

[ 2014/07/03 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(91)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 18911 ]
俺引きこもりだけど傘とられた
[ 2014/07/03 07:43 ] [ 編集 ]
[ 18912 ]
俺引きこもりだけど
韓国人嫌い
[ 2014/07/03 07:43 ] [ 編集 ]
[ 18913 ]
あまりに取りあげられると一度帰ってこなかった時の反動が凄そう
無人販売も変な人が来たらどうするんだ
[ 2014/07/03 07:44 ] [ 編集 ]
[ 18915 ]
傘泥棒は来世で朝鮮人な
[ 2014/07/03 07:52 ] [ 編集 ]
[ 18916 ]
傘盗む奴の気持ちがどうにもわからないんだが
頭オカシイの?
[ 2014/07/03 07:53 ] [ 編集 ]
[ 18917 ]
ちょうど最近傘盗られたわ
しかもビニールじゃなくて高いの
なんで気軽に傘パクる奴多いんだ?
[ 2014/07/03 07:55 ] [ 編集 ]
[ 18918 ]
治安が良いと言われるのは嬉しいけど、日本にも、もちろん悪い人はいる。
外国からの観光客の 方々、油断し過ぎないでね。
[ 2014/07/03 07:56 ] [ 編集 ]
[ 18919 ]
傘だろうが自転車だろうが泥棒は泥棒だよな
やってもいいとか思ってる人とは付き合えない
万引きも窃盗だし
[ 2014/07/03 07:56 ] [ 編集 ]
[ 18920 ]
日本人を上から目線でモルモット扱いして実験するサウジアラビア。
お前らムスリムが、わざわざ日本で、日本の仏像を破壊している事を恥じろ。
[ 2014/07/03 07:58 ] [ 編集 ]
[ 18921 ]
外国人って日本人と違って貴重品とかの管理には常日頃から神経使ってそうなのに財布は何回、携帯は何回、鞄は何回って何でそんなに失くすんだ?
財布失くすとか一生に1回あるかないかとかそんなレベルだろ?
[ 2014/07/03 08:03 ] [ 編集 ]
[ 18922 ]
チャリと傘を息を吸うかのように盗むのは底辺学生
校内で見逃される悪事をそのまま外でも執行する
[ 2014/07/03 08:08 ] [ 編集 ]
[ 18923 ]
傘と自転車はよく盗まれるよな
[ 2014/07/03 08:08 ] [ 編集 ]
[ 18924 ]
こういうことは総中流社会において出来る事
しかしそれが破壊された現在では
もう期待できないだろうね
[ 2014/07/03 08:22 ] [ 編集 ]
[ 18925 ]
日本人にトンスル盗まれた!
[ 2014/07/03 08:28 ] [ 編集 ]
[ 18926 ]
傘の場合は
AがBの傘盗む
BがCの傘盗む
CがDの傘盗む って連鎖するから
被害者が増えるんだよな
[ 2014/07/03 08:28 ] [ 編集 ]
[ 18927 ]
置き忘れは返ってくる可能性が高いけど
盗まれたのは金目的なんだから、犯人が
証拠の残りそうな所には捨てないだろw
[ 2014/07/03 08:38 ] [ 編集 ]
[ 18928 ]
皆、物を無くし過ぎ。
危機感持って、ちゃんとしなさいな。
[ 2014/07/03 08:40 ] [ 編集 ]
[ 18929 ]
この前マンションのエレベーターに傘が捨ててあった
盗まれて困った人が仕方なく他人の傘を盗み家まで帰る
しかし傘自体に思い入れはないので用が済んだら捨てる
そういう構図が見えるねw
[ 2014/07/03 08:45 ] [ 編集 ]
[ 18930 ]
こういう覗き見のホルホルビデオはもうたくさんだ
日本を非難する記事の方が面白い
[ 2014/07/03 08:48 ] [ 編集 ]
[ 18931 ]
少なくとも警察に持ち込む前にTVスタッフが止めないとだめだろ
公務員まで巻き込むのはいかん
[ 2014/07/03 08:52 ] [ 編集 ]
[ 18932 ]
ビニール傘に関しては、家に帰ってから自分が持っていったのとは別のだと気づいたことがある。似たようなのがいっぱい傘立てにさしてあると間違えるよな。
[ 2014/07/03 08:52 ] [ 編集 ]
[ 18933 ]
移民が入ってきたらこの安全な日本はなくなるよ
[ 2014/07/03 08:55 ] [ 編集 ]
[ 18934 ]
「改善」って、イヤというほど動画が上がってるのに
反応はこればっかりだな。
ゴミ処理の回を取り上げてるブログもあったけど。
[ 2014/07/03 09:01 ] [ 編集 ]
[ 18935 ]
つーか、みんな物を無くし過ぎじゃない?
俺も名古屋駅の新幹線のホームで、外国人がリュックを丸ごと地べたに
置き忘れたまんま、手ぶらで彼女と乗り込んでいくのを止めたことあるけどさ。外国人めっちゃ爆笑して恥じ入ってたけどさ。
え、おまいこのでっかいの何で忘れちゃうの?
ランドセル忘れた小学生レベルよ?
[ 2014/07/03 09:05 ] [ 編集 ]
[ 18936 ]
自転車は3回、傘は数えきれないわ。人口2万人程度なのに。
[ 2014/07/03 09:06 ] [ 編集 ]
[ 18937 ]
自転車乗れないけど自転車盗まれた
[ 2014/07/03 09:07 ] [ 編集 ]
[ 18938 ]
つーか、外人は何でそんなに財布やらバッグやらを無くすんだ? 5回とかさすがにおかしいだろ。
自分は財布無くした事なんて人生で一度しか無いぞ。
ちなみにすぐ拾ってくれた人がいてちゃんと戻ってきた。
[ 2014/07/03 09:08 ] [ 編集 ]
[ 18939 ]
中東のテレビ局が、日本で取材しては番組を量産してるらしいのは、最近日本のテレビ番組で紹介されてるんだが、実態をつかみにくいよねw
あっちも欧米や中韓とはまた違うベクトルで変な風に日本通の人間いるから、日本で放送するとおもしろそうだけど
[ 2014/07/03 09:12 ] [ 編集 ]
[ 18940 ]
なんか見世物にされてるみたいで
あんまり気分が良くないわ
[ 2014/07/03 09:18 ] [ 編集 ]
[ 18941 ]
自転車と傘を盗むのは典型的な関西人だな。
親が転勤族だったので、いろいろな土地に住んだけど、関西の泥棒には唖然としたよ。
もちろん、盗むの一部の人だし、純粋な日本人ではないかもしれないけどね。
[ 2014/07/03 09:22 ] [ 編集 ]
[ 18942 ]
日本ではチャリと傘はよく盗まれる(常識)
[ 2014/07/03 09:23 ] [ 編集 ]
[ 18944 ]
チャリンコは3回くらい盗まれたな
傘は何回も盗られたことある。明らかに見た目からして間違えないだろってやつも盗られたな
[ 2014/07/03 09:42 ] [ 編集 ]
[ 18945 ]
傘取られている人が多くてワロタ

俺も仕事帰り本屋によった時
自分の自転車に傘突き刺して、本屋へ入ったら
本買って出てきたころには、傘盗られてて悔しい思いをしたもんだ
[ 2014/07/03 09:51 ] [ 編集 ]
[ 18946 ]
傘は盗まれる確率と同率で置き去りがある。
ここからは想像だが、置き去りにされる傘は盗まれた傘なのではないだろうか?
元々自分のものではないのだから痛くも痒くもないし、証拠隠滅にもなるからだ。
[ 2014/07/03 09:53 ] [ 編集 ]
[ 18948 ]
※欄でモルモット扱いすんなとかサウジのテレビにキレてる奴らって
日テレが馬鹿みたいな他国への偏見量産番組でよく他国人相手にこういう事してる事について日本人としてどう思ってるのかね
[ 2014/07/03 09:59 ] [ 編集 ]
[ 18950 ]
日本に夢を抱きすぎ!
でも、そう思ってくれてんのは嬉しいし期待を裏切らない行動をしたい。
糞田舎だけど…
[ 2014/07/03 10:06 ] [ 編集 ]
[ 18951 ]
 
そうそう。チャリと傘は盗まれる

傘なんて玄関先ぶらさげておいたら雨ふりかけの時に即効盗まれる
人の家の敷地内に入ってまで盗んでいくから怖い@川崎
[ 2014/07/03 10:17 ] [ 編集 ]
[ 18953 ]
ちょっと調べたり時期的な常識で雨降るってわかるのに
傘を持って出歩かない時点で池沼に匹敵するレベルかと
きっと善悪の判断が難しいんだよ
[ 2014/07/03 10:31 ] [ 編集 ]
[ 18954 ]
善意からだとは思うがもうやらない方が良いというか絶対やっちゃだめだ。第三者が保証するものじゃないだろ。しかも同額って何だよ、警察行くまでの電車賃とかまでならともかく。

>日本人はこの事件を大いに恥じて、僕が持っていたのと同額のお金を払ってくれたよ。
[ 2014/07/03 10:40 ] [ 編集 ]
[ 18955 ]
実際傘のおき忘れ(と言うか不法投棄)も東京駅とかじゃ年間何十万本もあるし罪の意識が無いのかもな
後は欧米とかじゃ雨に当たっても気にし無いとか言うが
日本はとかく雨に当たるのを気にする
[ 2014/07/03 10:43 ] [ 編集 ]
[ 18956 ]
財布は2回無くして、2回とも金だけぬかれて財布だけ見つかった。
自転車2台・原チャリ1台盗まれた。
[ 2014/07/03 10:52 ] [ 編集 ]
[ 18957 ]
東日本大震災の避難住宅に盗みに入った連中は一人残らず叩き殺せ
[ 2014/07/03 11:05 ] [ 編集 ]
[ 18958 ]
買ったばかりのレディースのサングラスを化粧室に忘れて
数十分後取りに行ったけどそのまま残ってた
大きな店だから化粧室の利用者結構多いのに・・・

傘の窃盗は学生が多いイメージ
自分は折りたたみ傘しか使わない
[ 2014/07/03 11:06 ] [ 編集 ]
[ 18959 ]
 
傘泥棒と自転車泥棒は無期懲役でいいわ。
[ 2014/07/03 11:07 ] [ 編集 ]
[ 18960 ]
自転車を盗まれたが、偶然見つけられた。
傘は5本なくしたが、1本も戻ってこなかった。
[ 2014/07/03 11:26 ] [ 編集 ]
[ 18962 ]
※18941
俺もバイクのヘルメットやらデジカメやら、
数分目を放した隙に置き引きされて
それは実感してたけど、
こないだ街中で落とした財布が2日後に返ってきたのは
ちょいと見直したよ。
5万円+カード類、丸々そのままだった。
[ 2014/07/03 11:29 ] [ 編集 ]
[ 18964 ]
こんな検証番組つくる暇があったら、自分たちの民度を上げる教育番組をつくるべき。
ある意図をもって他人を試すという行為自体、悪意のあるものだ。
日本人としてこんな人種は信用できん。
友人にもなりたくないね。
[ 2014/07/03 11:41 ] [ 編集 ]
[ 18966 ]
日本への移民政策賛成してるのって、中韓がらみの連中だよな。
奴らが日本に大量に侵入する気でいるのに、賛成してる政治家ってなんなの?。こいつら特ア連中にワイロでももらってんのか。外患誘致罪、いいかげん適用しろよ。日本の政治家は一体なにやってんだ。
[ 2014/07/03 11:48 ] [ 編集 ]
[ 18967 ]
>もし財布を人気のない公園のベンチの下やバス停などに置いていたらどうなっていただろうか?

誰にも気付かれず、実験自体が成り立たないと思う。

妙に持ち上げすぎたり、叩かれすぎたり、どうも日本について極端すぎるように思う。そんな天国でも地獄でもないよ。
[ 2014/07/03 12:14 ] [ 編集 ]
[ 18968 ]
東京の武蔵野市だけど、自転車盗まれたことが無い。
傘を自転車に挟んだまま乗っているけど、無くならない。
玄関の鍵は一年中掛けたことが無い。
夏は玄関のドアを開放(ドアストッパー)で寝ている。
大阪とは世界が違うのか。
[ 2014/07/03 12:15 ] [ 編集 ]
[ 18969 ]
となりのフィリピン人(母親)が、家の庭に入り込んで
洗濯用の洗剤盗んでたのを見たことならあるな。
子供はうちの自転車盗んでたし(近所の人が目撃して教えてくれた)
あいつ等本当にろくなもんじゃない。
[ 2014/07/03 12:20 ] [ 編集 ]
[ 18972 ]
外国人観光客って、こういう事を平然とやるよな
黙って撮影しながら対象と目が合ったら照れ臭そうに立ち去る、みたいな奴が大勢いる(何故か白人に多い)
[ 2014/07/03 12:23 ] [ 編集 ]
[ 18973 ]
>日本への移民政策賛成してるのって、中韓がらみの連中だよな。


↑経団連
[ 2014/07/03 12:25 ] [ 編集 ]
[ 18974 ]
第一に食べるものに困っていないこと
第二に頭の良さと道徳心が身についていること
第三に周りの目を気にする国民性

これらが合わさることによって交番に財布が届くのである。
[ 2014/07/03 12:37 ] [ 編集 ]
[ 18975 ]
つまりこんな番組を作っても
国民の基礎ができてないと
まったく変わらない
絶対変わらない
日本人がきもちよくなるだけ
[ 2014/07/03 12:41 ] [ 編集 ]
[ 18976 ]
建築現場のトイレで7万入った財布を無くした時は
さすがにもうダメだと思った
でも警備員室に届いてたよ
[ 2014/07/03 13:08 ] [ 編集 ]
[ 18977 ]
普通の教育受けた日本人なら誇りがあるから他人のものと分かるものに手を付けるなんてことはしない。
日本人の誇りと韓国人の自尊心と中国人の面子ってのは似てるだけで意味は違うんだと最近特に思う。
[ 2014/07/03 13:13 ] [ 編集 ]
[ 18978 ]
私も高い傘コンビニで盗まれたな〜ビニール傘なら間違えたのかな?と思えるけどあの時のは確信犯だよね。ほんっとうにムカついたし濡れて帰ったよ。傘気軽に盗む人の神経がわからない。
[ 2014/07/03 13:51 ] [ 編集 ]
[ 18979 ]
外人は財布落としすぎだろ
[ 2014/07/03 13:54 ] [ 編集 ]
[ 18980 ]
こいつら忘れ物しすぎじゃね?w

これ系の記事見るといっつも思うんだけど。
日本より防犯意識が強いはずなのに、全財産とか、パスポートとか、カメラとか、高額なものを。
海外旅行かなり行ってるほうだけど、手荷物なんて忘れたことないぞ。
[ 2014/07/03 14:02 ] [ 編集 ]
[ 18981 ]
この手の話題見るといつも思うが外人は財布と携帯なくしすぎ
[ 2014/07/03 14:06 ] [ 編集 ]
[ 18983 ]
過信は禁物
それにスリとかの犯罪犯す日本人って外国人より日本人を相手にするよね
[ 2014/07/03 14:47 ] [ 編集 ]
[ 18984 ]
財布なくしすぎw
[ 2014/07/03 14:55 ] [ 編集 ]
[ 18985 ]
どうして外国人は日本に来て忘れ物しまくるんだ?
[ 2014/07/03 15:06 ] [ 編集 ]
[ 18987 ]
電車で手すりに掛けてた傘が無くなったが代わりにブランド傘が残っていた
駅で降りてもまだよく降ってたので仕方なくその傘使ったが
派手な女物だったので恥ずかしかった
[ 2014/07/03 15:53 ] [ 編集 ]
[ 18988 ]
傘盗まれるせいで、まともな傘を買うのやめた。
雨の日、好きな柄の傘を差すという風情を早く取り戻したいわ。
[ 2014/07/03 16:09 ] [ 編集 ]
[ 18989 ]
これからどんどん外国人が増えて、日本でも財布は戻ってこなくなるんだろうな。。
[ 2014/07/03 16:33 ] [ 編集 ]
[ 18990 ]
子供のころから3回くらい財布置き忘れしたけど
一度も戻ってきたことがない。
日ごろの行いが悪いんだと勝手に解釈してる。
自分も誰もいないところで見つけたら警察に届ける自信無い。
[ 2014/07/03 16:52 ] [ 編集 ]
[ 18991 ]
なんだ、日本では安いビニール傘は人類の普遍的かつ恒久的な共有財産と見なされるのを知らないの?
だからみんな傘をシェアするんだよ(大嘘
[ 2014/07/03 17:23 ] [ 編集 ]
[ 18992 ]
だから人間がすぐれた人間性を保つのに、宗教は全く必要ないと、なぜ未だに理解できないのか外人どもは。
[ 2014/07/03 18:46 ] [ 編集 ]
[ 18993 ]
外国人の落とし物忘れ物だったから何もされなかったし盗まれなかっただけ
日本人は外面を気にする内弁慶だから
[ 2014/07/03 19:13 ] [ 編集 ]
[ 19004 ]
俺は引きこもりだけど朝鮮人が嫌い。次に中国人。
[ 2014/07/03 19:57 ] [ 編集 ]
[ 19019 ]
>日本では傘は共同体の所有物と見なされていると感じた。

傘は天下の回りものですから
[ 2014/07/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 19025 ]
どいつもこいつもカサカサうるさい そんなに傘が大事か?
[ 2014/07/03 20:33 ] [ 編集 ]
[ 19038 ]
 
正直日本とイスラム国家を比べたら日本の方がイスラム教的美徳とか言われてるものを実行してるって話があったよな。
それなのに日本でイスラム教を布教しようとしてるムスリムたちの傲慢さはどうしようもないね。
[ 2014/07/03 20:57 ] [ 編集 ]
[ 19048 ]
交番が地域に根付いてるのも一因かな
ブラジルで交番制度を導入した地域では犯罪率が極端に減ったらしいし
[ 2014/07/03 21:45 ] [ 編集 ]
[ 19051 ]
なあ、お前らって財布落とすか?
なんでこういうところの外国人は過去に複数回財布を紛失してるんだよ・・・・?しっかりしろよ・・・
[ 2014/07/03 22:21 ] [ 編集 ]
[ 19054 ]
傘泥棒の心理を想像してみたけど、
「今、自分は困ってる」+「もし持ち主が戻っても、他の傘盗めばいいじゃん」=パクってもOKになるのかな??
誰かがお金を出して買ったものが今後ずっと自分の家にあるのが気持ち悪いとか、そっちの想像力が欠如してるんだろうね。
[ 2014/07/03 22:45 ] [ 編集 ]
[ 19062 ]
>日本では傘は共同体の所有物と見なされていると感じた。
これ。確かにw
以前、マンションの部屋の前に傘を立てかけてあったんだけど、大雨の日に盗まれて、マンション内でいかも5階の奥の部屋なのに!と思ったら、1週間たったころ、マンションの入り口にその傘が引っ掛けられていて「雨だったので借りました」と書いてあった。
正直なんだかなんなんだかわからないーどうも傘などはそういう共同的な感覚があるのかもしれない。
[ 2014/07/03 23:10 ] [ 編集 ]
[ 19067 ]
かさは、だれかが盗む→間違ってもっていったのかなと他のを使う
のループで、盗まれていると思う人続出。
[ 2014/07/04 02:34 ] [ 編集 ]
[ 19068 ]
傘盗むな
[ 2014/07/04 02:36 ] [ 編集 ]
[ 19072 ]
運が良かっただけだね。
日本でも窃盗は非常に多いよ
コメにもあるけど、傘とか鍵無し自転車なんて速攻パクられるし
財布だって家族連れだったから平気だったけど、個人で居たら盗む奴ばかりだし
[ 2014/07/04 05:03 ] [ 編集 ]
[ 19073 ]
>>日本では傘は共同体の所有物と見なされていると感じた。

正しい。
でも自分はしないし、そういう奴大嫌いだ。
傘1本でも犯罪なんだよ。
[ 2014/07/04 05:07 ] [ 編集 ]
[ 19074 ]
2020年に向けて、傘と自転車の盗難取り締まりを強化してはどうだろう。
盗んだやつはその場で警察連れていって犯罪だとちゃんと懲らしめないと。
1940年の東京オリンピックではゴミ都市と呼ばれた東京が、オリンピック目指して綺麗な都市にしようと一丸となって頑張り、おおいに国民性が向上したという。
今度も、せっかく 『お・も・て・な・し』 とやらを表に出すのなら、それなりのがんばりは見せたい。

なんなら日本中に監視カメラつけようぜ。
泥棒したらすぐ誰かわかるように。
[ 2014/07/04 05:14 ] [ 編集 ]
[ 19079 ]
 
まぁ自転車や傘を盗まれたことがないって人はあまりいないんじゃないかな?
でも盗まれるのが自転車や傘だけのうちはまだいいよ。
海外みたいに強盗が当たり前のようになってからじゃ遅いからね。だからこそ外人を厳しく取り締まるべきだし、法律も厳罰化に動かなくてはダメだ。
[ 2014/07/04 07:08 ] [ 編集 ]
[ 19084 ]
京都に2年住んでた時に空き巣と置き引きとスリに1回ずつあった。
[ 2014/07/04 08:55 ] [ 編集 ]
[ 19085 ]
自転車は防犯登録まであるのになあ
[ 2014/07/04 09:46 ] [ 編集 ]
[ 19090 ]
名無し
ネットを見れば分かると思うけど、治安が良くても、不満がないわけではない。

日本人は、多少の不満があっても、表向きは何もないかのように振る舞う訓練をされてきてるからです。
[ 2014/07/04 10:48 ] [ 編集 ]
[ 19142 ]
日本にどれだけ在日外国人、帰化が住んでいると思うの?
油断は禁物。
日本人が一番の被害者なのだから。
おもてなしするには日本に居る害国人の排除、帰化の取り消しをしないと本当のおもてなしは出来ないよ。
でもそれは差別だの虐めだの非難するんでしょ?
[ 2014/07/05 08:42 ] [ 編集 ]
[ 19678 ]
日本が比較的治安良いのは確かだけど、警戒しないのは駄目だよ
比較的治安良いだけで、犯罪者はいるんだから夢を見てはいけない
[ 2014/07/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 43177 ]
今まで財布を三回落として全部戻って来てる、しかも一円も盗まれずに。

でも傘は戻って来た試しがない。盗まれたチャリンコは遥か遠くの駅で発見されて、警察から連絡あったけどね。…盗まれた半年後くらいに。
[ 2015/02/28 04:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク