こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

195cmの僕が日本で暮らすことは困難だろうか? 海外の反応

195cmの僕が日本で暮らすことは困難だろうか?

投稿者

 僕はアメリカ人で、日本での仕事を提案されました。今は日本での生活がどのようなものか調べているところです。僕が提案されたのは博士号取得後の仕事で、受ける可能性が高いと思います。でも生活がどうなるか心配しています。

 僕に合う大きさのベッドはありますか?背が高いのでアメリカでも丁度いいサイズのベッドがありません。日本では普通のアパートは小さいと聞いていますので、ベッドが入るかどうか心配です。立ってできるシャワーは見つかるでしょうか?そもそも日本のアパートにシャワーはありますか?

 背の高い人の日本での経験を教えてくるとありがたいです。







■ 190センチの僕が来ましたよ。何回頭をぶつけたかもう数えきれないくらいだよ。どこにでも打つ。それからシャワーでは座ることになると思う。

■ 投稿者
痛そう。仕事を受けるか考え直そうかな。サイズの合う服は手に入らなそうだね。アメリカからできるだけたくさん持ち込んだ方がいいかな。

■ 僕は194cmだけど、ユニクロで大量に買うよ。オンラインだと大きなサイズも売っているよ。靴の方が心配だと思う。これもオンラインで手に入るけど、やっぱり試し履きしたいからね。東京に行けば大きなサイズを売っているところもたくさんあるよ。

■ 198cmが来ました。日本の田舎に3年住んでいるけど、数えきれないほど頭を打つなんてことはないと思うよ。40年前に建てられた僕のアパートですら天井は十分高いし、手を伸ばせば届く程度だよ。それとシャワーは205センチの高さにある。出入り口やバスなんかでは時々しゃがむ必要があるけど、たいした問題じゃないよ。日本はモダンな国で日本人でも195cm以上の人はいるんだから。

問題になるのは服で、普通の店には売ってないから、アメリカから持ってくるか、ネットで買うしかない。特に太っているならね。僕はやせているから問題ないし、サイズ14の靴もたまに見かける。

助言があるとすれば、日本語を勉強した方がいいということだね。

■ 投稿者
ありがとう。君のコメントで少し心配が晴れたよ。
アメリカから注文できるのならいいんだけど。送料はどれくらいになるのかな?君は地方に住んでいるというけど、都会だと状況は変わって来るのかな?僕は筑波で働く予定で、詳しくないんだけど、多分都会だと思う。

■ ネットで服を買うのは全然問題ないよ。アマゾンや楽天で買えばいい。
筑波には何回か行ったことがあるけど、郊外地帯という感じの場所でかなり大きな都市だよ。レストランも店もたくさんあるし、バーガーキングなどの外国の店もある。外国人も多いから一緒に出掛けることもできると思う。





■ 日本で服の大きさで悩むことはないよ。友達の大きい男女ともちゃんとサイズの合う服を見つけられるから。大きいサイズの服、ブラジャー、靴、何でも見つかるよ。

■ 僕は太ったラインバッカーほどの大きさだけど、一番大きな服でも合わないよ。シャツは幅はいいけど、袖が短いんだ。僕はネットでアメリカと同じものを買うね。昔はファッションを楽しんだけど、今じゃ苦行だよ。

■ 僕も太ったら日本で合う服がなくなったね。





■ 会う人みんなが「身長はいくらですか?」って聞いてくるから。心構えをしておくように。

■ それ絶対聞かれるよね。僕が185cm位だとは推測できるんだけど、正確な数字を知りたいようだ。

■ もし君が大きな外国人なら、身長、体重、靴のサイズはいつも聞かれる。酒の場になると、腕の大きさ、腕毛、手の大きさ比べなんかが始まるよ。それは人生で一番愉快な時間になるはずだ。

■ でもそんな子どもじみたことをへらへら笑いながら聞いてくるのは大抵汚いおっさんなんだよね。

■ 高校である生徒が近寄って来て「ナニはでかいですか?」聞かれたことがある。俺は「お前の母ちゃんに聞けよ」って答えたよ。

■ 知らない人にも「見て見て、あの人でかい」って後ろでひそひそ話されるよ。





■ 184cmの僕ですら、家、電車、他の色々な場所で数えきれないくらい頭を打ったよ。

■ それは君の空間認識能力に問題があるんじゃないかな。多分相当深刻だと思うよ。

■ 最近はそうでもなくなったんだけど、1年目はひどかったんだよ。もっと空間認識に注意を払うべきだったんだね。もう10センチ大きければ、逆に問題にはならなかったかもね。

■ 僕も184cmだけど、数カ月に一回は頭を打つよ。日本には12年もいるにも関わらずだ。壁に頭をぶつけるような感じじゃなくて、刃物で頭皮を削られる感じ。ドア枠が180-182センチしかないのが問題だと思う。

■ これは面白い。日本で問題に直面する人は、アメリカで巨人だった人じゃなくて、普通の人なんだよ。僕のような巨人はドアをくぐるというのが反射反応になるけど、190センチ以下の人はそうじゃないみたい。





■ 投稿者より高い人を知っているけど、日本で問題なく暮らせているから、投稿者も大丈夫だと思う。慣れる必要があるとは思うけどね。




■ 僕も大きいけど、靴と服以外には問題はないよ。




■ 僕は大きなベッドとテーブルをIKEAで買ったよ。
筑波はいいところだけど、ちょっと退屈かもね。研究所や大きな大学があるから面白い人はいっぱいいると思う。サイクリングやハイキング好きならいい場所だと思う。




■ 僕は196cmくらいだけど、健康診断の時に看護婦が数字を読むのに苦労してたよ。




■ 194cmだけど、ベッドはIKEAで買った。もし布団なら無限に床を使える。
シャワーはほとんど取り外し可能のヨーロッパ式で、固定式のアメリカとかは違うから問題ないよ。
キッチンが低すぎて本当に使いにくいよ。野菜を切ったりすると腰が痛くなる。

■ 167cmの私でもキッチンは低いと思う。

■ あれは80歳の腰の曲がったおばさん用にデザインされているのだろうか。




ソース



関連記事

[ 2014/07/06 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 19241 ]
確かにキッチンは苦労しそう
いすに座ってテーブルで野菜切ったら楽か
[ 2014/07/06 07:56 ] [ 編集 ]
[ 19242 ]
俺は身長182cmだけどキッチンを使う時は膝立ちで調理してる。
椅子を使うと動き難いし邪魔なんだよね。
[ 2014/07/06 08:02 ] [ 編集 ]
[ 19243 ]
日本人だと身長185センチの人間は若いころから体を屈める癖がついているからそうそう頭はぶつけない
[ 2014/07/06 08:07 ] [ 編集 ]
[ 19244 ]
服はアメリカのブランドが国内展開してて向こうのサイズそのままで売ってるから
デザインに目瞑れば問題ないな
ただ靴のサイズはないんだよね。コレは日本人でも苦労してる人がいる
[ 2014/07/06 08:13 ] [ 編集 ]
[ 19245 ]
180あるかないかで今の若い人から見たらそれほど長身じゃない俺でもドア枠の上のとこで頭つっかかることあるからなぁ
[ 2014/07/06 08:16 ] [ 編集 ]
[ 19246 ]
コメントしてる外国人の中にもチラホラいるけど、身長の高さより教養やコミュ力の低さの方がずっと問題になるよな
[ 2014/07/06 08:34 ] [ 編集 ]
[ 19247 ]
日本のキッチンは明らかに女性用の高さだよな~
俺は175cmだけど洗い物してると腰が痛くなる
身長195cmじゃ相当キツいだろうな
[ 2014/07/06 08:40 ] [ 編集 ]
[ 19248 ]
ちびの俺にはわからん悩みだなあ
[ 2014/07/06 08:56 ] [ 編集 ]
[ 19249 ]
自慢じゃねーか
頭ぶつけまくっておかしくなればいいのに
[ 2014/07/06 09:06 ] [ 編集 ]
[ 19251 ]
195だと戸の縁が視界に入るから中途半端に背が高い人より頭は打たないはず
他国の慣習に適応することの方がよっぽど大変だと思うけどなぁ
[ 2014/07/06 09:27 ] [ 編集 ]
[ 19252 ]
こういうの見ていつも不思議に思うんだが
ドアのサイズって世界基準で作られてるんじゃないのか?
わざわざ日本人の平均向けに作られてるって事は無いと思うが
工場のラインを変えなきゃいけないし
ぶっちゃけラインを変える方が材料費よりも高く付くだろう
まして途上国で作られたりする現状だし

特に電車なんかはアメリカと比べて低い何てことは無いと思う
ベッドのサイズとか服のサイズとかは違うだろうが
[ 2014/07/06 10:00 ] [ 編集 ]
[ 19253 ]
>高校である生徒が近寄って来て「ナニはでかいですか?」聞かれたことがある。俺は「お前の母ちゃんに聞けよ」って答えたよ。

子供相手に大人気ねぇ
バカな奴もいるんだな~ぐらいに思っとけばいいものを
そう答えることで同じレベルまで落ちてんな
いや、ただのジョークだと思ってるのかもしれんが母親という
第三者を巻き込んでるから寧ろその生徒以下か
[ 2014/07/06 10:01 ] [ 編集 ]
[ 19254 ]
この教養の無さは若いんだろうなぁ

[ 2014/07/06 10:02 ] [ 編集 ]
[ 19255 ]
大げさ過ぎてウンザリするね
[ 2014/07/06 10:08 ] [ 編集 ]
[ 19257 ]
うらやましい
私もあと5cm背高くなりたいわ~

向こうの人みたいに190cmもあったらもう見てる視点が全然ちがうんだろうなぁ
[ 2014/07/06 10:27 ] [ 編集 ]
[ 19258 ]
>19253
子供って言っても高校生だぞ。その歳なら常識くらいわかる。
それに失礼なこと言われたから同レベルの答え方しただけだしそんなこと聞く奴は親の躾がなってないだろ。
[ 2014/07/06 10:38 ] [ 編集 ]
[ 19259 ]
185の兄が母の実家に帰ると
鴨居に頭ぶつけてる
マンションにはないからね
朝起き抜けとか、とっさの行動の時は
やっちゃうみたい

[ 2014/07/06 10:48 ] [ 編集 ]
[ 19260 ]
博士とって筑波ってことは筑波大とか産総研あたりの研究員だろうか
2割くらいは外国人だぞ? 配慮された物件もあると思うけど

やはり母国では意識する必要が無かった人が一番戸惑うんだろうね
[ 2014/07/06 11:10 ] [ 編集 ]
[ 19261 ]
 
意外と大丈夫だと思うけど、銀座線だけは不自由かもな。
[ 2014/07/06 11:19 ] [ 編集 ]
[ 19262 ]
185cmの俺でも頭に傷が残るくらいぶつける
便器も低すぎる
[ 2014/07/06 11:33 ] [ 編集 ]
[ 19263 ]
>>19258
高校生だからって子供は子供。たかが中学生の一個上。

>それに失礼なこと言われたから同レベルの答え方しただけ
それが許されるのは子供だけ。
こちらは既に「常識がわかる」「躾がなってる」はずの大人なんだから
「そういう失礼な事は言うな」って諭せば済むこと。
同じことしたのなら他人を批判する資格は一切ないよ。
しかも子供相手に母親との肉体関係を含ませたジョークなんて最低すぎるわ。
[ 2014/07/06 11:37 ] [ 編集 ]
[ 19265 ]
天井の高さやドア枠の低さは住む家によって全然違うからな。
うちの実家は古いから、身長180cmの高校生の甥っ子は鴨居をくぐってる。

賃貸のキッチンは本当に低い。
私は168cmなんだけど、今まで住んだ賃貸のキッチンはどこも本当に使いづらかった。
[ 2014/07/06 12:04 ] [ 編集 ]
[ 19266 ]
キッチンは、コロコロが付いていて高さ調節が出来るイスが結構便利。小さなアパートだとちょっと無理だけどね。
[ 2014/07/06 12:13 ] [ 編集 ]
[ 19268 ]
暮らせないから来ない方がいいね
小人の国に来たら歩くたびに頭をぶつけて空間認識もロクに出来ない頭が更に悪くなるよ
[ 2014/07/06 12:41 ] [ 編集 ]
[ 19271 ]
頭打つ心配よか和式便所の心配したほうがいいな。
TOTOさんもうすこし長くしてもらえないですかね。
[ 2014/07/06 14:53 ] [ 編集 ]
[ 19272 ]
古いキッチンだと、160cmの私でも低いと思うことあるからなぁ。
多分、筑波の研究都市だろうからそこまで低いことはないだろうけど、大変そう。
[ 2014/07/06 15:01 ] [ 編集 ]
[ 19273 ]
頭をぶつける奴は空間認識能力と注意力が欠如してるだけの馬鹿なんだからそんなもん誇らしげに言う事じゃない
[ 2014/07/06 15:34 ] [ 編集 ]
[ 19275 ]
外人て大袈裟に話すの好きだな
[ 2014/07/06 16:18 ] [ 編集 ]
[ 19276 ]
185㎝以下ぐらいだったら普通に生活できそうだけどな
古い民家にでも住んでるんかね?
スレ主みたいに195㎝あったらベッドとか服とか生活基盤から問題が起きるから大変そうだけど
[ 2014/07/06 17:19 ] [ 編集 ]
[ 19278 ]
日本の建物は180×90のいわゆるサブロクサイズを基本に組み立てられてるから、古い建物はあきらめなはれ
最近は100×200のアメリカサイズベースの住宅やマンションもわりとあるんで、住むとこはそれを探せば195なら頭ぶつけんでしょ

ベッドや寝具は長身の方用のトゥールサイズがあって大きな家具店なら売ってる
2mまでの身長の人ならそれが対応してるはず

シャワーは日本のシャワーって固定式は少ないんで、吸盤とかでシャワー位置を好きに変えられるグッズ使って高いとこへつけかえなはれ

以上でスレ主の言ってる問題はオールクリアかと

あと、洋服とか靴とかは世界で一番ビッグサイズが充実してる両国と言うところがございます
[ 2014/07/06 17:36 ] [ 編集 ]
[ 19279 ]
建築会社はもっとしっかりしろ!
日本人でもぶつける事があるのに未だに変わらない
アホマヌケ
さっさと基準をもっと大きくシロヨ
[ 2014/07/06 17:43 ] [ 編集 ]
[ 19280 ]
ほんと日本のドアは日本人でもイライラしてるのに
未だに変わらないな・・・

なんて怠慢なんだ

ボケ建築会社
[ 2014/07/06 17:45 ] [ 編集 ]
[ 19281 ]
183cmの弟がアメリカのベッドは横幅は日本よりやや大きいが長さは5cmくらい短いと言っていた
クイーンサイズくらいだと楯も横も日本より大きいようだけど
[ 2014/07/06 17:48 ] [ 編集 ]
[ 19283 ]
195センチって欧米人としても相当大きいよね
ドラキュラ役者のクリストファー・リーが193センチだけど
他の俳優から頭一つ抜けてて威圧感ハンパないし
[ 2014/07/06 19:01 ] [ 編集 ]
[ 19372 ]
197だけど慣れる。
ブーツを履いてる事を忘れて高さがギリギリな所でたまにぶつけたりする程度。
[ 2014/07/06 21:20 ] [ 編集 ]
[ 19410 ]
213cmのサンプトペテルブルク人だけど問題ないよ
[ 2014/07/06 23:01 ] [ 編集 ]
[ 19438 ]
そうだよね、日本のキッチンの規格の高さなのか低いよね。
木工が好きで飯台とか自分で作るようになったら、高さが物凄く大事だと気づくようになった、キッチンも改造する予定、10cm上げるだけでだいぶ良くなると思う。
[ 2014/07/07 01:07 ] [ 編集 ]
[ 19448 ]
身長200センチの人間だって
身長230センチの人間に出会ったら
「大きいですね。身長何センチですか?」って聞くだろうよ
[ 2014/07/07 03:54 ] [ 編集 ]
[ 19454 ]
キッチン低いわかるわ~
180センチ代っぽそうなもこみちも低そうに使ってるもんね
[ 2014/07/07 07:31 ] [ 編集 ]
[ 19522 ]
御家庭用のキッチンは女子の平均身長を基準に高さ決めてるから、そんな背高くなくっても男には低いんよ
店とかにある業務用は男にあわせてるからもっと高いの
賃貸はしょうがないが、あれは家建てる時に言えば調整してくれるから
[ 2014/07/07 10:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク