こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

女性専用車両に対する海外の反応

女性専用車両に対する海外の反応

投稿者

 今日学んだこと:日本には性的嫌がらせから守るために、女性専用車両というものがあるらしい。


女性専用車両 - Wikipedia

女性専用車両(じょせいせんようしゃりょう)は、公共交通機関において、女性専用として提供されている車両である。

現在の日本の公共交通機関における「女性専用車両」について国土交通省では「鉄道事業者において、輸送サービスの一環として導入された女性等に配慮した鉄道車両」と定義しており、「男性の乗車に対しては禁止する法的根拠はなく、男性利用者の協力のもとに成り立っているもの」としている。







■ 日本は革新的な国なのに、こんなものが必要だなんて悲しいことだね。

■ 社会が追い付くまでは必要な措置なんだろうね。女性にとっては安心だろうけど。

■ 女性がミニスカートで電車に乗るのは危険なことなの?

■ 混んでると、痴漢が現れる。
大学にレイプクラブがある国だからね。大多数の日本人男性はそうじゃないとはいっても、それなりにいる。

■ 日本だけじゃないよ。ドバイにも女性専用車両はあるし、アメリカでも女性はしょっちゅう痴漢被害に合っている。10年前にレイプクラブが一つあったからといって国全体の状況とは関係ない。暴力的で残酷な人はどこにでもいる。




■ メキシコ市にも女性と子ども専用車両はあるよ。



■ 男性は自分の腕の管理もできないのだろうか?悲しいことだね。

■ 確かに自分の腕の管理もできない男は情けないけど、男性を一般化しないで欲しいな。

■ 男性も自分をちゃんとコントロールできると信じたいけど、残念ながら性的な野獣のように振る舞うのも事実だ。それが男という性だと受け入れることこそ、真の性平等論者だと思う。

■ 男性は性衝動をコントロールできない生き物だということを認めると、強姦魔を許してしまうことになる。彼らは自分の意思で決断したのだから、責任を取らせるべきだ。

■ ほんの一握りでも痴漢がいたら女性にとっては不安だろうから、専用車両を要求するのは当然だと思う。痴漢は精神医療の対象だと思う。

■ 一握りの人が何回も繰り返していると読んだことがある。ばれないように混んだ電車でやって逃げるんだね。




■ 女性専用車両に乗らないと、やられちゃうの?

■ 痴漢は「この女は女性専用車両に乗っていないから、やられたがっているのだろう」って正当化をするかもしれないね。




■ レズの痴漢にとってはやりたい放題だな。



■ リオ・デ・ジャネイロにもあるよ。



■ 黒人の乗車を拒否するとヘイトクライムになるのに。

■ これは女性の安全のための措置。




■ 日本に行ったことないけど、女性専用車両に乗らない女性は痴漢に会う確率は高くなるのだろうか?警察は「彼女は適切な車両に乗っていなかった」って言うのだろうか?



■ 日本でこの措置が取られてからかなり経つけど、オーストラリアでもこの考えは人気で、現在検討されているところ。実際に事件が減らせるかについての証拠はないけど。



■ ドバイにもある。

■ そのことを知らずに、女性専用車両に婚約者と乗ってしまったよ。視線がおかしかったので気付いて次の列車まで待ったよ。もしあのまま乗っていたらどれだけ問題になったのか考えると恐ろしくなる。ドバイは白人というだけで、女性を危険にさらしている罪人扱いだから。

■ ドバイの女性・子ども専用車両に乗り込んで問題になった人を見たことはないよ。睨まれて、出て行けと言われるのがせいぜいだと思う。ドバイに半年いてアメリカに帰った時に、電車でガムをかんだり水を飲めることを思い出すのにしばらく時間がかかったよ。




■ ニューデリーにも女性・子供専用車両はある。女性の警官が車中をパトロールしてさえいる。



■ 女性専用車両に乗らないと、「欲しがっている」とみなされ標的にされてしまうのだろうか。



■ フィリピンにもある。女性と子ども・老人用車両だ。



■ インドにもある。



■ バックパックで日本に行った時にこれはむかいついたな。他の車両はいっぱいなのに、女性専用車両は4分の1くらいしかいなかった。次の列車を5回ほど待たなければならなかったよ。



■ 女性が隔離されて保護される必要があるなんて、とても遅れた考えだと思う。男は男らしく、女性を尊重すべきだ。



■ 日本の地下鉄は、通勤ラッシュで電車が満員になれば、普段はそうでもない人でも、思わず手を出してしまいそうになる環境だと思った。だから分離するのだと思う。



■ これは先進的かつ後進的な現象だな。



ソース



関連記事

[ 2014/07/04 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 19100 ]
強カンマ飼ってる明治大学ぇ
[ 2014/07/04 19:36 ] [ 編集 ]
[ 19101 ]
自国の強姦犯罪者数と比べてから言えよ
[ 2014/07/04 19:55 ] [ 編集 ]
[ 19102 ]
女性専用車両に対する一番の不満は、
男性がすし詰め状態で電車に乗ってるのに、
女性専用車両がガラガラってことだな。

女性専用の車両があること自体に特に不満はない。
[ 2014/07/04 20:12 ] [ 編集 ]
[ 19103 ]
バカ女は恥さらしだな
[ 2014/07/04 20:12 ] [ 編集 ]
[ 19104 ]
>これは先進的かつ後進的な現象だな。

的確だなw
[ 2014/07/04 20:12 ] [ 編集 ]
[ 19105 ]
バックパックで日本に行った時にこれはむかいついたな。他の車両はいっぱいなのに、女性専用車両は4分の1くらいしかいなかった。次の列車を5回ほど待たなければならなかったよ。

俺は毎朝ムカついてる。
[ 2014/07/04 20:16 ] [ 編集 ]
[ 19107 ]
冤罪も怖いことを認識してほしいんだけどな
[ 2014/07/04 20:19 ] [ 編集 ]
[ 19109 ]
いいからさっさと男性専用車両つくれ
も~うんざりだわ、この話題も含めて
[ 2014/07/04 21:06 ] [ 編集 ]
[ 19110 ]
女性専用車両に乗ってる奴は大抵この状態を当たり前だと思っている。
男性利用者の協力(+他車両の女も)のもとに成り立っているものなんて考えは毛頭ない。
ただ空いてるから、男臭くないから乗っているのだ。

男一人入ってきただけで強靭な態度。
男が優しいから何もしないのに、逆ギレして暴れたらどうするんだろうね。
普段敬遠してる男性の居る車両に助けを求めるんだろうか。ご都合主義だな。
そんな事件が一度起きてほしいものだ。

治安が良いと女がつけあがるよな。塩村みたいに。
[ 2014/07/04 21:06 ] [ 編集 ]
[ 19111 ]
自分は杖つきの障害者なんだけど、やむを得ず女性車両に乗った時のあの視線はも~トラウマレベルw
もちろん席なんか譲ってもらえない
耐え切れず惨めに通常車両に行きましたよハイ
[ 2014/07/04 21:22 ] [ 編集 ]
[ 19113 ]
日本の大学でレ●プサークルたる物があるのは真実だけど、アメリカよりはマシかな
アイビーリーグに交換留学で行ったけど、あっちの校内レ●プ問題は大きかったよ
[ 2014/07/04 21:27 ] [ 編集 ]
[ 19114 ]
先進国の皆様
ほかの対策をおしえてn?
[ 2014/07/04 21:33 ] [ 編集 ]
[ 19116 ]
 
女性専用車両を発見してすぐ隣の車両に乗ろうと横に並ぼうとしたら女性の方々をちらほら見かける。
電車が到着し女性車両のほうをみたら丁度満席でギリギリ座れないレベル。
だけど俺の並んでる車両は明らかに混んでて密着するレベル。
それなのに女性専用車両へ並ばない女性は痴ジョだと思って良い?
それともワタシ女性専用車両なんて使わないアピール?
[ 2014/07/04 21:35 ] [ 編集 ]
[ 19117 ]
適当なことばかり書いてんじゃねえぞ
糞外人

[ 2014/07/04 21:51 ] [ 編集 ]
[ 19118 ]
俺は自転車専用車両が欲しいな
チャリをばらして輪行バッグにつめるの面倒くさいしラッシュ時には絶対乗れない
[ 2014/07/04 21:55 ] [ 編集 ]
[ 19119 ]
まあ結局のところ逆差別の一種だなこれも。
[ 2014/07/04 22:02 ] [ 編集 ]
[ 19120 ]
私は女性専用車両を使わないクチなんだけど
理由は通勤の時間を短縮する点において効率的じゃないから
あと感情論で言うと、女性専用車両って女でも正直嫌だな~って空気ある
なんかもう、女ばっかりだと男性の目がないから図々しさと傲慢っぷりを露骨に出すのよ

だからそんな場に男性がひょいと間違って乗ってきたら
そりゃもう恐ろしいと思うよ
女の私でもあまり使いたくない車両だよ
[ 2014/07/04 22:14 ] [ 編集 ]
[ 19121 ]
俺が不満なのは女性専用車両があるのに
なぜ、男性専用車両がないのかって事だ
女性を危険から守る?
なら、男性も冤罪から守られるべきだ!
[ 2014/07/04 22:23 ] [ 編集 ]
[ 19122 ]
※18
???「動くな、俺はゲイだ」
[ 2014/07/04 22:26 ] [ 編集 ]
[ 19123 ]
黒人専用バスみたいなもんか
[ 2014/07/04 22:48 ] [ 編集 ]
[ 19124 ]
女性専用車両の是非を問う以前に、座席数や吊り革の数を上回る人数を乗車させるのがおかしいって気づこうぜ
[ 2014/07/04 22:50 ] [ 編集 ]
[ 19129 ]
普通車両が混んでいるのに女性専用車両がすいていることに腹を立てている男性諸君は、怒りの矛先を女性じゃなく痴漢に向けるんだな。痴漢がいなけりゃ女性専用車両なんか必要ないんだから。
[ 2014/07/05 00:13 ] [ 編集 ]
[ 19130 ]
まぁ、海外だったら痴漢じゃ済まないんですけどね
犯されて奪われて殺されちゃうじゃん
[ 2014/07/05 00:32 ] [ 編集 ]
[ 19131 ]
こういうのを読むと、さも、日本の男だけが性犯罪が多いみたいに誤解する外国人とか出てきそうだけど、
性犯罪が起きたら困る、未然に防ぎたいから。

日本人は、治安が悪くなる事を非常に嫌う民族だからです。

良い人にならなくても良いけど、公共の場では大人しくね。
[ 2014/07/05 01:01 ] [ 編集 ]
[ 19132 ]
アメリカはそもそも痴漢どころの話じゃないからね。
ダンサーのTAKAHIRO(上野隆博)がアナザースカイで言ってたけど、
電車に乗るときは真ん中付近に乗ったり、
降りる素振りを見せずに目的地に着いた瞬間に
猛ダッシュで降りたりしないと特に女性は危険らしい。
[ 2014/07/05 01:19 ] [ 編集 ]
[ 19133 ]
健常者の成人男性でも車両の位置や混雑の理由だったりで、普通に女性専用車両に乗ればいいんだよ
[ 2014/07/05 02:48 ] [ 編集 ]
[ 19134 ]
混んでいれば混んでいるほど改札に近い車両が人気。
女性専用車両をつかわない女性は、目的の駅に着いた時の効率を
優先してるんでしょうね。
別の視点からだと、女性専用車両をつかわない女性は男性という
だけで痴漢視したりしない人ということになりませんか?
[ 2014/07/05 04:49 ] [ 編集 ]
[ 19135 ]
まず痴漢野郎がクソだと言っておく
その上で、なんでもいいから男女すべて車両わけてくれよ
なんで毎朝、痴漢に間違われないか自分がビクビク気にしなきゃいけないんだ
おっさん臭充満した車両でもういいからよー
こっちも考慮してくれよ
[ 2014/07/05 05:14 ] [ 編集 ]
[ 19136 ]
>ドバイは白人というだけで、女性を危険にさらしている罪人扱いだから

それは白人が実際にドバイの女・子供を危険に晒してるからだろうな。白人は一皮剥けばヘドロがあふれ出す奴等。
[ 2014/07/05 05:21 ] [ 編集 ]
[ 19137 ]
女性専用車両を使わない女性なら襲っていいのかとかいう発想が既にやばい。外人ェ…。
[ 2014/07/05 06:18 ] [ 編集 ]
[ 19140 ]
単なる女性優遇男性差別だろ
[ 2014/07/05 08:14 ] [ 編集 ]
[ 19149 ]
いつも不思議なんだが…




女性専用車両って空いてるか?
俺が通勤で使ってる路線の女性専用車両は、
いつもすし詰め状態だぞ
他の車両同様、ときどき駅員に押し込まれてやっとドアがしまったりしてる

ラッシュを過ぎれば空いてくるんだろうなとは思うが
[ 2014/07/05 09:27 ] [ 編集 ]
[ 19213 ]
ある程度の乗車率になるまで女性は専用車両しか乗ってはならない。
もしくは有料にしたらいい。

会社は開始時間を30〜60分ずらしたら法人税を優遇させる。
そうしたらみんなハッピーなのにね。
[ 2014/07/05 16:00 ] [ 編集 ]
[ 19216 ]
差別主義自意識過剰女専用車両
[ 2014/07/05 16:31 ] [ 編集 ]
[ 19218 ]
>普通車両が混んでいるのに女性専用車両がすいていることに腹を立てている男性諸君は、怒りの矛先を女性じゃなく痴漢に向けるんだな。痴漢がいなけりゃ女性専用車両なんか必要ないんだから。

あなたは痴漢される心配がなさそうで乗る必要がなく安心ですね。
[ 2014/07/05 16:38 ] [ 編集 ]
[ 19219 ]
名無しさん
???「私は特に どこでもいいです」
[ 2014/07/05 16:47 ] [ 編集 ]
[ 19240 ]
女性専用車両の走ってる地域の民度は低い

豆知識な
[ 2014/07/06 05:42 ] [ 編集 ]
[ 19250 ]
>???「私は特に どこでもいいです」
そのセリフを吐いた可愛子ちゃんは始発駅が最寄りで毎日座れるから痴漢に逢う可能性がゼロなんだよ
何度言えば理解出来るんだ
[ 2014/07/06 09:07 ] [ 編集 ]
[ 19442 ]
 
逆差別。
Bや在の問題と根は同じ。
一部の声の大きいのが騒いでるのも同じ。
[ 2014/07/07 02:30 ] [ 編集 ]
[ 19443 ]
首都圏をド田舎に移転するなどして東京の人口下げるしかないんじゃね?
[ 2014/07/07 02:47 ] [ 編集 ]
[ 22490 ]
※19250
なんでその人について何度も繰り返し説明してるんだろうか
気持ち悪いな
病気かなんかか
[ 2014/07/27 14:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク